忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      


あああ、、、

すごく、いいとこ撮りできました^^
ホクホク。

いつもの広縁の窓から。

このくらいの緑の量が、やっぱりいいな~

・・・この後、どんどんジャングル化してくるわけですが、、(~_~;)

←手前オレンジ色は、花ではなく『ヒューケラ キャラメル』の葉っぱ。

・・・私、、ヒューケラ(ツボサンゴ)は、ことごとく縮小させてしまうのですが、この品種だけは、とっても丈夫。いいヤツです。















やっぱり、春はいいな~~

新緑はやっぱり美しい。


前も載せたかも、ですが、
→ここの部分を改造当初(3年前)は
こんな感じでした
(位置は右奥のカメを参考に)


植えた植物たちが、勝手にやってくれて、いい感じになってます~^^























『リシマキア オーレア』や
『ツルマンネングサ』
『コモチマンネングサ』に
『ユキノシタ』などなど・・・

様々なグランドカバープランツが、モジャモジャと勢力争いしている中、

増えそうで増えず、消えそうで消えない 
『アジュガ キャトリン ジャイアント』
花を咲かせています。

























『キャベツ ガーデンルビー』の菜の花も、花の少ないウチの庭では、以外に活躍。(^_^;)






























『斑入りマサキ』の前に
『スモークツリー』の新芽。

ちょっと、派手系葉っぱの組み合わせ。





























『斑入りツルニチニチソウ』は、爽やかな花を咲かせています。

中には、真っ白な葉っぱも。→

葉緑素がゼロ~



























最後に、まだ、ツボミですが、
庭に元々あった、白い花の『ツツジ』。

軒下の乾燥する場所に私が移植したもんだから、年々、咲かなくなっていて・・・(-_-;)
去年、雨の当たる場所へ移植しました。

根っこが落ち着いてきたようで、元気になりました!
今年は、たくさん咲きそう!

うれしいね~^^

いや、春は楽しいな~~





↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

PR
       





冷たい雨のあいだの、貴重な太陽!

バタバタと写真を撮りました^^

虫たちも目覚めてきて、賑やかな庭になってきました

→ハボタンの花ですが、
けっこう、好き。

秋に苗を買いますが、安いし楽しめる、毎年植えたいな~





















もくもくと、いろんな葉っぱが元気になってきました~

(手抜きすぎ?)





























『リシマキア オーレア』
も目覚めまして、明るい葉が美しくなってきました。

小人目線で。庭に這って撮影。



























ここも。

リシマキアの他に、『ツルマンネングサ』や勝手に生えてきた『コモチマンネングサ』と、ごちゃごちゃと共存してます。

←奥で花が咲きそうな紫のは 『アジュガ キャトリン ジャイアント』























→これは、久しぶりのユーフォルビア。

『ユーフォルビア ブラックバード』

HCで安価で買えるようになりましたね~

夏越しに苦労するので、敬遠してましたが、古いブログの写真を見てて、また庭に欲しくなって・・・

また、長い生きさせたいので、四苦八苦しなくちゃ。





















わわわ、時間が無くなってきた!

←こんな角度から。





























あ!まだ写真があった!

毎年、他の植物の鉢のすみっこに、こっそり出てくる、実家からやってきた『スミレ』
(後で品種を確認します)

なんだか、手ぬぐいのような柄がカワイイ。






















わわわ、、

これは、咲きそうな、
キャベツ ガーデンルビー』

とっても背が高くなってます。キャベツ。



今日も、また雨ですね!
広がる髪が、きーっ!てなるよね

がんばろー^^










↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[4回]

  






近隣で桜が満開になりました^^

あれよあれよと、春の訪れは急ですネ(^_^;)

植え替えしたり、掘り起こしたり、を3月の隙間時間にやってきましたが、

これから、それが報われる季節~~!

でも、まだまだ、やりたいことがたくさんある~~

















違う用事で、たまたま立ち寄ったHCで、衝動買いした、
『フランネルフラワー』

あああ、素敵。

なんだけど、乾燥好きで、雨はよくないらしく、鉢植えで管理しなくではならぬそう。。

ブルーベリーの土の配合がいいらしいので、ピートモス混ぜた土で鉢植えする予定。




















↑より、ちょっと引きで。

だいたい、この角度で部屋から眺めるので、この角度を意識して、いろいろ植えてます。

ここのところ、雨が少ないからか、

睡蓮鉢には、鳥たちが水を飲んだり、水浴びしたりと、たくさんやってきて、見てると楽しいです~^^















 





この辺は、去年秋、植え替えました。

奥にあった、『ウズラバタンポポ』をもっと葉っぱを楽しめるように手前に持ってきました^^

























ごちゃごちゃ~っとしてますね~(^_^;)

ここに植えてあった『ツツジ』の調子が良くなくて、他へ植え替え、それに伴い、いろいろ植え替えました。



また、今後一年、様子を見て、
来年冬~春に、移植するかもしれないコーナーです。

今年も、庭の妄想が膨らむ~~











↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[4回]

     






わらわらと、春が押し寄せて!

