忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03771a.jpg
毎年、寒くなると家に取り込む、
『黒法師(茶法師?)』→

、、実は~、去年~
数年ぶりに植え替えたんです。そのとき、多肉用の土→園芸用の土に変えてみたんです。そのほうが、成長が良いかな~なんて思いましてね。

・・・失敗!

成長が良いせいか、茎がね、弱くなっちゃって、頭の重さを支えられずに、ぐらんぐらんと、曲がる、曲がる。。。
(→これは、曲がったものは取り除いた後)
根腐れは、しませんでしたが、控えめに水をあげても、土が乾くまでに時間がかかってしまうせいなんだろうな~と。

→たくさんあった大きな枝も、曲がる、曲がるで、取り除いてしまいました。いい長さにパキッと折って、乾かし中です。(ちなみに、去年、まだ植え替え前のとき

→これは、これでいいかな~、とも思うけどね。

時間ができたら、多肉用の土で植え替えます!


DSC03768.jpg

玄関植物園、
Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム
『トゥインクル フレグランス ファンタジー』
も咲き始めましたよ~

毎年、同じような写真になってしまうな~(汗)
そうだよね、植物は、変わらず、なもんで。


少し、私の「はやり目」(プール熱と親戚?らしい)は、回復してきました。
目は、目薬で改善されたんですけど、
リンパの腫れとか、関節ダルダルダル~とかがね。

休んでばっかで、もう、
体がなまっちゃうよ~ ガ~!



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちはぁ♪
2度目のカキコです。。

黒法師可愛いですねぇ☆
ぐねぐね感がまたステキッ(* ̄∇ ̄*)

家の黒法師は、買った時に頭がチョキンとされていて、脇芽が出ている状態なので、見た目がイマイチなんです(笑)

その脇芽をまたチョキンとして挿しているのですが、全く成長してくれなくて(汗)

チョキチョキ多肉さんも
魅力的だわぁ~~(*´ェ`*)ポッ
けいこ 2011/01/10(Mon)13:17:17 編集
けいこさん
こんにちは!あけおめです^^

>ぐねぐね感がまたステキッ(* ̄∇ ̄*)

そうなんですよ~!
もっと太くて立派な枝のも植えてあったんですが、
無くても、なかなか、これはこれでいいな~、なんて思いました^^

>全く成長してくれなくて(汗)

正真正銘の『黒法師』は、成長が遅いと聞きますよね。
我が家のは、茶色っぽいし、成長が早いんです。
気長に待ってみましょう~^^

>チョキチョキ多肉さんも
>魅力的だわぁ~~(*´ェ`*)ポッ

だまされることなかれっ!
ちゃんと並んでる姿は、挿したときだけで、後、暴れてきます!
実は私が、↑こういう本の写真に、だまされた口なんです。(笑)
【2011/01/11 16:40】
あけおめデス。
黒法師さま。ステキ~☆
ウネウネが宇宙っぽい~。
シュールですねぇぇぇ^^

うちの黒法師さまは、こぢんまりと一人小さく佇んでおります。

お体は大丈夫ですか???
たまには、なまるくらいじっくりと休養をとって下さいね。
みゆ。 2011/01/10(Mon)22:24:50 編集
みゆさん
こちらこそ、明けおめです^^

>ウネウネが宇宙っぽい~。
>シュールですねぇぇぇ^^

ああ~~、やっぱり、そうですよね~^^
宇宙っぽいですよね~~ウットリ♪(笑)

>うちの黒法師さまは、こぢんまりと一人小さく佇んでおります。

みゆさんとこの、黒法師も、正真正銘のヤツなんでしょうか。
ホントの黒法師は成長が遅いらしいです。
うちのは、伸びる伸びる、折れば、簡単に増やせる増やせる、
で、たった一株から、数年で、こんなになりました。

>たまには、なまるくらいじっくりと休養をとって下さいね。

いや~、やさしいお言葉、ありがとうございます^^
正月、そしてさらに休養までしてしまって、、
もう、体がダラダラで~~~
今日、回復してきたので、少し庭作業できましたっ♪
【2011/01/11 16:47】
無題
土によって、育ち方が違うんですね!
でも、曲がった感じの様子も、素敵に見えます!!
絵になりますね~♪
オンシジウムも、かわいいお花を咲かせてますね~♪
お大事にね!
ゆこ URL 2011/01/12(Wed)22:45:21 編集
ゆこさん
こんばんは~^^ありがとうございます!
私は、だいぶ、良くなりました♪

そうなんです。土で変わるみたい。
やっぱり多肉は、厳しい、くらいの土でいいみたいです。

>でも、曲がった感じの様子も、素敵に見えます!!

ありがとう!
実は、もっと、ぐんにゃりと、頭をもたげたヤツが、たくさんあって、
残ってるのは、小さめのおかげで、いい曲がり具合程度のものなんです。
これはこれで、これ以上、曲がらないよう、植え替えしなくちゃ^^
【2011/01/14 00:00】
無題
とってもお久しぶりです。。。
実はこのお部屋がわからなくなり(ぼけてます~)
探して。。。やっと見つかってよかったです~
またこれからうかがいたいと思います。どうぞよろしく
そしてもう迷わないようにリンクさせてくださいね(^-^)
kadononeko URL 2011/01/15(Sat)23:45:35 編集
kadononekoさん
こんばんは~^^
こちらこそ、お久しぶりです!

実は、私も、去年末に、PCが立ち上がらなくなり、
突然、リカバリーするはめに。
ぜーんぶ、一からで、ブックマークもぜーんぶ無くなっちゃって・・・(汗)
なので、自分のブログのリンクが、すごく助かりました。
私も、来てもらえてウレシイです^^

こちらこそ、リンク、よろしくお願いいたします!
【2011/01/16 01:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]