忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC06320-002.JPG
またまた、久しぶりの更新になりました~
(゜ー゜;Aアセアセ

ここ数日、ちょっと冷え込みましたが、
なんだか、今年は、
なかなか寒くならない感じ、、

Conophytum
→『コノフィツム』  二つ花が咲いています。

過去のブログで確認してみたら、
毎年、10月に咲いていました。

・・わかります?
花の近くを飛ぶハナアブ
を狙う、カマキリの顔が左から
にゅう、と、、→

冷え込む数日前の写真なので、
今は、カマキリどうしているか、、

多肉植物、サボテンは
まだ室内には取り込んでません。
(埼玉県)
天気予報を確認しながら、
氷点下になる前には、しまう予定です。




1-DSC06227.JPG



透け透け~~っと、

Haworthia obtusa`Dodson`
うちの、『天池ドドソンオブツーサ』、

紫色にキラッキラッと。

ニヤニヤっと。(私が)



ちなみに、鉢がボロボロなのは、
エイジング加工、、、

じゃなくて、勝手に崩れてきた、、(^-^;









1-DSC06240.JPG

ちょっと前に、
ジョイフル本田千代田店で、
粗雑な作りが魅力の
ダークなグレーの鉢を買いまして
(ほとんど写ってないけど、、)

前からいました
美空鉾(ミソラホコ)』、『見返り美人
それに、『若緑』を寄せ植え。


背後にちらりと写る、黒いエケベリアは、
古紫(コムラサキ)』

黒い葉と、
リーズナブルだったところに、一目ぼれ。
久しぶりの多肉の新入りです。









1-DSC06271.JPG



庭でも、じわじわっと、
秋が進んでます

庭の冬支度も、ちょこちょこと。
(雪が降ったりしないので、のんびりかな)

←この写真では、後ろのほうにいます、
黒いサトイモ
コロカシア ‘ブラックマジック‘』

耐寒性がないので、
おととい、家に入れました。

家族、「でかくて、邪魔~~」と、

許せ。







1-DSC06280.JPG






少し前ですが、
熱帯スイレンも、水をはったバケツに入れて、→
ラップをはって、室内へ。

もちろん、家族は「なんじゃこれ!?」と、、

まあまあ。(^-^;








1-DSC06334.JPG





赤く紅葉してます、
←鉢植えの 『ブルーべリー ‘ティフブルー‘

ブルーベリーは、ホントに、紅葉がキレイ。
新緑もキレイだけど。

鉢植えで、簡単に実もなるし、お勧め。

もう、さわると葉が落ちるので、

そーっと、そーっと。(^-^;









1-DSC06336.JPG

いろいろなものが、枯れゆく中、

斑入りの『ツワブキ』が、
花を咲かせ始めました。→

葉っぱだけで、十分、楽しませてもらっているのに、その上、花まで、と、、
その太っ腹に、
ありがたやー、ありがたやー

しかも、じわじわと、株が充実してきて、
年々、どんどん、良くなります。

・・他は、掘ったり、植え替えたりと、
混乱している、私の庭も、
ここは、どっしり落ち着いて、見惚れる場所。


う~ん、、
小さい庭で、細かいものを
いろいろ植えすぎなのかな~、、と思うこの頃。。

庭造りは、まだまだ続く模様。(^-^;



拍手[5回]

PR
1-DSC06242.JPG
また、ご無沙汰してしまいました~!
みなさん、いかがお過ごしですか~!

私といえば、あれやこれやございやして、
・・・・いまだ、自宅待機です。(^-^;


→『ヨウシュヤマゴボウ』
寒くなると、これまた、
茎の色が濃いピンクになって、素敵です。

ただ!やっぱり、難点がございました。

1、熟すと、果物の腐った臭いがあたりにたちこめます

気温が下がって最近はそうでもないですが、
雨上がりなんかは、すごかったです。。
お隣さんちに近い場所なんかは、ちょと、まずいでしょ、、ゴメンナサイ、、

2、果実の汁が、すごい!

