忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC06998.JPG

我が家は、葉っぱメインの庭ですが、
この時期はさすがに、花盛り。


・・・と言っておいて、
←いきなりの地味花、、(^-^;

『セネキオ レウコスタキス』

シルバーリーフを楽しむ植物ですが、
この時期、こんな花を咲かせます。

・・まるで、花びらが無い、みたいな。

カビの胞子、みたいな。(ヒドイ)

とはいえ、
今までは、あまり注目しなかった花、なんですが、背景次第では、こんな花でも、生かせるんじゃないかな、と思ったり。








1-DSC06989.JPG
ところで、、
花びらを退化させた、もしくは作らなかった、としたら、なにで、アルゼンチンの虫を呼ぶんだろう、、

(アルゼンチンが原産地らしいので)

と、花に近づいて嗅いでみました。
クンクン。

・・・・クサイっ!!!これか!

なんて言うんだろうか、、
臭い靴のニオイ、っていうか、、

調べてみると、
セネキオ属は、多肉植物としてもありますが、
そっちの花も臭いらしいので、

このようなニオイを好む虫がアルゼンチンにはいらっしゃる、、、って、日本にも臭い花、いっぱいありますね。(^-^;

世界どこにでもクサイ好きの虫あり。




1-DSC06990.JPG

ううむ、最初から、クサイ花の話題を飛ばしてしまった、、(゜ー゜;Aアセアセ

毎年、恒例、
『ペンステモン ‘ミスティカ‘』
も、乙女に可憐に、咲いてます♪

花は素敵、なんですが、
その後は、あまり、ぱっとしない葉っぱで、、
(おそらく、涼しい土地なら、葉色が紫のまま、なんでしょうが、暖地なんで、ほぼ、濃い緑色になります)

とはいえ、
去年の秋に株分けして、庭のあちこちに植えてみましたが、どれも、よく咲いてます。
移植にも強いらしい。

この後、他の植物の陰になっても、大丈夫なら、そういった場所に植えるのもいいかもな~





1-DSC06996.JPG


→『クレマチス ‘白万重(しろまんえ)‘』

も、満開です。

去年まで、
仕事で扱ってたのと同じ種類なので、

今年は、純粋に愛でられる、、、

去年までは、ツル地獄、、っていうか、
誘引地獄、、っていうか、、(^-^;

でも、クレマチスのツルって、すごいですね、
パキっと、鋭角に折れても、
中身が繋がってるので、
けっこう、大丈夫なんですよ!

とはいえ、なるべく、折っちゃいけませんが・・・






1-DSC07010.JPG
最後に、我が家にやってきた、
チビ「黒出目金」の2匹。

久しぶりに金魚、飼います。
ろ過装置は、新品にしてみました。
テトラ オート ワンタッチフィルター AT-30

以前使用のは10年以上前のものだったので、モデルチェンジ?してて、びっくり。

あと、奮発して、
←コケを防いで、ろ過能力もある、らしい、砂利を敷いてみました。吉と出るか、凶と出るか、、

でも、、黒出目金、、、かわいい、、
(よく見ると目が怖いけど、)
いつも、和金ばかり飼っていたので、この、エサが、見えてるのか、見えてないのか、という、緩慢なボケた動きが、たまらない。。

台所の相棒です。(仕事:癒し)



↓コメント&拍手も、いつもアリガトウゴザイマス!

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]