忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03667a.jpg
みなさん、お元気ですか~
残すところ、今年もあと一ヶ月となりましたね~
・・・・
ひぃ~~~、、また年末が来る~~
(年賀状とか、大掃除とか、クリスマスとか、お正月などなど、やること&行事がギュウギュウで苦手)

まあ、そのことは忘れて、
11月最後の日を楽しみましょう。
(面倒なことは、先延ばしするタイプ


もう、紅葉もギリギリなんですが、
庭中、街中、カラーリーフな季節、
幸せですね~~

→家側の、日当たりの「睡蓮鉢」周辺。
そんなに紅葉モノは、写ってないかな、(汗)

手前、繁茂してる『ワイヤープランツ』に負け気味の『カレックス プレイリーファイヤー』が縮小!大変、大変、整理しなくちゃね。



DSC03664a.jpg


←道路の塀側の、日陰の「睡蓮鉢」周辺。
黄色く紅葉してるのは、低木『ヒュウガミズキ』

奥では、斑入りの『ツワブキ』が満開!
常緑樹の下、日陰で乾燥した場所、
暗い中で咲いているので、家の中から見たときも、黄色がとても映えて。
丈夫で、いいヤツだ。


ちなみに、↑も←も、「メダカ」がいますが、
冬もそのままで大丈夫。
水の底、落ち葉に隠れて冬越しします。

なので、底にたまった枯葉は、春になってから、手を突っ込んで掃除します。
今は、そっとしておきましょーね。
(え?手は突っ込まないし?)





DSC03666.jpg
紅葉じゃないんですけどね、
最近、やっと名前が判明した植物があります。

→『セネキオ レウコスタキス』
Senecio leucostachys
(Senecio vira-viraとも言うのかな?)

以前、寄せ植え教室で使った植物なんですが、
すごく丈夫で、キレイで。冬も平気。
伸びすぎたらバキバキ折って。でも、いつの間にかキレイに伸びてきて。

花瓶に挿しておけば、根っこが出てくるので、
それを挿せば増やせます。
→そうして、以前の場所から違う場所に植えました。

春までは、『シラー』の球根の葉と競演。→
その後は、『ダリア ミッドナイトムーン』の葉を競演を予定。フフフf、、



DSC03651.jpg




←手前、ホスタ 『フランシス・ウイリアム』
後ろ、ホスタ 『ハルシオン』
の紅葉。

我が家では、ホスタは地植えにするより、
鉢植えのほうが調子がいい!
と気がつき、今年から鉢植え管理してます。

・・この庭、ものすごく水はけがいいらしく、
(漏水しても、気がつかないほど)
むしろ、保水力が足りないのかな~・・

まあ、でも、鉢でも立派に育つホスタたち、
いいヤツだ。







DSC03652.jpg

『ニシキギ』の葉は、ほとんど落ちてしましました。
(手前左上の葉は、ドウダンツツジ)

葉っぱなのに、ピンクの花びらの絨毯みたいになります。うっとり。(掃除しろ?)

ああ、ホント、紅葉の秋は素敵。
寂しくなる前の、ほんのちょっとの華やかな期間ですね。

まだまだ、11月を楽しみたかったよ~~!
(12月、苦手だし)



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[6回]

PR
DSC03610a.jpg頂きものの、ハオルシア、おそらく、『京の華』
どんどん仔が出てきて、モリモリ増えてくタイプ。

これを、徒長させずに、がっしり育てるのが目標!って、3年も前に言ってました。(笑)

で、がっしり、育ちました~~→
やっと、コツがわかりました。

1、直射日光に当てる。
(夏は午前中だけ、がベストかも。我が家では、ブルーベリーの鉢植えで午後の日差しを調整。酷暑の続くときだけは半日陰に。秋~春は、直射日光オンリー。)

2、脇から出てくる仔は、ひたすら、もぎ取る。
(もぎ取った仔は、小さくても挿せば付きます)

以上。
↑こうしたら、徒長もせず、背も高くならず、
単体で大きく育ちました~
(って、3号鉢なので、直径10cmくらい)

どうにも、ハオルシア(ハオルチア)『京の華』、徒長しちゃうし、暴れちゃって、、
っていう方がいたら、お試しあれ~~





この時期は、葉っぱだらけの庭も、
色づいて、いい感じに、にぎやかに。
花は、みごとに無いけれど。(^^;

カーソルを乗せる
2009年2月、この場所をなんとかしよう、と着手し始めた頃の写真になります。

わあ!ワタシにしては画期的システム!