これまた、雨上がりなんかは、インクのように滴って。
雨上がりじゃなくても、服についたら最後、です。
↑の匂いの件で、小さく剪定しようにも、
この汁にはばまれて。。

とはいえ、、
鳥たちには、大人気の果実!で、
毎日、いろんな鳥がやってきます~

来年は、剪定剪定で、今頃の季節には、小さめになるようチャレンジ。


1-DSC06214.JPG

ちょっと、花の苗を買いました。
冬も咲いてくれるらしい、アリッサムや、
数年ぶりに買います、ビオラ。(^-^; 

←まだ植え込んでませんが、置いてみたり。

・・・実は、最近、面接で落ちた仕事が、
とある施設での花の植栽関係で、
子供が小さいと、風邪ひいたり学校行事があったりで休まれると困る、ってことでダメだったんですが(他の理由もあったかもだけど(^-^;)

仕事内容的には、
冬でも花が咲いているような植栽を、
計画、仕入れ、植栽までする仕事だったんですね~

そこで、はた、と、
あ、私、冬の花を知らん、、と。
(いつも、冬の庭には花を植えないもんで、、)





1-DSC06219.JPG

で、どっちみち、その仕事は落ちたので、
関係ないんですが(笑)

「自分だったら、どんな植栽にするだろか~」

っていう、「妄想」だけが残りまして、(^-^;

今年の冬、自庭に花を~なんです。


↑と、この話を家族にしたら、

「その仕事がしたかったんだね、、」
と、かなり、可哀想的、扱いされたんですが(笑)
いやいや、その仕事の件は、もう終わったことで、

やっぱり、子供のことを優先できないとね、
後々、大変になるのは自分だから。

ホントに、その「妄想だけ」が残り。

植物バカのみなさんには、
わかってもらえるかな~(笑)

拍手[9回]

1-DSC06037.JPG
毎度、よくやります、
美容院で切りすぎて失敗した~。。

しばらく外に出たくないほど凹んでるのに、
保育園の運動会!!
しかも役員なので、ゴールテープ持ったり、パン食いの棒持ったり、と、、、
たくさんの家族の永久保存版映像に、たくさん写り込みましたよ。ハハハ・・ぁ~ぁ。。

チビ、保育園最後の運動会、感動!
かつ、終わってしまって、ちょと寂しくもあり。。


→暴れぎみに育っていた『アサギリソウ』を切り戻したら、下には、グラウンドカバー植物たちが、なんともいい具合に広がってました!!(^-^;

『アジュガ ‘レプタンス‘』 
『アジュガ ‘マルチカラー‘』
『黒竜』
『リシマキア オーレア』
『ツルマンネングサ』
『オモト』
などなど、、


1-DSC06046.JPG


・・私の髪も、切り戻したら、
美人な顔が広がってましたっ!!
ってなればいいのに。(ぶっ)


←一番奥の、ちょっとした日陰ガーデン。

『斑入りヤブラン』の花の季節ですね~
ここだと、目立ちませんが。(-_-;)

今年、手前の睡蓮鉢の部分に敷いてあった、コンクリート平板をはがしたりしたんですが、残った平板が、たまたま、道みたいになりまして。

奥へと行くための、小道風になってます。

便利。(^-^;







1-DSC06047.JPG




→またまた登場、
『コロカシア ‘ブラックマジック‘』

背景が明るい緑色の場所だと、
黒さが、映える、映える、

美人だね。


茶色の植木鉢が、ちょと、残念。。












1-DSC06041.JPG


最近は、園芸店でも、なかなか、
ハートを射抜かれる植物に出会わないんですが、(寂)

『紫キャベツ』・・・
素敵すぎる。と、即買い。

←まだ、置いただけ。

ネットで検索すると、けっこう、観賞用に植えられてる方いました~、安心しました(笑)


うす緑色の細い葉のカレックス、
品種は不明ですが、丈夫で、気に入っています。
・・・ちょっと、緑の髪の頭が埋まってる感じ、、にも見えますが、、(怖)






1-DSC06051.JPG


最後に、
去年、頂いた、『シクラメン』が、目覚めました!

