忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



な、な、な、
何?って感じで、
いや、今、久しぶりに更新しようとしたら、忍者ブログの記事編集ページが激変しておりまして、、(;'∀')いつから、、?あたおた。。


いや、しかし、
いろいろありまして、
世間も、我が家も、(^_^;)
平凡な暮らしが、一番だ~

季節は、もう秋?
空気がひんやり澄んで、
スカッと晴れの続く日々。
空気も生まれ変わったかのよう♪


←手前左で暴れてるグラスは
『アンドロポゴン’プレーリーブルース’』
どうしても、雨、風で、倒れ気味になってしまいます。好きなんだけどな~。









危険な暑さの夏が終わり、
やっと、庭作業ができるように!

気温の低下とともに、
葉っぱたちも、
濃い色合いに戻ってきたしー

休んでいた花たちも、咲き始め。

→ピンクの花
『ツルバキア』

黄色の花、
『ダリア ’ミッドナイトムーン’』

毎年恒例の花だけど、
変わらず咲くと、うれしい。

植物バカだから。(^_^;)





 






たとえ、サボテン、といえども、
「灼熱の真夏の南向きの軒下」は危険。東側に疎開させてました。

そして、気温が低下したので、
やっと、南向き軒下に帰郷~

また!今!今ですよ!
サボテン&多肉植物の季節!

水をジャージャーあげて、
日に当ててくださいね~


←サボテン
マミラリア属 『満月』

・・あ、このあいだの満月、
美しかったね~












大好きな、手間のかからない植物
→『斑入りヤブラン』
が、紫色の花を咲かせて。


手前も、1年中、大きな葉を展開してくれてる大好きな『ツワブキ』

もし、葉が枯れたり、汚くなってきたら、刈り取れば、また、新しい葉を展開してくれます。


→昔からどこにでもある、珍しくもない植物たちですが
乾燥地でも、日陰でも大丈夫、
ほったらかしでも
1年中、葉っぱは美しく、
そして、花も咲く、と

ホント、素晴らしいプランツ。
ほくほく。










最後にちょと脱線。

ちょっと前に、小1にチビ娘が、
学校の授業で、公園に虫取りに行き、
『エンマコオロギ』のメスを
捕まえてきました。

もちろん、名前は、
エンマちゃん (ぷっ

飼う~と、大騒ぎのチビ娘。

大型コオロギの、
エンマちゃんには、ちと窮屈ですが
←100均の虫ケースで2週間ほど我慢してもらい、

その後、庭でコオロギが鳴いてるうちに、よい子を産めや~と、庭に開放。






 


・・・ところで、ワタクシ、

ほぼ、大抵の虫はOK、
むしろカモン、なんですが、
(↑それもどうか、と、)

こ、この、黒くてツヤピカ、な感じ、、→

台所に出没する唯一苦手な生物
「ゴキ」に、似て、、、(~_~;)

いやいや、いかんいかん、
エンマちゃんは、エンマちゃん!

と、自分に言い聞かせ、毎日、
キュウリ、ニンジン、リンゴ、カツオブシ、、などを与えて。

とても素晴らしい食べっぷり!でした。


、、やっぱり、似て、、、






↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。

エンマちゃん w w w
オネエ系の閻魔大王をイメージしてしまいましたw

コオロギもペットのエサ用の輸入種が帰化しているようで、
エンマコオロギのような在来種が
shuuさんちの庭で繁殖すれば良いですね。
Darts 2013/10/13(Sun)01:40:34 編集
Re:Dartsさん
こんにちは!お久しぶりです~^^
オネェ閻魔ちゃん、、
いや~ん、え。ん。ま。ちゃん、って呼んで。(ハスキーボイス)
って感じでしょうか(笑)

そうか!そうですよね!
コオロギ界でも、帰化があるんですね!
確かに、ペットショップで、ワサワサ売ってますし~!
逃げますよね、注意してても。
人間が、繁栄している限り、そういうことって、止められないのが、
切ないですね。
人間も、自然界の一員と考えれば、仕方ないこと、ともとれるけれど。。

そうそう!
来年の秋、エンマコオロギの鳴き声を聞くのを楽しみにしてます~
・・・そのまえに、また恐ろしい夏越えが待ってるけれども、、(◎_◎;)
【2013/10/15 09:28】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]