忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  



暑い!暑いぞ!
まだ、6月1日、だというのに、
35℃、、って、、

南側の日当たりのいい軒下に
並べておいた、多肉植物たちを、
大慌てで、
東側の軒下に移動しました。

南側は、暑すぎで!枯れちゃうんです
たとえ、多肉でも、サボテンでも!

年々、暑くなる気候、、、

冬越しより大変な、夏越しです。
あわわわ、、、
まだ、夏、じゃないっての!












↑ハオルシア
『天池ドドソンオブツーサ』
Haworthia obtusa`Dodson`

(あ、ハオルシアたちは、もともと、若干日陰で大事大事してました)

今回、お声がかかりまして、
これの仔株が嫁(?)に行き、

お返しに、
→こちらを頂きました!

おおっ!
『ドドソンオブツーサ』と
『NG-2』のチビっこたちです^^

どんな成長ぶりを見せるのか~
楽しみが増えました。^^



もともと『天池ドドソン』も、
ご好意で頂いたものなので、

こ、これは、まさに、わらしべ長者、、
(^▽^;)







天池ドドソンの仲間たち、

手前『ヴェヌスタ』
Haworthia cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep

左背後に『オラソニー』
Haworthia hyb.`Ollasonii`

気難し『ヴェヌスタ』は、
なかなか、大きくできないのですが、、(-_-;)

その逆で、
『オラソニー』は、
いつもモリモリ、プリプリ、

オラ、元気!って感じ。^^


ハオルシア、奥が深い~
そして、並べて楽し~のです^^







↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[6回]

PR
   



半日陰の
『ペンステモン ミスティカ』
が咲きました。

←日向のものを、
株分けして植えてあるのですが、

日向のは、とっくに咲いていて、しかも、花穂が重くてか、だらーっと倒れてしまうんですが、

←ここのは、咲くのは遅くて、
ちょっと小ぶりで、
花も少な目なんですが、、

シャキっと!まっすぐ立ってる!!

よいです。♪
半日陰向き?なのか?













似たようなアングルの写真ばかり、
になる季節です。お許しアレ。(^-^;


いつもの、窓から見た庭。

手前、シルバーリーフが
モジャモジャしてきました。

『セネキオ レウコスタキス』

冬には、ほぼ、地際まで切り戻してました。
ほぼ、0(ゼロ)からの出発で、ここまでの成長ぶり。

モジャモジャ。















「玄蕃ファーム」で買った、

←『シレネ』(の何か、)

すーごく、
面白い花が咲いてます。

本体が、キチンと写ってないですが、(^-^;


玄蕃ファームさん、、
もう10年以上、行ってますが、
以前もステキでしたが、
今も、もっとパワーアップして、
ステキになってます~ウットリ。

私の中で、一番押しの園芸店です。











行ける距離に住んでいて、かつ、
ホームセンターの園芸コーナーでは満足できない、という方、
ぜひ、行っておきましょ!^^

苗の品揃えが、ホムセンとは一味もふた味も違っていて、大きなコンテナ使いも魅力的で、、

「ヤギ」もいたりして、(飽きちゃう)チビッコも、連れて行きやすいですよ~



→左奥の長い白花、『コバノズイナ』
これも、10年以上前に玄蕃ファームさんで。

もとは、小さな黒ポット苗だったのが、
こんなにモジャモジャ大きくなって~♪


、、、自分の、園芸歴史も感じますナ。。





ナチュラルガーデン ブログランキングへ


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[4回]



Echinocereus pentalophus
『美花角(びかかく)』

ごつごつした体から、1年に1度、
突如として、大きな花を咲かせる、
女子力濃縮開花サボテン。

今年は、花が4つも!

太陽が当たってるときにしか
開花しません。

→カーソルを乗せると、
咲く、ちょと前に戻ります。

(もっと閉じてる写真が撮りたかったのですが、朝、バタバタしてるうちに、開いてきてしまって、、)

あ、子供たちも、インフルから
なんとか、復活!
私も、社会復帰!

あああ、健康な日常って、ステキ。

 










葉っぱ庭も、全快!