夏越しは、水を切って、日陰に置いていたんですが、あまりの酷暑だったので、、
枯れたな~と、勝手にあきらめてました。

久しぶりに覗いたら、球根からにょにょにょ~、っと、キモっ!?
あ、新芽か、と。(^-^;

ってなわけで、植え替え。

今年は初、
自分で育てるとどうなるか、シクラメン。
成長が、楽しみです。^^

お宅のシクラメンも、動き始めてるかも!^^


※yacさん、やっぱり、グリーンのネットはいただだけませんよね~^^
賛同してもらえて感激。


拍手[13回]

1-DSC06006.JPG


バカみたいに暑かった夏(^-^;は、
終わりましたね。

・・・ほんとに?(不信、、)

雨も増え、
庭の植物たちに、急に生き生きしてきた感が。

黒系の植物たちが、
ダークな色を取り戻す秋、、


ああ、、、夏、終わったんだ、、


・・・ほんとに?(-_-;)







1-DSC05990.JPG




黒い葉で黄色い花の、
『ダリア ‘ミッドナイトムーン』 越しに。

こっちからのアングルも好きで、
頻繁に撮ってます。(^-^;

また、『ワイヤープランツ』が、
わわわ~~っと勢力を拡大。

キレイなんですが、他の植物が負けてしまいそう。

また冬に、整理ですな。。










1-DSC05988.JPG

背高、ダリア、

1ヶ月前くらいに、多少、カットしたんですが、
新しい枝が伸びて、けっきょく、けっこうな高さに。。

ところで、ダリア、背が高くなると、
雨風に、すごく倒れやすいので、
いつも、芝竹を三角すい、状態に立てて、
支柱にしています。

今年は、やけにナイスフィット。
よろけずに育ってます。

・・・余談ですが、
以前、山のほうで行った「ダリア園」
斜面に、畑のようにダリアが植えてありまして、
グリーンのネットが全面覆っていて、
つまり、下から伸びたダリアが、ネットを突き抜けて育つことで、倒れるのを防止してるようなんですが、、

なんとも、無粋で、、、
ダリアの魅力半減、、っていうか、、
せめて、自然素材風の茶系のネットにしたらいいのにな、、、ナドナド



1-DSC05986.JPG

ええと、グリーンカーテンのネットは、
グリーンじゃなくて、
麻紐のような色がいいんじゃいないか
と、思ってる派。
(そんな派、ある?(^-^;


と、横道にそれました、、(汗)

←『コロカシア ‘ブラックマジック‘』
も、大きな鉢に植え替えしたら、
葉っぱも大きくなりました~

実際、模様のない黒い葉なんですが、
日に透けて、葉脈が美しい。。

つまり、
♪手~のひらを~太陽に~

な状態。(^-^;





1-DSC05950.JPG

最後に、
こちらの、カナヘビ

イラガの幼虫を食べてるところを発見!
・・・と思ったら、イラガを口からはなし、

その後、口を開けっ放しにしながら、かゆそうに顔をこすったり、なんとも、イガイガした様子。。。

私が、こんなに接近しても、それどころじゃない様子で、口を開けっ放し、、、→

人間も触ると刺されて痛いイラガなんですが、、
カナヘビもでしたか、、


うーーーん、イラガ、恐るべし、、、(汗)



※yac・・・さん、満足度120%!の花壇!いいですね~
わかるわかる~きっと、毎日、眺めて、
ニヤッとしていることでしょう~^^(私も~)


 

拍手[14回]

1-DSC05910.JPG


・・・家にいたからか、(^-^;
今年の夏は、改めて、
生き物と植物の関係
そんなことを考える季節となりました。

私が、勝手に掘ったり植えたりして作った庭ですが、生態系的にも、いつのまにか、バランスがとれているようで、何かが大量発生!などすることは少なくなりました。

・・とはいえ、イラガの幼虫や、お隣りの梅の木から歩いてくる毛虫のアメリカシロヒトリ、には困りものですが、手で捕れる範囲は、手でとーる。です。

後は、鳥や、肉食系昆虫に、まかせーるです^^

ちっとくらい、葉っぱが無くなっても、気にせーず。






1-DSC05908.JPG

・・・薬剤を振りまけば、簡単ですが、
木を守ってるようで、結局、遠まわしに、生態系を壊し、何かを失っていく、、

植物の成長には土壌が肥えていること、それには土壌の微生物、生き物たちも深く関わっているので、

やっぱり、庭づくりには、
「生き物と共存する」
ことが、不可欠、、

地球の一部分を、借りてるわけですからね。(^-^;


