忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-DSC06668-001.JPG
アイシテル。


そう、植物のことを。(植物バカ)

そんなことを再認識してしまう春ですね~^^
きっと、ここを見に来てるみなさんも、そうでしょう。(一緒にするな?)

←『オキナソウ』

去年、開花株を道の駅で買いまして、
「寒さには強いけれど、暑さには弱いので、夏は半日陰になるような場所がよい」

って、、ぇええ~!
熊谷近郊で、夏は越せるのか、、
と、半ば、あきらめで植えてみましたが、

1年経って、咲きました!!

これこれ、こういうのが、アイシテル。(笑)




1-DSC06659-001.JPG



植物たちにとっては、
庭の主に勝手に集められただけで、
ただただ、
その生命を未来に繋げるための成長なんだろうけれども。
・・・勝手に一喜一憂している人間(私)を見て、何を思う。。


イヤ、、何も言わないでくれ、、、

とにかく、君たちをアイシテル。
(植物バカ)(^-^;


→手前、明るい葉は、
『ブッドレア ‘オーレア‘』







1-DSC06661-001.JPG




うわ~~!!
ってな間に、紫キャベツが、また、一段と大きく。

今、一番、庭で目立っています。

本当、植えてよかった。。
来期も、また植えます!

秋の野菜苗。とっても、リーズナブルでしたしね!
おススメです。

私と一緒に植えましょー^^










1-DSC06663.JPG



その他、庭の春、

ピントが背後に合ってしまいましたが(゜ー゜;A

→『ミツバツツジ』

桜の咲く時期に、咲く花。


春だな~~














1-DSC06669.JPG

鉢植えのカメリアも咲きました。
『ツバキ』ですね。

挿し木して、もう、何年経ったか、、、

あああ、、、はぁ~~っ、、、

惚れてまう。 (^-^;



とはいえ、仕事もありで、
なかなか、自庭をのんびり観察できていないんですが(涙)

車で外回りしながら、

他庭を観察して、うふふふf、、と。

他庭も、アイシテル。(怪しい人)






↓拍手コメントもありがとうございます!アイシテル^^

拍手[6回]

PR
1-DSC06638-001.JPG


早い、早い~!
進む進む~、
春が~!

このあたりは、今が桜の満開時期デス。


そんな中、ちょー小型のラン、
『ディネマ ポリブルボン』
が、玄関植物園で、こっそり、咲いています。


こっそり、ひっそり、、、

控えめさが、私みたい。コラ









1-DSC06654-002.JPG




広縁の窓から、

手前は『ヘレボラス フェチダス』

奥でいっぱい咲いているスイセンは、
勝手に生えてきたのが、年々、増えてきたもの。

あ、芝の中に、草が、、(-_-;)

・・・草との戦いも始まりますけどね(^-^;












1-DSC06650-001.JPG




紫キャベツも、
花芽が、立ち上がってきました!
菜の花、ですね。

手前には、ヒヤシンス。

奥には、去年、そこに地植えにしてみた、
ダーク系の色合いの、ヘレボラス。

多くはないけれど、ちゃんと花が咲きました。













1-DSC06648.JPG


このあいだも、同じような角度で撮ったけど。(^-^;

←この辺に写ってる、ヘレボラス2鉢は、今はそこに地植えにしてあります。
、、久しぶり。土を掘るって楽しい。


もぞもぞ、ぞわぞわ~っと
植物が、いっきに生長しています。

冬の魔法が解けた、そんな感じですよね~

わ~、

私もあなたも、魔法を解いて、
夢の土の国へ~ ここ掘れワンワン~


 

拍手[6回]

1-DSC06625-001.JPG

春、春~!♪

寒さで眠っていた園芸力が、
むくむくっとしてくる季節じゃないですか?!
皆様も!^^

ふふふf、、、

え!?算数セットの名前つけ?
お、終わってないですよ。

え?た、体操着!?
まだ、受け取りに行ってませんよ。。

ま、まだ、学用品も、、

え!?お姉ちゃん、塾の春期講習?
●万円!?