、、あいや、全開!(^-^;

鉢植えの『ホスタ』を、
スイレン鉢の向こうに、置いてみました。

やや~、美しいナ。。

↑花のある華やかさ、には、
負けますけどね。(^-^;




















→銅葉の『メギ』に焦点を合わせて。

やっぱり、↑花のある華やかさには、
負けますけどね。

葉っぱのグラデーションに、
萌えまくっております。





















そういえば、

スイレン鉢の中では、
今年も、「イトトンボ」のヤゴが!

もう、羽根っぽいものが見えるので、
羽化直前かな。

多少、メダカの稚魚も食べられちゃいますが、それは、自然の摂理、ほったらかしです。

今この時期が過ぎれば、羽化していなくなっちゃうので、その後、メダカも育つんですね~

ほったら庭は、
今日も、ほったらかしを正当化して

健康です^^








ナチュラルガーデン ブログランキングへ


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[3回]

  


下の子のインフルエンザが、
思いのほか、ダラダラ長引きまして、、

今日、やっと平熱に。フー・・

仕事の休みは1週間を超え(滝汗)
家の中にずっといると、
ワタクシ、テヤーっ!
って、なってきてしまうので、

チビも元気になってきたこともあり、
隙あらば、庭に出てます。

ヤブ蚊、だけが、私の邪魔する~~
(もう、いるっ!)


←『クレマチス ‘白万重(シロマンエ)‘』
が咲いてます。
窓からなので後姿。(^-^;














正面から見るとこれ。

鉢植えなので、
咲くと、窓の前に持ってきて。

&、

庭が見たくて、
カーテンを開けてるんですが、

外から散らかった部屋が
見えづらくする作戦、
にも有効。(^-^;







 







←『クロニガナ』の小さな黄色い花。
背後は『ギボウシ ‘ハルシオン‘』

で、
写真とは関係ないんですが、、、

ぼんやり、庭にしゃがんでたら、
目の前で、小さなクモがですね、
せっせと、巣を作ってまして、

長い足でサッサッと間隔を図りながら、
10分?くらいで、出来上がり。

手際のよさに、すごいっ!感動!

これからは、なるべくクモの巣、壊さないように暮らそう、
と思った、アラフォ主婦。

ヤブ蚊も、捕まえてくれるしねっ!!










→最近、頂いた、挿し木苗、

『バラ ‘マザーズデイ‘』

小型のバラです。

・・・バラって、苦手、って言いながらも、
咲くと、まあ♪なんてカワイイ。
と思ったりして、(^-^;

→このバラの、コロン、とした形!
これ以上、開かないので、
コロン、が崩れないんです!!

丸みのある、優しさが、
マザーズデイの名前の由来かしら~

やっぱり、母は、トゲトゲしてちゃいけませんねー。反省。。











そうそう、
ヤブ蚊を捕まえてくれるクモも大事ですが、

←これ、テントウムシの幼虫!
(ナミテントウ)

ちょっと前まで、バラなどに、アブラムシがたくさん!(ぞわっ)発生してたんですが、
こやつらが、ワラワラ、やってきまして、
食べまくり!
アブラムシ、すっかり一掃されました♪

ホント、自然って
バランスよくできてるな~

もー、ぜったい、 
庭で農薬、振り撒かないからな、
安心して、大人テントウムシになってくれっ!

などと・・・虫に話しかけたりして、、



アタシは、はたして、
社会復帰できるのであろうか、、、




ナチュラルガーデン ブログランキングへ


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]

 



・・相当、季節外れの、(-_-;)
子供たちのインフルエンザも、

なんとか山は越えたようです!

ふー

今夜は、ぐっすり眠るぞ~~みんな!



地味だけど、オカシイ花、

←『アリウム ’シクラム’』

咲いてます~、一つだけ。














正確にはアリウムの仲間じゃなくて、

『ネクタロスコルダム・シクラム
・ブルガリカム』

になるそうで、

長っ!?ってか、ムズっ!?

