忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04708.jpg
、、今日は残念ながら雨なんですが、、

秋の太陽は、
窓から見える庭を、ホント、
良くしてくれます。

特に朝!→
私が仕事に出かけた後、ぐらいが最高!
・・・(^-^;


仕事でも、相手は植物なんで、
まあ、植物三昧の毎日なんですが。

手には、バラの引っ掻き傷が多数。
お風呂でしみるんです、これが。
ギャーーッて。

棘も刺さってて、
けど、忙しくて抜くのは夜更け。

・・まあ、植物三昧の毎日なんでs(^-^; 




DSC04710a.jpg



1週間前くらいの写真なんで、
今は、花は終わりかけてますが、

←『ミセバヤ』
過去に、実家から一枝折って
もらってきたもの。

ぬぅう、、美しい。

亡き父に作ってもらった、
竹の鉢に植えてあります。

竹・・・いつか朽ちてしまうよね。
春になる前に、
防腐剤とかでメンテナンスしてみようかな。







DSC04712.jpg

→アエオニウム 『黒法師(茶法師?)』
も、大きな葉が展開してます。



・・今日は、これから娘の中学校へ。
三者面談であります。

・・・中間テスト、半端ない、驚くべきとんでもないステキな点数をたたき出した彼女。(低いほうね)

母、笑うしかありゃません。(^-^;

べ、勉強だけが全てじゃないよ。
た、ただ、ね、ほら、
うぅう~・・・・

彼女の、
やる気スイッチはどこだ~~!!(^-^;


足の裏とか?


※yac・・・さん、私も、まだ、いくつか救済せねば的な放置多肉が・・(^-^;

※まる・・・さん、やった!第一歩ですね!
これからの季節は、じゃんじゃん太陽に当てて、
健康に育ててくださいね~
^^

拍手[17回]

PR
DSC04677.jpg
私のお肌・・・
じゃなかった、(それも重大だけど)

多肉植物を育ててると、やっちまうことって、多々あると思います。いや、必ず、誰しもが失敗する、はず。(ほんとか?

失敗をするから、わかる、っていうか。
恐れず、どーんと、育ててみよう!

・・って、何が?って、(^-^;
かれこれ、10年以上育ててるのにもかかわらず、去年、猛暑の中、南側で放置して、葉っぱが焼けまくり、その後、体半分、葉っぱが無くなって、、という、ありさまになった、
『花うらら』
去年、焼けた直後は、こんな。よよよ・・・

それがっ!
1年経ちまして、キレイに復活→→
ですっ!
ねっ!ねっ!

というわけで、そんな失敗してしまった方、

「あきらめないでっ!」  ・・あ、真矢み、、?


DSC04686.jpg

上のとは、また別の多肉、

←こちら手前、この夏、私の姉家から、
流れてきました、エケベリアの何か。

こんな小さく縮小してしまったそうです~

・・『花うらら』に、よく似てるけど、
どう?かな?
(背後のは、『大和美尼(やまとみに)』)

これを、これから、回復させる予定。
根腐れはしてなかったので、
早いかな~

これから、1年、どのくらい育つか、
楽しみです。ね。ニヤ。リ。

「あきらめないでっ!」 、、しつこ、、(^-^; 

拍手[16回]

DSC04667a.jpg
ので、同じような場所ばっかり撮ってますが、お許しあれ。(^-^;

玄関を出て、右向け右、した場所
←南向きの窓の下の植栽が、
今、一番のお気に入り。

「美しいって、、
葉っぱばっかりじゃん~」

・・・ってい言う人は、たぶん、
このブログを見に来てくれてないはず。
アハハ。ヾ(ーー )ォィ

女子らしく、お花を植えなされ、
とは思うのですが~
ここに、どんな花をぶち込めばいいのかが、わからない。←バカ

ちなみに、5月は、こんな感じで、
6月は、こんな感じ。

花がある。。!?(笑)




DSC04679.jpg
・・・まあ、秋だしね。(^-^;

そんなこんなでも、
今週は、気温高めだとか。へー。

寒くなってきたら、黒葉のサトイモ、
『コロカシア ‘ブラックマジック‘』は、
室内に取り込まねば。
(鉢のまま沈めてある&外に置いてある)


