忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC07245.JPG
ガラガラガラ、、、と、毎日通る、
昔ながらの重い鉄製の門扉に植えてある

多肉植物の、『セダム』、いろいろ。

手前から、
セダム ‘クーペリー‘』
『セダム ‘黄金丸葉マンネングサ‘』
セダム ‘ミセバヤ‘』

黄金・・・と、クーペリーは、去年、HCで購入したもの。
今は、こんな外植えできる多肉植物が、たくさん売られてますよね~^^

・・・とはいえ、
本当に、外で冬を越せるのか?
っていう心配をよそに、ちゃんと冬越しして、

→クーペリーは、花が咲きそう!

・・・咲いてから載せればいいのにねー。
アハハ、、

※追記
『ミセバヤ』は、ベンケイソウ属ムラサキベンケイソウ科、
『クーペリー』は、ベンケイソウ属クラッスラ科、
らしいです!
ああうぅ、、セダム、ではないみたい。ゴメンナサイ。



1-DSC07206.JPG

もっさもさもさ~、

に、埋もれかけてる睡蓮鉢。

メダカの卵と、
生まれたてメダカに気をつけながら、
水中で繁茂してる水草『マツモ』を、
両手に山盛りほど、取り除く。


・・・気づけば、何がいるかわからない水中に、ガンガン、手を突っ込んで、
底まで、さらっちゃってりして、、

我ながら女子じゃないな、、と。(-_-;)


紫キャベツは、ますます、
リアル・ニャッキの仕業で、穴だらけー。

これは、かまへん、かまへん。






1-DSC07207.JPG



睡蓮鉢の隣に植えてある

→青い細葉のグラス、
Andropogon scoparius 'Prairie Blues'
『アンドロポゴン ‘プレーリーブルース‘』

も、3年目。

青みがかった、さわやかな葉色、
のわりに、
ここ、熊谷近郊で夏を越してるので、
以外と、暑さに強いよう。



、、と、む、、

視線を感じる。。






1-DSC07208.JPG





見てる、、、

見られてる、、、


いや、にらまれてる、、、、


邪魔?やっぱり?












1-DSC07243.JPG

その横では、
今年も、『ヒメヒオウギスイセン』
が、咲き出しました。

花も咲いてない状態の、なんだかわからないこの草を、どこからか引っこ抜いて、つかんで持ってきてくれた、
幼稚園児だった娘の友達も、

来年は、高校生、、、

早いな~~~・・・・・

は~~~


と、庭の真ん中で感慨にふけるのでありました、、。


蚊に刺されるって。




↓拍手&コメント、どうもありがとう!^^

拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]