シクラム、で、いっかー。(^-^;


びよーんと伸びて、

80cmの高さに。→


(斜めになってしまったので、
途中まで支柱あり)

















さらに、家の中から。

←あんなとこ。

地味~~♪

ふふふふf~~~



寝不足続きで、
ナチョラルハイ、です。












ナチュラルガーデン ブログランキングへ


↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[3回]


長女に引き続き、とうとう次女も、
インフルエンザB型に。。。

この爽やかな5月に、
思わぬ、看病的長期休暇。。

いっそのこと、自分もうつるなら、
今!うつってしまいたいっ、、
タミフル飲むよっ!!すぐっ!!



色とりどりの
『ジャーマンアイリス』のシーズン!

そして、我が家でも、
やっと、咲いてくれました、
→海老茶色の『ジャーマンアイリス』

・・植え場所が悪かったのか、
ここ数年、咲いてなくて、
いよいよ、植え替えようか、
と思ってたところ。

山ほどある、ジャーマンアイリスの花色から、
悩んで悩んで、選んだ色。
あああ、、
ステキな地味色~、
いやいや、、大人色~~

うっとり。






花といえば、

「ひゅるる~~ぽんっ」

って咲く花が好きな傾向ありで。

←久しぶりに園芸店に行って、
一目惚れ。

ピンクと白もあったんですが、
この赤色が~ステキで~

『アルメリア ’バレリーナレッド’』

小さい花なんですが、
ひゅるる~~っぽんっ!

が、たまらない~











これを、

→今、一番、気に入ってる場所、
黄緑色の葉っぱ
『リシマキア ’オーレア’』が、
いい感じで地を這う、

庭のど真ん中に、植え込みました。

ね、小さいでしょ。(^-^;

うう~、来年も咲くといいな~

けっこう、植えてもダメになるものも多く、結果、強いもので構成されてる場所なんです。


左後ろ、背の高い植物は、
『ペンステモン ’ミスティカ’』
これは、強かった。

ここで、しっかり根付いています。
もうすぐ、咲きます~









前回も載せた、
『バラ ’オールドブラッシュ’』
が、またまた、キレイだったので。

こちらは、乙女の花色。(^-^;

・・・写ってませんが、今朝は
クマバチがぶんぶんと、
嬉しそうに
蜜を吸いにやって来てました^^


そういえば、昨日、立ち読みした
バラの本で、この品種は、
「無農薬でバラを育てたい人向け」
ってありました。

いや、ホント、その通りっ!
肥料すら、いらないよっ!(笑)

・・半八重咲きなのが、肥料を上げると、ヘンテコリンに、くちゃくちゃっとした八重咲きになっちゃいます。(^-^;












ゴールデンウイーク中ですが、
庭のカマキリの卵も、
孵化してました。

→わかるかな、
チビカマキリたち。


しっかり緑が増え、
さらに、食べ物となる虫たちが、
たくさん活動を始めてから、
孵化する、という、

改めて、ちゃんと考えてるな~
と。

肉食系昆虫も、
庭にはかかせない、
助かるやつらです。

今年も秋まで、ヨロシクナ!





ナチュラルガーデン ブログランキングへ 

↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[3回]


・・・なんと、高1のお嬢、
インフルエンザB型に感染中。
この時期でもあるんだ~~~(◎_◎;)
皆様もお気を付けください。


はてさて、
今年も母の日でした。

実母へのアレンジメント。

毎年のことですが、
「カーネーション」を送る、とか、
まったく頭にないもんで、(^-^;

自分の好きな花や葉っぱを、
好きなように買って、活ける、

これが、私の母の日です。

そして、母も、
見知らぬ花であればあるほど、

これは何、何っ!♪

と喜んでくれるのです。(笑)






オレンジの’ほおずき’のような花は、
『サンダーソニア』

かわいいな~
庭で育てられないかと調べてみたら、

乾燥した冷涼な気候を好む」と。

無理だ。
正反対の気候だし。(◎_◎;)

ちなみに、南アフリカ原産。
ああ、なるほど。

白い花は『オーニソガラム』
これも南アフリカ。

やややっ、

日本の母イベントなのに、
がっつり海外出身花、、(^-^;





ちなみに、今回の花材は2300円でした^^


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[3回]





玄関植物園にて、
久しぶりに咲きました。

←「胃」の形をした花。

『ガステリア』
という多肉植物の小さな花。
(前回、咲いたのは2009年!!