・・・・春は現実的。。







1-DSC06634.JPG

ちなみに、去年の春。
奥の睡蓮鉢が、移動しております。


・・・けっきょく、
現実逃避=庭に出る、
なんですが、(^-^;

だって!人間ですもん!
不完全ですもん!ね!!


→『リシマキアヌンムラリア オーレア』

地面を這う植物ですが、
むくむくっと動き出しましたよ!

わ~♪美しい~








1-DSC06636.JPG



どんどん、逃避~~(笑)


去年の秋、球根を買って植えてみた、

←『シラーシビリカ』
も咲き出しました。

一つ一つは小さいですが、
バラバラとあちこち植えたので、
自然な感じで素敵です。

来年もほったらしで、咲いてくれるかな~
それも楽しみ。

・・・もう!来年の話してるし、(^-^;








1-DSC06620.JPG

最後に、ぶわっと、

『ヘレボラス フェチダス』

の、不思議花も。

もう、何年、育ててるかわかりませんが、
今年も鉢植え咲いてくれました。
いいヤツだ、、


そうそう、話は変わりますが・・・
新しい職場の上司が、
おそろしく、ほめ上手で。
(持ち上げ上手、っていうか、、)

そうか、人間って、ほめられると、
こんなにも持ち上がるものなのか、、と、、

そういえば、この庭も、ブログにて
みなさんに、「素敵」とほめていただきながら、
ここまで発展してきたのでありまして、、

もっと、子供を含め、
周りをほめよう、と思うこの頃です。^^


↓拍手コメントも、ありがとうございます!
あなたも、素敵!(早速、ほめてみる(^-^;)

拍手[13回]

1-DSC06623.JPG


ざんざかざーん!

(勝手な)約束どおり、
庭の写真を撮ってきました!


←庭の真ん中、姫シャラ周り。

黄色のスイセンが咲き始めて、、
ほったらかしの庭にも、春がキタ~!!^^

これから、毎朝、庭を眺めてニヤニヤしてる、怪しい主婦が現れますことよ。

ヘックシッ、、ズビ


・・・花粉め~








1-DSC06614-001.JPG


去年秋に植えた、『紫キャベツ』、
冬中、庭に彩りを与えてくれていて。

ちなみに11月頃。

さすがに、真冬は元気なかったですが、
今は、モリモリな感じ!

・・・写真を見て、横並びに2つ、って、
もちょっと植え方考えればよかった、
とは思いつつ、ま、いっか~

冬は、木の影になって、
直射日光の当たる時間が
1時間程度の場所なんですが、
ビオラも、モリモリ、咲き返してきました!

ワオ!







1-DSC06615-001.JPG






もうちょっと、美キャベツを
アングルを変えて。

葉っぱが、美~~~



・・・もう、キミのこと、
食べ物として、見られない・・・ハート













1-DSC06624.JPG


いや~、、

春は、撮ったらすぐアップしないと、
どんどん、お庭が変化していきますから~

あせる~~


→背後の黄色いのは、
『ヒュウガミズキ』の花。

美しいな~春は~美しいな~


へっくしっ、、ずび。。

・・・がふんめ~~



↓拍手コメントもアリガトウゴザイマス ^^ ) /

拍手[11回]

1-DSC06597.JPG
いつまで、チューリップの花なんじゃい!!
と、お叱りの声が聞こえそう。(^-^;

下のチビ娘が、晴れて、保育園を卒園いたしまして、来月には新一年生でございます。

わ~、また一から小学校だ~
(上娘が中学生なもんで)

これを期に、
ワタクシも、初々しい母親
リスタート!
、、、ヾ(ーー )ムリムリ


→Haworthia cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep
『ハオルシア ヴェヌスタ』

ジュエルな輝き。。

ワタクシには、身に着けるジュエルより、
葉っぱのジュエルのが、魅力的。

・・・そりゃ、
セレブレイト・スーツも似合わないわけだ。ハハハ



1-DSC06599-001.JPG



そして、やっと、やっと、
玄関植物園の、小型ランたちが、咲き始めました!!!

Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』

いつもは年末あたりに咲くのに、、、
春になっちゃうじゃないの~

原因は、いつまでも暖かかった去年の秋の気温ではないか、、と思っていますが、どうなのか。。

むぅ、、、









1-DSC06600.JPG
Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

も、ツボミが、やっとほころび。

もう、、外では桜も咲いちゃうっていうのに~~



・・・やっと、保育園役員&中学校役員終了します。オメデトウ。がんばった、自分。(^-^;
でも、やっぱり、やってよかった。
案の定、人脈が広がりました。(笑)

新しい仕事も、順調です。

花粉症はヒドイです。(^-^;

次回は、ぜひ、
春を迎えつつあるお庭の写真を!!
ご期待あれ!!
(と、自分を追い詰める)


↓拍手コメントもアリガトウゴザイマス ^^ ) /

拍手[8回]

1-DSC06576.JPG
今年も、母の誕生日に、
お花を贈りました。

→寄せ植えっぽいけれど、、
切り花です。
オアシスに、グサグサ刺してあります。

チューリップは、やっぱり、
長めに使いたくなりますな~
(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ウムウム


。。ところで、大きめのホームセンターに、切花を買いに行ったところ、売り場が無くなっていて!!
開店当初は大々的にある、切花コーナー、
たいがい、縮小されていきます~

赤字なんでしょうね~・・(゜ー゜;A

でも!近くにある、「パンジーハウス」で、いい材料が揃いました。ホクホク。
種類は少なかったですが、ツボな花材ばかりで。

→ちなみに、お花代トータル、1700円くらい。

(→背後は、おなじみの拾った傘立て)


1-DSC06569-001.JPG


←ちょっと前、その大きめなホムセンで、思わず、衝動買いしてしまった、
『クリスマスローズ(ディープイエロー)』

で、近くの「パンジーハウス」では、同じラベルのついたものが、

ろ、600円も安く売られてた・・

貧乏主婦、なんたる失態・・・_l ̄l○ガクッ


まあ、まあ、家族には内緒ってことで、(ヒドい

もうちょっと暖かくなったら、また、庭を掘り返しますよ~

ふふふ~







1-DSC06570.JPG
ズボラ庭も、
モサモサなグラスや、紫キャベツなんかで、

ほったらかしでも、寂しくはないです。
(私基準)

あ!
→右上のほうに、小さくぼやけて写ってるのが、さっきのクリスマスローズ。そこに、植えようと思ってます。

寂しくないといえば、
今は、野鳥もたくさん、飛来します。

→写ってる睡蓮鉢も、深さがあるんですが、
大きめの鳥は、飛び込んで水浴びしてます!!!

勇気ある~~

ってか、、

見てるほうが、寒い~~((((゚Д゚))))




↓拍手コメントもアリガトウゴザイマース ^^ ) /

拍手[11回]

1-DSC06552.JPG

またまた、室内の多肉写真。(^-^;

いや~、冬は、
「コタツと、みかんと、多肉」
です。

・・・ですよね!(強要、、?)


→広縁に広がる、
うれしはずかし、不思議ナ世界。

晴れたお休みの日は、
ここで、家事から逃避。。


ちなみに、珍しい多肉などは、ほとんどなく、ホームセンターなんかで、売られてる普及種ばかり~

でも、
→現実逃避するには、充分。(笑)





1-DSC06539.JPG


『ハオルシア ‘シルバーシャトー‘』

これは、ネットで購入した、
チビ苗から育てている、お気に入り。

シルバーシャトー・・・銀のお城

素敵な命名です

これ、暖かい季節になっても、ダークな色合いのままなとこも良いです。

フフフ・・・


あ、写真では大きく見えますが、
小さいです。直径4cmくらい。

・・・ミニチュアのお城、、(^-^;