・・・突然、3月11日の話ですが、
震災のとき、この睡蓮鉢、ザッバンザッバンと大波を起こして、水が半分くらいになるほどこぼれたんです。

外に飛び出して(家がつぶれるかと思った)、チビと抱き合って、それを見ながら、この世の終わりか、、と。
こんな小さな水場がそうなるくらいの揺れを起こした地球のエネルギー、ドロドロのマグマの上で暮らす私たち。もっと、自己の危機管理が必要なんだろうな。。


※まる・・・さん、エケベリア、一番、育てやすいと思います。
育てやすい秋、今が入手のチャンスですよ~!
失敗してこその、この世界です。^^


※yac・・・さん、いつも、応援してくれてありがとー!イェイ^^

拍手[15回]

DSC04660.jpg
『コノフィツム』を
育てるのは、ちょいと自信なしの自分。。

・・・去年の夏、南側で、遮光もせず、
いい加減な管理をしてしまったため、しおしおになり、冬に差し替えたものの、生き残ったのは、←半分の4つ。。(↑時期もよくなかった、、)

そんなわけで、
この夏は、気を使いました。ふぅ。。

←1コ咲いた!
大きさも、立派になった!
これなら、また、分裂して増えるかな~^^
・・・そう、「分裂して増える」という、
不思議な植物です。
これからが成長期なチョキ。

ちなみに、コノフィツムもいろいろな形があり、
←これは、「タビ型」と言うらしい。

・・・足でチョキ。(無理)



DSC04654.jpg

よく登場します、、(^-^;
→大型のエケベリアたち。

手の平を広げたくらいの大きさ。
毎年、じんわり、じんわり、巨大化。

ヒラヒラしたのと、(高砂の翁)
シュッとしたの、(ビオレッセンス)
(ちなみに、徒長しまくってた購入時

対照的な葉っぱが、たまらない。
どっちが、どっちで、どっちも、どっちで、
美しい。

花を、まだ見たことないので、
それも楽しみです。
咲くのは今年か、来年か、、
はたまた、まだ先か、、 気長にね。(^-^;



※yacさん、いやいや、うちの多肉は、
ほぼ、ホームセンター産なんですよ~^^
即売会などなど、惹かれるのですが、行った経験なくて。でも、興味あります~。
でもでも、これ以上増やせないし、、ジレンマ。(^-^;

※marさん、
↓ホント、目障りな広告が、、(^-^; 
でも、タダで利用させてもらってるので、仕方ないか~~
ちなみに、携帯で見る忍者ブログは、他のブログと違って、
広告(エロ漫画系とかの)が一番下にあるので、それは、すごくよいな~と思ってます^^

(他のブログは、開けると、まず、どーんと、エロい広告が、、ってのが多い)

拍手[15回]

DSC04652.jpg
なんか、キレイな写真が撮りたいんだけど、、

と、お困りなときに活躍するのが多肉植物!
・・私的には。(^-^;

折鶴のしっぽのような、角っとした感じと、
グラデーションが美しいな~と、お気に入りな、硬葉系のハオルシア(ハオルチア)→

実家からの流れ品なんで、品種不明。。
今までも、よく登場してます。

だって、美しい。(地味だけど、)

でも、夏は、部屋の窓際で放置。
水もやりません、根腐れしちゃうから。

そんな管理なのに、秋になって、また水をあげると、にわかに、美しさがよみがえり、、、
、、うっとり。

キミの、その強さが好きだ。(勝手)




DSC04637.jpg
夏の灼熱地獄(キョーレツでしたね、、)
から守るため、
家の東側の軒下に非難させていた多肉たちも、
南の窓の外に、戻しました。

ここなら、いつでも、見て楽しめる~。

いろんな葉色、形、それの集結が楽しい。

あ!そういえば、ここに写ってる多肉で自分で買ったのは、左後ろの『美空鉾(みそらほこ)』だけだ!(^-^;

前の『見返り美人』は、hacoさんから。
元気~?^^

右後ろの『カランコエ』は、上の娘が、
どっか(どっか?)から貰ってきました。
・・・実は、ついてた札には『ベコニア』の文字が、、ウソつけぃ!(^-^;





