忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03866a.jpg


そろそろ、庭にも手を出しているのですが、
今回も、ちっちゃい植物を。(^-^; 

←エケベリア属 『大和美尼(やまとみに)』
HCで200円。

ウルトラマン的肌感、、というか、
この、なんとも、レトロ感漂う質感が、
前々から気になってました。

←こうやって、写真に撮ったのを見ると、
かっちょいーインテリア(?)になりそうですが、
実際は、すんごいちっちゃい、、
(これも2.5号鉢)

あっても、無くても、部屋は変わらないね。(笑)






DSC03871b.jpg

→こっちは、↑と、ほぼ同じ大きさなんだけど、
葉っぱが、透け透けの、

ハオルシア属 『ミラーボール』

オークション産の、チビ苗です。
ミラーボールって名前がピッタリの、
魅力的!なフォルムと質感・・・

大きくなるのが、楽しみ~

そうそう、
ねぇ、知ってる?
天井でクルクルする、あの「ミラーボール」は、
英語圏では、「ディスコボール(disco ball)」
って言うらしいよ。

・・・だから、って?(^-^; (豆しば?)





DSC03906.jpg



玄関の小型のランたちも、咲き続けて三ヶ月め。

咲き始めより、今のほうが、花の香りが強く感じます。花の色も濃くなるしね。

なので、玄関は、ランのいい香り三昧。
天然の芳香剤です。(人工の芳香剤は苦手)

Sophrocattleya Fairyland `Clara`
←太陽が落ちる少し前、
ちょっとレトロな感じに撮れたかな~^^



まだ自分、体調ギリギリの毎日で更新少になってますが、
応援ポチしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス (`^´)ゝ

拍手[10回]

PR
DSC03860.jpg
多肉な記事が続きます・・・
ちっちゃい植物を手にとって、
じーっと眺めて、ニヤーっとする

そんな季節なので。(私だけ?

我が家の、ニュー、ハオルシア(ハオルチア)!
『H.lachnosa PVB7128 Holriver』→
「ラクノーサ」、、って読みでいいのかな?

も~・・・ちっちゃくて、、フワフワっとしてて、、
もーれつ、カワイイ・・・♪
(ちなみに、鉢のサイズ、2.5号)

郵便の旅で、ちょっとお疲れぎみ、
ただいま、養生中です。

あああ、育てるのが、すんごく楽しみ~~

オラ、ヴェヌ、ドドオブ三兄弟の親元、
パラミツさん出品のオークションで!安心。
原種、実生苗。

あちゃこちゃ検索していて、旧名が
『H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier』
らしい、ということがわかりました。


DSC03861a.jpg

←これと、↑の背後は、
前回も出た、きゅっと締まった「オラソニー」。
『H. hyb.`Ollasonii` 』
(ちなみに、鉢のサイズは↑と同じ)

見る人が見るとわかる、(^-^; 
前回より、水を吸って、ょっぴり広がって
さらに赤みも増して

やけ~に、キレイで、キレイで、、
なんですか、もう、ビューティーよ。

ってなわけで、また、撮影。(^-^; 

しかし、ホント、鉱物的な美しさ。
・・・宝石かい?宝石!(毎年言ってるナ)


読んだよ~と応援ポチしていただけるとウレシイです
ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[11回]

DSC03820.jpgHaworthia hyb.`Ollasonii` 『オラソニー』
キュキューって、断水されて、
これはこれで、素敵な色、形。。

・・・知ってる人は、知ってますが、
本当の姿は、緑色でぱつっぱつ、な別モノ。。

後ろで、ボケてますが、ドドソンオブツーサも、
水不足で凹んでおりまして・・これが一番凹む・・・
右後ろのヴェヌスタは、キュッと、しまり気味。


・・・夏は暑くて、水控えめ、
秋からも、自分の忙しさのあまり、
じっくり、観察してなかった、、グッ、、

今は、室内の日当たりで、水をあげてますが、
エケベリアなどの、多肉植物みたいに、あれよあれよ、、とは、水を吸ってくれないんですね~
(季節的なせいかも?)

でも、ジワジワと、膨らんできましたよ~♪

根っこは、どれも、ファイト!ものにぶっとくて元気!でした。安心。

(知ってる人は知ってる、我が家に来たばっかりのとき

DSC03854.jpg
また、今度は、チビ(4歳女子)が、
扁桃炎で、お休みしとります。
40℃越えの熱が続き、てーへんでした、ヒィ~!
二日で、病院に4回行き!
(1日2回×2ってことね)
点滴3回も!
よーく、がんばった、、チビ。
かかりつけの耳鼻科の先生にも、感謝。感謝。

・・・あれ、
あたし、喉が痛い、、!!??

