忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02415.JPG.jpg

バカー、バカー、

植物バカー、な、いつもの玄関。(^-^;

ホント、いつも登場で申し訳ない。。(-_-;)

毎年、冬は外の庭は、ほったらかしーで、
←こちらを愛でております。
ギュッと詰まってます。
私の愛が。(いらない?)

KHAOS(カオス)
雑然、混沌としてる、、という意味合いでつけましたが、調べてみると、実は、「何もない「場」、空隙」のような意味合いの言葉でもあるらしく、、アレ?(汗)

←ちなみに、今は愛でてるこの植物たちも、
春~秋までは、外でほったらかしになるのであります。エヘへ、、





DSC02435.JPG.jpg
話は飛びまして、
上のムスメ、録画したジャニーズ年越しライブを見ながら、「相葉クンのウチワを作りたい!」と。えっ・・!?(-_-;)

ウチワ2個に「相」と「葉」の字をテープで貼り付けてキラキラモールを付けたいんだそう。それを持ってライブに行くわけではなく、家でTVに向かって振りたいんだそう。勝手にやってくれ~~(笑)

そんなこんなで、、
材料を買いに、100均へ。
・・・そこで売られているミニサボテンがね、ホント、売れ残って、どんどん、干からびて行ってて、
毎回、来店しながら、ちょと気になりつつ、、

今回、2個、買ってしまいました。→
『七々子丸』と、『般若』
大きく写ってますが、鉢は消しゴムくらいの大きさ。

実は、、手前の綿毛みたいな『七々子丸』、
これは、微妙~~、もしかしたら、もう、枯れ死してるかも・・・アハハ。

2010年早々、私は105円をドブに捨てたか、否か

は、また報告しますね~♪(え、どうでもいい?)


・・・・ちなみに、結局、「相葉くんウチワ」、チョーアバウトなムスメっこ、テープで、文字をうまく貼れず、
「お母さん、お願いっ!♪」、と。ヾ(ーー )ォィ  私が作ったわけでして、、トホホ。。


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

PR
DSC02406.JPG.jpg
すっかり出遅れた感のある、謹賀新年です。
ぺこ <(_ _)>

いや、ちょっと、正月、
魚介にお餅三昧、食べすぎまして、、
2日ばかり、顔色悪くしてたり。。(^-^;
やっと復活~!

そして、カツオ君タイプのわが上の娘。
始業式、2日前から宿題に着手してます。
(本日書き初め終了。)根性座ってマス・・・

もう、親がね、ギャーギャー言っても、
言うことを聞かない歳なのね~。
とはいえ、ほったらかしってわけにはいかないので、適度にギャーギャー。(^-^;

そこに、3歳児も絡まってきて、
毎日、ギャーギャー、ワーワー、、、

・・・騒がしい、だけがとりえの家族です。(^-^;



DSC02396.JPG.jpg

あ、↑これ、
エケベリア 『パープルクイーン』
って名前が付いてましたが、ネットで調べても、横文字がヒットしないケド、、


←落葉してる外の庭ですが、けっこう常緑ものがあるので、そんなに寂しくないんです。

エゴノキなどから降ってきた落ち葉は、しばらくそのまま楽しんでいましたが、年末、集めて、植栽部分にザザーッと・・・天然腐葉土になるのを待ちます。(コンポスト、、とか面倒くさいの。(^-^;)

←『ヒュウガミズキ』も葉を落としましたが、隠れていた『ベアーグラス』が、見えてきました。
日陰にも強いし、手入れをまったく必要としないので、こんな風に手が届かない場所には、最適です~





DSC02408.JPG.jpg

話は飛びまして、、(-_-;)

→毎年、白い花の咲く、『デンドロビウム』
今年も、更にたくさんのツボミが出てきてます^^

で、この数字は何か?っていうと、、
毎年、大きなバルブが育ってる順番なんです。
(もらったときは、1以下の大きさ1本でした)

こういう状態を、蘭の世界では「作上がり」と言って、うまく育成できてるってことなんだそう。イェーイ。
っていうか、もらったときのが、
いかに、「作落ち」してたかってことで・・・(-_-;)


例えば、、
、に、
いきなり成長することってないんですね!
序所に、着々と、確実に、、

今年は、私も、あせらず、着々と、確実に、、、

そんな風に思ったわけであります。(`^´ゝ

、、お、お後がよろしいようで、、?