DSC04650.jpg
また、登場させてしまいます、
→『ダリア ミッドナイトムーン(ブラックナイト)』

さらに、さら~に、葉っぱが黒くダークに、
黄色の花が、より黄色く、そして大きくなり、
美しさ、全開!!ワ~♪

ちょっと、写真では小さいんですが、
背後、上部で咲いてる紫の『ブッドレア』と、
素敵なコンビなんです。


背後、下で咲いてる、薄紫の小花は、
『カントウヨメナ』だと思われるもの。
何年も前に、河原で摘んだ花から、根っこが出て、それを庭に植えました。

さすが雑草、増えます。(^-^;
おととし、バリバリ~っとたくさん抜いたんですが、また、いっぱい咲いてる・・・

でも、今、花が少ない庭でキレイです~。




DSC04636.jpg

ダリア(冬には枯れます)
の下には、

シルバーリーフの、
『セネキオ レウコスタキス』
Senecio leucostachys
(Senecio vira-vira?)
常緑です

その下の黄色い葉っぱは、
『シモツケ ゴールドフレーム』
Spiraea japonica 'Goldflame'
これは、落葉してしまいます。


あ~、
秋が、なるべく長く続きますように・・・

(○ `人´ ○) タノンマスー!

拍手[15回]

DSC04619.jpg
昼間はそこそこの温度で、
夜間は、そこそこ下がり、(適当だな、、)

春に続いて、植物が美しい季節になりましたね!とにかく、葉色が冴える!
・・夏は、カラーリーフといえど、なんだか、緑色に近くなるものね~

←3つ、黒い穂が出ました、
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
『ペニセツム パープルマジェスティ』

ううう、、美し、、

そのすぐ後ろに植えてある、ピンクがかったグラス。長い穂が出てるのわかります?
Andropogon scoparius 'Prairie Blues'
『アンドロポゴン ‘プレーリーブルース’』

夏に、長野に旅行に行った際、
あの!有名な!「おぎはら植物園」に立ち寄りまして、ゲットしたものでございます。。
へへっ。。



DSC04624.jpg
ところで、、

「体力仕事と家事で、疲れMAX、
庭仕事したいけど、体力残ってなくて・・・
でも!!
ちょっとした時間には、
カーテンの向こうに見える、
キレイな庭に、癒されたい。。!」

・・という、わがままな
『放置ガーデナー』なんですが、(^-^;

→それを、案外、満たしてくれてるんじゃないかな、と思う、今の庭。
ホント、水やりしかできてないし。(^-^;


人が歩く場所は、防草シートの上に砂利を敷いて、植栽部分は、好きな宿根草をギュウギュウ植えれば(^-^;
手入れいらず、雑草に困らない庭になりますね~




DSC04621.jpg



鉢植えで放置の、
←『ヘンリーヅタ』

いち早く、紅葉中です。
なので庭の真ん中に持ってきました。

そして、いち早く、散る予定。(^-^;

鉢植えの利点は、
見ごろなときは前に持ってきたり、と、
好きな場所に移動できるところですよね~


、、あ!そろそろ、ランの鉢植えをしまわないといけない季節だ、、!!(゜ー゜;Aアセアセ







DSC04626a.jpg
そして、ここからは、
私の実家の庭です。→
母の庭。

約7年前に、父と作ったデッキ。
鉢植えを乗せておいたために、腐食してしまった部分があり、今回、板の張替えをしました。(少し、色の違う板の部分がそう)