まあ、大人はいいか。
耳鼻科、怖いし。ヾ(ーー )ォィ


←蘭、『デンドロビウム』
今年も、咲いてくれてます。
心なしか、花が少ない、、のは、
やっぱり、私の管理不行き届きかな、、


読んだよ~と応援ポチしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[15回]

DSC03832a.jpg・・・先週、
前回の記事に書いた、自分勝手な、お疲れ休みを取るぞ!という前日、仕事中にハウスの中で貧血を起こす、という失態。。
( ▽|||)...クラッ

どうやら、「疲れた=貧血ぎみ」だったらしくて
早速、「マスチゲン」なる、鉄剤の錠剤を飲み始めましたー。効いちょくれ。

・・・そういえば、今年の目標は、
「疲れた」を言わない!にしよう!と思ってたのに。。前回の記事で4回も連呼してるし・・・ヾ(ーー )ォィ
もう、言わん!ぞ!



私の母の誕生日に贈るためのアレンジを、
今年も作りました。→

・・・ネットでは、プロの方の素晴らしい作品なども、たくさん見られます。なので素人作品を、バンッと載せるのは、気が引けるんですが、ネタも無いので(笑)、バンッと載せちゃいます。



DSC03825aa.jpg

ポイントは、ダークな花色の
『チョコレートコスモス』。

これ、お庭では、うまく育たないんですよね~
(って、売り場でも言ってる女性がいました^^)

いつものごとく、花は、購入して、
葉っぱものは、庭からも調達。リーズナブル。


出来上がりを、相方(いたってノーマル、普通の競馬好きのおっさん)に見てもらいました。

「うん、なかなかいいんじゃない」

よしっ!
万人受けするな。OKだ。(笑)


※marorinさん、OKよ~!
増えて溢れかけてて、どうしよう~とか思ってたの!
春に植え替えするとき、喜んで送ります~♪


読んだよ~と応援ポチしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[10回]

DSC03814b1.jpg
ホント、参った、、、

年明け、調子を崩して、ちっとも仕事に行けなかったので、後半、休み少なめに飛ばしたら、疲れて、疲れて、

ツカレテ、ツカレテ、、

こうなってくると、朝から晩まで、家事と仕事だらけの生活が、非常につらく、
マイナス思考に取り付かれて、
あ~~、も~~~、
逃げたい、とか思って、さあ、大変。(笑)

やっとこの休日、
洗濯機を、グルングルン回してる間も、
体が動かなくて、
とにかく、カリモクの椅子に座って、
多肉を眺めて、ボンヤリするばかり。。

←近くにあったカメラで、とりあえず撮影した。





DSC03805.jpg
「主婦には、休日も無いのか!!」
とか、そんなことを思い始めたら、
危険信号ですね。ホント。(^-^; 

・・・今週は、真ん中へんで、
自分のためのお休み、取ります(`^´)ゝラジャ!
それで、庭の手入れに没頭します。

家庭(の庭の部分)円満!
家内安全!
ひいては、世界平和の・・・

・・・
台所の蛍光灯の下で、
『ハオルシア』(たぶん、「京の華」)
を、透かして見る。→

寒さで紅葉して、葉先が染まり、
その美しさに、救われる。

がんばって、食器洗いをこなそう、と思う。
(やっぱりそこか!?)


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]

DSC03800.jpg

いや、クドいな~・・
って写真しか、撮れない(-_-;)
玄関植物園。↓→

毎年、ギュウギュウ率が上昇中~
もう、無理~。植物、置くのがね~
でも、増やしたい。
(^-^; 

一見、難しそうな植物ばかりに見えますが、(見えるかな・・?汗)
「小型のラン」と、「ガステリア」、
「ハオルシアの硬葉系」、などなど、

けっこう、ほったらかせる系ばかり。

ほったらかせる、のが自慢、
ってなほど(笑)
(今の時期のランの、水やりはかかせませんが)








DSC03792.jpg
soulfoodの、いちこさんと、『金のなる木(花月)』 の話をしてたんですが、
我が家にも、それの小型版がいるんです^^
←『姫花月』 

今までも、何度か登場してますが、
もともと、高さ3cmほどの、ミニ多肉。
水やり回数は、少なめで、きびしい育て方をしているので、ちょっとワイルドな樹形です。
花は、残念ながら咲いたことナシ。

11月頃まで、外(軒下)で管理していたので赤く紅葉してますが、水をあげる+暖かくなると、緑色に戻って行きます。

通常、水やりは、1年を通じて、
月1~2回、くらいがいいみたいです。
(私は、月1あげればいいほう。(^-^;)

