忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[82]  [80]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、心配コメント、本当にありがとうございます ぺこ <(_ _)>
ちょっと時間がとれたので、急いで記事アップ。

DSC01958.JPG 数日前、いつぶりかわからないほど久しぶりに雨が降りました。

その後庭木の芽や、いろんなものが本格的に
ドバーーーっと動き始めました。。
ああ、、、
(うれしいやら、ちょちょちょっと待ってくれ、、やら、でも、基本はウレシイ。。。)

おお!アリが歩いてる。
「起きたんだ~」(と地面に話しかけてる怪しい人)

そして、ついに『カナヘビ』たちが始動!
わ~~い、起きたんだ~~!

大人カナヘビの他に、チビカナヘビが!!!→
か、か、か、くぁわいい~~~~!!!(←バカ)
ウチのチビによく似てる~~!!!(←家族からブーイング)


DSC01965.JPG

ε-(;ーωーA フゥ…興奮してしまった。。

←ちなみに、こちら、
これが親か、親戚のおじさんおばさんかの、大人のカナヘビ。日光浴中。
長さはチビカナヘビの倍くらい。

カナヘビとは普通によくいる、トカゲのことです。
庭の食物連鎖にはかかせない、いいヤツです。




DSC01972.JPG


ところで、小さな植物も好きなのですが、大型植物も大好きです。
でも、、植えるところが無い、、、

唯一、無理矢理植えている『オオトリトマ』→
夏に、大きなマイクのようなオレンジの花を咲かせます。
農家の庭先から、株分けでいただきました。

そして、やっとメデューサみたいに伸びていた古い葉をジョキジョキ。。
(チビをベビーカーに乗せてあやしながらの、(゜ー゜;Aアセアセ作業)
こんなに新芽が伸びてきていました。

そして、、、その古い葉の間から、、、


DSC01950.JPG
『クビキリギス』というバッタが、三匹出てきました。
冬越ししてたんですね

一匹は緑色、もう一匹は褐色、そして、最後に出てきたのは、
なんとピンク色!!

隠れていた場所の葉の色に体を染めていたようです。

クビキリギスの名は、噛み付いたのを無理矢理引き剥がそうとすると、首が取れてしまう、、という由来なんだそうです。
へー、、

DSC01970.JPG




ちなみに、こちら→
他の場所で今もじっとしている、褐色のクビキリギス。
(下のほうに写っているのは私の指・・)




とにかく、どばっといろんな生き物に出会える庭になってきました^^

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
w( ̄o ̄)w オオー!~~
やもりだぁ~
懐かしい...( = =) トオイメ
これは良く、むかしのぐっちの家で見かけたよ・・・・
が!!!
今のアパートにもいたのさっ!
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
そんだけ古いのねん(笑)
でも、私&おうちを守ってくれていると思って、大事にしてまふ♪
いちど、ゴキ退治に、○ルサン炊いた事あったけど、逃げ出していたらしく、
終わって窓あけたら、ちょろちょっと入ってきたの!
驚いたわ~~~~~(笑)
ぴょん 2007/03/28(Wed)07:05:48 編集
Re:無題
>今のアパートにもいたのさっ!
>ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
>そんだけ古いのねん(笑)

いや~~、、ぴょんちゃんアパートには負けました・・(笑)
さすがに家の中にはいないな~
こういうのは、人を怖がるから絶対よってこないしねー

ゴキよりずーーーっとかわいいです^^
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(←バカ)
【2007/03/30 17:17】
無題
こんにちは~☆

今日はいつもと違う虫編ですね(笑
ピンクバッタにはビックリした!!
なぜこんな色にぃ?!

昔はバッタやヤモリなども触れたのに
今じゃ全然触れない。
ピョンって飛ぶだけでも 「うわぁ=!」って大騒ぎ。
いつからそんな子になったのやら。

でもゴキだけは平気。
バシバシ、ペンペンやっつけまする。
旦那さん、実家で夏によく見かける
手足がいっぱいついたムカデみたいだけどあんな凶暴じゃない虫を異常に怖がるの。
天井まで飛び跳ねるんじゃないか!?ってなぐらい驚いて逃げるの。
めっちゃ可笑しいその姿。

で、私がエイ!って退治。
同じ足がいっぱいでも蜘蛛は全くダメな私です。

シュウさんは虫も可愛がられる人なんですねぇ~☆
ほんと自然を愛す人なのでしょうね♪
まぃ URL 2007/03/28(Wed)13:41:16 編集
Re:無題
その辺の虫、爬虫類は平気です~~

ただーーーし!ゴキぞうは、大の苦手!
きゃーーーーーっ!ってなことになります。
あ、きゃーってかわいいか、ぎゃー、かな(笑)

>でもゴキだけは平気。
>バシバシ、ペンペンやっつけまする。

えー、夫婦のどちらかは、平気じゃないと困ります。
まぃさんちは、まぃさんがゴキ担当なんですね~
旦那様きっと、頼もし~(T-T) ウルウルってまぃさんのこと、思っていることでしょう。

まぃさん、頼もし~~(T-T) ウルウル
【2007/03/30 17:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]