庭は、春を告げる植物でだいぶにぎわってきました!

奥では「ヒュウガミズキ」の黄色い花が真っ盛り。

←右手前、秋に苗を植えた、
キャベツ ガーデンルビー

菜の花を咲かせるために、首が伸びてきた!





















ハボタン ブラックルシアン

も、伸びてきた!

青いグラスは「フェスツカグラウカ










 














ヘレボラス(クリスマスローズ)」も満開です!

←お気に入りの、黒い系。































→すんごく大きく写ってますが、とっても小さい花、高さ10cm程度の
スノードロップ

植えっぱなしですが、毎年、少~しずつ増えてます。



















 




今日、午前中の、チビ習い事待ちの時間、暖かかったので、「姫スイレン」の植え替えをしました。

←鉢植えで沈めてあります。

今は、茶色い植木鉢が目立ちますが、そのうち、浮き葉で見えなくなる予定。(^_^;)

ついでに、手を突っ込んでの睡蓮鉢内の掃除も。

本当、暖かくなりましたね!

もっと、暖かさが確実になったら、熱帯スイレンも植え替えする予定。

・・ちなみに、同じ水の中から出てるのは、「十和田姫アシ(斑入り姫アシ)」の新芽。こちらも鉢植えで沈めてあります^^
















→まだまだ、寂しい植栽だけど、黄色いスイセンが咲き出したりして、

私的には、ウキウキがいろいろある、庭作業です。






















それから・・・

だいぶ報告が遅くなりましたが、

12月、卵から育てていた、
サケの稚魚」3匹。

2月28日、利根川に放流してきました!

もりもりエサを食べ(我が家ではメダカの稚魚用エサで代用しました)、どんどん成長し、
体長は4cmほどになり。

水替えでは、飛び出しかねないほどの元気っぷり(ハラハラ)














→濾過装置がなかったので、
すぐ、こんなに水が汚れてしまう!!

毎日、汲み置きの水で水替えしてました。

・・・手がかかった。。

その分、愛着が湧く湧く(^_^;)





















利根川に放流!
元気でね~~~~~~~!!!





・・・・その後、サケのお世話が無くなり、なんとなく寂しくて、一週間ほど、「サケロス」になった私でした。。(^_^;)











↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[4回]




 もう、しばらく前から投稿しようと思っている記事があるのだけれど、画像の表示がうまくいかず・・・

ぜんぜん、更新できないので。その記事はいったん、後回し。(^-^;


寒い日も続いてますが、ときどき暖かい日も!外の庭でも、すでに今年初スコップ済み。掘ってますよー^^

みなさんは、どうですか?

それでも、まだまだ、寒い~
←室内の小型ラン。
今年は、カトレアもオンシジウムも、みんな同時に咲いてます^^

手前、『ディネマ・ポリブルボン』も、
小さい花、咲かせてるのわかりますか?











2月初めの実母の誕生日にも、
今年もフラワーアレンジメントを。

写真に撮ると、
なんだかなー・・・って出来です。

もっと、オレンジのチューリップを
散らしたほうがよかったな、、とか、

写真だと実際に見るより、
客観的に見れるからでしょうか。

でも、感覚的に挿していってしまうので、
手直しすると、ますますわからなくなったり、、、

考えすぎだね。(^-^;












最後、
お味噌の空き容器で育ててます、
←「サケ」(まだ、めだかサイズ)

・・・12月頃、チビ娘が学校から、
サケの卵を3つ持ち帰りまして、

孵ったのはいいのですが、
サケを育てるのは初めて、、(◎_◎;)

日に数回のエサやり(メダカの稚魚用)
スポイトでゴミ取り。
濾過装置はないので、毎晩、水替え。
(子に任せておけぬ、、)

3月初め、利根川に放流するまで、
少しでも立派になって、

無事、海まで行って欲しいっ!


と、海無し県民の勝手な期待を背負わせ。ガンバレ☆





↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]


3年前、
ポチ(ヤフオク)しました、
H.lachnosa PVB7128 Holriver.
(H.cooperi v. isabellae sensu Bayer)

いい感じに大きく育った。。♪
(2.5号鉢。直径、温泉まんじゅうくらい)

2011年2月の入手時。
→カーソルを写真の上に、のせてみて下さい→
(スマホなどの方はこちら

・・・実は、入手したての、
繊細で、ちっちゃくて、
弱弱しい~感じが、うまく育てられるか心配で、、

それが、うまく育てられちゃったもんだから、安心!
と、今年、調子に乗っちゃって、(^-^;

いくつか、
新しいハオを入手してまして、、


 








←ハオルシア『雫絵巻 A』!