正確には、ガステリア属の何か。
(品種不明)
ちなみに、食虫植物ではありません(^-^;

←この、右下、
長い葉っぱのヤツ、

これも、同じガステリアなんです。
こっちのは、花は、まだなし。






 



 




室内育ちで、徒長もしておりまして、

・・花の茎が長すぎて、、

本体が一緒に写りません、、(-_-;)


ニョロの先っちょは、
→こんな感じに。








 












とにかく、お日様を求めて、
伸びるよ伸びる~で~

花茎は2本ありまして、


・・・あれ~~
こんなようなの最近、見た、、

あ!

最近、各地で流行りの、
「こいのぼり」を
たくさん吊るすイベント!

の光景に似ているっ!?















本体は、これこれ。→

、、ね、マニアックな植物。(^_^;)
ずーっと昔のもらいもの。


ガステリア、なんて変な名前は、
やっぱり、この変な花の形から。

「胃」を表すギリシャ語の"gaster"が
語源なんだそう。


とにかく、
家族には邪魔あつかいされてる
「胃」花です。

(下駄箱から30cmくらい前に伸びてる)

もうっ!折らないでよっ!
ヾ(○`з´)ノプンプン!!!



↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[4回]


    

つい、このあいだまで、

「ただの何も生えてなくて
庭の端っこに放置しといた鉢」から、

にゅにゅにゅ~っと、ね、→
こんなキレイな葉っぱが出てくるとね、
やっぱり、春はいいわ~
と思うわけです。

庭の端っこから、主役、登場!


手前の『ホスタ ’ハルシオン’』
後ろ、品種不明。

(我が家はホスタ(ギボウシ)は、地植えするより、鉢植えのほうが調子いいのです)













小さな庭に、いろいろ植えたいがために、小型の植物ばかりで、チマチマしている庭なので、(^-^;

ホスタの大きな葉っぱ、は、
大事だ~

ちなみにここを掘り返した、
2年前の春の様子
何を植えようか~♪
とワクワクしてました^^

・・実は、他の場所で、また、お庭プチ改装中。
やっぱり、楽しい~な~

ハコニワ作り、っていうか、ジオラマ作り、みたなもんです。きっと。















地味庭の、ちょい花。

『アジュガ カトリンズジャイアント』

アジュガの大型種。
なので、花も大型。



まだ、伸びすぎて、暴れてない銀葉の
『アサギリソウ』が美しく。

暴れてきたら、
カットしていけばいいのかな~








 


バラも咲き出しました!

『バラ ’オールドブラッシュ’』

強健なバラなので、
薬剤も肥料もいらず、よく咲きます。
半日陰でもOK。

真冬以外、繰り返し咲き続けます。

バラとの出会いの最初が、これでよかった~
(挿し木苗で貰った)


・・・バラって、ミニバラですら手がかかる、毎年植え替えしないと咲かない、薬使わないと葉っぱが病気で、みんな落ちちゃうし。
ズボラに園芸を楽しみたいので、苦手なんです。(^_^;)

あ、バラでも、モッコウバラは強いよね!








今年も、
スイレン鉢の脇に植えてある、
『ウズラバタンポポ』
が咲いてます~^^



そう!ある方から、うちを参考に、
スイレン鉢をお庭に置いた、
という、うれしいお話を聞きました!