今年も、応援ポチッとしていただけるとウレシイのです
 ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC02348.JPG.jpg
今年の年末は、
ひたすら、障子貼りしてます、
私・・・ふぅ・・・

あ!、もうきっと、今年は更新できない~

見にきてくれた方、コメントくれた方、
リンクしてくれた方、いやはや、ほんと、
ありがとうございました!ぺこ <(_ _)>
良いこと、悪いこと、、
今年は、いろいろありました。。
ブログに関しては、たくさんの方が訪れてくれました。感謝感激!!

私の植物育ては、精神安定剤みたいなもので、(^-^;
とはいえ、ブログを始めてからは、いろいろの方の刺激を受けて、ちょっとは素敵な趣味、みたいな方向に行けたかな~?な、感じに、、なってるかな?どうだろ、、ヾ(ーー )ォィ




DSC02387.JPG.jpg

↑クラッスラ属 『ジェイドネックレス』(舞乙女?)臭い花を、頭いっぱいに咲かせてます。

ヘンテコで、でも、花はカワイイ。
・・・しかし、クサイ・・・ウウッ。
(家族にかがせたら、
「捨てちまえっ!」って言われました。(T-T))


→右下のガラスの器、先日、
初めて行った黒田園芸さんで、購入しました。

700円くらい。自分へのクリスマスプレゼント。
(安っ?)
素敵なお店でした^^
片道1時間。チビ連れにはちょと遠くてなかなか行けないけれど、春にまた行けたらな~


そんなこんなで、、、
みなさん、よい年越しを!ね^^


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

※いきなり追記! 2012/9
下記事に書いてます、
わざわざ、特殊なドライバーを買わずとも、
小型のマイナスドライバー(精密ドライバー)があれば、ネジ、外せるそうです!
100均にセットで売ってます。

これまで、この記事で、ドライバーを購入したりした方、ごめんなさい!!!




DSC02343.JPG.jpgいきなりな題名で、いやはや、、(^-^;

チビっこの家には、必ず?あるであろう、
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ。
最近は、電池で光ったり鳴ったり、っていうのが多いのですが、なんと、電池交換できない!?

ネジをはずそうにも、見たことのない三角ネジで・・・
つ、使い捨て、か!?この時代に、、?!
動かなくなったおもちゃを持ってきて、「でんちとりかえて」と訴える三歳チビ。ごめん、無理みたいって言ったときの、悲しそうな顔と言ったら。

、、で、調べたら、ありました、ありました!
イクソ用三角ドライバー(ミニカーに使うらしい)
私はここで郵送料120円で計330円で購入。(・・・後で、よくよく見たらけっこう近くて買いに行けたお店でした・・(^-^;)

ちゃんと、ネジをはずせましたよ~
少し中身も分解したり、と、簡単に電池交換とはいかないですが、まあまあ、なんとか交換できました^^
(分解するときは慎重に、組み立てられていた順番を忘れないように行ってくださいね!)

あ、電池はね、LR41っていうボタン電池が使えるみたい。100均で2個100円で売ってます。
→このおもちゃで、2個必要。
(あと、キティーちゃんのおもちゃも取り替えましたが、やっぱり2個使ってました)


DSC02366a.JPG.jpg
そんな、こんなで、年末大掃除、
奥さん!そのおもちゃ、捨てるの待った!
って、記事でした^^


わーん!
我が家も大掃除でバタバタしてます~
(相方が大掃除だけは、やけに張り切るんです・・)

あとは、私が、二階の障子を貼るだけ・・・

・・・・・
←逃避。

これまた、しょっちゅう出てくる、我が家のハオルシア様。そう、あんな小さかったヤツね。
・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

えー、えー、やりますとも、やりますとも。
(゜ー゜;Aアセアセ


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 
 
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

拍手[7回]

DSC02339a.JPG.jpg

いろいろありまして、
PCが、いやはや、遠くて遠くて・・・

それでもって、もう!
クリスマス・イブですって~!?ひぇー


あ、
←ここは、いつもの玄関~。(^-^;

いいねー、いいねー
相変わらず、くどい写真が撮れるのね~♪

黄色い蘭は、毎年咲いてます、
左・Sophrocattleya Fairyland `Clara`
『カトレア フェアリーランド‘クララ‘』
右・Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』






DSC02376a.JPG.jpg



→いよいよ
室内に取り込んだサボテン&多肉たち。

室内で、小さな異国気分を味わえる季節~~

ハオルシア属 品種不明
Mammillaria prolifera. マミラリア属 『松霞』
Echeveria lilacina. エケベリア属 『リラシナ』 


こんな感じの、
くどくて濃くて、カワイクない世界が好きです。

家族には、変わってる、って言われてます。(^-^;







DSC02340.JPG.jpg

←いつもの窓辺、ですが、
寒波到来前に、取り込んだ『黒法師(茶法師?)』を、今年も並べてます~
ここが一番、
邪魔にならず日当たりがいいのデス。

よく見ると、スーパーボールが落ちてます~(^-^;

年末らしいこと。
←雪見障子、黄ばんでて穴も開いてて
貼り替えました。
4枚で、半日強、かかりました・・・・
苦手作業、、、ε-(;ーωーA フゥ…

あー、
チビが怒ってます~
部屋が荒れてます~
イブです~~

また~~!


