忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桜が散ってしまって寂しい埼玉ですが、それを補って余りあるほどに、
新緑が萌える!今日この頃。

街を彩る広葉樹の、
まだ、展開しきってない新葉って、
まるで緑色の桜の花、
のように見えます~うっとり~
(葉っぱバカだから。)


というわけで、
我が家も新緑特集、です。→
毎度だけど~(^-^;

『紫メギ』の、美しい紫の新葉。
背後スイセンの長い葉っぱ、いずれ枯れてしまうので、今だけの美しい共演。

下草たちは、
『リシマキア ’オーレア’』や
『アコルス ’黄金’』
『ヒペリカムカリシナム ‘ゴールドフォーム』
などなど、、

「黄金」やら「ゴールド」なんて名前のつく
景気のいい?明るい色系の葉物たち。
普通のユキノシタや、ホタルブクロもいるけれど~





  

も~、この時期ね、
庭に何時間いても、飽きない。。
しゃがんで観察してると、
いろんな発見があるのです。
(お庭バカだから。)

植えたけれど、消えた植物、
増えた植物。
忘れてた植物。(^-^;

増えてると、ああ、ここ好きなんだ~とかね。
ほんの何十センチかの場所の違いで、日当たりや乾燥具合によって、けっこう環境が違うんです。小さな庭ですが。

←このへんからは、気に入っていた『アジュガ ’マルチカラー’』が消えてしまったっ!!
あのピンクの葉っぱは、惜しいです、、

また、仕入れよ~











前回の記事の、2枚目の写真と同じアングルで。→
オレンジの新芽だった
『シモツケ ‘ゴールドフレーム‘』

今は、明るい黄色の葉になってます~



右下の細い葉っぱは、
あちこち活用してる、お気に入り、
『アコルス ’黄金’』

葉っぱを楽しむ植物です。(花は地味)

















ちょっと、違うアングルから。
一番、黄色い葉っぱが、シモツケ。


手前はヘルボラス(クリスマスローズ)。
もうだいぶ、新葉が展開してきてしまいましたねー
花も終わりだー。


















広縁の窓から。

シルバーリーフの
ブロッコリーの頭みたいなのは、
『アサギリソウ』
ここで3年目くらいかな。
これも花は地味。



ここでも右下で→
細い葉がビャーンと展開してるのが、
『アコルス ’黄金’』
常緑なので、冬でもこんな、です。

おすすめ葉もの、なんですが、
何度も言いますが、
これも花は地味。(^-^;













・・・
やっぱり、多くのお花好き、さんは、
その名の通り、お花好き、なので、
「どんな花が咲くのっ?」
と、ワクワク顔で聞かれたりすると、

ええと、、
これは、葉っぱを楽しむもので、、

みたいな説明ものが多い、うちの庭、ハテナ顔されることが多くありやして。
ハハハ。(^-^;

まあ!ここをいつも見に来て下さってる方は、ほぼ、葉モノ好き!に違いない、
いや、完全にそうでしょう!

と、勝手に確信しつつ。

葉モノ好き天国、今年も始動ダっ!^^






※りょーさん、いつも楽しみにして下さってありがとうございます^^

↓拍手&コメントも、いつもアリガトウゴザイマス^^

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

心が騒ぐ季節ですね w
それにしても、そろそろアジュカの花の季節なのに姿が見えないと言うことは。。。
やはり・・。

うちではバラが小さな蕾を沢山つけてますよ。

Darts URL 2014/04/17(Thu)01:41:23 編集
Re:Dartsさん
こんばんは!!心騒ぎまくり~深夜~^^

アジュガ、一時、砂利の上で増えてたんですが、
そこのは、排除しちゃったんです。
花壇(葉壇)の中のは残しておいたんですが、
やっぱり、他の葉モノ覆われたりして負けてしまったんですね~
次は、砂利の上でも許そう!、、と。(^_^;)

バラ!バラの季節も、すぐ!ですね!^^
庭でも「チュウレンジハバチ」を何匹も見ましたよ!
ヒー!

そうそう、インスタグラム、面白そうです~
このブログも、写真あっての、なんで、
きっと、はまりそう~
スマホに変えた際は、ぜひに^^
【2014/04/20 01:07】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]