・・この、
チビっぷりからは想像できませんが、

ものすごい美人、に育つ予定。

あ~~~楽しみ~~

3年ほど、お待ちください。(長っ)









 





→ハオルシア『ダビディー
H.davidii IB12687 SW of TL

こちらもまだ、観賞価値ないヨレヨレっぷり。

「よく出回っているIB6970とは
少し違った産地のダビディー」

とのこと。

‥その、IB6970とやらも持っていない、
初ダビディーなんですが(^-^;

どんな美人に育つのか、
これまた、3年、お待ちのすけ。


・・・豚に真珠、ワタシにIB12687。














前回の記事
に載せた、
『雪うさぎ』と
『エメリアエ×ヴェヌスタ』で

合わせて4つ増えました。

←気持ち、にぎやかになった。。
ふふふふふ、、、、、

(←手前のは『ヴェヌスタ』)

さて、、

トレーがいっぱいになったので(^-^;
これにて打ち止め!(のはずっ)

また、気長に育てるよー!^^









↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]





遅ればせ、
今年も、ゆるゆると
更新していきます~~

よろしくお願いいたします^^


→玄関植物園も、
ギュウギュウは例年のごとく。(^-^;

今年は、年明け前、12月から
ランが咲いた!の!

(去年は、2月になってから、やっと咲いた)

Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』













Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム
『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

南向きの玄関で、3か月間ほど、
この花たち、咲き続けるので、

長く楽しめそうです~
 
やったー!

・・・でも、
やっぱり、
早く咲かせるコツはわからぬまま。。

謎だ。








↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]


ざむいでずね~~

凍る前にと、鉢植えのまま沈めてある熱帯スイレンと、コロカシアを、素手で救出したんですが、

おぞろじく、水が冷ー!!!
(あたりまえ)
・・しかも、根っこが水中で絡み合って!?なかなか引き上げられなくて

悶絶。

やっぱり、何でも、
早め、早めの行動ですね。(^-^;
反省。。


→せめて写真は暖かく。
室内に取り込み済みの、
多肉植物たち。

モケモケがホカホカそう。
Echeveria cv. Bombycina
エケベリア『白閃冠(はくせんかん)』










トゲトゲが痛々そうな、
サボテンたちも、ホカホカと。

←手前、『金洋丸』
Mammillaria marksiana.

たとえ冬でも、
、、いや、冬だからこそ、
日照不足で徒長してしまわないよう、日当たりに置きましょうよ~

サボテンの喜んでる声が
聞こえますよー!!


・・ってのは、ウソです。

植物は、しゃべらんぜよ。オイ












そして、またしても、
ハオルシア(ハオルチア)です。

みなさん
ご存じかと思われますが、
南アフリカ原産の植物。
(え、知らね?(^-^;)

なので、冬は室内管理。

・・・庭の冬枯れ植物たちは休眠中。
それゆえ、
愛着も集中してしまうのです。。

そして、
欲が、、、

植物欲がぁ、、、、!!!

爆発ぜよ。(^-^;












購入。ポチ♪ (ヤフオク)

数年前、ネットで美しい画像を見てから、気になっていた、

ハオルシア『雪うさぎ
Haworthia cv. 'Yuki Usagi'

←小苗です。
あああ、大きくなるのが、
とっても楽しみ。

とにかく、ハオルシアは、
小苗から育てるのが、
楽しくて。(安いしね)

成長の過程もね。ヨロコビ。

よそ様で、大きく育ったのじゃ、
意味ないの!o(`ω´*)o!












、、と言ってて、
こちら、

ハオルシア
エメリアエ×ヴェヌスタ
Haworthia  emelyae × venusta

クールグレーな葉姿に、
一目惚れポチ。。

よそ様で大きく育った大苗。
(;'∀')

・・春になったら、葉挿しして、
小苗を作ろうかな~
(↑とにかく育てたい)


ワタシの欲に、まみれた冬、
このへんで収束できるか・・・




↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

  


雨が降って庭の紅葉が、
いっきに進みました。

過去の植えまくり期を終え、
近年は、宿根草たちの成長を見守る、そんな庭ですが、

今年も、終わりだな~~


秋、最後に
地味なりにカラフルになる庭、

朝日が当たる、ほんのちょっとの
時間が、撮るチャンス~~




↓背後で、黄色く紅葉してるのは
ヒュウガミズキ











←ワイヤープランツより手前、
久々に、わっせわっせと掘り返しまして、「ガーデンセンターさにべる」で買った、
キャベツ ガーデンルビー
ハボタン ブラックルシアン
を植えました。

他、『フェスツカグラウカ』や、『アジュガ マルチカラー』、『ウズラバタンポポ』などを、他から移植。


「ガーデンセンターさにべる」
スタンダードな苗から、わたし好みのマニアックな苗まで揃う、生産もしている大型園芸店です。

寄せ植え教室も行われてて活気があって、別棟?でおされなランチのお店も。
埼玉北部のガーデナー、ぜひチェックです!!!