↑・・・このとき、すでに、
奥の、こキタナイ塀を、なんとかしたい・・・
と言っていながら、いい案が浮かばず
月日は経つのでつ。(汗)



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[5回]

DSC03609.jpg

Echeveria cv. Takasagono-okina

10年前に購入した、
エケベリア『高砂の翁たかさごのおきな)』の
綴化(成長点の異常により、成長点が帯状に繋がって育つ)から、正常に育つ部分も出てきて、
それを切り取って育てた、
『高砂の翁』です。→

いたって普通。(^^;
「綴化」より可愛いです。

夏場は、間延びしてる感じだったんですが、
最近、締まった感じで育ってきた、きた。

大きくなれよ~
た~か~さ~ご~や~~






DSC03605.jpg

低い角度の太陽が、
もうすぐ葉を落とす植物たちを
美しく光らせる、そんな季節ですね。

のんびり眺められる時間は少ないけれど、
目は癒しを求め。。

・・・洗濯物をたたみながら眺め、
掃除しながら眺め、
歯を磨きながら眺め、(行儀悪いし)

何かと言っちゃあ眺め、、、


・・・・だから、
家事が、はかどらないのか!?



家事がなんのその、と
応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[7回]

DSC03590.jpg


・・・・・
砂利、敷き終わったわけなんですが、→

なんか中途半端だ!(笑)
そして、浮いてる・・・(-_-;)

と、ここ数日、夜はこの→写真と
にらめっこばかりしてました。
寝不足~~~


ペイントソフトで、考えてみた
改善案
↓↓↓↓↓








01536614.jpg




手前まで砂利を敷いてみれば、、
お!
少しまともに、、なるかな?

・・・ヘンテコな、ユウレイにも見える・・・(笑)


でも、なんだか、、、な。
まだ、何かしたいな~~(何を?)
いろいろ考えよ。

妄想は、楽しいナ^^









DSC03592.jpg



ここは、妄想じゃなくて、実際。

このあいだの、お宝の宝庫の『荒川』で
拾ってきた石を、ここにも追加。→

う~ん、楽しい。


ゴメン、
・・・肉体疲労で、
・・・眠くて眠くて・・・
妄想の続きは、夢の中っちゅーこと、、で、、、



応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>

拍手[5回]

DSC03567.jpg
「生えないから植えない」
という結論に至った場所。

←盛り土で、なおかつ木々の下なので、乾燥、半日陰の場所。草すら生えない。(汗)
土壌改良も限界。また、あの夏が再来すれば、
水やりも大変だし、、

、、ということで、ちょっと前ですが、
荒川へ行って、石を拾ってきました!
丸っこいのをね、選んで。
←それをゴロゴロ並べて、石の庭に。
まだ、石、足りない・・・

それにしても、いや~、荒川、いいとこだ。
お宝(←石)が、たくさん!
(と、川で叫んで、無理やり連れて行った家族の冷たい視線を浴びる)

手前、『クリスマスローズ バレンタイングリーン』
鉢植えです。葉っぱが、石に映えます~。





DSC03579.jpg

→細い葉っぱのグラス、グラス、グラス、で、
この角度、グラスづくし!
好みが偏ってます。うっとり。

後ろに写ってる砂利が、
完璧になってればよかった~(まだ!!?)

手前から『ベニチガヤ』
『カレックス ブロンズカール』
『オキザリス トリアングラリス』
『ペニセツム パープルマジェスティ』
『フイリヤブラン』



チビは風邪ひくし、
今週末は上の子が修学旅行、
日曜は市民体育祭、それらが終わるまで、
なんだか、ワタワタ~~。砂利はお預けです。。




DSC03570.jpg


←不思議な花色の
小型の『ホトトギス』。

とっても丈夫で、
ほったらかしで、増えていきます。
種がとぶのか、
あらぬ場所からも生えてきたり。


明るい黄緑は、『フイリアマドコロ』
春の葉っぱもいいけれど、
紅葉してくると、こんな風。

いい季節だね~~
もうちょっと、秋よ、続いておくれ。







DSC03573.jpg
そして!株立ち化中のエゴノキのこと!

