忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04980a.jpg

春だ、春だ~、と、うかれてたら、
すごい、嵐でしたね~、爆弾低気圧。
仕事中、ビニールハウスごと飛ばされたら
どうしようか、と思ったパート主婦A。(^-^;

みなさんのところに、被害がありませんように。。

今回は、恥ずかしくも、
←現在の庭を窓から。

まだ、平板の隙間を埋める芝が、
枯れ色なんですが、
庭全体が、黄色っぽい感じも好きでして。

まだ、奥の塀が、なんとかしたいと、そのまま・・・今、思ってるのは、トタンだったら素敵だな~。。

でも、ポンコツDIYだと、今回の嵐みたいなときに、ぜったい飛んでく~~




DSC04982.jpg
庭の右側(西側)部分。

底の抜けてる、‘かめ‘の手前、
この庭にあった石で囲んで作ってあった、
もさーっとしてた花壇を、
今回、掘り起こしまして、

かつ、家の裏へ行くための通り道を
広げるため石を移動して、花壇は縮小。

まだ、植えるものは、考え中なんですが、
あるものをなるべく利用しつつ、
おそらく、グラス主体に。(やっぱり・・(^-^;)

‘かめ‘の奥、
コンクリート平板を一枚、はがして、
(これは、手前の通路部分に)
ギボウシなど、日陰花壇に。

・・・など、など、
ダメ主婦の脳ミソの、大部分は、
「庭」の嵐が吹き荒れ中、、、(^-^;


※まる・・・さん、
海外となっ!!びっくりしました!常夏の国ですか!
よくわからないですが、(国外出たことないし、←!)
バリとかのホテルの写真とか見ると、日本では冬越しできない
かっちょいい植栽で庭が作られてて素敵~、
乾燥してる国なら、ドライガーデンが楽しめそうだし、、
いや、そんな呑気な場所じゃないのかもしれませんが、
ぜひ!その国のガーデンを、見てきてください!^^
(いや、そんな場合じゃないかもしれないですけど・・(^-^;)

拍手[16回]

PR
DSC04975.jpg
閑古鳥鳴かせちゃってます、、(゜ー゜;A
とにかく、ネットにたどり着かない状況で、、

でもっ!隙を見て、庭作業はしています!!
今年も、掘りました!堆肥を混ぜました!
西花壇を作り変えました!植え替えもしました!あと、剪定したし、、塀も一部、塗ったり、、
・・・忙しいと言いながら、
↑けっこう、やってる。(^-^;

庭は、どんどん、春が進行しております!

←毎年、おなじみ、
水栽培出身の『ヒヤシンス デレフトブルー』
増えもしないけど、消えもせず。(^-^;

・・周りの細かい黄緑色は、雑草の
『コモチマンネングサ』。たぶん。
勝手に生えてきて、いい仕事してくれてます。




DSC04968.jpg



我が家のクリスマスローズたち。

→『ヘレボラス フェチダス』
かっちょいー花だ~
鉢植えです。
小さな苗を購入して、もう、4、5年、経つかも。

あまり、寿命が長くない、
とどこかで読んだので、
今年限りか、
もう、今年限りか、、

と、毎年思ってるのですが、
今年も生きてます。(^-^;

・・・もう、今年限りか?






DSC04957.jpg


←ダーク系の、オリエンタリス。

ちょー、かっちょいー!!!
惚れてまうやろ・・・

いや、すでに、惚れ済み。(笑)

ずっと、鉢植えで育ててましたが、
今年、思い切って、庭植えしました。

(↑の2枚の写真の背後にも写ってます)

吉と出るか、凶と出るか、、、

とにかく、今、庭の真ん中で、
ちょー、かっちょいー!!!

惚れてまう、、





DSC04963.jpg







リビダスっぽい、品種不明のやつ。→
これは、ずっと庭植え。

なんでしょ、アンニュイな花色と、
アンニュイな葉色が、絶妙。

キミも好きです。(惚れっぽい)

来年も、ぜひ、咲いておくれ。
私のために~








DSC04967.jpg


←これは、勝手に生えてきた、
ごく普通の、水仙のツボミ。

はじめは、一つの花でしたが、
年々、球根が増えてきたのか、
いつのまにか、こんなに!

で、もう、咲いてるんですが、
←ツボミが好きなので、この写真を。(^-^;


とにかく、撮ってすぐ載せないと、
あっちゅーまに、過去になる春の庭!

ほんと、うれしい季節ですね。^^

でも、忙しい、、(゜ー゜;Aアセアセ



拍手[17回]

DSC04925a.jpg
久々に自分が風邪ひきまして、微熱中。
家におりまして。。。

こんなときしか、ブログ更新できないし!