・・・父は、2年前に他界してしまいましたが、実家に行くと、あちこちに、父の面影残る、手作りのものがあるので、今でも、逢えるような気がします。^^


・・庭に話を戻すと、
その他にも、母の要望で、大きくなりすぎた木を数本切り、通路に敷石を敷いたり、、などなど。。

→このあたりも、鉢植えが多いので、葉色が映えるように、配置換えしたり。




DSC04632.jpg

ここの睡蓮鉢は、ウチにある睡蓮鉢を見て、両親が取り入れたもの。

当時、父と一緒に、設置。
そのとき、穴を掘って埋め気味にしたのですが、最近、周りの植物に埋もれてしまうようになったので、今回、穴を埋めて、持ち上げました。

中にあるのは、ウチと同じ姫睡蓮。
鉢植えにして、沈めてあります。
・・・同じなのに、こっちのほうが、素晴らしく元気がいい~。

手前は、母セレクトの、
『ヒューケラ』と、『シクラメン』
左端は、どこにでもある『オモト』

この組み合わせもよいな~





DSC04634.jpg


母の庭では、
鉢植えの『ナツヅタ』が、
いち早く、紅葉中。^^

やっぱり、主役級に、
庭の真ん中にいました。


そんなこんなで、自分の庭はほったらかしで、
出張庭仕事、してました。

いやはや、、、ハ>┼○ バタッ

でも、充実感。

・・・どんだけ庭バカ・・・(^-^;


※yac・・・さん、雪国なんですね!
ここは、あまり降らないので、雪に憧れる面もあり、
ホッとしてる面もあり、、(^-^;

※まる・・・さん、またコメントありがとうございます!
秋植え球根、いいですね~!
春を想像しながら植える作業、よいですよね~^^

拍手[15回]

DSC04582.jpg

見て、見て~!

勝手に生えてきた雑草、
Phytolacca americana
『ヨウシュヤマゴボウ』の実が、
いい色に色づいてきました~^^


もっと手前に、ワサーっと覆いかぶさるように茂っていたのですが、適当な場所でカット。

そしたら、赤い茎もよく見えるようになって、
なかなか、いい感じですよ~



ちなみに、右下に見える朝顔の葉っぱ、
・・・これも、勝手に生えて、、
(どんだけ放置・・)






DSC04581a.jpg


もらいものの底の抜けた甕、とも、
相性バツグン!
だと、思ってます。ホクホク。
自己満足。(^-^;

ちなみに、去年の今頃は、このくらいでした。。
さすが、雑草、脅威の成長率・・・
来年以降の成長に、注意しなければ。。


手前の地面を這ってる紫の葉は、
『ジャイアント・アジュガ』
正しくは、
Ajuga reptans 'Catlin's Giant' かな。

名前の通り、アジュガの巨大版。
いい感じで、細かい雑草の繁茂を防いでくれてます。






DSC04587.jpg

8月には、花の休んでいた、
『ダリア ブラックナイト(ミッドナイトムーン)』

涼しくなって、どわわわわ~っと
咲き出しました。

台風で、若干、折れた枝があったんですが、
そんなの忘れるくらいの、咲きっぷり。。

もちょっと繊細な感じがよいので
この冬は、株分けかな~
植え場所も変えてみようかな~

、、、なんて、妄想するのが楽しい、
ガーデナー。(^-^;

・・・ガーデナーなんて
カッチョよく言いすぎた。( ´_ゝ`)ゞ

放置ガーデナー。
あ。これだ。


※yach・・・さん、拍手コメ、いつもありがとー^^
はげみになります!

拍手[16回]

DSC04569.jpg
トゲビ。
トゲがビューティフォー。(^-^;

←美しく、計算されたような形が好き。
(前から、『金洋丸』 『黄雪晃』 『雪晃』 『松霞』)

・・・サボテンじゃないんですが、、
図書館で借りた、
100年以上前の、生物学者が描いた、
とても妖しく美しい、生物画の本。
エルンスト・ヘッケル「生物の驚異的な形」

51V8MFtcXTL._SS400_.jpg生物学者であり、研究のための図版でありながらも、作品と呼べるような、綿密に考えられた美しい配置。生物と言っても、「珪藻」などなどのふだん、目にしない系の美しく妖しい姿が、描かれてました~例えばこんなのとか
 




DSC04577.jpg
と、本で、ちょっと現実逃避するも、
現実が襲い掛かってくる、9月。
・・・そう、運動会月間。(-_-;)

紫外線とはお友達になれない年頃でして、、(え、みんなそう?)
焦げてまうやろ~~(´ДÅ)ょゎょゎ


→家の前の道から撮った庭。
(6月のときはこんなでした。)
夏を越えて、緑色のみ、になった感じ。
こちゃこちゃ、細かい葉っぱも多くて。

そこを、大物で引き締めようと導入した、
『カンナ ‘ベンガルタイガー‘』が、
やっぱり、いい仕事してくれました。
そして今頃、花芽が!間に合うかな~?