と、立派なことを言ってみましたが、
これからも、ズボラ庭は続きます。(゜ー゜;A

ズボラすることにより、より、生態系がより充実、、、ハハハ、、





1-DSC05912.JPG



・・・そういえば、子供の頃ですが、

頂き物のタオルや石鹸が入っていた箱に、折り紙で作った、動物や、なにやらを並べて、「箱庭」を作るのが好きでした。
(↑暗い・・)

それが、今や庭となり。(^-^;

庭としては小さいですが、
「箱庭」としては、ビッグサイズ!

しかも、いろいろな生き物も住んでる!

勝手に!(笑)








1-DSC05904.JPG
さて、、
そんなリアルな箱庭の、
日当りいい場所に植えてあるグラス、
『アンドロポゴン プレーリーブルース』

去年の晩夏、植えこみまして、
なので、初の夏越え、、
元気は元気なんですが、

初夏から伸びてきた「穂」が長く、
自分の重さに耐えかねて、
倒れる、倒れる、で、、(-_-;)

ヒモで縛るのも、無粋だな~、と、
倒れたものは、短めにカットしながら、
今日に至るんですが、、

植えた場所のせいか、水分量か、気温か、、
みなさんのとこの、アンドロポゴンは、どうですか?

え?ポゴン、なにそれ?(^-^;




1-DSC05915.JPG



ふと、室内に戻り、
いつもの、窓辺から、

あれ!?

←矢印のところ、
セミの抜け殻が、、、

絶好の、観察ポイントだったんじゃないですか!

と、箱庭の生き物たちは、勝手に育って、
巣立って行きます。(笑)

あ、放し飼い、してると思うと、
楽しい~かも?(^-^;




拍手[12回]

1-DSC05888.JPG


前々回にも出ましたが、

ブドウのような実のなる雑草、
Phytolacca americana
『ヨウシュヤマゴボウ』 なんですが、

我が家に勝手に生えてきて、3年目、

背丈を越える高さで、色づく実が、
ミニチュアのブドウ棚みたい~♪
と、一人、楽しんでおります。


ちなみに、手前の銅葉は、
『カンナ ブラックナイト』

植えた場所が悪くて、
すっかり『ヨウシュ・・』の陰に、、
(゜ー゜;Aアセアセ






1-DSC05914.JPG


『ヨウシュヤマゴボウ』
冬は、地上部はなくなります。
5月21日、‘かめ‘の後ろで伸びてきて、、

その後、6月あたりにズバっと途中でカット、定期的に、下枝や、伸びすぎた枝を、バンバン切り落とし、、

←そして、現在。・・・もっさり。(^-^;
(窓から撮っているので、見下ろしぎみですが、樹高は2mくらい)

パラソル型になってたんですが、
下側、また、切った場所からもりもり枝が!
さすが、雑草・・・(゜ー゜;Aアセアセ

ちなみに、2年目の去年は、こうでした。

・・・去年の大きさがよかったな~(勝手)






1-DSC05890.JPG

よく、水を飲みに来るハトが、この木にバサバサっととまってます。実を食べてるのかも。

花を目当てに、蝶やハチなども、たくさんやってきます。

そして、切り枝は、花びんに挿すと、これがまたステキなんです~^^

・・・ちなみに、葉っぱ、、は、誰もかじってなさそう。さすが、有毒植物。(^-^;

というわけで、

来年は、もっと切り戻しをザックリやってみて、大きさを低くしてみる試みをしてみよう。


・・・そんなことには負けないぞ、、って言ってるような気も、、(汗)


※母ちゃ・・・さん、遅ればせ、夏休み、ご苦労さまでした!お互いに!^^
まだ暑くて庭作業できませんね~
それがまた、自然に庭が生き物の楽園になってるような気も・・・(笑)
とりあえず、これからが薬剤などは使わない!園芸で行きたいと思います^^



1-DSC05928.JPG





9/21 追記!

