忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC07153.JPG

去年の秋から、花茎を伸ばし始め、
かれこれ、半年以上かけて、
やっと咲いた、コチョウラン様。

とはいえ、今回の花は、たった二つ~
(←まだ一つしか咲いてないけど)

ううぬ、、難しい、、、

寒さに弱いので、我が家の隙間風吹く古い日本家屋では、冬越しは温度管理に苦労する、ビップ待遇だというのに。。(その方法

お店では、
たーくさんの花が鈴なりで売ってますね~
同じランには、見えない。(^-^;

でも、チープな我が家には、
これぐらいが、お似合い。(^-^;

ウツクシイよ。






1-DSC07174.JPG

買ったものが、咲いてるのは当たり前だけれど、それが、次の年、また、咲いてくれると、やったっ!ってなりますよね。

それが、園芸生活のハジマリ~^^


→2年目の開花、
『アジアンティックリリー ‘カプチーノ‘』

ラベルの写真と、名前で選んだ花。
不思議な色合いです。
関東でも、ユリの開花が見られるようになりました

背後には、これまた、2年目の
『ツユクサ黄金葉』の青い花。

さらにその背後には、
山アジサイの『七変化』
これまた、関東、アジサイの開花時期でもありますね^^





1-DSC07177.JPG


←白花の『ホタルブクロ』

ちょうど、穴あき’かめ’の前に、
長い花穂を立ち上げて、咲いてくれてます。

これは、いつ植えたか、、10年くらい前?
地下茎で増える、丈夫なやつですヨ。


で、、
度々登場する、直径50cmほどの
←この‘かめ‘は、
過去に、相方実家の農家の裏に、
打ち捨てられてたものを、頂いてきたものなんですが、

(底は、ガッツリ、割れて抜けてます)








1-DSC07168.JPG

→相方農家の実家に行くと、
その親分みたいな、直径1mほどの
巨大な素焼きの‘かめ‘が、どどーんと!

これまた、何に?使っていたの?
と聞いても、もう、わかる人は誰も存命でなく、、、(^-^;

これは、さすがに、
もらって帰れるサイズでは、ないし、、
ヾ(ーー )ォィ

→その前、
『斑入りアマドコロ』
が、増殖してて、ウツクシイ。

日陰好きそうなイメージの葉っぱ、なんですが、実は、日なたで、けっこう過酷な場所で、喜んで増えてる。。






1-DSC07170.JPG


おまけに、、、

相方実家前に広がる、田園風景。

←鉄塔萌え、、ってわけではないけれど、
田んぼの真ん中に、いい鉄塔があります。

トンビがとまってることも。

その向こう、遠く~、遠く~、
見えないような公園まで、モリモリ向かうチビ。

(←農道に、小さ~く、写ってます)


母、いつも、おいてけぼり。(^-^;

待って~~



拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]