1-DSC06546.JPG




あ、→ここの後ろにも、
シルバーシャトー、いらっしゃる。^^


手前、モケモケしてる、
Echeveria cv. Bombycina
『エケベリア ‘ボンビシナ‘』

冬は、このモケモケな感じが、
暖かそうでよい~

・・・でも花を、汗ばむ初夏に咲かせたりする、

見た目とは、ギャップのあるタイプ。(^-^;








1-DSC06541.JPG


最後は、去年の頂き物シクラメン。

今年も、よい咲きっぷり。

花は雪のような白さ。

(背後に、数日前に降った、関東の雪)


さあ、さあ、

今夜も少し、雪が降るようです。関東。

あたおた、しないようにしないと。


世界の平和を心から祈りつつ。。
オヤスミナサイ




↓拍手コメントもありがとうございます^^

拍手[12回]

1-DSC06507.JPG
トゲ山トゲ美です。

トゲを愛しておりまして、

陽光に照らされたトゲを見てると、

トゲの中で暮らしたい、などとも思ったりして

いやいや、トゲの中だと、危険だろ、

いやいや、トゲの中だからこそ、安全だって、

トゲトゲ、トゲトゲ、、

妄想トゲパラダイス・・・


冬の室内サボは、トゲが美しい~

Mammillaria candida.
マミラリア 『満月』→

亡き父の白髪頭に似てたりも。。(^-^;

丸いところが魅力なのに、
油断すると、縦長になりそうになるサボテン。
(゜ー゜;Aアセアセ
とにかく、日当たり、日当たり~


1-DSC06521.JPG


Mammillaria prolifera
マミラリア 『松霞』

小さきトゲ山。

ひとつひとつの個体が小さく、
群生して育っていくようです。

群生することで、
身を守ってるんでしょうね~


しかし・・・
こんなの生えてる土地では、
踏んだら痛そ~

(トゲを愛してるんじゃ、、?)






1-DSC06506.JPG


Ferocactus histrix
フェロカクタス 『文鳥丸』

6年も前の記事で、
将来、直径80cmにもなる!!
と、おののいておりましたが、

それから6年で、まだまだこれ、、、→
5cmくらい、、

6年で1cmの成長か、、

我が家で直径80cmになるには、、、

・・・・

(計算不能)






1-DSC06518.JPG


最後はニョロニョロ系

Echinopsis chamaecereus
カマエケレウス 『白壇(びゃくだん)』

ゆっくりですがニョロ~っと、
太陽(窓)の方向に向きます。

生きてる・・・(当たり前)

ずうっと、小さい鉢でギュウギュウと育てていたので、花も咲きませんでしたが、花を見たくて、植え替えました。

花、咲かせておくれよ~~(願)



拍手[8回]

1-DSC06504.JPG
2013年!
今年もよろしくお願いいたします!

・・・と、このブログも7年目。

見に来てくれる方がいてこその、このブログ。
庭も自分も植物も、進化していけてるのは、みなさんのおかげでーす!

と・・・ノロノロ更新ですが、(^-^;


ところで、
いつもなら、もう咲いているはずのランたちが、
→まだまだ、ツボミの状態なんです!!
(ちなみに去年の今頃

昨年は、やはり、
夏が長くて、秋が来るのが遅かった、、!?
っていうことなのか、、

ランを育ててらっしゃる方、お宅のランはどうですか?



1-DSC06513.JPG

・・・思えば、ブログ開始の頃、
小学校低学年だった長女は、中学生に、
七ヶ月だった次女は、もうすぐ新一年生に!
ワタクシ?
私は変わりませんことよ~(^-^;ウソつけ

いや~、時の過ぎ行くままに~ですな~。(古い)

はてさて、家庭も植物も、
今年はどのような進化を遂げていくのか。

・・・時の過ぎ行くままに~~(^-^;

←『ハオルシア ‘オラソニー‘』
Haworthia hyb.`Ollasonii`
育てやすくて、私でも、見栄えのある大きさに育てられてます。
ちなみに、2007年のオラソニー
。。。時は過ぎ行きてますな~


拍手[7回]

1-DSC06411.JPG

私以外の、家族3人が、
毎日、PCの取り合いしてるので、
いよいよ、使えず、、、
(6才女子はYouTubeで、なめこ、エヴァ、、)

