忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [59]  [53]  [56]  [54]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01781.JPGCarex oshimensis `Evergold`
カレックス 『エバーゴールド』 斑入りのカラーリーフです。冬のこの時期にも葉はそのまま。
植え替えにも強く、株分けもへっちゃら。
こういったグラス類は、庭に動きを与えてくれますね~

ということで、ここのところ、日陰のこの場所の模様替えをしています。
堀り掘り、植え植え、( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・
また場所、変えるかも・・・


後ろの大きな゛かめ゛は、相方実家で、底が割れて、裏庭に打ち捨てられていたものをもらってきたもの。(やっぱり)

その昔、相方の今は亡きおじいちゃんが捕ってきたドジョウをこの゛かめ゛に集め、子供たちで料亭に売りに行き、その売り上げをお駄賃としてもらっていたんだそうです。
(ノ゜ω゜)ノ*.すごーい!
(歴史的~っと心の中で)

庭では穴があいてるのはうってつけ、半分埋めて、クリスマスローズを植えています。

DSC01784.JPG
「このかめ、もらって行っていいですか?」という嫁を、不思議そうに見ていた相方実家のみなさんでした・・・
アハハ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

←そしてこれは、室内で水栽培中のヒヤシンス。
子供の頃、水栽培しませんでしたか?
懐かしくて、スーパーの花コーナーで売れ残ってたのを買ってきて。
時期が少し遅かったので大丈夫かな?と思っていましたが、ちゃんと蕾が出てきましたね~
(´▽`) ホッ・・


しっかり植物に癒してもらってる、、、このごろの私です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは☆

掘り掘り 植え植え お疲れ様でした♪
そっか!日陰にはこれを寄せ植えたらいいのかぁ!
玄関は日陰程はないけれど
朝日が昇る方なので何を寄せ植えておけば良いのかなぁ?ってずっと思っていたんですよ~!
良い物知りました☆

それと、亡きお祖父様の”かめ”
こうして孫嫁さんが使ってくれていると
嬉しいと思いますよぉ♪
さすがシュウさん使い上手ですね☆

ヒヤシンス、蕾も出てきて一安心♪
花が咲くのが楽しみですね。

我が家は・・・・・チューリップ球根・・
買ったのに植え忘れてしまった。。。どうしましょ(^^;;
まぃ URL 2007/02/16(Fri)19:49:46 編集
けっこう日陰でも、
大丈夫なんです。
株分けも、ざくっと気持ちよく割れないんですが、端っこのほうを無理矢理むしって植えておくだけで、ちゃんと根付く丈夫なヤツなんです。

>朝日が昇る方なので何を寄せ植えておけば良いのかなぁ?ってずっと思っていたんですよ~!

朝日があたるのなら充分ですよ~^^

>それと、亡きお祖父様の”かめ”
>こうして孫嫁さんが使ってくれていると
>嬉しいと思いますよぉ♪

・・あともうひとつ、車に乗るか?ってほどの大きさの巨大かめ、にも目をつけています(笑)

>我が家は・・・・・チューリップ球根・・
>買ったのに植え忘れてしまった。。。どうしましょ(^^;;

うちも、もらった水仙の球根、けっきょく植えずじまい・・
咲く頃になると後悔~~(T∇T) ウウウ
【2007/02/18 14:34】
無題
花うらら、やっぱうちより成長早いわ。
旦那様のご実家、きっと私もはまります。
軒下のボートなんて、初めて見ました。
シュウさんの暮らし振りを読んでいると、
坂田靖子さんの『マーガレットとご主人の底抜け珍道中』という漫画を思い出します。


ポリアンナ URL 2007/02/16(Fri)20:55:23 編集
うらうらら~♪
>旦那様のご実家、きっと私もはまります。
>軒下のボートなんて、初めて見ました。

でしょー!農家の三男、ねらい目です(笑)
って、それが目的だったわけじゃないけど~いや、、、目的って。。?(笑)

>坂田靖子さんの『マーガレットとご主人の底抜け珍道中』という漫画を思い出します。

その漫画、知らないです~
気になりますね~・・・底抜け、、珍道中、、アハハハ~^^
【2007/02/18 15:16】
無題
こんばんはぁ。お久しぶりです。
カレックス『エバーゴールド』
斑入りの葉っぱは楽しいね。
見ていて飽きない^^
自然美って不思議だなぁ。
折鶴ランみたい・・・って思ったのは私だけでしょうか。

日陰を好む植物。
我が家は好んでるかどうかは別として・・
スズランやムスカリを木の根元に植えてます。
葉物を植えたいんだけど・・・
耐寒性のあるものをそのうちに探して
庭を整理したいなと思っております。

シュウちゃんにもらわれた瓶。
時を越えて
孫ひ孫と見守ってくれているんだね。
シュウちゃんらしいなぁ。

我が家もチューリップの水栽培やってます。
息子の幼稚園時代の水栽培用のをひっぱりだしてきて^^;
白に黄緑の混じった綺麗な花色みたい。
もうすぐ開花します。
シュウちゃんのヒヤシンスくんは
とってもふっくらしていい花がつきそう♪
開花したらまた載せてね(*^-^*)


はるか 2007/02/16(Fri)23:24:01 編集
オリヅルラン
>折鶴ランみたい・・・って思ったのは私だけでしょうか。

そうそう、そんな感じです。オリヅルランは外では枯れてしまいますが、これは大丈夫。
オリヅルラン、ポピュラーな観葉植物だけどこれがどうして、あの葉の流れ具合は、あなどれないアクセントになる植物ですよね^^

>耐寒性のあるものをそのうちに探して
>庭を整理したいなと思っております。

おおー!その時は、是非記事にしてね^^

>時を越えて
>孫ひ孫と見守ってくれているんだね。
>シュウちゃんらしいなぁ。

えーと・・もらってきたときは、そこまで考えていませんでした(笑)
庭のアクセントに、と置いたんですが、おおー、、あれ、ちょっと古井戸っぽくって怖い・・?ってなことで、クリスマスローズを植えました。

チューリップも水栽培できるんですね!!
水栽培、手軽で、今の私にはちょうどいい感じです。
お互い、咲くのが楽しみですね~^^
【2007/02/18 15:28】
無題
わあ!ヒヤシンス!!やってた、やってたwあの頃は植物に興味なくて本当に放置して枯らしてましたよ。ミニトマトなんて収穫した憶え無いですから。

カレックスいいですなぁ。コスゲですね。乾燥に強いの選べばハオルシアの自生地再現できそうですね!
パラミツ URL 2007/02/18(Sun)20:30:06 編集
自生地・・・
あこがれの響きですね~(笑)
そうそう、ハオルシアの自生環境っていまいち、わかってるようなわかってないような・・・乾燥した岩陰・・みたいなとこですよね。

パラミツさんは、モンゴルとかマダガスカル(いいな~~( ̄¬ ̄*))にも行かれてますよね
私はもし、おかしな植物が自生してるところに行けたら、たぶん、おかしさ全開で感動を隠せず、おかしな人で突っ走れると思います。(←なんのこっちゃ)
まず、、一般主婦には遠い夢~

風邪&花粉、ダブルでパンチ、早く治るといいですね~^^
【2007/02/18 23:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]