忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC07019.JPG
2年ぶりの、小学校の運動会、
去年から、春の行事になったということで、
まあ♪♪♪
素敵な気候でいいんじゃないの、奥さま♪

なんて、、、
この5月の強力光線、半端ない~~
朝から駐車場の誘導、
競技中は広報部で走り回り、
PTAの「綱引き」で、力を使い果たし、
〆は、テントの解体作業、って・・・

こりゃ、なんかの罰ゲーム、、?

いやいや、
こんな暑い中、練習も本番も、
ガンバったチビ娘、

立派になったな~~(T_T)

・・・そして、
あと5年も、、
母、がんばれるかな~~(^-^;




1-DSC07020.JPG

いやいや、来年は、もう役員はね、、
絶対やらぬ、、、

いやいや、
やったほうがいいんですよ!ホントは!
(ホント、、?)


↑右側の明るい葉っぱ
『シモツケ ‘ゴールドフレーム‘』が、
ピンクの花を咲かせ、

左の紫の葉の、『メギ』が、
ピンク色の、新しい枝を伸ばし始めました。

キレイ、、、うっとり。(葉バカ)


←カメラを少し、左に振って。
これでもか、カラーリーフコーナー。







1-DSC07035.JPG


こちらは、去年の秋に苗を植えた、
紫キャベツ。
が、
→さらにさらに、巨大化。。

そして、なんか、メタリック・・・・?


葉っぱが、穴あき、なのは、
モンシロチョウの仕業です。

ちょっと前まで幼虫が、5~6匹くらい。
(嫌いな方、スイマセン、、)

いつの間にか、いなくなってるから、
サナギになれたのか、
何者かに食べられちゃったのか。








1-DSC07030.JPG









と、思ってたら、
背後をヒラヒラと、飛んでました。

おっ、うちの子か?^^












1-DSC07024.JPG

・・虫を、うちの子呼ばわりして、、(^-^;


『ジューンベリー』の実も、熟し始めました。
鳥たちに、大人気。
もちろん、人も食べられます。
味は、「木イチゴ」みたいな。(と思う)

私的には、いち押しの雑木。
もし、庭に植える雑木を悩んでる方がいたら、お勧め!

大木になり過ぎず、
勝手に株立ちするし、
葉が茂っても、木の下が暗くなりすぎない。
花も、実も楽しめるし、
秋には、紅葉も楽しめる!

いたせり、つくせりの雑木です~





※Dartsさん、アクセスが禁じられてる!?なんて
高飛車なブログ!?に、コメント残してくれてありがとう~♪
何かの間違い~おそらく忍者ブログの不具合かな、、いや、私か!?
コメントは、大事な原動力です~アリガタヤアリガタヤ~
また、懲りずに来てくださいねー^^



↓拍手&コメント、いつもありがとうございます^^

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジューンベリー
ジューンベリー!
最近あちこちから、おススメの木だって耳にするんですよ~
しかも、6月に実を付けるから…という名前の由来。
我が子達、2人とも6月生まれなので~
植えたいな~って(^-^)
すごく気になってます♪

ぺー URL 2013/05/26(Sun)21:59:49 編集
Re:ぺーさん
こんばんは~!コメント、ありがとうございます^^

よいですね~6月生まれ~♪良い季節ですね^^
ジューンベリー、いいですよ~♪
我が家では、10年くらい前かな、
背の高さくらいの1本立ちの頭でっかちの苗を植えたんですが、
年々、株立ち化していって、去年かな、太くなった最初の1本を根元で切りました。
今は、いい感じに株立ちの木になってます~

と、けっこう長く育ててるけど、樹高は3mくらいで素敵。
(同じ雑木でもエゴノキは、制御しきれなくて伐採してしまった経緯が、、)
今日、ちょっぴりですが、実で簡単ジャムを作ってみました!
おいしかったですし~
本当、お勧めよ~~♪
【2013/05/27 21:24】
おひさっ!
一ヶ月半ぶんの葉っぱと花を見せてもらいました
あっ!頭の中で花と葉っぱがグ〜ルグルしてます(⌒-⌒; )

忙しいのを言い訳にブログ散歩しないくせに
野に山に花探しに行く時間はあるらしい・・・
野の花に癒されておりまする^ ^

次にshuuさん宅を訪ねるのはいつになることか・・・
紅葉の前には・・・(笑)
URL 2013/06/01(Sat)18:33:45 編集
Re:蒼さん
やほっ!!お久しぶりです~^^
忙しい中、コメント、ありがとうございます!
いやいや、私なんか、みなさんのとこ読み逃げばかりで~(滝汗)

野の花、よいですよね~癒されますよね~^^
今は、道端のイネ科が素敵で~あ、これは葉っぱだ、(^-^;

お互い、素敵なものに癒されながら、
前進、前進、して行きましょうねー♪
【2013/06/02 21:29】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]