そんなこんなで、これも、あまり手をかけない、ほったらかせる、が自慢の植物です^^





kanenonaruki.jpg
と、今日、相方の実家(農家です)に行ったので、
撮ってきました。
これまた玄関内で、高さ1m!ほど、
ちょー巨大、太い幹に育った『金のなる木』が、
満開状態!→

毎年、冬の時期に咲いています。
株が大きくなればなるほど、咲きやすいよう。
お義母さんが、
鉢を、どんどん大きいのに植え替え(手伝います)
年々、スクスクと巨大化!
(手前二つの鉢は別の鉢で、後ろ側、
もっと大きな鉢に植わっています)

春~秋は、外でほったらかし。
(しかも、雨ざらしだったような・・)
冬は、このように、南向きの玄関に取り込まれてます。(移動も手伝います)

・・・ちょっと、一般家庭には、この大きさは置いとけないですよね~(^-^; 

ある程度の大きさの鉢までで育てるか、
枝を挿し木して更新するのがよいのかな。


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]

DSC03787.jpg
いやはや、なんとか仕事に復帰できました。
ε-(;ーωーA フゥ…
今は、クレマチスの伸び始めたツルを、支柱にグルグルしてますよ~^^ビニールハウスの中は、もう春です。

そんなこんなで、うちの庭。
冬枯れしてる植物を撮っても、
つまらないので、(^-^; 
今の時期でも、元気な葉っぱをご紹介。

明るい細い葉の、『斑入りセキショウ』→
茂ったワイヤープランツで
見えなくなってたんですが、(汗)
→こんなにキレイに育ってた!!わぁ。。。♪

狭~い場所なんですが、良く育ってます。
ちなみに、セキショウは、根を水の中にドボンしても育つそうですよー。

紫色のは、この前も登場した、
『黒葉オキザリス』(購入時の名前)
浅い場所で育つ小さい球根なので、ほじほじして、簡単に増やせます。
春から、休眠するタイプ。


cb4e4574.jpeg

睡蓮鉢の周りで、ドバーッと繁茂していた
『ワイヤープランツ』、(こんな感じでね。)

植えて3年経ち、他の植物たちの場所が、侵食され始めたので、大々的に整理しました。
キレイだったので、今度は鉢に植えてから植え込もうかな、どうしようかな。。

ちょっと、暗い写真になってしまいましたが、、

←手前の土の部分が、『ワイヤープランツ』の茂ってた場所です。整理してしまったので、
ちょっと寂しくなってしまいました、、が、
あいた場所に、何を植えようかな~

花モノを寄せ植えみたいに植えたり!
(↑努力)

などなどね・・・
真冬の妄想は、走る~走るよ~


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[12回]

DSC03771a.jpg
毎年、寒くなると家に取り込む、
『黒法師(茶法師?)』→

、、実は~、去年~
数年ぶりに植え替えたんです。そのとき、多肉用の土→園芸用の土に変えてみたんです。そのほうが、成長が良いかな~なんて思いましてね。

・・・失敗!

成長が良いせいか、茎がね、弱くなっちゃって、頭の重さを支えられずに、ぐらんぐらんと、曲がる、曲がる。。。
(→これは、曲がったものは取り除いた後)
根腐れは、しませんでしたが、控えめに水をあげても、土が乾くまでに時間がかかってしまうせいなんだろうな~と。

→たくさんあった大きな枝も、曲がる、曲がるで、取り除いてしまいました。いい長さにパキッと折って、乾かし中です。(ちなみに、去年、まだ植え替え前のとき

→これは、これでいいかな~、とも思うけどね。

時間ができたら、多肉用の土で植え替えます!


DSC03768.jpg

玄関植物園、
Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム
『トゥインクル フレグランス ファンタジー』
も咲き始めましたよ~

毎年、同じような写真になってしまうな~(汗)
そうだよね、植物は、変わらず、なもんで。


少し、私の「はやり目」(プール熱と親戚?らしい)は、回復してきました。
目は、目薬で改善されたんですけど、
リンパの腫れとか、関節ダルダルダル~とかがね。

休んでばっかで、もう、
体がなまっちゃうよ~ ガ~!



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

DSC03764.jpg明けて、もう、一週間、経つんですね~
いや~、早~い。
新年からも、時間は猛スピードで過ぎていきますよ。(・・・歳?)