←『キジバト』が、実を食べてるところ、
撮れました。

やっぱり、食べてたんですね~

それでもって、、
近所に、この木(雑草)が増えたら、
ウチのせいかも~、、(滝汗)









↓拍手コメントも楽しみにしてます^^

拍手[13回]

1-DSC05823.JPG


おおっ!9月だね!
って感じで、
朝晩は、だいぶ涼しくなりましたね~!

そして、昼間また、夏に戻る、、、(-_-;)


過去を振り返りまして、
→8月の様子。。

上の子が、ゲームセンターのビンゴに参加して、ビニールプールをもらってきまして、、

下の6歳児、大喜びで遊んでました。

通常のプールなんて、日差しが怖すぎて行く勇気も出なかったので、ヾ(ーー )ォィ
大助かり、、







1-DSC05880.JPG


そんな、背後で、
熱帯を楽しむ」で、熱帯スイレンを植え込んだ鉢を沈めた、スイレン鉢・・・

・・・・・・

葉っぱない!何もない!
(゜ー゜;Aアセアセ

ってなわけで、失敗してます。。(-_-;)
敗因は、おそらく、、根元をちょい埋めぎみにしてしまったからか、、はたまた、別の原因か、、

わからないのですが、(-_-;)
葉っぱが、一枚一枚と、黄色く枯れて行って、無くなってしまいました。。






1-DSC05873.JPG

でも!
株元からは、→
ちょろっと、小さな葉っぱが出てきてます。
ほーーーっ。。

熱帯スイレンは、株の根元が埋まってしまってはダメなんだそう。、土より上に出るくらいでもいいそう。

とりあえず、手で土をかきとって
根元を出しました。

今年はもう、花は期待できませんが、
(それどころか、浮き葉もないし、、汗)
株は生きてるので、
来年に向けて、養生します。


(※他に、これが原因じゃない?と思われた方、ぜひ、お助けコメントくださーい)





1-DSC05870.JPG



そんなこんなで、
ため息つきながら、スイレン鉢の前にしゃがんでいたら、

脇の『ワイヤープランツ』に、、

んん??

花が咲いてる!!

すんごく小さい。


・・・何年も育ててきて、花に初めて気が付きました。(^-^;







1-DSC05753-002.JPG

おまけ。。


ビニールプールだけじゃ、かわいそうなので、

海にも連れて行きましたよ~(^-^;


ちょー、楽しそうでした。

伊豆下田市の白浜海岸。
すんご~く、キレイな海岸でした。


・・・先月行ったのに、
私、今だ、日焼けで、足の皮がむけてまして、、油断した、、
アラフォーなのに、、バカバカバカ~



 

拍手[14回]

1-DSC05705.JPG
ご無沙汰してました!

夏休みに突入した家族によって、
主婦のPCタイム、消え失せておりました。。。(最後は、あきらめてもう忘れそうでした、、)

8月中旬、
駐車場で発見した、キアゲハのサナギ、
オオトリトマの葉ごと、持ってきまして、
お手軽に観察することに。
(以前、サナギを拾ったのは、もう2年も前でした)

サナギになって8日目、羽化しました!→
ヤッター!

羽化は、明るくなる朝にするのですが、
気が付いたら、ゴソゴソと出てきていて、
羽化の瞬間は見逃しましたが・・・

私が中学校の草取り(そんな日にかぎって、、)から戻るまで、飛びたたず、

羽化後、約3時間で、空に飛び立って行きました。
(ちなみに、その日は曇り、でした)


1-DSC05687.JPG
←羽化するまでは、コップごと、こんな風に
飼育ケースに入れて。
高さが必要なので、縦置きです。

餌もやる必要がないので、クリーンだし、
手軽に観察できる、ちょーズボラ観察セット。(^-^;


蝶は羽化後は、10日くらいの寿命だそうで、
もう、この世にはいないと思いますが、(寂しい、、)