でも、ネタがない!

そんなときには多肉を撮れ!

って感じで。(^-^;

→なんの、準備もなく、いい写真を撮らせてくれる、よくできたモデルたち。

中心は、
Haworthia cooperi v.venusta GM292 NE of Alexandria ex.Gariep
『ハオルシア ヴェヌスタ』

大事大事にしてます。
猛暑の管理不行き届きで小さくなり、(-_-;)
ここまで復活。




DSC04924b.jpg
・・・実は、熱があるのに、
さっき、庭を掘ってました。エエッ!?
気になった部分を、どうしてもやりたくて、、

体調は置いといて、ヾ(ーー )ォィ
気持ちは、なんだかスッキリしました!

そして、また、あれやこれや、
庭で、やりたいことが出てきた!

私にとっても、今年の庭の、始動日です。

←毎度、登場の
エケベリア属の、『花うらら』

今年も、花を咲かせてくれるようです^^


それでは、家族帰宅までのあいだ、
(何事もなかったかのように)
寝ときます。グー。

拍手[18回]

DSC04917a.jpg
、、どうにも、余裕なく暮らしてるので、
たまには、ステキ母さん風を、装ってみることに。

以前、どなたかのブログで紹介されてました、
(ごめんなさい!どこでだったか忘れた、、)
簡単やみつきクッキー!卵なしでサクサク☆

ビニール袋のまま、のばす工程まで行くので、
な、な、なんと!!
洗い物は、「クッキー型」のみ!!
・・テーブルも麺棒も、手さえも汚れない!!
↑これ、最高!!(´ДÅ)
(ズボラ主婦だから)

それなのに、
以前、テーブルを汚し、散らかし、
苦労して、子供たちと、こねたり、
冷蔵庫で寝かせたりして作ったクッキーより、
短時間、かつ、
はるかに、おいしかった!!
・・これ、いかに、、(゜ー゜;Aアセアセ




120211_132414.jpg
ええと、、いきなり、クッキー記事で、(^-^;

いや、もー、いろいろありまして、
パソコンにたどり着けず。。
仕事と家事で目いっぱい、っていうのが中心ですが、

インフルエンザ菌、来襲とか、(汗)

甥っ子の結婚式もありました^^
これは、よかったよ~、おめでとう!

その結婚式、5才児に着せてく服、、
ネットで検索、(インフルのせいで外出できず)
キャサリンコテージさんを見つけました。

黒いボレロは、nissenですが、
中のドレスは、これ

他にもたくさん、かわいいドレスが、
リーズナブルにあって、
ピアノの発表会なんかで、利用できそうです!

、、、ちなみに、私は、去年、上の子の入学式用に買った、
お安い、イオンのセレブレイトスーツでしたが。何か?(^-^;


DSC04894.jpg
そして、
毎年恒例で、母の誕生日に贈った、
フラワーアレンジメント。(ちなみに、去年

・・・・うう~~ん、
今回は、なんか、物足りない!!
全然、物足りない!(オアシス見えてるし、、)

ドタバタな中、ドタバタ作ってしまった、、
うう~~ん、
今年は気持ちに余裕を持って暮らしたい、って目標を立てたのに~~イカン~~

、、ってなわけ、ものすごく、余裕のない私。

あ、まだ、お皿は割ってない!
(↑イラッとしてね)

。。。今年の目標は、
「お皿を割らない」、にしようかな・・・・

いや、、「割るのに躊躇するような、
お高い皿を買う」、、ってのに、、
 

拍手[19回]

DSC04887.jpg
最近買った雑誌、「BRUTUS」
男前で、ツボなインテリアばかり
載ってまして、
そのお部屋に必ず置いてあるのが、
キリムや、インド織りっぽいクッション。

欲しい、欲しい・・・

と、目に映るもの
何でもクッションに見えるこの頃、
(・・・どんな?)

カインズホームで見つけた、
インドの手織りのマット!
しかも、値引きされてて、300円弱。!!

