忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC07361-001.JPG
例年にないほどに、エアコンを使ったこの夏。

・・・おそらく、異常気象の原因である人間、は、エアコンを使ってしのげるけれど、

まったく罪のない、他の生物たちは、今後どうなるのか、、
毎年、こうだと、生態系にも、随分影響があるんじゃなかろうか、、と・・・


→暑くて暑くて、芝刈りもサボっちゃて、ジャングルです。(^_^;)

よく見ると写っている『熱帯スイレン』も、あまり目立たない、、、

とはいえ、放置庭でも、(だからこそ?)

バッタ、いろいろな蝶、
トカゲにカマキリ、クモ、
水の中にはメダカ、
いろいろな鳥たちが水を飲みに飛来し、と、

なかなかの生き物多数っぷり。
ホクホク。

リアル飼育の箱庭です。



DSC07363-001.JPG
手前、白い葉に混ざって、
黒い葉の『ダリア ’ミッドナイトムーン’』

いつも、背の高さくらいになるんですが、
今年は、7月頃に、芽数を増やすべく剪定してみました。

そしたら、今のとこ、80cmくらいの高さ。
(剪定しないとこんな感じ

いい、ですね!
背後の庭も、隠れず見えるし。

この後、秋までにどのくらい伸びるのか。
それによって、来年は、2回剪定も考えて。


ちなみに、ダリアはオンブバッタの好物。
バッタは、紫色の葉を食べても、ミドリ色~なんですね






DSC07365.JPG


背後、’かめ’に覆いかぶさってる、
『ヨウシュヤマゴボウ』

勝手に生えてきたのを、数年前から育ててますが、どんどん巨大化してきて、去年、かなり大きくなったので、

今年は、春過ぎの、芽だしの頃から、伸びては切り、伸びては切りを、5回くらい繰り返しました。

(雑草だし、もし、枯れても仕方ない、と、↑思い切って)

そしたら、今、→このくらいに。
一応、身長以下!
ふ~~っ。

許容範囲の大きさです~♪

よし!来年も、この方法だ!



↓拍手&コメント、いつもアリガトウゴザイマス^^

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]