忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC07148.JPG

今、職場で、目の前にある田んぼの
生き物観察ブームが、起こっています。
・・・自分を含め、職場のみなさん、
まるで小学生。^^
(観察内容はこちらにて


水辺つながりで、、

←広縁の窓から見下ろせるところに
半分埋めてある睡蓮鉢。

何年も前に、亡父がどこかで捕ってきてくれた『黒メダカ』が、勝手に繁殖してます。

生まれたての、数ミリの稚魚も泳いでるし、
お腹に卵を持ったメスも。

ちなみに、メダカは水温18℃以上かつ、日照時間が長いと、産卵を始めるそう。






1-DSC07164.JPG
睡蓮鉢のスペック的には、(スペックって、、)

『マツモ』(浮遊性の水草)が、
光合成により酸素を放出しながら、モリモリ成長。(冬もここで越します)

糸状のコケも、発生しますが、
それも、メダカの稚魚の隠れ家となるので、
適度に残しつつ。

水の底にも少し土を沈めて。
そのほうが、濾過バクテリアが繁殖して、
水が安定するらしいので。

水換えは無し、たまに減ったら、ジョウロで水を足します。(足す程度なら水道水で大丈夫)


(その他は、植木鉢に植えて沈めてある、
『コロカシア ’ブラックマジック’(黒葉のサトイモ)』

室内のバケツで冬越しさせてた、
『熱帯スイレン ‘ティナ‘』
・・・まだ葉っぱが小さい~今年も失敗かな、、
これからかな、、)



1-DSC07144.JPG
と、、む、、
←水の中に、まるで、チビカマキリのような、小さいやつがいる、、

と、メダカの稚魚を、さっと捕まえて食べたっ!!うぉっ!!

・・・で、これ何か?、というと、

『イトトンボ』のヤゴ。

他にも『シオカラトンボ』のヤゴもいたりします。

秋頃に、
勝手にトンボが産卵していくんです。

それでも、メダカが全滅したりしないから、
そのまま、ほったらかし。

←ワイヤープランツの葉っぱと比べると、小ささがわかるかな。






1-DSC07140.JPG







なんて、のんきな主婦が、
観察してるあいだに、

他の、イトトンボのヤゴが、水からあがってきて、、
















1-DSC07158.JPG


30分後、見に行ったら、

もう!羽化してました。
(←飛んでここへ移動した)

わ!

・・・うちの子?(笑)


トンボ、とはいえ、小さい~、
本当に、「糸」みたい。(^-^;

これから、広い広い世界に飛び立つんですね~

と、、
6時間くらい、ここに留まってました。








1-DSC07163.JPG

↑の写真に撮ってるあいだにも、

私の目の前で、メタリックキャベツ
(普通の紫キャベツ)
に、モンシロチョウがお尻をつけて、
いくつもいくつも、産卵していきます。

産み付けられたばかりの、小さな卵。→

・・・これまた、穴だらけになるのかな~
と思いながらも、
トカゲ(カナヘビ)か何かが、
間引いてくれるだろ、と、ほったらかし。


うーん、
携帯で何かを育てるゲームとか、
架空の生物のアニメとか、より、
本物の自然界のほうが
ずーっと楽しいのにな~

と思う、主婦。。
え?家事しろ?

うーん、、だって、
家事より、ずーっと楽しいのに~ ヾ(ーー )ォィ


※maro・・・さんも、やっぱり工場、萌えますか!(笑)
そちらの土地にも、いい工場がいっぱいありそう~^^(イメージ)



↓拍手&コメント、いつもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちも去年飼ってたのですが死んでしまいました(T_T)
管理が悪かったんでしょうかぁ。。。
横にモリモリになってる
ワイヤープランツがすごいっ!(^^)!
YOU♪かあちゃん♪ URL 2013/06/06(Thu)08:04:33 編集
Re:YOU♪かあちゃん♪さん
こんばんは!コメントありがとう~♪
そうか~、けっこう丈夫だと思ってたんですが、、、
数が少ないと、何者かに、(ヤゴ、カエルなどなど)に
食べられていなくなる、ってことも。

ワイヤープランツで、水練鉢が覆われかかってますよね(^-^;
いい感じ、なんですが、ちょいちょい、剪定や引っこ抜かないと、
他の植物が飲み込まれる~~

そうそう!ジューンベリーのジャムなんですが、
種もそのまま作りました。(取り除くことを思いつかなかった(^-^;)
それでも、そんなに気にならず、食べられましたよ~^^
【2013/06/06 23:02】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]