その10日間は、アゲハを見るたびに、
「ウチのこかな?ウチのこかな?」と、ガン見、するも、
判別できず。。(当たり前)



ちなみに、卵から幼虫になり、そして成虫になれる確率は、かなり低いんだそうです。
鳥に食べられたり、寄生バチにやられたり、と。
人間からすると、厳しい世界ですが、それも承知の上での産卵、なんですね。

増えすぎることも、減りすぎることもない、自然界での生命のバランス。


1-DSC05725.JPG
庭は、あいかわらず。
灼熱地獄、ですが、おととい、雨が降りまして、少し、ホッとしました。生き物も喜んでるかな~

私といえば、TVとネットは、子供と相方が取り合いなので(-_-;)この夏、図書館をたくさん利用してます。

これ!
虫と一緒に庭づくり
雑草と楽しむ庭づくり
(ひきちガーデンサービス(著))

目からウロコでした!
これこれ!そうそう!へーっ!みたいな。

ますます、庭の生き物、植物が好きになりました。
かつ、ちょっと、葉っぱがかじられてても、
「お、何がいるのかな?」
と、楽しくなりました。^^

庭づくりしてる方には、お勧めです~



1-DSC05723.JPG
←我が家の雑草の王者、
『ヨウシュヤマゴボウ』

とんでも大きくなりました。(^-^;
周りをカットしまして、
まさに、ガーデンパラソルのような大きさ、
そして、形になっております。

ブドウみたいな、実が、色づいてきました。
本によると、この汁が服につくと、落ちないんだそう。なるほど~、

根に毒があるのは確かなんですが、
実に毒があるかは、さだかじゃないそうです。

でも、、私の推測だと、
これを食べてどうにかなった、、という話を聞かないだけに、無毒、、じゃないか、と。

(私の幼少期にも近所に生えてたし。覚えてないけど、絶対、食べてみたに違いないし、自分。(^-^;)




1-DSC05716.JPG


黒い葉のダリアの手前の鉢植え、

ニラのような葉っぱに、ピンクの花を咲かせる、
『ツルバキア』

ギャー暑ーっ!
ってな直射日光のもとに、置いていますが、
花が途切れることなく、咲いています。

真夏に強いヤツ・・・
ホント、素晴らしいです。


まだかな~、秋~~

(でも体は慣れてきたような気もする・・・汗)




拍手[15回]

1-DSC05566-001.JPG
え~、とうとう、灼熱の真夏、ですね。
熊谷市にも、館林市にも近くて、、
でも、全国的な暑さ。皆、同じ~。

脳みそ庭づくし、、のこの頃でしたが、
連日37度を越える気温は、さすがに、庭仕事はできず。。

←選りすぐりの、暑さに負けない植物たち!今が、君たちの真価を見せるときだ!
・・・と、室内から応援。(^-^;


、、、ちょっと前までの、

植物に囲まれ、(仕事もそうでしたが、、)
虫とたわむれ、(虫は迷惑だろうけど)
爬虫類を愛で、(庭のカナヘビですけど)
とにかく、ミミズすら、愛おしかった、
(触りませんけど)

マイルドな気温が、恋しい。。。





1-DSC05545a.jpg

とはいえ、
室内からも、
いろんな生き物を観察できます。

「ハト」や「アシナガバチ」が、
頻繁に、水を飲みにスイレン鉢に。

→「アシナガバチ」
37℃の気温の中で、
2分置きに、同じ場所に水を飲みにきては、また飛んで行きます。相当、暑いらしい、、

彼ら(彼女ら)は、「イラガ」の幼虫などを捕食してくれる、感謝状を贈りたいくらいの昆虫。

がんばれ~!









1-DSC05560-001.JPG

水温の安定化と、見た目を考えて、
←移動したスイレン鉢、さらに庭を10cmほど掘って、少し埋めぎみにしました。

そして!どこから来たのか、ここに、
「アメンボ」が1匹!!!