クッションの大きさにピッタリだし~!
これは、縫うしかない!
と、早速、、チクチクと、、

(ちなみにクッションの大きさは
30cm×30cmデス)



DSC04888a.jpg




披露するほどの作り方じゃないんですが、、(^-^;

マットを中表で半分に折って、両端縫いまして、
裏返して、スナップボタン3箇所つけて、、、

中にヌードクッション入れて、


(ちなみに、私の手、仕事のバラのトゲで傷だらけ。。)







DSC04891.jpg

プチン、プチン、プチン、と留めたら、
出来上がり~~→

でら、簡単。


・・・若干、この、クッションの入れ口を、
背面にすれば、、と、考えたんですが、
もう、半分以上縫ってたんで、やめました。ハハ。

ほどいたら、また、マットとしても使えるよ。
(そんなことしないけど)

いや、しかし、、
何年ぶり、、十何年ぶり?にスナップボタンつけ
しましたが、
向きを間違えたり、位置を間違えたり、、、
これに一番、時間かかった・・(-_-;)




DSC04880a.jpg



先月、二階の植物園で、花が咲いた~
と書いた、カランコエ。(たぶん『不死鳥』)

・・それは、ツボミでした。(汗)

←今度こそ、花が咲いたよ~!

そうそう、カランコエ、といえば、こんな花。
でしょ。(^-^;


・・・エケベリア系の花ばっかり見てるから
ツボミを花と、間違えちゃったりしたわけ、、

と、マニアックな言い訳。へへ。





 

拍手[20回]

DSC04872a.jpg

「過去に何度も登場したアングルかも」
←写真。(^-^;
一応、今年の玄関、冬バージョン。

春に植物の半分は外に出し、
また、秋に、ここに取り込む、と、

つまり、、
1年に2回しか
ちゃんと掃除をしてないかも

な場所。へへ、、

あ、鏡は磨きますよ!
だって、植物に日を当てるためなもんで。
(↑植物バカ)

・・・最近、娘が、出かけるときに前髪チェックしてるけど。(前髪に命かけてる中1)

おそらく、植物が邪魔、と思ってる。
その、植物のためにある、とは知らず・・・





またまた、2週間ぐらいぶりに、
2階の東向きの窓辺の、
多肉植物園の様子を見てきました。

・・・干からびてるんじゃないかと、
一瞬、不安になりましたが、

なーんだ、やっぱり、みんな、元気。→
なんら、変わらず。
いや、むしろ、調子良くなってるような。。

手前、『花うらら』、後ろ、『金洋丸』他

ワタシゃあ、できるなら、
キミたちを眺めて暮らしたいよ。

食器洗いだって、洗濯だって、
キミたちと一緒なら、もっと楽しいはずさ!
(弱、壊、、)

・・また、少しずつ、太陽が高くなってきてるし、
もうちょっとの辛抱さ。。




DSC04873a.jpg


今は、主に午後から日が当たる1階には、
前に登場した、頂きものの『シクラメン』。

わわわ~と、花芽が上がって、
花数が増えました。
さすが、プロの育てたもの。

シクラメンも、あまり、水やりしないほうがいい、と聞いたので、
花がしおれかけてきたら、たっぷりあげる、という感じで管理してます。
(その際、葉、花、球根にかからないように)


そんなわけで、
冬は、やっぱり、インドアガーデナー。
(でも放置ぎみ)
みなさんも、楽しみましょー^^
 

拍手[20回]

DSC04849a.jpg
あ・・・・
また?→

みたいに思った方!
、、いやはや、このブログのこと
長く見に来てくれてて、ありがとう!!
今年もよろしくね。

・・いつも、この時期に
同じような写真がね、出てくるよね。→
へへ、、、
だって、
いつも、この時期に咲くんだも~ん。
(新年早々、開き直り)


初めて来てくれた方へ、
上の黄色いのが、
Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』

下の小さい花が、
Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』

ちょー育てやすい、小型のランたちです。


DSC04809.jpg
あ、しまった、開き直ってて、ちゃんと挨拶を、、
こんなブログですが、
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
ぺこ <(_ _)>

今年も、わけわかめーな植物ネタ中心となりそう。。え?知ってる?(^-^;

←いつ、大きくなるともわからぬ、チビ苗を育てたい欲望にかられ、
前回も出た、硬葉系の『ハオルシア』の
ちびっ子苗をね、植えてみました。

こりゃ、本当に気長~になりそう~

今年は、ゆったりした気持ちで行きたいです。

・・去年みたいに、イラッとして、
皿とか割ったりしないように。。
(割ったのか!?