私は、といえば、新年早々、「はやり目」なるものにかかりまして、今日から自宅軟禁中。。ゥグッ・・・
家族に移さないことだけを、祈りつつ、努力もしつつ。。無理かも。。(弱気)ヾ(ーー )ォィ

→明けチョキ、してるのは、植え替えしたての、
品種不明、タビ型の『コノフィツム』

よく見ると、シワシワと、プリプリのがあります。
シワシワのがお年寄りで、
、、、じゃなくて、(^-^;
夏、乾燥させすぎて茎枯れさせてしまったようで、水をあげても吸ってくれなかった個体。
全部、まとめて、茎を切って、挿しなおしてみました。復活しておくれ~~

そんなわけで、→こんな風にお行儀がいいのは、
挿したてだから。だんだん、持ち上がって、暴れてきますよ~
(暴れたらこんな感じ


DSC03731b.jpg

明けまして、おめでとう、
なんて、ブログしようと思って、
←ロゴを入れたんですが、更新する間もなく、
今日にいたりまして。。

なんとなく、遅ればせなので、
2番目に載せてみる。(笑)

←『黒葉オキザリス』の名で購入したオキザリス。
ピンクの花(背後にツボミが見えます)が咲きます。

秋~春の寒い時期に、生育するという変わり者。
寂しいこの時期、重宝する葉モノです。

間からニュウ、と伸びてきてる葉っぱは、
6月に咲く球根の、
『ブローディア クイーン ファビオラ』です。
まだ先だね~(え?すぐ来る?汗)





DSC03759a.jpg
そんなこんなでね、
具合が悪いってーのに、
ペンキ塗りたくなっちゃって、寒空の下、

縁台とか、ガーデンチェア→
などなど、塗ったり。
(そして悪化した)

骨組み部分は、白に見えるけれど、→
「サンドベージュ」ってのを塗ってみました。

木の茶色いとこも、↑この色で汚してみたけど、よくわからないね・・・

うーん、もっと、他の色で塗ってみたい~

今年は、失敗を恐れず、いろいろやって行こう!ってな目標で。(ホントに?)

本年も、ひとつ、よろしくお願いいたします。
ぺこ <(_ _)>


本年も、応援ポチしていただけるとウレシイです
ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス!楽しみに読んでます^^

拍手[8回]

DSC03722.jpg
いや~、年末いよいよ、ラストデイ。

チビが感染性胃腸炎だったため、
煮込みうどんだったクリスマス
、の代わりに、
31日は、チキンとケーキと、年越しそばにしよう!ってな、はちゃめちゃな我が家です。(笑)

今年も、
この、植物バカなブログにお付き合いくださいまして、本当に、ありがとうございました。

今後も、更新はノロノロになりそうですが(汗)
楽しんで続けて行きたいと思っているので、
お付き合いいただけると、ウレシイです。
忘れた頃に見に来てやって下さい。(^-^;

←玄関の一番背後に置いてある、
『ハオルシア』の何かたち。
数週間、水をあげなくても枯れないので、
手がかからなくて、いいヤツら。
たまには、主役に。^^




DSC03729a.jpg
1年前、
徒長しまくりを買った、エケベリア。→
パールフォンなにがし、か、とも思ったけど、
やっぱり、『ビオレスケンス(ビオレッセンス)』みたい。
Echeveria violescens.

去年、切って挿しなおしたのに、
もう、こんなに立ち上がってます。
上に伸びやすいエケベリアのよう。
そして、
これから、もっと、いい色になっていきます。

・・・前回のカトレアもそうなんだけど、
いちかばちかで買った、どう育つのかも、よくわからない、ひどい苗(笑)が、今では、お気に入りの植物に。

こういう成功があると、ウレシイ。フフフ、、





DSC03737.jpg

あー、
それにしても、いい写真が撮れなくて。
シュールな植物の写真ばかりで締めくくろうとしてる、年末です。(汗)

←長い付き合いの『ガステリア』

ガスト(胃)のような花が咲くのだけど、
なかなかお目にかかれなくて~
2009年に咲いたとき

次回の春は、咲かせたい。

と、最後までこんな感じで、、(^-^;
あきれず、来年も、よろしくお願いいたします。


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]

DSC03706.jpg

さあ、さあ、みなさん、
蘭の季節がやってきましたよ~
ヒャホ~~イ (壊)

←先陣をきって、小型のカトレア、
Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』
が、咲き始めております。
まだ、ツボミもあって、素敵。(ツボミ好き)

なんと!、約3ヶ月も咲き続ける、
ちょーロングランな花です。

今年は仕事を始めたので、
←こんなに明るい日中に眺められるのは、休日のみ。
普段は、朝、てやーってダッシュで水をやり、
出勤しております。

・・・今年は、人気(ひとけ)のない、
寂しい玄関植物園です。(^-^;




