忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちまたにあふれる、ススキなどのイネ科の穂がサラサラ、フワフワと美しく、見とれてしまう季節!
先週、撮ってきた写真を、
大慌てでアップします!!

『東品川海上公園 屋上庭園』
奥 峰子さんがデザインされた、
グラスガーデンです。

ちなみに、グラス類とは、イネ科、カヤツリグサ科などの、草のような姿を楽しむ植物のこと。

そう、私の大好物。(^-^;

←まず、どーんと、
『パンパスグラス ’プミラ’』
プミラ、いわゆる、小型種になりますが、それでも、背の高さを超える穂。
直径1mくらいの株周り。

は~、、ステキ~









いろいろな色の、
いろいろなグラス類。

・・・グラデーション天国。
うっとり。


→とげとげしいのは、
『ニューサイラン ’レインボーサンライズ’』

フワフワの中で、
トゲトゲがいい味を出して。
 
 
















↑←ピンクのフワフワは、
『ミューレンベルギア カピラリス』

遠目から見ても、
ピカいち、目立っていました!

でも、ガーデンの中、
ここにしか植えてなかった(たぶん)のは、おそらく、目立つだけに、
ポイントとして、あえて、一か所だけにしてるのかな~、
と、勝手に推測。

その手前は、 
『スティパ ’テヌイッシマ’』
(ポニーテール)













こちらには、
→『パープルファウンテングラス』
の大株がっ!

こんな大株!初めて見ました。
おそらく、冬場は、温室などで冬越しさてる?のかな。

こちら埼玉では、
外での冬越しはできません。。


左背後には、
『ペニセツム ’ギンギツネ’』
グリーンが美しい。

















ライトグリーンのふわふわ、
『スティパ ’テヌイッシマ’』
を挟んで、

背後に、 
『パープルファウンテングラス』
手前には、
『ニューサイラン ’パープレア’』
(たぶん)


お互いが、引き立ちあって、
これがまた、素敵・・・・













 






こちら、
『ワイルドオーツ』
っていうのも、植えてありました。
1mくらいの高さ。

その背後には、
『ダリア ’黒蝶’』
の、黒い花。

うーん、ワイルドー^^











 








←『イトススキ』も、
満開。

ふわふわ~、に飛び込みたい~

ふわふわ~~



・・・実際にやったら、
なぎ倒してまう。(-_-;)




 

















→パンパスの前に、

『ジニア プロフュージョン ’クィーンライム’』

ライム色が、これまた
地味素敵!
























ここまで、大型なものばかりでしたが、

小型のグラスも。

ピンクの穂が、かわいい
←『メリニス ’サバンナ’』

右側のピンクの花(なんだろ)と、
とても素敵なコラボ!





















→『斑入りツルバキア』

が、爽やかに植えつけられ。

紫のコリウス、
右は、ヘメロカリス、かな?

対照的な葉色の中で、
目立っていました。^^






















そうそう、
グラスのみのガーデンではなく、

花主体のボーダーガーデンも
ありましたよー

屋上庭園で、しかも、夏越え後、
どうしたって荒れてしまうこの時期、

それでも、きちんと手入れされていて、たくさん花も咲いていました^^






 















→こちらは、
イエローボーダーガーデン。

こっちはそれぞれの植物が、
まだまだ元気!な感じ。

・・黄色系の植物は、
暑さに強いのかな~



















グラス類、、なんて素敵なんでしょー、っていう屋上庭園でした。
世の中に、こういったガーデン、増えればいいな~・・
天王洲アイル駅から、徒歩10分ちょっとくらいでしょうか、
興味のある方、ぜひ、どうぞ~!



↓拍手&コメント、アリガトウゴザイマス^^

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは^^
ふわふわのお庭でニヤニヤしてる
shuuさんの顔が目に浮かぶようです

ご無沙汰してます
我が家の多肉ちゃんも酷暑を無事に
乗り越えてくれました
まだ、雨の当たらないベランダにいて
昼間は日光浴をしてもらってます
夜になると気温が下がってきましたから
そろそろ家の中にお引っ越しかなぁ

多肉ちゃんもわたしも元気です^^



2013/10/20(Sun)00:39:47 編集
Re:蒼さん
こんにちは!いや、コメント頂いてて、早く返信したかったのに、
家の中がバタバタしてまして・・(汗)遅くなりました!

>ふわふわのお庭でニヤニヤしてる

ふおっ!、その通りです^^
一人で写真撮って、メモして、ニヤニヤして、
同じ場所を何度もウロウロして、、、
グラス・ストーカー?(笑)

>我が家の多肉ちゃんも酷暑を無事に
>乗り越えてくれました

よかったですね~~!
・・今年は、ホント、多肉の夏越え難しかったですー
まあ、取り込むのは、まだ大丈夫ですよ~
我が家では、氷点下になる前に、という感じです、

多肉もですが、やっぱり、蒼さん、元気で何よりです^^
確か、前は、蒼さんが新しい職場に変わった頃だったと。
生きてると、やっぱり、いろいろありますが、
気持ちは明るく、楽しく、生きてく人が勝ちだと思います~^^
【2013/10/23 10:14】
無題
お久し振りです
お元気そうで何よりです
パンパスグラス綺麗ですね
今年鉢に植えた 白とピンクのパンパスグラスは未だに花が咲きません
今年はもう無理なようなので貴女の写真で楽しむことにします(笑)
りょー 2013/11/04(Mon)11:36:10 編集
Re:りょーさん!
こちらこそ、お久しぶりですっ!!!
元気ですよー!りょーさんも^^
いやもー、なんだかんだと、いろいろありまして、
返信も遅くなり、すいませんでした!

白とピンク!なんですね~パンパスグラス!
また来年が楽しみですねー!きっと来年こそ!ですよ^^
やっぱり、カッコイーですよ!パンパスグラス。。
目立つ場所に、ドーンと植えてみたいです。

今年は、道端のススキも美しく感じて。
そうなってくると、ただの草もキレイに見えて、、
と、相当、地味植物バカになりつつあります。(^_^;)
【2013/11/10 12:05】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]