拍手[20回]

DSC04769.jpg
1年前、用土を失敗したので、多肉用土で植え替えしなくちゃ~と書いて、
春、ポキポキ折った枝を、鉢に挿しなおし、
そして何事もなかったように根付いてる現在→

・・キミたちの、生命力に乾杯。

『黒法師(茶法師?)』
やっぱり、痩せてる土のが、調子いい。

見た目は、あまり変わらないですが、(^-^;
→今年は、がっしり、しっかりと。
フフフ、、


去年は、別の鉢でしたが、黒法師に、
そして今年も、→黒法師に、
カマキリの卵が、産み付けられていて、、
ぅおおお、
あまり、暖かいところに、置いとけないじゃないの!(季節はずれに生まれちゃうと困るから)




DSC04836a.jpg
昨日、仕事収めしてきました。
・・最後に、良くないオフレコの話を、たまたま聞いてしまって、、、テンション下がる、下がる。(^-^;

それを、心に収めておけず、
仕事仲間にも言ってしまったんですが、、
言わずに、私だけで収めておけばよかった、、
↑今年最後の後悔。かも。ハハハ、、
(T_T)

←よく登場する、硬葉系の『ハオルシア』
種類は、何だかわからず。
これも、もともと一つだったから、
ずいぶん増えた。(他にも一鉢ある)

↓ニョロニョロな、クラッスラ属 『舞乙女?』
頭の花、ずいぶん前にも記事にしましたが、
・・・臭い。
これがホントの、クサイハナ。(ポkモン・・)




DSC04830.jpg
今日、適当に掃除はやった!
残すところ、2日、
年賀状、がんばりまっす!
(↑やっぱり、まだだった、、)

ってなわけで、
みなさん、よい、年越しを!!

・・いろいろありました今年、
ここを見に来てくださった方々に、
大変、感謝デス。
みなさんあっての、このブログ、
そして、庭なのです。

それから、今年は、ネット上ではブログ引きこもりにもなりまして、、ここ以外、板やmixiや、、何を書いても、空々しい自分の言葉が、嫌になりまして、、ごめんなさい。

来年も、ここで、お茶らけた自分で
見に来てくれた方に楽しんでもらえるような
そんなブログを、細々とでも続けていければな。

と、、来年の抱負まで書いちゃって。。

とにかく、次は、新しい年に!会いましょう!☆

拍手[20回]

DSC04823d.jpg

前回、2階に多肉植物を移動した、
と書きましたが、
引きの写真を載せてなかったな~、と、
久しぶりに2階を見てきました。
1週間ちょい、の放置。(^-^;

←こんな感じ。

あ~、みんな、元気元気。
変わらずに~。


明るい場所なのに、
ほとんど誰も通らないし、使いづらい、という、もったいないスペース。

・・・おそらく、他の家族は、まだ、
←この状況に気づいてない。。

ってか、誰も興味ゼロ、だしね。(^-^;





DSC04827a.jpg

→後ろの、青緑色の葉は、
セネキオ属 『ミソラホコ』

その手前で、へんてこなを付けてるのは、
(まだ、これ、ツボミでした!)
おそらく、、カランコエの『不死鳥』、、

「母は植物好き」ってことだけは
理解してくれてる中1の長女が、
(でも、植物に一切興味なし)

どこぞやで、もらって来てくれた植物。

秋ごろだったか、花芽が立ち上がって。
ちょっと、徒長ぎみ。

・・・『不死鳥』っていうより、
変な鳥が、ピヨピヨ、してるみたい。(^-^;

もちろん気に入っております♪
ヘンテコ大好き。




DSC04806.jpg

↑なんだか、クールな感じの二階植物園。
←ホットな、玄関植物園も、ちょと。

黄花のミニカトレアのクララが、咲いてます。

手前の、米粒みたいなツボミの、
オンシジウム、トゥインクルも、すぐ咲きそ。


・・・まいった、もう年末なんだよね。
毎年のことながら、
まだ、な~んにもしてません。
大掃除なんちゃら、とか、年賀状なんちゃら、、とか、、
・・・
熱くなれ!私!!


さあ!そこのキミも!!

・・・え?もう終わった?、、そんな、(´_` )


※米山さん、あわわわ、、
スミマセン、Facebookとか、よくわからなくて、ここで。
こんな私の写真でよければ、どうぞ自由に使ってください^^
・・・美の最先端でお仕事されてる方に
褒めていただいて、、、光栄すぎて滝汗で、、
よ、よい正月が迎えられそうです!(`^´)ゝ

拍手[20回]

DSC04798.jpg
我が家に、大物新人植物が・・・
これです、『シクラメン』→

シクラメン、、というと、私の中では、実家を思い出す、レトロな植物で。自分で買って育てる気は、まったくなかったんですが、、

今回、職場でいただきまして、
(職場で、作ってるわけじゃないです)

・・・元は、花同士、隙間無く、びっちり咲いていたんです。この2倍くらい。

急に寒くなって、室内に取り込む植物で、わたわたしてるところで、、置き場がなくて、外に置き去りにしちゃったら、花が茶色く痛んでしまいまして、、

痛んだ花を半分以上カット。。(゜ー゜;A
そして、この状態に。→

・・・あれ?