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC02310.JPG.jpg

前の記事の写真を見ていて、
いい、被写体を発見!

早速、撮ってみました。

いい~!いい~、、
葉のカーブ具合が。激、好み。(植物バカね)

窓の日差しを求めて伸びていくので、
たまーに鉢を半回転します。
それゆえ、こんなカーブの葉に育つみたい。

ガステリア属
『白青竜』、、に、似てる。けど、不明。
(花は、こんなのです)

まだ、高さ15cmほど。チビ苗です。






DSC02325.JPG.jpg

多肉繋がりで、
外の謎エケベリアも、撮ってみました。

寒さで、青白い薄い葉が、
ほんのりピンク色に染まって、キレイ。

雨ざらしでもいける、エケベリアです。


上の子は、再検査で、新型インフルエンザの反応が出て、とりあえず、ホッ。あんなに高熱が出て、原因がわからない~じゃなくてよかった。
これで、もう、免疫はついたはず~。

まだ、咳がたまに出るので、周りに広めないよう学校はお休み中。。(元気だけど)
しかし、、学級閉鎖中に発症したため、
かれこれ、もう、一週間も休んでまして、、、
さすがに、勉強のほうが心配だ・・・
ちゃんと、フォローしてもらえるのだろうか、、、

他、家族には移りませんでした。ヨカッタ。
ちなみに、チビは、予防接種2回済み。しといてヨカッタ・・



応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC02294a.JPG.jpg
またまた、身の回りでバタバタしてました~

学級閉鎖で家でゴロゴロしていた上の子が、
とつじょ、40℃の高熱、咽頭痛!
病院で陽性反応は出なかったけれど、
インフルか~~?で、リレンザを吸入。
高熱のせいで、寝ると、昼でも夜でも、
何度も何度も、わけわからないことを言って、バタバタ歩き回ったりして、、ヒィィ!?

今日、やっと、熱が下がってきて、、
本人も、すっかり元気。(38度あるけれど)
非常ーーーに、ホッ・・・ 


てなもんやで、
→いつもの、南向き玄関、下駄箱の上。

ピンクの葉っぱ、
Cordyline terminalis 『コルディリネ』
を、ここに移動してきました。

わ~~、くどくて素敵~♪(笑)



DSC02120a.JPG.jpg
と、いい写真が↑これ一枚しか撮れなくて、、

←まだ、広縁にコルディリネを置いておいたときの、ちょっと前の写真デス。

切り枝を花瓶に挿しておいたら根っこが出た、ってヤツですが、鉢植えにしたら、とても、キレイなまっピンクの葉っぱが!

ちなみに鉢は、粉ミルクの缶に、
黒板スプレーの黒を吹き付けたもの。
持つと、手に黒い粉々がつきます。(^-^;


いや~~、
ほんと、、*o_ _)oバタッ

あっ、!
もう、今年も半月しかないし・・・?!ヒィィ!


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

DSC02218.JPG.jpg

この春まで、
松の木があった場所の辺りです。

今は、『ヒュウガミズキ』と、鉢植えの『ユキヤナギ』が、キレイに黄色く紅葉中。ヒュウガミズキは、春の黄色い花にも負けない紅葉です。

太陽が当たると、とても明るく輝いて、、
松の木があったときの暗さが、ウソみたい。


『ヒュウガミズキ』は、元々は小さな黒ポット苗でしたが、じょじょに株が大きくなるたびに、あちこち移植していました、、
ここは、4ヶ所目め。(-_-;)
たぶん、ここに落ち着く予定。。

移植した次の年に、水やりを怠らなければ、
落葉期に、簡単に移植ができる低木です。





DSC02292.JPG.jpg




暖かい日が続いていて、
多肉モノもみんな外に出しっぱなし。

氷点下になるまでは、まだまだ大丈夫ですが、
忘れないように、
←『姫花月』を玄関内に移動。

毎年のことですが、赤い色に染まって、
くどくて、素敵~。(笑)