・・・田舎なんですが、家は市街地にあるので、近所に水辺はなく、、
アメンボは、飛んで移動するのは知ってますが、、さすがに、暑い中ここまで、、?スゴイ。


それから、
「オオシオカラトンボ」が、産卵しに来たり。

でも、小型の「ハゼ」が住んでいるので、
たぶん、卵もヤゴも食べられてしまう。。
メダカも、ここでは飼えません。
ハゼにね、食べられちゃうんです。(^-^;





1-DSC05559.JPG
・・・今なら自由研究できそう。
子供のときは苦手でしたけど(^-^;


朝と夕方は、そんな観察もしながら、
水やりで、庭をウロウロしていると、

ご近所さんに、「お仕事お休みですか~?」
なんて、声をかけられたり、、ハハハ、、
(今、プーでして、、)


年配の女性の方に、
「その、銀ネズ、の植物は何ですか?」
って聞かれまして、

銀ネズ、、、?あ!

『アサギリソウ』(右上)のこと、でした。→

銀ネズ、、、
ステキな響きだ~




1-DSC05561.JPG


室内から庭を見ると、
←こんな感じ。

灼熱の日中は、
厚手のカーテンをしてしまいますが、、

朝、夕方は、ここで庭を眺めながら、
洗濯物をたたんだり、

求人広告のチェックをしたり、、


あせる。。

でも、今しかできないことを、やろう。
(、、自由研究?(^-^;)

そんな毎日です。




※yac・・さんも、暑い中、拍手コメありがと~
庭は写真を撮ってみると、ああしたほうがいい、
こうしたほうがいい、って客観的にわかったりします~
ぜひ、yac・・・さんのお庭も拝見したいな~♪

拍手[16回]

1-DSC05495.JPG
、、熱帯ジャングルか?
的な蒸し暑い夏。

これを、楽しむには、
やっぱり、これしかないですよ!!

と、このたび、
「脳内お花畑中」のワタクシ、とうとう、、

熱帯性スイレンに、手を出しました!

きゃー!♪

・・・とはいえ、
→まだ、咲いてないです。(え?!

手前、3つ浮いてる葉っぱがそう。
(奥の3つ伸びてる小さい葉は、ウォーターマッシュルーム)

ワタクシ、無職、節約中につき、ホームセンターにて、花なし、の小さい一番お安い苗を購入。ハハハ、、

品種は、『‘ティナ‘』



1-DSC05489-001.JPG

素焼きの鉢に植えこんで、沈めました。

←ここに、熱帯性スイレン、独特の、
青い花が咲く、予定。

楽しみ~~!!

、、にしてたら、関東、やけに涼しくなっちゃって、、(゜ー゜;Aアセアセ

「涼しい、うれしい、けど、、、」
と、複雑でした。

それが、やっと、昨日あたりから、

「暑い、いやだ、、でも♪」に。(笑)


・・・そうそう、冬越しは、
室内で、水をはったバケツに鉢ごと沈めておけばいいそう。←簡単そう。




1-DSC05497.JPG
先日、移動しました、
大きいほうのスイレン鉢では、→

今まで、育ててきた、姫スイレンの、
『ピグマエア ヘルボラ』
を、楽しむことにしました。

こちらは、「温帯性スイレン」で、
冬も、このまま、外で冬越しできます。


・・・ただし、ここ数年、忙しさにかまけて、
植え替えしてないので、
鉢の中はギュウギュウ、、

来春、ちゃんと株分けして、
植え直そうと思ってます。


・・・いや、まて、、来春の自分は、
どこで、何をしているんだろうか・・・





1-DSC05475.JPG

そんなこんなを、考えつつ、
まあ、いいか、と、
スイレン鉢を覗き込んで、ニヤニヤしてたら、

トンボが産卵していったり、
アシナガバチが水を飲んでいったり。

庭は、勝手に、自然と繋がってるんだな~・・・


あ、カナヘビ(トカゲ)の赤ちゃん!

