忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そろそろ、ほったらぺの庭を、
春に向けてメンテナンスを
しようかな~、

いや、まだ寒いな~

・・なんて、弱虫ってたら、
なんてこったの、2回の大雪。。

近隣では、雪の重みでカーポートが、ばったばったと倒れる被害が、、ひー、、

庭の積雪も、まだ30cm以上、
手がつけられませぬ。。
思わぬ、プチ雪国気分・・

→4日経って。
何もかも、まだ雪の下。

→カーソルを乗せると、
8月、真夏のモシャモシャッとした庭です。
チビ娘が学校から持ち帰ってきた、
朝顔が写ってるな~








さてさて、
1回目の積雪の3日後、

田舎っぺ』できのこ汁うどん(絶品)を食べたついでに「さきたま古墳群」を、チビ娘の要望で、散歩することに。

慣れない雪で滑る~と
騒ぎながら稲荷山古墳に登り、

石田三成が、忍城水攻めの陣を張った
←「丸墓山古墳」を眺める。

忍城は古墳の向こう側。

ここから見る「丸墓山古墳」の立体感が実は好き。

(というマニアック発言も家族にはスルーされ。。)













はてさて、はてさて、
話はガラリと変わって、

今年の実母の誕生日に作った、
フラワーアレンジメント。

去年、可憐な春の花を使ったので
今年はどうしようかな~、と、
切り花売り場をウロウロと・・・

緑色のモサっとした、
おかしな葉物を発見。
『アスパラガス メイリー』

→グサッと3本刺して。

なかなか斬新な出来ばえに。。














背後の、明るい葉色の
『ドラセナ サンデリアーナ』
ダークな葉色の、
『コルディリネ ターミナリス』
を合わせて、うっとり、、

いかんいかん、
葉物の寄せ植え、ちゃうよ、
と、白花の『トルコキキョウ』も足したり。

やっぱり、
生き生きとした植物はいいな~

もう、雪は飽きた~

(雪国の、みなさんスミマセン、、)






↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
さむいですね。。

一枚目のチェンジする画像、
”白銀の下に出番を待つ夏”って感じが良いですね。
関東は雪で大変みたいですから、
緑が芽吹く季節が待ち遠しいですよね〜。

それにしても、今年は寒くて本当に温暖化なん・・?
って気になります。
実際に平均温度は上がっているものの、
過去のデータや周期と照らし合わすと氷河期に向かって寒冷化していると言う学者もいますしね・・w

アレンジ、素敵です!


Darts URL 2014/02/21(Fri)01:16:43 編集
Re:Dartsさん
こんばんは!ホント、寒いです~~!

1枚目の夏の写真、夏のときはボツにしたんですが、
今の、なーんにもない状況と比べるには、
ぴったりのモサモサ感!撮っておいてよかったな~!(^-^;

氷河期に向かってるって話、ありますよね!
とにかく、暑いのも寒いのも、年々、極端になってきているような、、
考えると怖いのだけれど、ジワジワと地球規模で、
人間にとって、まずい事態になっていってるんじゃないか、と、、、

アレンジ、褒めてくださってアリガトウ!
切り花売り場でも、葉っぱコーナーが一番、ときめくんですよね~(^-^;
【2014/02/22 00:32】
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]