暖かい室内でも、水やりするまで、この赤い色は続きます。







DSC02277.JPG.jpg

外で、名前を忘れたホスタも、
いい色に紅葉してきました。
我が家にあるホスタで、
こんなキレイな紅葉になるのはこれだけ。。

(春の様子は、この記事の、『ハイドン・サンセット』の右後ろに写ってます)

・・・と、ちょっと前、ラベルの整理をしたんです!
大ざっぱに区分して、クリアシートのファイルに。
ファイルがパンパンになりましたよ~(-_-;)

あった!あった!
名前が判明!
ホスタ 『ハルシオン』です。
たぶん。

ちょっと、植え場所が狭いところだったので、この秋、鉢に堀上げました。もっといいところで大きく育てたい~



DSC02227.JPG.jpg

←『コバノズイナ』も、ほんのり紅葉。

我が家は、あまり日当たりよい場所でないので、こんな紅葉ですが、本来は、赤くなるみたいです。

これは、これで、いい色でしょ^^

↑植物バカね。(笑)


細長い葉は、高さのあるスイセン。
ご近所さんからのもらいもの。
年々、株が充実して、寂しい冬に青々と葉を茂らせ、カワイイ花を咲かせます。

頭上にある、大体の植物が枯れて、明るくなった時期を見計らってるのでしょうねー

さあ、キミタチの季節だ。


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC02195.JPG.jpg
今日で、ほとんど散ってしまいましたが、
←数日前の『ヒメシャラ』の紅葉です。
後ろの黄色い葉は『エゴノキ』

ヒメシャラは、小さめな葉っぱに惚れて。
ほぼ、庭の真ん中に植えてあるのですが、縦長な樹形で庭を暗くしすぎないので、正解でした。
成長もゆっくりなため、剪定もほとんどしなくて大丈夫。

←この紅葉だけが、赤色がキツくて苦手かな~と思っていたんですが、黄色く紅葉する樹木とあわせると、引き立っていいみたい。

ご存知?、後ろのエゴノキは、そりゃーもー、成長が早くて早くて・・・庭を暗すぎにするので、今年の冬は、いつもよりざっぱり剪定する予定デス。

そして、来年か再来年には、残った太い幹も根元からバッサリ切って、株立ち化させる予定。




DSC02196.JPG.jpg

→これは、この庭に元からあった『ドウダンツツジ』
これは、引越してきてすぐ、
元からあった場所から違う場所に移動しました。
落葉期なら、移植がとっても簡単な樹木です。

今年は、どういうわけか、
8年見てきた中で一番美しい紅葉でした。

ただ、樹形がね、、
お団子重ねたような和仕様で。。

ポール・スミザー氏が本の中で、この木を自然樹形へ戻して楽しむといい、、って書いているのですが、
何年もまったく剪定してないんですが、お団子のまま・・・自然樹形に戻すのって難し~~

おばあちゃんになる頃には戻るかな・・・(^-^;





DSC02067.JPG.jpg
←バリバリお団子な、我が家の『イヌツゲ』
小さな庭なのに、こんなバリバリ「和モノ」も、
まだ残ってるんですよ~(^-^;

実はね、存在感がありすぎて・・・剪定だけして
あまり見ないふりしていたんですが、、ヾ(ーー )ォィ
←父からもらった甕を下に置いてみたら、
あれま、しっくり・・・(甕、あちこち移動してます)

そしたら、このイヌツゲを生かして、
もっと、この辺りを楽しみたくなってきました。
グラス類をバンバン植えちゃったりしてね。^^
なんちゃって和風。
自分ちの庭だもの、なんだって楽しもー♪

ってなことで、、これまた気長に
「チビのお昼寝用座椅子」になりながら、
妄想っす。。(^-^;


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC02202.JPG.jpg


毎朝、上の子を学校へ送り出して、
まず、少しほっ。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

コタツでチビをひざにのせ、
子供番組を見ながら朝食、、
っていうのがいつもの定番です。

座っている場所から、窓を見たら
お、、珍しく、床に何も落ちてない、、
と撮影。(^-^; →
(今はスティッチ、しまじろうが転がってマス)

9時を過ぎると、お昼まで
向かいの建物に隠れてしまう太陽。

朝だけの癒しの日差し。→






ef80e4af.jpg

チビが風邪をひいてから(完治済み)
また

抱っこ昼寝が再開してマシテ、、(T-T)
そんなこんなで、ちーっとも庭にも、
ネットにも触れない日が続いてます・・・

育児が再開してから、なるべく手をかけず庭を楽しめるように、、でやってきたので、しばらく放置しても、庭はそこそこ平気デス。

庭はね。。(?)

