忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC07358.JPG
全国的に、恐ろしい気温が、
連日続いていますね~~(◎_◎;)


『ガウラ (白蝶草)』
とても丈夫な植物ということで、

日差しがキツク、
そんじょそこらの植物じゃ育たない、
過酷な南向き花壇に、去年植えて。
そして、今年、
伸び伸び、育ってはいたんですが、
花芽ばかりで、肝心の花が、咲かず、、、

→やっと、チラホラと、花が。

うーむ、ここはキミでもキツイのかい。。?


背後のスジスジの葉っぱは、
『カンナ ‘ベンガルタイガー‘』

地植えにしたんですが、またしても冬越しに失敗、、危うく、消してしまうとこでした。。(~_~;)
かろうじて残った株を、鉢上げ。
だいぶ、大きくなりました。ホッ。



DSC07355.JPG





前回、ツボミだった
『セントーレア ‘モンタナ‘』 も咲いて。

やっぱり、春のときの花と比べると、
ずいぶん、色合いは薄いですが、

お隣の、紫キャベの葉と
絶妙な組み合わせ!

というか、、

そっくりの色合い!^^












DSC07357.JPG

ええと、
草、ぼうぼうコーナー→

いやいや、私にとっては
草じゃなく~(^-^;

手前の草は、
(草じゃないって、、)
毎年、種を採り撒きしている、
『ペニセツム ‘パープルマジェスティ‘』(黒キビ)

・・・実は今年、撒き時期が遅れ(7月)
これから穂が出る予定!
涼しくなれば、葉も黒っぽくなる予定!

待ってるよ!黒いキビ~

しかし、、、
穂が出てないと、ホント、道端の草。。


背後の青白い細葉の草は、
(草じゃ、、)
Andropogon scoparius 'Prairie Blues'
『アンドロポゴン ‘プレーリーブルース‘』




DSC07350.JPG

『熱帯スイレン ’ティナ‘』

一つの花が終わる頃に、次のツボミが上がってきて、と、次々、咲いてくれています。

そしてやっぱり、最初の花より、
花のサイズが大きくなってる!!♪

最初の花は
5cmくらいの姫スイレンレベルだったんですが、

今は、だいたい直径7cmくらい!

株が充実してきたよう~♪

暑さから早く、逃れたいですが、
この花は、長く楽しみたい。

・・・いやいやいやいや、
やっぱり早く、涼しくなって欲しい!




見に来てくれてアリガトウ!
↓拍手&コメントもアリガトウございます^^

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
体感的にはそろそろ勘弁して欲しい暑さですが、
ギラギラの夏を感じさせない涼しげな庭ですよねぇ。
やっぱ、青紫と緑のコンビネーションが視覚的に涼しく感じるからなのかなぁ。

ところでスイレンは本来のパフォーマンスを発揮するともっと大きな花になるのですか?
shuuさんのスイレンがメチャクチャ綺麗なので、
来年あたりうちでも育ててみようかな w
Darts 2013/08/20(Tue)01:47:46 編集
Re:Dartsさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
本当、もう勘弁してくれーって暑さですよね。。ふー

>ギラギラの夏を感じさせない涼しげな庭ですよねぇ。

フフフf・・・
特技「いいとこ撮り」に、「涼しげ撮り」も加えようかなー(^^ゞ
・・・実際は、焦げる~溶ける~庭なんですが(^_^;)

>ところでスイレンは本来のパフォーマンスを発揮するともっと大きな花になるのですか?

なんだか、そうらしいですよ!
育てるにあたって、あちこちネットで検索したりしてたんですが、
大きな鉢で、伸び伸び育てると、大きくなるそうな。
どこまで大きくなるのかは、わかりませんが、
我が家は、確か、4号鉢に植えて沈めてるので、
来年の春は、もう一つ大き目の鉢に植え替えてみようかな~と思っています。

とにかく、この灼熱の真夏でも、ガッツリ日に当てられるし、
水の中だから水やりの手間もないし、で、けっこうお手軽です。
ぜひぜひ~栽培してみてください~^^
【2013/08/21 21:50】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]