株立ち化させるべく、去年、太い幹の3本中、1本を切り、株立ちしてきたので、今年、残りの太い幹2本も切り、、っていうところまで、前に書いたのですが、

その後、、株立ちしていた若い幹がね、雨、風で、ビヨ~~ンと、前に倒れてきて、、!
おそらく、残り2本の下、日陰で株立ち化させていたので、幹が弱かったよう。

もう、どうしようもなくて、6月ころ、全て切ってしまったんです!まったくの切り株状態にリセット

そこから、にょきにょきまた生えてきまして
→これが現在の状態。
1m超える高さで、10本くらいの株立ちになっています。今度は、雨、風にも負けない、ぎゅっとした姿です。

・・・結果、
初めから、全部、切ってしまってればよかったんだな~と。エゴノキ、とてーも丈夫。
切って枯らそう、と思っても簡単に枯れないんじゃないか、ってぐらい。

春先に切れば、伸びてきた若芽は、1年で背の高さくらいにはなりそう。
2年目には、けっこうな高さになりますね。きっと。

さあ、、お宅のエゴノキ、どうする?(って、どうもしないって?笑)


※2012年3月
その後、我が家のエゴノキなんですが、庭をもっと明るく活用したくなり、
切って無くしてしまいました。。
なので、残念ながら、これ以降のエゴノキ成長報告ができません・・ <(_ _)>

今回、私の記事を参考にしてくださり、エゴノキ株立ち化を実行された
tomtomさんのブログ、「中年夫婦ののんびりガーデニング エゴノキ再生作業
まだ、根元から切り、これから芽吹きを待つ、という段階の
tomtomさんのところの、今後のエゴノキの成長具合に、期待!!^^


応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>

拍手[12回]

DSC03564.jpg
って、あ、ま、
まだ終わってないの!?

・・みたいな声も聞こえたり、、(汗)

→まだ、終わってません。アハハ

(池を作ってるみたいだけど違います。防草シートを敷いて、砂利を敷こうとしています)

落ち葉が降ってくる前には、
終わらさないと~~!!
面倒なことになるよね。。d(・c_・`。)ネッ

後は、追加の砂利を買ってくればいいのさ~

・・はよ、買って来いって話。
テへヘ


んで、今日もこれだけ、、
(ToT)ゞ スイマセン
遅々として進まぬガーデンですが、、
応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>

拍手[10回]

DSC03555.JPG.jpg
前回、前々回の記事の、砂利の件、
やっぱり、そのままあの色の砂利系でいこう!
と決めました。が!
忙しさのあまり、まだ砂利購入ならず・・・(-_-;)

応援ポチしてくださった方、ありがとうございます!
がんばるぜい!

・・・ってなわけで、続きは後日、、ぺこ <(_ _)>


→斑入りの『ササリンドウ』。
写真ではイマイチなんですが、茎がシックな赤紫色で、なかなかステキなんですよ~
花栽培の職場で扱っています。

春、小さな苗の大量植え替えから、一鉢一鉢、スプーンで肥料あげ、真夏の炎天下で支柱を立てる作業。・・・大変だったな~、、と感慨深し・・・

おそらく、関東のお花屋さんに並んでるのかな~
ぜひ、手に取った方がいたら、
大事に育ててやってくださいね^^


DSC03552a.jpg


秋、日の傾きが大きくなると、がぜん、
ほったらかしだった植物たちが、光る(ピカる)。

←我が家で一番、古参のハオルシア。
淡く斑が入っているので、おそらく、
『白蝶(はくちょう)』という品種なんだろう、
と、最近気づく。

外で、午前中だけ日の当たる場所で、
雨ざらしのコヤツらも、元気です。

冬は、室内に入れないと、ダメになりますが、
それ以外は、雨ざらしでも大丈夫。
かと思えば、
←ずーっと室内で、水あげ少なめでも、
生きてる。

うぅむ。




DSC03528.jpg

→サボテンたち、なんとか夏越えできました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

写真手前、左側、
『花うらら』は、葉先が焦げました。ウウウ・・
でも、丈夫なので、
これからモリモリ巻き返してくれることでしょう。


・・・夏場の私は、これ系の植物に関して、
まったく興味?を失います。
(暑さで枯れないよう、手を尽くしますが)

そして、これからのシーズン、
ムクムク、、と愛着がまた湧き上がり・・・

と、毎年、それの繰り返し。^^

ってなわけで、また、多肉のシーズンが
やってきましたね~♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。


応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 
 

拍手[12回]

DSC03545a.JPG.jpg

寒いのか、暑いのか、
よーわからんっ!、、ってな気候ですが、

←外でほったらかしてた、小型ランたちを
取り込んでみました。
(手前のウネウネは、多肉(ガステリア)です。
これは、ずっとここ。)