いや~、うれしいな~
だって、ホント~楽しい。水辺。

水生植物や、
メダカを「お手軽に」育てる喜び、

鳥から猫から爬虫類、昆虫と、
いろいろな生き物がやってくる楽しさ、

なんたって、庭のアクセントにもなるし。
(ごちゃごちゃしてても引き締まって見える)

作りつけの池と違って、
庭を模様替えしたくなったら、移動できるし!
(何度、移動したか、、(^_^;)

他にも、ウチの庭を見て、置いたよ~って方が、
全国に数人でもいたら、うれしいな~

なんて、ネット的楽しい妄想~^^




↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]


ちまちまと、
地味植物を集めた庭の朝7時、
、、1週間くらい前の。(-_-;)

イロイロ予定が詰まる春。
基本、忙しくしてないと、ナマケモノ人間なので、いいこといいこと。

昨日は久しぶりの家、来週の「家庭訪問」に向けて、片づけや掃除したり。(もう?!)
駐車場の草取りしたり。
(関係ないけど)

・・・掃除したての部屋で、おせんべを、小袋から出して手に持ち、バリバリ食べ始める、挑戦的な家族たち、、との戦いの火ぶたも落とされ。

小袋の中で割ってから食べや~~!!

(それだと、おいしさが半減するだのなんだのって、、キー!)










『アリウム ’シクラム’』
おととし、球根を植えて、
今年は、やっと、一つだけツボミが。

来年も開花してくれるかな~~

今は、このツボミが毎日の楽しみです。

この植物に限らず、
咲く前の、ツボミのときのワクワクしてるときが、好きなんですねー

前夜祭が好きっていうか。

前祝い、、

違うな、、
終わってしまうのが寂しいから。
花の前の段階のときくらいが、よいのです。







 
    
 


こぼれ種で生えてきた、
『セリンセ マヨール』
の青い花。

こぼれ種、大歓迎。

今年も、こぼれておくれ^^


下に広がる細かい葉っぱたちは、
『コモチマンネングサ』

雑草なんだけど、(^_^;)
キレイだからそのままに。

種を落として夏には消えてしまい、また春先にキレイな黄緑で埋めてくれます。















『ペルシカリア ’シルバードラゴン’』

も、今が一番美しい葉色!の時期!
このまま、ずーっとだといいんですが、

気温の上昇とともに、なんとなく、冴えない葉色に変わって行きます。

残念~。





















ちょっと引いて。

まだ鉢植えなんだけれど、
黄色い葉っぱの、
『シモツケ ’ゴールドフレーム’』
も、ここへ植えてしまおうか、と。


春の、この葉色の対比は、
たまらないから~~

うっとり。


















『スモークツリー』

の新葉もそう!

春が一番美しくて、
だんだん、冴えないことに、、、

残念だな~~


























だからこそ、
今を愛でておかないとね!

愛でまくり!だ!^^

(そうだ、
家族も外でおせんべ、食べてくれ)












↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^更新の励みにしてます

拍手[6回]





もー、アレヨアレヨと、
どんどん、庭が変化していく季節。
ウレシイ悲鳴~

・・なのですが、毎年のこと、
ブログ更新が追いつかない。。(-_-;)

4月前半のお花たちを、大急ぎで。
自分の備忘録として。


←『ハボタン ’ブラックルシアン’』
の花。

いわゆる、菜の花、ですよね(^_^;)
でも、好き。
















今は、咲き終わってしまってますが、

→原種系チューリップ
『レディージェーン』

自分のブログに検索かけまして
確認したところ、(^_^;)

2007年秋に植えたようなので、

鉢植えそのまま、6年目の開花!

今年は花が減ってるな~

植え替えしよう!


















←『オキナソウ』

2年目、2度目の開花!

山野草のイメージなので、
ウチの庭では、真夏に、
溶けてしまってるんじゃないか、

・・と、思わせておいての、
開花、はウレシイな~

今年の夏も、乗り越えて~おくれ~


夏か・・・
自分が乗り越えられるか心配だ、、















毎度おなじみの、
我が家に、かってに生えてきた、
かってスイセン。(^_^;)

数年前、
かってに生えてきて、
かってに咲いて。

そして、かってに増えて。。
素晴らしい、生命力!


、、ホントに、何年も庭には、
スイセンのスの字も無かったので、
種、、、からかな~
種からだと、6年くらいは咲かないとか、なんとか。
でも、その種は、どこから、、???
 