、、、良いっ!!!ヾ(ーー )ォィ

良いよ、なんでしょ、
花が少ない分、一つ一つの形がキレイに見える、、
このくらいの感じが、好きだな~


DSC04770.jpg

、、そんなこんなで、大物シクラメンも加わり、
室内に取り込んだ植物の、
日照確保に、わたわたで。(゜ー゜;A

家の南側が、
お向かいの建物の影になる季節、

絶対的に太陽が必要な植物
どうするか、、

身近で楽しみたいので、できるだけ見える場所に置いておきたいのはやまやまなのですが、、

、、シクラメンも増えたし、、

と、
今年は、2階の東側の廊下に持っていくことにしました。半日たっぷり日が当たるんです。





DSC04778.jpg

→おおっ、明るい、明るい!

・・ちょと不便な場所なんですが、
サボテンや、多肉植物は、
毎日、水やりしなくてもいいので、
時間があるときに、行けばいいし。

忙しかったら、週末に。
それも忙しかったら、次の週末でも。
さらに忙しかったら、、、(^-^;

と、冬は2、3ヶ月は、ほったらかしでも
枯れないんじゃない?かな~
いや、もっとかな~

とにかく、
愛のあるほったらかし」。で。(^-^;

初春まで、充実させよー♪


拍手[20回]

DSC04746a.jpg
え~、お寒~なってまいりまして、この頃。
とはいえ、まだまだ、本格的な寒さでもなく、うんぬん、、

広縁を仕切る、「障子」をはめようか、
どうしようか、、(外して2階に置いてある)
と、悩みつつ・・・

あ、、玄関を仕切れば、少しは寒さが違うかも、と、
邪魔だからと、入居時にはずしてしまっていた「木の引き戸」を、10年ぶりにはめてみました。

(←はめた引き戸を、開けた状態。)

・・・・良いっ!

いいんじゃないの。木の雰囲気が。
あ、寒さも今のところ、よい感じで防げてます。
なんで外してたんだろね~~(←自分)




DSC04753.jpg

↑下駄箱の下が、白っぽいし、、
掃除しろ~


→庭では、まだ、大丈夫かな?と、
黒葉のサトイモがそのまま、ドボン、、(゜ー゜;A
そろそろ、取り込も!


葉っぱだらけの中で、
ピンクの、『ネリネ』の花が咲いてます。

鉢に植えっぱなしで、かれこれ4年。(^-^;
忘れずに、こんな時期に咲いてくれる、球根植物です。

・・・植えたの忘れてるのは自分。。
(゜ー゜;A


拍手[20回]

DSC04725.jpg
・・・なんか、こんなアングル、→
過去にも撮った気がするけれど(゜ー゜;A
まあ、いいか~

前回の記事のトップの写真などなど、
この、カーテンの開いてるとこから
撮ることが多いのです。
ここからの眺めを一番重視して
庭造りしてる、というわけなんで。

ああ、↑これも、前に言ったかも。。

う~、思い出せない~!

というか、
な、なんと、5年も!!
このブログ、やってきました~
覚えてろっていうほうが、無理・・・
(あ、開き直った)

そして、あまり、変化のない部屋→

・・むしろ、変化のないとこを褒めてほしいくらい。。(また、開き直った)



DSC04722b.jpg
ちょっと引いたアングルで、
←ザ、こたつ、生活です。

過去に無印で買った、コタツ。
・・・このナチュラル色が、ひじょーに
気に入ってなくて、(゜ー゜;Aアセアセ

どーしよ~、別の板で作るとか、

これを、塗るとか、(・・・何色で?)

何か、貼っちゃうとか、(何を?)

・・・そんなことしたら、ぜったい、
ノーマルなうちの家族に怒られる。

でも、たくらみは消えず。ヾ(ーー )ォィ

ちなみに、コタツ下のラグは、
カインズで購入。シープがどうのって商品。それしか敷いてないけど、暖かい!
正解!・・・洗えないみたいだけど。。




DSC04699.jpg

むふ=っ、

仕事を始めてからは、
家の中もおざなりなので、
部屋の写真をアップするのは、
気合と勇気が必要。
(^-^;

→植物はいいね~
勝手に育ってくれるし。

変化があるし。

生きてるし。

癒される。

愛してるよ。(、、大丈夫か?)



拍手[18回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]