忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b937dba5.jpg
春なので、庭モノが続きます、このブログ。
なんたって旬ですから、旬。(^-^;

←いつも登場の南向き草むら花壇。
グイグイ緑が増えてきて、わ~、幸せ♪

以前、「古い瓦が欲しいんだ~」という私の要望で、父がどこかからもらってきてくれたものを、あちこち使ってます。
薄いし、腐らないし、なかなか使い勝手がいいのですよー。植物がモリモリしてくると、見えなくなっちゃうしね^^

ちまたのHCで売られているレンガや資材、、どうしてもトキメカナイ。というか、レンガの種類多すぎ!で、何色が庭にしっくりくるだろうか・・と悩んで、結局保留。

それより、道端の石材やさんの資材置き場に放置されてる古いコンクリート片や大谷石なんかが、ヒジョーに気になる私。(変な人)




img004.jpg
菓子折り持って、もらいに行こうか~
と本気で考えたりしてました。(笑)


そうそう!
ここの、8年前の引っ越してきたばかりの写真→
ただ、鉢を並べてあるだけですが・・(^-^;

上の写真手前のコンクリートの平板。
→一番下の鉢が置いてある下のコンクリートの板を引っぺがして、再利用してます。
引っぺがしたところを花壇にした、というわけ。

あ、あとね、網戸も黒いのに張り替えたし、
下半分くもりガラスだった窓も、透明に替えてもらったりもしたな~

あと、あと、

え、もういい?(笑)


資料作り、とりあえず第一弾が無事、終わりました~♪
やった、やったー!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ! 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしいp(^^)q
素敵素敵 古き物味わいがあってそれを上手に使いこなして‥*流石-!
瓦ですか~p(^^)q
ここに来るとホント癒されます(o´ν`o)ノ☆+゚*。゚・
HCでの煉瓦ナドでしっくり迷う気持ちわかります(笑)
アタシもHCで買った植木鉢ナドわざとタワシで擦って色朽ち落としたりしてブロカント風にしたり‥(笑)
yumi⌒* URL 2009/03/25(Wed)04:48:37 編集
yumi⌒*さん
おはようございます~^^
やっぱり、yumi⌒*さんもHCにはイマイチ感が!
そうなんですよね~キラキラ、キレイすぎ、、なような・・
我が家の庭では、浮いてしまいそうなものばかり(笑)

>アタシもHCで買った植木鉢ナドわざとタワシで擦って色朽ち落としたりしてブロカント風にしたり‥(笑)

さすが!
ジャンク庭好きな方は、うまく朽ちた風にされてますよね!
私も、今後は、ちょっとそういう一手間を工夫していきたいな~
【2009/03/26 08:16】
無題
8年で素敵なお庭にしましたねぇ~。
古い瓦か~。再利用ですね。
実家の周りにいろいろ落ちているので。。。
HCで何かを買う前に、使えるものがないか、検討してみた方がいいですね!
参考になります。
ゆこ URL 2009/03/25(Wed)10:41:00 編集
ゆこさん
おはようございます~!

>8年で素敵なお庭にしましたねぇ~。

8年、、たってるのに、庭造りは終わってないというか(笑)
ライフワークです^^

>実家の周りにいろいろ落ちているので。。。

それは!お宝があるかも!ですよ^^
o(^-^)o ワクワクッ
我が家では、石なんかも河原で拾ってきたり、、
節約って感じでもありますね(^^;
【2009/03/26 08:19】
こんにちは
私も渋くて古い物が大好きです。豪華な花園よりも、草むらのような地味な庭がおちつくんですよね。
ところで、最近、ペットロス症候群になってしまいました~
夕方になるとさびしくなってしまいます。
でもシュウさんの文章を読んでいるとほんとうにいやされます。いつもありがとうございます。
ノラ 2009/03/28(Sat)13:21:57 編集
Re:こんにちは
こんばんは!ちょっとお返事遅くなってすみませんでした
ノラさんも、地味庭好き、ということで、ウレシイかぎりあります(`^´ゝ