またも、早寝早起きしてみました。
ああ、、、静か~(幸)

いよいよ、冬到来ですね~

外はすっかり冬枯れの庭で、
被写体がなくなった、と同時に、

←にぎやかになる玄関。

押すな、押すなの、
ぎゅうぎゅう詰め。(^-^;

小型のランたちは、ツボミあり。
・・・ほぼ、ほったらかしなのに、
なんて、いいヤツ、、






1-DSC06406.JPG

2年ほど前に手に入れたハオルシア、

『H.lachnosa PVB7128 Holriver.』
(H.cooperi v. isabellae sensu Bayer)

夏越しは、なんとか無事にできましたが、
やっぱり、葉先が少し枯れ気味、、(汗)

他のハオルシアの皆さんとは別で、もっともーっと大事大事で育てることにしました。
特別待遇。

とりあえず、冬場は明るい玄関で。

故郷の
師匠のとこのように
ジューシーに育ててあげたい。
(すいません、勝手に師匠呼ばわり(^-^;)


背後の怪しい長い葉っぱは、
『ガステリア』の何か。






1-DSC06424.JPG
『押すなよ』
『おまえこそ押すなよ!』
『イテっ!おまえの葉、刺さったぞ!』

『・・おい、俺たち、雑誌に載るらしいぞ』
『うそっ!マジで!?』
『あいつ、図書カードもらったって』
『なんだよ!俺たち、水しかもらってねーぞ!!』


・・・実は、21日発売の、
趣味の園芸ビギナーズ 2013年 01月号 [雑誌] に、この玄関の写真が、ちょっぴり載ります。おおぅ。

過去にブログに載せた写真なのですが、
見に来てくださってる方には、
すぐわかると思います~(^-^;

(今まで、直接の取材はお断りさせてもらっていたのですが、写真を使うだけならと、受けさせてもらいました。)




1-DSC06413-001.JPG

→こんな、怪しい植物を育てる母が、
家族に珍しく、「すごいじゃん!」
と、見直され、

えっへん、みたいな。(笑)

謝礼でもらった図書カードも配っちゃうよ、
みたいな。(単純)

(ちなみにこれは、→
ゴツイ系の『十二の巻』の仲間と、
『ガステリア』の何か)


・・・12月は、良いとこに再就職できたし、
雑誌にも載せてもらったし、、
(家族にも見直されたし)


・・・・ど、どこかに、落とし穴が、、、

キョロキョロ


拍手[12回]

1-DSC06401-003.JPGおはようございます!
やっと、更新できそう。
PCに触る時間があまりに取れないので、ちょい、早起きしました。

→実は、11/30に更新するはずだったもので、写真がまだ、秋庭なんですが、、

現在はもう、グググッと寒くなりまして、もう枯れ庭です。

→この頃、右上からしだれる『ヨウシュヤマゴボウ』の赤い枝が、朝日の中、美しいな~と撮った覚えが。(^-^;

鳥たちにも大人気だった木も、現在は枯れかけてます。

ちなみに、この場所の5月のとき。
「木漏れ日で金環日食。」

↑この頃、‘かめ‘の手前にあった、銅葉の『メギ』、
夏頃から、すっかり葉っぱが無くなってしまいました。。植え場所がいけなかったのか。。



1-DSC06387.JPG




←これも、11月最後の庭。(^-^;
朝日の中。

手前の赤い葉は、『ドドナエア』の鉢植え。
ダリアの枯れた後に、置いてみました。

ダリアは、今年もそのまま地中で冬越し予定。家の南の際あたりなので、なんとか越冬できるようです。


ここ以外、一部には、ビオラなど植えてますが(冬庭勉強中なので)、
もう、すっかり枯れ庭なので、また、来年まで、お休みの外庭です。








1-DSC06350.JPG
→エケベリア属 『花うらら』

多肉植物、サボテンのたぐいは、
最低気温がマイナスになるようになったので、現在は室内に。

→これは室内に入れる前、寒さで葉先が紅葉していて、一番美しいときだったかも。

ちなみに、室内に入れても、しっかり日に当てないと、徒長してしまうので注意デスよ。


・・・・ワタクシゴトですが、
やっと、仕事が決まりまして!
12月から働いております。

植物関係ではないんですが、
なんと!子供の行事や急な病気でも、問題なく休みを取らせてくれる、「のような職場」にめぐり合い!!