DSC03695.jpg


売っている蘭のように、
花茎を針金などで固定していないので、

ググッと前に突き出して咲いています。→

背筋を伸ばしたように、ピンっとまっすぐに
固定された形もいいけど、
こうやって、ごちゃごちゃの植物の中では、
自然な姿がよいなと思うのです。
(固定するのが面倒ってのもありますが・・)

小型の蘭なので、邪魔じゃないしね^^
(鉢の直径12cm)

なんたって、こうやって、→
横から眺めた姿が、モー、素敵。
(植物バカだから)






DSC03713.jpg
実は、同じ、小型の蘭なのですが、、
去年、HCのカインズで、
花も終わり、葉っぱだけになって売れ残ってた
『パフィオペディラム』の何かを、
購入してました。(鉢の直径9cm)
marorinさんに、影響されたよ~(笑)

置き場が無いので、
すんごい、すんごい悩んだんだけれどね~^^
marorinさんとこのとは、葉の形が違うから、
別の品種だろうな~(葉焼けは、復活しますよ~♪)

去年、植え替えたとき、プラ鉢に比べて根っこが少なっ!って突っ込むほど、少なくて。
でも、新芽が出てきていて、
←それが、ここまで、なんとか育ちました。
(右方向に生えてるやつ)

今期の花は、期待してませーん。
でも、咲いて欲しいなー。(←期待してるし)




DSC03686.jpg

玄関の寒さにやられず、
花も咲いたら、丈夫な小型蘭のリストに、
入れてあげよう。



→職場で咲いていた、『ヤツデ』の花。
剪定されて落ちてたので、拾ってきました。

職場の若い女の子に、
「ナウシカに出てきそうで、キモイ~」
って言われて、なるほどな~!(^-^;

その、キモさが好きなの。
テヘヘ。(笑)


読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

DSC03670.jpg
みなさ~ん、
お元気ですか~~?
(やばっ、前回と同じ出だし、、)
・・・・サクッサクっと過ぎし日々・・・
何もしてないさぁ、年賀状とかさぁ、、、、、

、、は!置いといて、(^-^;
花モノが欲しくて、園芸店へ。

『踊り葉ボタン』と、→
『リシマキア』(まだ、黒ポットのままね)
(あと、写ってないけど、『ヒューケラ』も。)

・・・・やっぱり、葉モノばっかり。(-_-;)

葉ボタンって初めて買いましたが、
「踊り葉ボタン」って、わざわざ、茎を長く育てたものなんですね~
手間暇かけてあるのに、180円とリーズナブル。。
うーん、買う側としてはウレシイけど、
育苗農家さんの苦労は、これ、いかに、、


とにかく、久しぶりに植物、買いました。
(ちょっぴりだけど)


DSC03637.jpg
ここ数年は、それまで、「好きな色だから」とか、「珍しいから」とかで買い集めた植物たちを、ひたすら、小さい庭の中で、適材適所を探しては、配置換えばかりしています。(前にも言ったっけな?)

いまいち、冴えないな~って思ってた植物が、
場所を変えたり、組み合わせを変えたりすると、、あら、びっくり!映える、映える!みたいな変化が楽しくて。

まだまだ庭は進化しますっ!

・・・わからないけど。ヾ(ーー )ォィ
好みって変わっていくからね~~(いい加減)


←さあ、多肉植物は、太陽に当てましょう。
水をやれば、まあ、不思議!
顔色がすぐ、変わるところがいいね。
*Echeveria nodulosa
エケベリア属 『紅司(ベニツカサ)』




75198f9e.jpg
白っ!白いね、君たち。→
身を守るための白。

多肉植物の白い粉は、強力太陽光線や、
乾燥から身を守るため、だとか。
サボテンの棘もそうだね~
(棘があっても肌が露出系のサボテンは、夏、
日焼けでヤケドのようになってしまうことがあるんです)


そうそう、これ、hacoさんから頂いた、
パキベリア属 『見返り美人』さんなんですけど、
日に当ててたはずなのに、もらったときより、間延びしてる!?もっと肉厚だったはず!

季節で変わるのかな~
私のせいかな~(汗)

まあ、春、どうなってるか楽しみに^^

*後ろ、マミラリア属 『満月』



DSC03621a.jpg


くどくど、くどい、ピンクの『コルディリネ』
元、200円の切り枝
(このあいだは、100円で売ってるの見た!)

玄関で、毎朝、出かけていく私たちを
「いってらっしゃい」と、見送ってくれてます。

・・・ま、そんなこた
思っちゃいないだろうけど。ヾ(ーー )ォィ

植物は、やっぱり、
昼間の明るい日差しで楽しみたいね~^^



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
拍手、コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[5回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]