kaffeさん、いい仕事してくれてますよ~
お元気ですか~^^


手前の緑色の葉っぱは、春は紫色してました、『ペルシカリア ‘シルバードラゴン‘』
夏に、半分くらいの高さにカットして、
また、新しい葉が、茂ってきたところ。
でも、緑色。(^-^;

DSC04574.jpg


細かい葉っぱばかりで、
←こちゃこちゃっと、、(^-^;

手間がかからず、強く美しい、
『斑入りヤブラン』
紫の花を咲かせてます。好きだ。


・・・しかし、こちゃこちゃしてるだけで、
なんだか、パンチが足りない。。

それでも、みんな生き生きしてると
嬉しい。

本当は、ニヤニヤ、愛でていたいけど、
ヤブ蚊が、、大量に!!!!
ホント、困りもの~

で、早々に引き上げ。
(それでも刺されてるし。ちぇ)





DSC04564.jpg

最初のサボテンもそうですが、

→多肉植物も、これから涼しくなってくると、
葉色、トゲ色が、冴えて、
もっと、美しくなってきます。

なので、まだ、フライング撮影。(^-^;

我が家のエケベリアの中でも、大型の、
『高砂の翁』と、
『ビオレスケンス(ビオレッセンス)』(・・・多分)

大きいので、庭の中でも、
存在感があって、好きです。


・・・あああ、眠くなってきました。。

いい夢が見れますように。
(・・・いい大人ですが何か?(^-^;)

拍手[15回]

DSC04561a.jpg

ここの更新、8月は1回しかできず、、
・・・去年は2回できたのに!
(変わらない?(^-^;

仕事と家事以外、
残りはひたすら倒れて寝てる夏でした。
ヾ(ーー )ォィ
気温が下がって、
やっと、動けるようになった~~

庭の植物とともに、再始動という感じ。


←ちょと、毒々しい感じの一画。

『ペニセツム‘パープルマジェスティ‘』

・・・今年は、なんだか種まきに失敗して、
やっと!これが最初の穂!

よかった~。来年の種まきに繋げられる。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ





DSC04548.jpg
→庭に勝手に生えてきた、雑草、
『ヨウシュヤマゴボウ』 
2年目で、だいぶ大きくなりました。

根や茎、葉には毒のある
有毒植物ですが、「実」に毒は無いそう。
そうじゃないと、子孫繁栄のために
鳥に食べてもらえないものね。
よくできた進化です。

実が紫色に染まる日が楽しみ。
(食べないけどね)


最近、すごく懐かしい人と会いました。
あまりに変わってないので、ビックリ。。(^-^;
やだな~、
自分ばっかり年取ってくみたいで。

夜更かしは、お肌によくないので、
寝よっ!(寝てばっか、、


拍手[20回]

DSC04534.jpgもう、1週間前になるんですが、、(^-^;

群馬県のジョイフルホンダ新田店に併設されている、『アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン』に、久しぶりに行ってきました。

いや~、平地の庭的には、猛暑後で、
めちゃめちゃ、疲れて、荒れてるシーズン、ですよね。

ただ、、
プロの庭は、真夏をどんな風に越えてるんだろう?

って興味がね。参考にしたくて。
日傘さして、汗かきかき、見てきました。

ゴメン、、
・・・荒れてました・・・(笑)

→このあたりは、比較的キレイなとこ。
芝は、美しく整えられてます。

ただ、入場して、すぐ、両側に、
根元から全枯れ状態の植物や、
いくつかの枝が枯れ枯れになってる植物が放置され、
雑草もけっこう生えてたりして・・・

( ̄Д ̄;) ガーン

DSC04531.jpg
暖地の庭なんで、
植物が疲れてるのは、わかるけど、

枯れ枝、枯れ葉、雑草を放置とは、、、

思わず、手を伸ばして、枯れ葉や雑草を取りたい衝動に、、という、ガーデナー特有の欲求を抑えるのがキツかったり。(笑)