・・・とはいえ、まだ早かったかな~
微妙デス。
でも、急に寒くなったりもするしね。

とにかく、これからは、朝、ここに
水やりと、霧吹きをして出かけるのを
忘れないようにしないとな。
(こういうのは、面倒くさくない)

ちなみに、小型のカトレアには花芽がついてますが、オンシジウム トゥインクルには、まだ。
今年も、無事、咲いてくれますように~。





DSC03534.jpg
庭は、ほぼ、ほったらかしで、肉体労働してる毎日なんですが、隙間でちょいと。
→『ヤグルマソウ ブラックボール』の種まきを。

種ね、ヤフーオークションで購入~
自家採種されたものを、20粒100円で出品されてました。狭い庭なんで、種、たくさんいらないのでちょうどいいのです。

→間引かないといけないんだけど、
カワイクて、、、間引けな~~い!(バカ)


ヤフーオークションで植物買い、たまにしてます。
増えたので株分けします、などなど、自家栽培もの。送料は切手代(第4種郵便)だけだし、高額でないと振り込み手数料もたいした額にならないし。(私はヤフー簡単決済(カード払い)使用)
我が家の『カンナ ベンガルタイガー』や、
海老茶の『ジャーマンアイリス』
も、オークション出身です。




DSC03539.jpg


←こっちはね~、勝手に生えてきた雑草系
『ヨウシュヤマゴボウ』
雑草なんだけど、植えたかったんです。

おそらく、鳥のフンによって種が、ばら撒かれるんだろうけど、今までは庭の真ん中とか、邪魔なところに生えてきたりして、抜かざるえなかったんですが、今回、いい場所に生えてきた!

鳥よ、でかした。(笑)

早く、実がならないかな~

あ。食べませんよ。
根には毒もあるそうです。)゚0゚( ヒィ






DSC03536.JPG.jpg



そして、そして、前回の続き!

・・・って、いや、まだ、何も進展してないんですが
(いろんな本、ネットでひたすら砂利探索中)

失敗したな~ってな砂利が、これ→
(仮にばら撒いただけなんで、
まだ防草シート敷いてません)

うーん、、写真で見ると、まあ、そうね。まあ。。

・・・こんな感じで、我が家の黒い植物たちのバックにいいかな~と思って、選んだんですけどね。






DSC03531.jpg



でね、全然、まだまだ、数袋購入しないと、
いっぱいにならない。
こんな狭い場所でありながら、
砂利ってけっこう使用するのね!!

どうしよかな~、
うーん、うーん、うーん、

・・・とりあえず、砂利を拾って、
防草シート、敷いてきます。
(↑余計な手間作ってるし。(-_-;))


バカだな~と、
応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[10回]

DSC03466.JPG.jpg
去年、やりたい、と言ってました、
(誰も覚えておらぬでしょうが(^-^;)
砂利を敷きたい!、、なんちゅーて、
1年も経っちゃいました。アハハ・・

やっと!敷きたい場所を薄く、堀り堀り~
(→茶色いところ。写真撮った後、手前のほうまで、もう少し掘りました。)

防草シートを敷いて、砂利を敷く予定・・・
なのですが!砂利が決まらない!

いや、思い切って買ってみた!一袋だけ!

それが・・・・なんか、失敗した!
(写真ないの、ゴメン、晴れたら撮ろかな~)
イエロー系の明るい砂利だったんだけど、
我が家のボロクサさに、キレイな砂利が、
やけに浮く!浮きすぎるぞ!!

いや、、
いっぱい敷いたら、そんなことはないのか、、
そのうち、馴染むのか、、
それとも、別のに変えようか、、

・・・ってな感じで、
→また、このまま、1年放置、、とか!?(それはアカン!)


・・・今日は、こんだけ。(ToT)ゞ スイマセン
応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>

拍手[5回]

DSC03496.jpg
狭い庭に、黒々しく立っております、
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
『ペニセツム パープルマジェスティ』

私の背丈くらいに育ちました。
この写真の奥の方にも写ってました)
穂と茎は黒ですが、
葉は、黒みをおびた緑色、といったところ。
大きい穂は、チョコバナナよりデカイ!