ご近所さんからも、
変わった花ね~、って聞かれる、

でも、ヘレボラス(クリスマスローズ)の仲間。
リビダスっぽいけど、
ラベル無しだったので、わからず。
 
これも、毎年、ほったらかしで咲きますね~

庭の植物、だいたい、
ほったかしなんですけどね(^_^;)
















最後に、
『スノーフレーク』
もともと、この庭に植えられていた球根植物。

スズランのような花から、
別名は『スズランズイセン』

スイセンと同じで、、
今は葉っぱがキレイだけど、
そのうち、ダラっと、しおれてくるので、
植えるときは、何か、入れ替わりに茂る植物の傍がいいですね~



あー、
こういう情報は、サクサク、
脳みそに入力され、引き出せるのになー

非、実用的~~(^_^;)





↓拍手&コメントも、アリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]


桜が散ってしまって寂しい埼玉ですが、それを補って余りあるほどに、
新緑が萌える!今日この頃。

街を彩る広葉樹の、
まだ、展開しきってない新葉って、
まるで緑色の桜の花、
のように見えます~うっとり~
(葉っぱバカだから。)


というわけで、
我が家も新緑特集、です。→
毎度だけど~(^-^;

『紫メギ』の、美しい紫の新葉。
背後スイセンの長い葉っぱ、いずれ枯れてしまうので、今だけの美しい共演。

下草たちは、
『リシマキア ’オーレア’』や
『アコルス ’黄金’』
『ヒペリカムカリシナム ‘ゴールドフォーム』
などなど、、

「黄金」やら「ゴールド」なんて名前のつく
景気のいい?明るい色系の葉物たち。
普通のユキノシタや、ホタルブクロもいるけれど~





  

も~、この時期ね、
庭に何時間いても、飽きない。。
しゃがんで観察してると、
いろんな発見があるのです。
(お庭バカだから。)

植えたけれど、消えた植物、
増えた植物。
忘れてた植物。(^-^;

増えてると、ああ、ここ好きなんだ~とかね。
ほんの何十センチかの場所の違いで、日当たりや乾燥具合によって、けっこう環境が違うんです。小さな庭ですが。

←このへんからは、気に入っていた『アジュガ ’マルチカラー’』が消えてしまったっ!!
あのピンクの葉っぱは、惜しいです、、

また、仕入れよ~











前回の記事の、2枚目の写真と同じアングルで。→
オレンジの新芽だった
『シモツケ ‘ゴールドフレーム‘』

今は、明るい黄色の葉になってます~



右下の細い葉っぱは、
あちこち活用してる、お気に入り、
『アコルス ’黄金’』

葉っぱを楽しむ植物です。(花は地味)

















ちょっと、違うアングルから。
一番、黄色い葉っぱが、シモツケ。


手前はヘルボラス(クリスマスローズ)。
もうだいぶ、新葉が展開してきてしまいましたねー
花も終わりだー。


















広縁の窓から。

シルバーリーフの
ブロッコリーの頭みたいなのは、
『アサギリソウ』
ここで3年目くらいかな。
これも花は地味。



ここでも右下で→
細い葉がビャーンと展開してるのが、
『アコルス ’黄金’』
常緑なので、冬でもこんな、です。

おすすめ葉もの、なんですが、
何度も言いますが、
これも花は地味。(^-^;













・・・
やっぱり、多くのお花好き、さんは、
その名の通り、お花好き、なので、
「どんな花が咲くのっ?」
と、ワクワク顔で聞かれたりすると、

ええと、、
これは、葉っぱを楽しむもので、、

みたいな説明ものが多い、うちの庭、ハテナ顔されることが多くありやして。
ハハハ。(^-^;

まあ!ここをいつも見に来て下さってる方は、ほぼ、葉モノ好き!に違いない、
いや、完全にそうでしょう!

と、勝手に確信しつつ。

葉モノ好き天国、今年も始動ダっ!^^






※りょーさん、いつも楽しみにして下さってありがとうございます^^

↓拍手&コメントも、いつもアリガトウゴザイマス^^

拍手[11回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]