専門的な仕事内容なので、覚えることはたくさんあるんですが、とにかく働きやすい職場で、
時給もちょい良くて、、

ちょっと、上向きになった私の運気に、
とまどいぎみの、貧乏性です。(^-^;


・・・ど、どこかに、落とし穴が、、。。キョロキョロ

拍手[5回]

1-DSC06367-001.JPG
・・・どうも、最近、
庭が、こちゃこちゃ、っとしてまして。。
小型植物が多いからかも、、

小人(こびと)になった気分で、→
地面に這いつくばると、
案外、楽しい写真が撮れるんですが、、(私基準)

→黄色く紅葉してるのは、
『黄金フウチソウ』
今春、実家で大株を株分けしたので、
ありがたく頂戴いたしました。(買うと高い~)

その手前の地味な太い葉の
『オモト』、
地味だけど、好きです。
地味に躍動感がある、っていうか。。
しかも、恐ろしく丈夫です^^

そして、今秋ここに、
『シラー・シベリカ』の球根を植え込みました。春が楽しみ~です^^




1-DSC06369.JPG

前にも、同じようなアングルありましたが、、

10月だったか、思い立って、
庭の中央に移動したスイレン鉢を
また移動してまして、、

←今度は、伊豆半島型植栽の、熱海付近に。(^-^;

その向こうに、『カンナ ‘ベンガルタイガー‘』を、地植えにしました。
埼玉は、地植えにすれば、冬越しは安心。ホッ。

手前は、紫キャベツ。
太陽もだいぶ傾き、この場所は、ほとんど、直射日光が当たらなくなってきました。

どうなるかな~
今のところ、いい色は健在です。






1-DSC06347.JPG

南の窓際葉壇も、紅葉中。→

(ここにも紫キャベツ。^^)

黄色い葉っぱは、『ホスタ ‘ハルシオン‘』
鉢植えのまま、置いてあります。

日当たり抜群の場所なんですが、
手前の赤い葉、
『セイヨウイワナンテン』
を葉陰にして、真夏もこの場所で
大丈夫でした。
葉っぱも肉厚なので、
紅葉しても、すぐ、ダランとならないところがいいです。


右下のほう、
秋になりダークな花色部分が増えてます、
『コレオプシス ‘ルビーフロスト‘』
まだ!咲いてます!

弱々しい外見に似合わず、
真夏もガンガン日の当たる場所で弱ることなく。
後は、無事に冬越しできるか~



1-DSC06382.JPG

そして、
秋は、バラがいいですね!
と、毎年、言ってるかも。(^-^;

気温の低下で、ゆるり、と咲く姿が、
春とは違う、形や、花色に。

・・・なーんて、
ちょっぴりしか、バラはいないんですが、(^-^;

←『オールドブラッシュチャイナ』

恐ろしく、手間も、薬剤もいらない
ほっとけバラ。
どっから剪定しても大丈夫だし、
ほぼ、通年、咲いてます。

秋の、ゆるり、と開きかけの姿が、
一番、美くて好きです。






1-DSC06375.JPG


最後に、
門扉にくくりつけた、竹の植栽。

亡き父に、カットしてもらった竹も、
いよいよ、老朽化してきました~

ステンレスの針金で補強を増やし、
多肉植物のみにして、
なるべく、乾燥気味に。

手前、『ミセバヤ』、
毎年のごとく、すっかり紅葉。

向こうは、『黄金マンネングサ』
今秋植えたものなので、来期どうなるかな。



いろいろと、来期の庭の妄想高まる、
秋深し、ですね^^


拍手[8回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]