いろいろ、枯れてきて
片づけてる中、

春に植えた『ミニトマト』は
大暴れで、今だ元気。

今年、たくさん収穫させてもらった、お弁当の味方ですが、

そろそろ片づけたいんだけど、
まだ、生き生きしてる~~

今週、ぐっと冷えるということで、
終わりかな~






↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]




新しいハオルシアを入手!
したのですが、、、
まだ写真が撮れず。。

今回は撮りためたハオを。(^-^;

Haworthia hybrid 'Mirrorball'
ミラーボール

3年くらい前の、
ハオルシア欲が増したときに
ヤフオクでチビ苗を入手。
(数百円でよく出てます)

だいぶ、大きくなったんだけど、
うぬー、、いまいち、
キレイに撮ってあげられない。

実際、もっと魅力的なのに~~












→こちらは、今年6月、頂いたばかり、チビ苗だった、

ドドソンオブツーサ

ひと夏越して、
思いのほか、大きくなりました!
天池ドドソンより少し尖りぎみ?)

うーん、本当、今年うまくいったな~
ハオルシアの夏越し~♪
(自画自賛)


背後は、もう一つの『NG-2
実は、これだけが残念な成長、、
アリ?(-_-;)」

どうも、私が良かれと選んだ植木鉢がよくなかったみたい。根が全然張ってなかった、、!?

早速、ほかのと同じ鉢に、
植え替えしました~

巻き返しに期待だ!!!







寒い季節、、晴れた窓辺で
ハオルシアとゴロゴロするのが、

植物バカ、シアワセのひと時。

←手前のはおそらく『京の華
掃いて捨てるほど増えるハオですが、ライトグリーン色で、他のハオ色の引き立ててくれる、いいヤツ。
(最近ホムセンで「動物の美サラダ葉」って売られてるのは、たぶんこれ?)
その後ろは『オラソニー

うーん、、こんな風に、
「逆光で楽しめる植物」っていうのもは
他に無いのでは。

みなさんも、ぜひ~

ハオルシア(ハオルチア)の
ディープな世界へ~~

おいでよ~~~(勧誘)




↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[1回]





・・もう、いろいろ枯れて、
撮りどころが無くなる~~、、

の、寸前の庭。(^-^;

今年も、記録しておこう。


←スイレン鉢の中、

『コロカシア ’ブラックマジック’』と
『熱帯スイレン ’ティナ’』

ああ・・
ネットしてる場合じゃなく、
もうそろそろ、取り出さないと・・・

(あ!前回言ってたハオルチア、オークションで落札!^^
まだ手元に無いので、そのうちアップします~)













→このへん、

常緑の葉が多いのですが、
ホスタが二つ、
紅葉して黄色に。

大きな葉がなくなると、
寂しくなるな~


真ん中の、小さい明るい葉っぱは、

『ヒペリカム カリシナム ‘ゴールドフォーム』



















←こちらでも、
鉢植えのホスタが、もう、
枯れる寸前の紅葉。

真ん中の、『ワイヤープランツ』は、
広がりすぎないように鉢植えなんですが、

もう、下から根っこが
がしっと、、、(-_-;)





















いや、秋、だな~~



食欲も止まらない・・・















↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]

 
だいぶ、日が傾いて、
室内奥まで日が差すようになったので

そうだ!そうだ!と、

戸外のハオルシア系の多肉たちを、
いそいそと取り込み、、

、、毎年のことなんですが、、

日の当たる窓辺で、
←透ける葉っぱに、

うっとり・・・・

とにかく、
窓辺で日に透かして眺めてみると、、
なんということでしょう♬

ぐらいに、魅力が増す!
この植物♪

←『天池ドドソンオブツーサ』
Haworthia obtusa`Dodson`








いやー、
今年もなんとか無事に、
夏越しさせられたなー、、

などと、
うっとり、感慨にふけっていると、

サクサクとね
時間が過ぎていくんですよー
(◎_◎;)


・・・さらに、この時期、
ムクムクッと起き上がってくる、
新たなハオルシア欲。

わわーー

さっき、ヤフオクで一つ、
ひとめぼれしたヤツを、
ポチしてしまった、、

落ちるかなー、
落ちないかなー。

ちなみに去年は落札ならず。
(去年もポチってた!(^-^;



↓ナチュラルガーデンランキングに参加しています


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[2回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]