550円の入場料をとって、見てもらうとしたら、、自分の庭なら、耐えられないな~・・とか。悶々考えちゃいました。(^-^;
(人件費が足りないのか?とか、、)

まあ、、
お客さんも、ほとんどいなかったけど。(^-^;

←いいとこ撮り。

手前の銅葉は、『メギ』かな?
背の高さくらいに、大きく育ってました。




DSC04530.jpg





→『ヤブラン』の、紫色の花咲く季節ですね~

これは、放置しても美しく、
かつ、花もキレイで、よい植物だな。

実は、背景の黒いとこ、
何かわからないけど、
紫色の葉っぱがキレイな垣根で。

ポンコツカメラだと、ちゃんと写らない~(^-^;










DSC04526.jpg

一番好きな場所、
シークレットガーデンに咲いている、カンナ。
たぶん、『ベンガルタイガー』かな。

ここは、水辺が魅力なんだけど、
(左下にちょと写ってる)
水、無かった・・・

地震の影響で、、かな?


このコーナーには、
アーチがいくつもあって、
クレマチスが絡めてあるんだけど、
それも、根元から枯れたまま、放置され。。

うう~~!
私に切らせて!
片付けさせてくれ~~!!
(^-^;





DSC04528.jpg



とにかく、日当たりいい花壇は、
ことごとく、植物たちは疲れてましたが、
(゜ー゜;A

その中で、唯一、モリモリ元気だったのが、
これ!→

たぶん、『セダム』のなんとか、ですよね。

ブロッコリーみたいな花。
気になる・・・

夏に強い?のかな?
それなら、植えてみたいな~

、、と、苗を売ってたんですが、
買いそびれた、、(-_-;)





DSC04536.jpg







あ、途中で、
←こんな、キレイに斑の入った、
コニファーがありました。

斑入りって、初めて見た~!












DSC04544.jpg


そうそう、入ってすぐ左側の場所、
花壇が、低い垣根で囲まれてるんですが、

垣根の角が、こんな風に、
ピラミッド型にカットされてて。
印象的でした。


・・・そんなこんなで、
精神衛生上、
庭好きには、荒れた庭はキツイな。。


という結果の庭訪問でした~。ヾ(ーー )ォィ


今度は、ちゃんと、
よいシーズンに見に行こう。(^-^; 

 

拍手[16回]

DSC04449a.jpg
すみませーんっ!
夏に、やられてました・・・うぅっ
PCに座る体力が残存せず、日々、こんなんでいいのか?って自問自答してる間に月日は流れ、、

実家の母が体調を崩し、チビが熱を出し、今日は、旦那が熱を出してダウン!ひぃ~!
ってなわけで看病のために、
長期休暇中の私であります。(`^´)ゝ

←猛暑中の庭。。
もう、ヤブ蚊やら、雑草やらで、、

銅葉の『ダリア ‘ミッドナイトムーン‘
暑すぎ!と、花が咲いてくれません。(^-^; 

←縁台。
置いておくだけでも、
庭度?が増す気がする・・
実際、暑いし、蚊はすごいしで座れん・・



DSC04431a.jpg

猛暑でも咲いてくれる、
ツルバキア』→

夏には貴重な花です。

ご近所さんから頂いたのですが、
ご近所を見渡すと、あちらこちらに。

・・・・

「美しい花で、人を惹きよせ、
株を増やさせ、人から人へ渡り、
種を繁栄させる」

人間がまだまだ繁栄したとしたら、
いつの日か、植物自ら、
人間に好まれるような花を作り出し、
人間を、種の繁栄に利用するんじゃないかな~なんて考えたりしません?

イッツ SF。




DSC04434a.jpg


・・暑さで、頭がどうにか・・・
(゜ー゜;Aアセアセ


←宿根の『ガイラルディア』も、
元気に咲いてる組。
どんどん、背が高くなっていくけど・・・

花が大きいのじゃなくて、背景が遠いだけ。。

背景の、青白い葉っぱは、
去年冬に買った、『踊り葉ボタン』

終わった花を切って、そのまま、育ててます。今のところ、枯れる様子はなく。

冬まで、元気でいてくれるといいなあ。






DSC04435a.jpg

→睡蓮鉢。
仔メダカが、勝手に成長してくれてます。

仔メダカが、親に食べられちゃう~、と、隔離したりするとも聞きますが、けっこう、大丈夫なんですよ~

我が家では、そのまま一緒にしてますが、素早く逃げて、ちゃんと育ってます。
(金魚藻が入ってるので、隠れ場所もあるせいかな)

強い個体が生き残り、強い子孫を残し、
種を長く繁栄させる。
それが自然の摂理。(か?)


