忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01313.JPG♪希望~の朝~だ、、、(by ラジオ体操前の歌・・?)
、、、失礼しました、、ぺこ <(_ _)>

改めて、、、
みなさん、明けましておめでとうございます。
昨年、こちらを訪れてくださった方々、ホントに感謝しております。ぺこ <(_ _)>

、、そういえば、ネットを始めるまで、人と繋がることに、こんなに自分が飢えているとは・・・ここ数年の新発見です。

そして、お正月だからといって、気を許さず、おかしなものをお届けしていきたいと思っています!(・・・なぜ?)

→Aeonium arboreum アエオニウム属 『黒法師』
直射日光に当てると葉はもっと黒っぽくなります。
日本の暑さにも寒さにも弱い彼らの故郷は、モロッコやカナリー諸島。(いいとこなんでしょ)

これも、枯れかかって、うさんくさい植物状態になって売られていた、手のひらに乗るほどの小さな鉢を購入して、今は、、、

せっかくなので、どのくらい増えたかをフォトで・・・ごそごそ・・

DSC01349.JPG
←このくらい。×同じくらいの鉢がもう一つあります・・・
(実は邪魔だったり・・・)
案外、育てるのに気難しいらしい、こいつとは、案外、気が合うらしい・・・(ステキーな人と気が合いたい・・)
茎を、適当な長さに切って挿しておくだけで、増えるんです。


・・・。

・・・このように、ホントに実生活になんら役に立たないことばかりが、得意なわたくしですが・・・。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとうございます!
シュウさんへの初コメントは、
エケベリアの紅葉についてでしたが、
うちの子、今日見たら、ちっちゃな蕾が葉(?)の中から顔を出していました!
「花ウララ~!」って気分です。
(酔ってる?)

この黒法師のように、今年がシュウさんにとって、豊かに実る年でありますよう!
私は「花ウララ♪」でありますよう。
よろしくお願いいたします。
ポリアンナ URL 2007/01/01(Mon)16:53:29 編集
ポリアンナちゃん
早速の訪問、ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ

>この黒法師のように、今年がシュウさんにとって、豊かに実る年でありますよう!

え~、こんなに実ったらどうしよう~~♪(悩むな?)
ポリアンナちゃんは、是非、花ウラウラ~~咲かせてください^^
(え、私も酔ってる?)

我が家の花うららも、蕾が顔を覗かせてます!わかるんですね~次は春が来るって。
花茎は、太陽を求めて向きを変えるので、たまに鉢の向きを変えてあげると、曲がらずに上に伸びると思いますよ~

今年も('-'*)ヨロシクお願いしますね^^
【2007/01/01 17:06】
無題
明けましておめでとう~~♪
今年もよろしくd(^-^)ネ!
今年の初夢はどんなになるか・・・・
悩みの種の主からは、自分で撮った富士山の写真に鷹となすびがくっついた、はがきのメールが来ました・・・(笑)
何を考えているのか、わかりましぇ~ん
(T▽T)アハハ!
今年こそ、いい年にしたいと思ってる私です。。。。
ここで癒しを頂きながら・・・・
m( __ __ )m
ima 2007/01/01(Mon)20:14:49 編集
明けおめです~♪
こちらこそ('-'*)ヨロシクね☆

imaちゃんの初夢はどんなのだったかな~?
はっ・・・( ̄~ ̄;) ウーン、覚えてない・・
気持ちよ~く寝てた4時頃に、起こされたけど、、

>悩みの種の主からは、自分で撮った富士山の写真に鷹となすびがくっついた、はがきのメールが来ました・・・(笑)

み、見た~~い!(笑)すごいね、凝ってる、、(?)

今年はどんな年になるだろうね~☆
【2007/01/02 23:57】
ボナネ
洞窟、3つ目です(笑)
役に立たない模様しかありませんが
また、夜の散歩の際はお立ち寄り下さい

自分にもお年玉あげましたか?
casser URL 2007/01/02(Tue)20:55:45 編集
こちらこそボナネ!
>洞窟、3つ目です(笑)
おお~!夜の散歩コースに入れますね~洞窟^^

実生活には役に立たなくても、心の何かに役に立っているから、えーと、生活にも役に立っているのかな~・・・
(ややこしい・・)

自分にお年玉・・・
。。。o(゜^ ゜)ウーン

( ̄~ ̄;) ウーン・・・

あげてないです(笑)
ええと、、新しい靴が欲しいです。
(そういうことじゃなくて?^^;)
【2007/01/03 00:13】
old brown shoe
羽の生えた靴がいいですね

27センチ・・・馬鹿の大足です(v_v)
casser 2007/01/03(Wed)23:30:59 編集
Re:old brown shoe
>羽の生えた靴がいいですね

いいですね~
羽毛も生えてて、暖かいのが・・・^^

24センチ・・・それなりに?大足です(⌒▽⌒)
【2007/01/04 11:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]