問題は、私のココロ、、っすー。。。

←あ、このへん、
大きな石で土止めしてたのですが、
石と、植物と、うまくコラボして楽しめないかな~と、石を移動したり、鉢植えを置いてみたり、と、
試行錯誤中。(かれこれ一ヶ月前にね(^-^;)





DSC02215.JPG.jpg




玄関植物園では、ぼちぼち、
小さな蘭たちが咲き始めました^^

気のせいか、どの蘭も、いつもより一ヶ月くらい早いつぼみの成長・・・
梅雨みたいだった夏のせい?謎。

加温の必要はなく、
水やりと霧吹き。だけデス。

癒しの玄関です。








DSC02144.JPG.jpg


←最後にチビの七五三着物姿を。(親バカね(^-^;)

写真撮影とは別の日に、祖母たちを呼んで
お参り、そして家で食事しました。

撮影のときとは違う着物で、
髪型もレトロな感じ。(これも写真屋さんにおまかせ)

なかなかカワイ~わ~

←ご機嫌なのは、昼寝後のため。
抱っこ昼寝しても着崩れない、、
さすが、プロの着付け~


いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

DSC02123.JPG.jpg
ちょっと、ご無沙汰でした~
チビの七五三撮影したりしてました。
私も、ピンクの着物(写真屋の借り物)着て、
髪を縦ロールしてもらい(おまかせ)
でっかいピンクの花まで付け(られ)ましたよ~~

・・・見たことのない私の姿に、子供達は、
「お母さん、へーん、へーん(笑)」

・・・ヒドイ。(笑)
し、写真屋さん困ってるし、、(-_-;)

で、はしゃぎすぎたのか、
次の日、熱を出したチビ&私。ヾ(ーー )ォィ
ただの風邪でしたけれどね~

そんなこんなで、
なかなか、ブログれず、、
そんなここを、
見にきてくださって、ありがとうございますー^^




DSC02128.JPG.jpg
↑太陽を求めて、ますます首長族になってます、
観葉植物、Philodendron 'Pink princess'
『フィロデンドロン ‘ピンクプリンセス‘』

うーむ・・・チョッキン、仕立て直しは来春かな。。


→後ろの、いい色してるアフロは、
『ユキヤナギ』の盆栽仕立て。

買って10年近く植え替えを怠っていて、(^-^;
元気をなくしていたんですが、
去年冬に、根を崩して植え替え。
(やってみたら、10分程度の作業時間。(゜ー゜;A)
今年は、モリモリ、元気になりました~
紅葉も買った頃のように、素晴らしい!
来春は花も楽しみだ~~♪

ちなみに、紫の葉は『イポメア』
(非耐寒性なので、もうすぐ枯れる、かな?)
手前の葉は『シラー・ベルビアナ』


DSC02112.JPG.jpg

今年も、『ニシキギ』、美しく紅葉してますー
去年

←見て見て!
落ち葉はまるで花びら!

葉の裏が白いので、こんな色合いになるようです。

とにかく、
花びら(葉っぱ)が通路にどっさり。。。

掃くのが、もったいない~~


、、今日は、
これから上の子の二者面談で学校へ・・・
あああ、、コワイ、、、



いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

80d6a043.jpeg
やっと、3歳チビの、
新型インフルエンザの予防接種をすることができました。ε-(;ーωーA フゥ…少し安心。

病院は、予約してましたが1時間待ち。
2回目分はまだ未入荷だそうで
12月に入ったらまた病院に確認です。
小5姉の予約も、いつからか確認しなくちゃ!

季節性インフルも受けてます。私も。
もー、今年は、あたおたしませんように~
今、あたおた中。(^-^;

←モサモサしてます、
庭の真ん中の伊豆半島型植栽。
グラスをもっと増やしたい・・(野望)

←このへんでモリモリしてる緑の細葉は、
『アガパンサス ピーターパンブルー』
花が咲くのは一時ですが、冬でも葉が残る、
優秀植物。



DSC02052.JPG.jpg



多肉植物の
『八千代』も、ほんのり色づいて。

後ろは、左が、『霜の朝(シモノアシタ)』
右が、『桃美人』 (・・たぶん)


明日は、ちょい、私の運転で遠出・・・

うーむ、寝なくちゃ。

バタン、キュー。




いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]