睡蓮鉢の中の黒葉は
コロカシア ‘ブラックマジック‘』
外の細い葉は、『カレックス ‘プレーリーファイヤー‘
細かい緑の葉は、『ワイヤープランツ』 
銅葉の『メギ』 など




DSC04423.jpg


↑の睡蓮鉢の中に、ドボンされている、
コロカシア ‘ブラックマジック‘

←ドボンしなくても育ちます。
いや、むしろ、ドボンしないのが普通かな・・
(゜ー゜;A

耐寒性が無いので、
冬は室内に入れないとならず、地植えにする勇気が出なくて、鉢植えのまま。
地に植えたら、絶対、大きくなって
カッチョイーはず。

秋に、掘り起こせばいいのですよ、
掘り起こせば・・・

(↑これが出来るか、自信なくてね・・)





DSC04438.jpg
てりゃ~っ!とキレイキレイな葉っぱの、
カンナ ‘ベンガルタイガー‘』→

こちらも、まだ鉢植え・・・
来年は、ここに地植えにしようかな!

・・・どうしようかな、(優柔、、

左下の赤みのある葉っぱは、
アメリカイワナンテン

これも鉢植えなんだけど、(^-^; 
新芽の先っちょが、赤くなってキレイだ~

ちなみに、後ろの斑入りの小葉は、
シルバープリペッド』という、低木。

ほっとくと、どんどん大きくなるけれど、
ジョキジョキと剪定にも強い。
生垣なんかに、最適かも。

・・・以前、もう、枯れてもいいからと、
根元からバッサリ切ったんですが、
しっかり芽吹いて、また、大きくなりました。

植物って、逞しいね~。
見習わなくちゃね~。

拍手[21回]

DSC04361.jpg
忍、ニン・・・
思い切って、夏が好きだーっとか、
叫んでみる。
夏が、好っ、、・・・ウソはつけない。(^-^;

←こう見えて、
日本の夏は苦手な、多肉植物。
(思えば、ほとんど、海外の植物だものね)

去年あたりから、本当、危険な暑さで。。
南の軒下は、かなりの高温になるので、午前中だけ日が当たる東の軒下に移動。
ブリキ、アルミトレーも夏は、やめとこ、、)

手前は、パキフィツム属、『?美人』
(桃美人かな?って思ってるんですが、
正しいかどうかわからないので、?美人)
これ、、
猛暑の高温での直射日光が続くと、
焦げたような、黒いシミ(シミ!!)が
出来るとですよ。。ヒィー!




DSC04365.jpg



前にも載せたのですが、
今年、苗で買った、
『ホルデューム ジュバタム』
が、いよいよ、種を飛ばし始め。

うぉ!
これを、蒔けば、また、来年、楽しめる、
のかな?

この、素敵な草姿を、今年植えた場所では、うまく楽しめなかったので、来年は、もっと、いい場所を見つけたい。

と、暑さで沸騰する脳で、
考えてみる。。

・・・・暑い。。






DSC04371.jpg

我が家の
『スモークツリー』(品種はわからない)
もう、植えて8年くらい。かな。
毎年、冬に、腰くらいの高さでバッサリ切ります。なので、春に花は楽しめませんが、切ったところから何本も枝が伸びてきて、こんもりします。

そして、6月19日に、
今年、みよーんと伸びて、はるか、頭上を越えた枝だけ、もう一度、剪定してみました。

←現在
切ったところから、40cmくらい伸びました。
でも、ほぼ、一枝から、1本。

写真には写っていないですが、切ったままで、何も伸びてない枝もありました。
ふぅむ。

と、報告まで。^^

hal吉さんに、コメント頂く前に、
この記事用意してたんですよ~^^
アップするのが遅すぎ。。(^-^;)

拍手[25回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]