忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01946.JPG今日は、久しぶりの暖かい日でした。ああ、、
←そんなゆるゆる、ほわほわと、暖かい日差しの下、ラブ&ベリーのカード交換に夢中の娘たち。。。

ここからの眺めが好きなのですが、なにせ玄関なので、寒い日は開けっ放し、というわけにはいかず、、、
今日のような日は、幸せです。

外ではヒュウガミズキと、クリスマスローズが満開です。もうすぐ、ミツバツツジが咲き、そのうち、ヒメシャラに若葉が、ホスタの葉も展開してきて、、
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

暖かくなると、ここでおやつを食べたり、お茶を飲んだり。
ん、、年寄り臭い、、?(笑)





551dd767.jpgそして、昨日の夕方、西の空にもうすぐ沈むであろう細い月と、金星。
下方から太陽に照らされた月は「球体である」と、確認させられるような、立体的で幻想的な姿でした。

・・・そして、、まったく写真に撮れてません!(T-T)ダー
左上のほうにチョンっとあるのが、金星。→
画面の汚れじゃありませんよ・・・アハハ

「月」と「地球」はお互い、重力で引っ張りあい、そのお陰で、地球の地軸が安定し、そして気候も安定しているのだそうです。日本の春夏秋冬も、月のお陰・・・

「金星」、同じ太陽系で、同じ太陽に照らされてる同士。金星から見た地球も、このように輝いて見えるのでしょうか・・・


他の夜空に輝く星の大多数は、みずから輝く恒星。。。
あれ、、っていうことは、、、見えている星以外にも、山ほど星はあるということ、、?

・・・何やら勝手に疑問を抱えて、(゜ー゜;Aアセアセ
おやすみなさい みなさん、いい夢を☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昔からこういう場所はご近所さんが集まって、世間話をするような場所だったんですよね~~♪
“あがりがまち”っていい響き。。。
ぴょん 2007/03/22(Thu)12:43:28 編集
ぴょんちゃん
そうそう、そうでしたね~
って、私には田舎がないので、雰囲気のみ~^^
玄関の次がいきなり居間!な我が家は、子供達も乗り込んできやすいみたいです(笑)
【2007/03/23 22:07】
無題
こんにちは~☆
昨夜の金星とお月様私も見ましたよ♪
19日が新月で2日後にはあんな感じに見えるんですね~。
いつもの三日月とは違って下の部分が
お皿みたいな感じでこれはこれで良いな~っておもいながら見てました☆

こういうところを”あがりまぐち”って言うのですね~
知らなかったです~。
土間と言ってました。
でもあがりまぐちって響きの方がステキ~。

旦那さん実家でもこんな感じで
畑仕事休憩の時にこうやってお茶してます~。
昔は婆ちゃんたちが集まったら必ずここで飲んでたっけなぁ~
なつかしぃ~~
まぃ URL 2007/03/22(Thu)14:31:06 編集
まぃさん
もう、今日の月はかなり太めの三日月になっていました!

そうそう、ウチの相方実家も農家ですが、土間ありです(笑)
土で汚れたままでも、休憩できるようになってるんですよね。台所も土足。おもしろいです。

どんなに忙しくても、誰か来るとそこでお茶を飲んで、、と、なんだか、人と人とのつながりを大事にする、そんなところが、とてもいいな~と思っています。
【2007/03/23 22:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]