忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [59]  [53]  [56]  [54]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01804.JPGどうも、元気も調子も今ひとつ~
困った困った、あー困った。(困ってなさそう?)

←カビの生えたおまんじゅう・・・
じゃなくて、Brasilicactus haselbergii 
ブラジリカクタス属 『雪晃』(セッコウ)

その名のとおり、ブラジルが故郷。
蕾が見えてきていますが、まだ咲くのには時間がかかりそう。

・・・生きてるの?的なサボテンですが、毎年じりっじりっと大きくなっていっています・・・
小さいほうが、カワイイのに、、っていうのは犬猫と同じ・・(か?)

そうそう、サボテンといえば、売られているミニサボテンたちは、固まる砂に植えられてますよね。
これは、流通時、砂がこぼれないようにするためです。

お買い上げしましたら、是非、植え替えてくださいね^^(←店員か?)

私は、この固まってる砂から、サボテンを救出するとき、、、ウフフ。。と喜びを感じます・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは☆

なんだか調子いまひとつって時ありますねぇ~。
先週末がそうでした。
体調も気分もすぐれず。
旦那さん帰ってくる前にバババ!っと色んなの片付けて。

季節の変わり目だからでしょうか?
そういう時はおとなしくボーっとしてます。
いつもボーっとしてますけど・・。

固い土に植えているのは私です!
(o ̄∀ ̄)ノ”

サボテンの土を買いに行ったら・・・
園芸店がお勧めです!と書いてあったんですもの(ノ◇≦。)
いいのかなぁ?と思いつつも植えて
あの子達は元気に生きてます(^^;

でも成長してきたのでまた植え替えしなくちゃ。
今度は固まるほうではないサボテンの土をかいま~す♪ポリポリ (・・*)ゞ
まぃ URL 2007/02/20(Tue)15:41:40 編集
固まる砂
>なんだか調子いまひとつって時ありますねぇ~。

そうなんです、今ひとつふたつみっつ~・・(番長皿屋敷、、)

固まる砂も市販されてるんですね~オオw(*゜o゜*)w
育て方にもよりますが、サボテンはゆるやかな成長なので、1年くらいは大丈夫なのかな?
うっかり転がしちゃったときは、固まる砂に軍配が上がりますね^^

そうか~季節の変わり目ですよね
あああ、春眠あかつき、、、も、もうすぐ・・・
まぃさん地方はもう、そんな感じかもしれないですね~
【2007/02/20 23:50】
おお~!
待ってましたよ!

ふふふ。そろそろ、雪晃ちゃんが出てくるかな~。ってね。

シュウさん家(ち)の、雪晃ちゃん。
まるまるしてて、かわいい。

ためぞう君のやつは、円柱っぽいです。

ツボミがはっきりしていますね。
もうすぐ、咲きそう。

わたしは、この、もうすぐ咲きそう!
っていう時を、ジリジリしながら、過ごすのが、結構好きです。

一日に、何回も見て、”まだかな~。”
って感じで・・・。

ためぞう君は、まだ、学校。
帰ってきたら、シュウさん家(ち)の雪晃が、もうすぐ咲きそうだよ~。って、教えてあげましょ。
みっち URL 2007/02/20(Tue)16:32:39 編集
お待たせしました!(笑)
>ためぞう君のやつは、円柱っぽいです。

あれ、、そうですよね~
ちょっと前(っていつ?)まで、ためぞう君のによく似てる感じでしたよ~
地肌ももっと見えてたような・・・
あれ、、?いつの間にカビまんじゅうっぽく・・・(笑)

>わたしは、この、もうすぐ咲きそう!
>っていう時を、ジリジリしながら、過ごすのが、結構好きです。

うふふふ・・・
まだまだ、咲きませんよ~~^^
もっともっと蕾の状態で大きくなっていきます。確か。
みっちさん、かなりジリジリが楽しめると思いますよー^^

>ためぞう君は、まだ、学校。

え?
ためぞう君って、ワンコじゃ・・・?
【2007/02/21 00:00】
無題
今晩は。ためぞうです。
こちらの雪晃も、つぼみが出来ていました。花が咲くのがたのしみです。

ためぞう URL 2007/02/20(Tue)21:05:05 編集
あああ
ためぞう君、いらっしゃい!

そうそう、楽しみですね~開花^^
サボテンによっては、一日で花が終わってしまうものもありますが、これは結構長く花を楽しめるんですよ~

で、ためぞう君。。ワンコじゃ・・?(しつこいって?)
【2007/02/21 00:05】
無題
ありゃありゃ、咲くのは、まだまだ先なんですね。

やっぱり、サボテンは、何事もゆっくり、ゆっくりなんですね。

シュウさんとこの、雪晃は、ふっくらしていて、とってもかわいい。(*^_^*)
きっと、女の子に違いない。

ためぞう君が、言うには、サボテンと仲良しになると、棘でチックンされないんですって!

ふ~ん、そっかな?。

ためぞう君の写真、紛らわしいですよね。近いうち、変わるかもしれません。

多分・・・、ガンダムのプラモあたりにね。

親子で、ドヤドヤ押しかけてきて、失礼いたしました。

ゆっくり、お休み下さい。

ためぞう URL 2007/02/21(Wed)14:25:15 編集
なんと!!
ためぞう君はガンダム・・・!?(ヾ(ーー )違うって)
上のお子さんかな~
失礼しました(`^´ゝ

>ためぞう君が、言うには、サボテンと仲良しになると、棘でチックンされないんですって!

いやはや、、、刺されます(笑)
気をつけても、刺され・・・(T-T)

>ゆっくり、お休み下さい。

あ・・・何故それを・・・
昨夜からチビが熱を出し、さっき一緒に昼寝してました~~
明日の検査で、風邪かインフルかわかるそうです。
普通の風邪でありますようにー(T人T) ナムナムー
【2007/02/21 17:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]