←真ん中奥、小さく写ってます(汗)

長さは小指くらい。
キョロキョロと、新しい世界に、とまどいつつ、
という感じが、たまらなく、カワイイ。。

庭の食物連鎖を支える、大事な一員、
キミも、大きく育てよ~^^ 私もな。


※mar・・・さん、ガウラの有力情報、ありがとう!
そ、そんなに丈夫なんだ、、!(゜ー゜;A
とりあえず、何を植えても、大きく育たない不毛の土地に、
地植えしちゃってます。そこでも大きく育つようなら、秋に堀上げよ~

拍手[16回]

1-DSC05463.JPG
「さあ、クララ、、
 この中から、の苗を選びなさい!」

「はい、先生、、、
 、、ダメです!、
 何を選んでいいかわかりません!!

「!!!
 それでは、前に進めませんよ!!」

※注・クララ=イメージ


という、「脳内劇場」を繰り広げながら、
園芸店で、庭に植えるお花を選んできました。

(え?ヒマだね?)

・・葉っぱ系は、サクサク選べるんですが、
お花の苗選びは、とんと苦手。

でも、庭に花を増やしたくて~
腐っても女子・・・ ヾ(ーー )ォィ



1-DSC05459.JPG

↑ ハルディンの
『ダンシングコレオプシス ‘フルーツパンチ‘』

・・・うぬぅ~、名前、覚えづらい。(花だからか?)とにかく、小花でかわいい。

来年も咲くかな~
花、暴れないかな~
豪雨とかで倒れないかな~
(そんなの心配してるから植えられない?!のかも!)


背後のシルバーは、『アサギリソウ』
弱々しそうでも、案外、しっかりもの。

←こちら、お気に入りのグラスのそばに、
『ガウラ バレリーナ ブラッシュ』

予備知識により、これは、たぶん丈夫。
よいね、よいね。丈夫が、よいね。





1-DSC05461.JPG
実は、何回か冬を越してきた、
宿根の『ガイラルディア』が、→
去年の厳冬で、
株が縮小してしまい、、、

今年は庭に、お花が少ないのです。。



・・・私事ですが、
ちょっと、体調を崩しまして、(今は元気)
この度、無職、となりまして。。(^-^;

2年ちょっと、園芸関係の外仕事(&ハウス内仕事)クビにもならず、頑張ったんですけどね~。(^-^;
3度目の夏を越す自信が無くなりまして、、

転職します!

でも、何も決まってません。あぁ、、

保育園を出される前には、職に付きます。

とりあえず今、サマーバケーション中です。

というわけで、脳内が、お庭でいっぱい。

拍手[15回]


さすがに、目地の芝もモサモサで、
雑草も目立ってきたので、

ガガガーっと、芝刈りしました!

わ~~、スッキリ~♪♪

カーソルを写真にのせると
こ汚かったビフォー庭が出ます。(-_-;)


そのついでに、突如、思いついた
左奥の木陰に埋めていた、スイレン鉢を少し手前に移動しました!!

・・奥でも気に入っていたんですが、
日が当たらず、水生植物が楽しめなかったんです。

亡き父が買ってくれたスイレン鉢、
水を半分ほど減らせば、大人2人で、なんとか動かせます。(^-^;

・・・いや、しかし、
我が家は、スイレン鉢だらけ。(^-^;




1-DSC05452.JPG

←あれよ、あれよ、という間に、

『ペニセツム ‘パープルマジェスティ‘』

が、穂を出してきました!!
わいわいわーい。

おととし、同じ場所に植えたときは、秋には背丈ほどに育ちました。楽しみだな~


・・・いや、しかし、
地味な植栽で~(汗)

これで、スイレン鉢に、例えば何色のスイレンが咲いてたらいい?と思います?
う~ん、私的には、黄色、かな~
いや、ピンクでも、いいかな~
熱帯性スイレンも、いいよね~

・・・・決まらん。(^-^;





1-DSC05419.JPG

→前回も写した、
『パープルファウンテングラス』

あんまり美しいんで、相方に、
「キレイでしょ!」って自慢したら、

「草じゃん!!」

え・・・・
いや、これは、ちゃんと、お金払って買ったやつで、、

「草を買ったの!?」

・・・・
いやいや、売ってますって、、(-_-;)

他に、お金払ってない本物の雑草
(背後にぼやけて写ってる「タケニグサ」とか)
も育ててたりして、、

ってのは、やっぱり秘密。(゜ー゜;A
 

拍手[15回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]