いや~、グングン成長してくれてうれしいさー。

ちなみに、チビ苗の頃は、
ほぼ、イネ科の草と見分けつかないほど、
地味なんです。
穂が出てやっと、ん?これは?みたいな。
(^-^;

まだまだ、この種を欲しい方、募集中~
(お返し無しでね)
蒔き時期は、5、6月頃デス。





DSC03506a.jpg


いつしかの、フラワーアレンジメントの
残り物から根が出た、、という
『コルディリネ』

寒くなるまでは、外で。そのほうが、
←葉色がステキになるんです。

・・・まあ、ステキ☆

やれ、ステキ☆

もぉ、ステキ☆ 


・・・・あ、行かないで。(^^;






DSC03500.jpg

→門扉の『カラスバミセバヤ』

何もかもが、昇天しそうな夏だったのに、
ちゃんと元気で、花が咲きました。
よかったー、

暑さに強い植物たちに、癒される秋。

(´Д`) =3 ハゥー



・・・・みなさん、
夏の疲れが今頃出てませんか?

私は出てます。( ̄^ ̄) エッヘン


応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[5回]

DSC03485.jpg
ええと、、
3週、運動会が続いておりまして、(-_-;)
昨日は2週目、小6姉の運動会、
無事終了だ~。
小学校最後の運動会、なんだか、寂しいね~
・・・なんて言っても、
3年後、またチビで行くんだ、小学校。アハハ


被写体がいつも同じだ~
小さい庭なもんで。(^-^;
←コントラスト激しい朝撮りにて。

しかし、、すんごい日差しだよね。
昨日は帽子を忘れたもんで、
今もなんだか頭グラグラが残っちょります。

朝晩、涼しいを通り越して、寒いしね。(-_-;)

・・温暖な日本の気候は、いずこに!?




DSC03507.jpg



・・・ってなわけで、
↑のスジスジカンナちゃんの
『ベンガルタイガー』の葉を
→太陽に透かして撮ってみました。(*ノノ)キャ

おおおお、、、
緑の濁流だ。(バカ)

流されたい。

葉緑素と、たわむれ、、 (自粛)







DSC03510.jpg


←こちとら、睡蓮鉢の中の、水草(キンギョモ)が、
太陽に当たって、光合成中。

写真ではわからないけど、実際よく見ると、
小さな気泡がどんどん、どんどん出てくるの。

・・・酸素!?酸素だ!
吸い込め!
スー、ハー、スー、ハー、、


・・・なんて、バカなこと書いてたら、
今、「市民体育祭」なるものにも、
出場以来が・・・今年コめ、、の運動会・・・
( ̄Д ̄;) ガーン


・・・決して体育会系ではない私に
応援ポチッとしていただけると↓
ウレシイのです・・・ ぺこ <(_ _)>
 

拍手[5回]

DSC03451.JPG.jpg
今年も、、地区運動会による、
激しい筋肉疲労でグッタリしてます。
綱引きは、ホント、キク・・・イテテテテ

・・・と、気を取り直して、
→背後の、明るい大きな葉モノ、
憧れの!Canna 'Bengal Tiger'
『カンナ ベンガルタイガー』様であります!
(ピンクの花は『ツルバキア』嬢でございます)


去年、手に入れて、鉢に植えたのですが、
冬の寒さで株を痛めてしまい、(|||▽||| )
芽出しが弱々しかったんです・・・
(枯れなくて、ホント、よかった~)

なので、今年は、背が低いし、
花も咲いてません。
→でも!この存在感!ですよ!ウットリ。

緑色に輝く黄金の鳥の羽のように、美しい。(どんな?)

kaffeさん、お元気ですかー?^^
今年の冬は、痛めないようにしまーす!



DSC03448.jpg



←こちとら、雑草系葉モノ、
Macleaya cordata
『タケニグサ』どんであります。

葉っぱに惚れて、こっそり栽培してますが、
ご近所に種を、ばらまくこともなく、(´▽`) ホッ
鉢の中で、おとなしく育てられてます。

なので、迫力はないのが、残念。
(自然では、1m以上の高さになる)


山の方に走っていくと、
高速道路の側面なんかに、自生してますねー。







DSC03454a.jpg

Caryopteris clandonensis 'Summer Sorbet'
→『カリオプテリス サマーソルベット』

黄色系の明るい斑入りの葉が魅力的なんですが、ちらほら、花も咲き始めました。

毎年、なんだか、花は少なめな気が。。
なぜかな~

でも、猛暑の中でも葉は痛まずに元気!


・・・と、
ちょっと前に、猛暑でも庭はなんとかなってる、、
って書いたような気がしますが、やっぱり、ダメ、、
今年は、いくつも☆になってしまった植物がありましたよ~・・・(涙)
地植えのヒューケラなんか、ことごとく消えました。
( ̄□||||!!

まあ、また、植える楽しみが増えたってことにすれば、ね。。


気が向いたら応援ポチッとしていただけると↓
ウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[8回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]