忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00859.JPGコチョウラン、、、
そうです、お高いギフトで送ったり送られたりする、あの蘭です。

つい先日、いただきました・・・
それも、、去年のギフトで、1年経って、邪魔者にされて我が家へ・・・(笑)

蘭・・・それほど難しい植物ではないのです。
ランもかなり進化した植物の一つ。ジャングルの中で樹上に着生している種類が多いので、こう見えて乾燥に強いのです。

ただ、、、冬場は家に取り込まなくてはならない、、という点で、なるべく避けてとおりたかった、魅惑のランの世界。。。
(すでに、多肉などなどでいっぱいだから)

しかし、、、いらない、、と言われると、、
( ̄~ ̄;) ウーン、しょうがない、ウチにおいで・・(だまされた・・)

この写真と同じものがあと2つあります。
ギフトはたいがい、3株くらいが寄せ植えになっているからです。
そのままでは、育成によくないので、素焼きの鉢に簡単にわけました。本格的な植え替えは、春まで待たなくていけません。

さて、、、咲くかな・・・実は楽しみだったり・・・ あああ、、、趣味園魂が、燃えてしまうー・・・

しかし、、葉がデカイったら。。。

2007年6月、追加です!
胡蝶蘭、冬の寒さにとてもとてーも弱いらしく、家の中に取り込むだけではなく、保温も必要なよう・・・
なんとか、枯らさずに春を迎えたものの、、、花芽もついているものの、止まった状態・・・
↑で、難しい植物ではない、、と書きましたが、そうでもないみたいです・・・ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
胡蝶蘭
私も昔、結婚したての頃(笑)もらったことがあります。
で・・・次の年まではなんとか咲かせてみたものの・・・
花が小さくなってしまって。
上手に手入れできていなかったみたい・・・

その翌年はあきらめました。

かわいそうなことしちゃったかな。。。

観葉植物は私もすきだったから、常にあったけれど、
不思議なもので、最後に残ってた一鉢は、一番気に入っていた丈夫なものだったのに、私たちの(夫婦の)仲とともに枯れていきました・・・

それはものの見事に・・・

植物って人の“悪い気”を吸収するみたいですよ。
だから、病人のお隣にお花を持っていってあげるときには、
「どうか悪い気を取ってあげてください」
ってお花にお願いすると良いんだって聞いたことがあります。

ima 2006/12/02(Sat)23:04:39 編集
悪い気・・・
そうなんだ~!(・θ・)おー
電磁波を吸着するらしいよとか、マイナスイオンを出してるのよとか、そんなことで植物だらけなのを相方に納得させようと日々努力・・・(笑)
いいこと聞きました~^^

胡蝶蘭、売られているものは生産者の元で、最高の管理をされて咲いたものだから、たぶん一般家庭では同じようにはいかないんじゃないかな~と思っています。
初挑戦なのでまだわからないんだけどね。

ウチのは見たら、花芽が出てきていました!
どんな風に咲くのか楽しみです~小さくなるかな~

とはいえ、、、もとの咲きっぷりを知らないんだった・・・(笑)
【2006/12/02 23:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]