忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00738.JPG通称 Kチェア
1960年~1970年代に日本で作られた椅子です。

当時、それまでアメリカなどに輸出向けで作っていた椅子を、欧米化してきた日本の家庭向けにと、売り出したのがこの椅子だそう。
座り心地は、ホントによくて。大のお気に入りなのです。

現在、復刻版が販売されています。
カリモク60

我が家の椅子は、正真正銘、昔のモノ。
実は、座面は座り倒され、クッションもボロボロの状態で、捨てられていたんです・・(゜ー゜;Aアセアセ

それでも、木のフレームの部分は大きな傷も、がたつきもなく、しっかりしていたので、早速、椅子の張替えをしてくれるところに持ち込んで、張り替えてもらいました。

一脚の張替え料金16,500円なり・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!(しかも二脚ある・・・)

し、しかし、新品を買うよりはずっと安く、しかも好きな張り地でできたのだから、よし、としよう・・・
と自分に言いきかせ・・

今では、家族がここで新聞を読み、ゲームをし、お茶を飲み、庭を眺め、、、
もうすっかり無くてはならない存在になりました。

私はここに座るとつい、ウトウトしてしまうこと多々・・・(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO
(眠れーねむれー・・・っていう霊でも憑いて・・・?!)

とにかく、この椅子の第二の人生(椅子生?)は、引き受けたなり~~(⌒ー⌒)b

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カリモク
なんか聞いたことある~。
それより、、そういうの実家にもあったなぁ~笑
父親が洋間にソファ&珈琲をサイフォンで。。。(でも育ててるのは若い時から盆栽や山野草、菊、、薔薇・・まとまりのない庭だった)
ってな感じの人だったので。
憧れてたんだろうね~。
家を建てたら、、そんなソファがリビングを占領してました(笑)

(今や、、フローリングにコタツ敷いてるんだけど。)

この家具見てて思い出したのが
父母が友達に結婚祝いに戴いた50年代の
雰囲気そのままのカップ&ソーサー。
いいんだよ~。
ソーサーにはカーネーションの柄。
カップは赤と茶色の色違いだったかな。

家具といい照明といい
しゅうちゃんのこだわりが見え隠れして
と~っても素敵

はるか 2006/11/08(Wed)12:26:09 編集
Re:カリモク
>なんか聞いたことある~。
>それより、、そういうの実家にもあったなぁ~笑

はるっち家、そうなんだ~!
是非、長々大事にして欲しいな~~
この椅子はけっこうインテリア雑誌に出てくるんだよ
若い人が好むらし~(はい、若くありませんっ^^)

ふーむ、はるっちのお父様は、けっこうダンディーな図想像・・・

>父母が友達に結婚祝いに戴いた50年代の
>雰囲気そのままのカップ&ソーサー。
>いいんだよ~。

そうなの、50、60、70年代もの、今見ると新鮮だな~って感じで好きなのです。

う~ん、、、このまま好きなものづくしのブログになって行きそう・・・
【2006/11/08 15:11】
暖かくなって
落ち着いたら、また遊びに来ますね

そのときはカリモクの椅子に座って珈琲でも^^
manoevre URL 2006/11/26(Sun)11:41:59 編集
ネットの
深い世界。
リアルな世界とはちょっと違うけど、でもやっぱり人の世界。いろんなことがありますよね。

ココは、相変わらずのんきにやって行きます。
(ネタがつきないかぎり・・・)
落ち着いたら、是非また遊びに来てくださいね!

コタツに入って足が温かくなったり、
お鍋食べてお腹が暖かくなったり、、、

でも、、、やっぱり心が暖かくなるのが一番ですね^^
【2006/11/27 06:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]