>ところで、最近、ペットロス症候群になってしまいました~

そうなんですね!
ワンコ、にゃんこ、小鳥かな?
最近、近所で通りかかると、いつも吼えてたワンコが亡くなってしまったようで、犬小屋も解体されていて、、
そのワンコがいないだけで、いつもの景色が変わってしまったよう。
そこの家の人にとっては、もっと大きな喪失感なんだろうな、、と。

思えば、長い人の寿命。。
長くて、ときどき、この先どうなっていくのだろう、、という不安にかられるときも。でも、生きられるという幸せを忘れないようにしなくてはな~、、と。

などなど、ノラさんのコメントでいろいろ考えてしまいました。
脱線してしまいスミマセン・・ぺこ <(_ _)>

あ!追伸!
育毛剤、我が家も焼酎、減ってました!皮が吸ったのね~
で、今は、皮は取り出して、冷蔵庫でまた寝かせてます。
焼酎、けっこう量が減りますよね~・・
【2009/03/31 01:01】
いいですねー
なんだか懐かしい庭です。
こないだ、いつもいく園芸屋さんで古いレンガや石の余り物で「がらくた市」ってのがありました。
あんまり魅力のない赤煉瓦も時代が過ぎてかけたりしていて良い感じでしたよ。シュウさん好みかも〜。
える URL 2009/03/30(Mon)18:44:07 編集
えるさん
こんばんは!
そうそう!けっきょく、行けなかったのです、園芸店。
やっぱり、チビを連れてくには遠すぎて・・・
一人身だったら、行っちゃうんですけどね!
で、HP見て、ガラクタ市も気になってました!!
近かったら、絶対行ったのに~!!

がらくた市はやってなくても、
今度、赤城にドライブするときがあったら、絶対寄ってもらいます~
( ̄‥ ̄)=3 フン
【2009/03/31 01:06】
8years ago
庭が手放し状態の実家に越して1ヵ月半が経ちました。煩雑な日々・・・なかなか手がつけられない庭が、もどかしい日々。時々伺っているシュウさんの癒しの庭にも8年前がある(当然のことですが・・・)と知り、少しホッとしました。
少しずつ 愛でながら 手を加えようと想い直せました。ありがとうございました。
はぁとまむ 2009/04/01(Wed)14:03:55 編集
はぁとまむさん
こんばんは!初めまして~♪

>庭が手放し状態の実家に越して1ヵ月半が経ちました。

うぉおお・・・
いったいどこから手をつけたらいいのか、、という状態でしょうか。
(実は私は羨ましいな~と思っちゃってます!どう改造しようか!ワクワクものです)
私も、かなりのーんきに、庭造りしてきましたよ~
(今も、まだ、手付かずの場所あり・・(^^;)
最初は、庭の一箇所から。
もちろん、そのときは、今の庭を想像もできていませんでした。

はぁとまむさんも、一箇所、、例えば、
リビングから一番に見える場所、なんかから手入れしていってみてはどうでしょうか~
と、あくまで勝手な提案なんですが^^
【2009/04/02 01:19】
(^u^)
お言葉頂き感謝です
シュウさんのお庭とっても好きなのです。春と共にこころウキウキ。

・・・窓からの景色から・・・そうですね。
そこから手入れしていきます。
ぽちぽちと・・・。

ありがとうございました。
はぁとまむ 2009/04/03(Fri)11:06:01 編集
はぁとまむさん
お返事遅くなりました!ぺこ <(_ _)>

はぁとまむさんも、地味庭好きらしい^^、、ということで
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

庭づくりって、やっぱり、終わらない~から楽しいです^^
はぁとまむさんも、いろいろ妄想、計画をくわだてながら、
ぼちぼち、のんびり行きましょう♪
【2009/04/05 23:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]