忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01898.JPGちょっと前に、記事に書いたデンドロビウムが、咲き始めました。→
真っ白で、シンプルなランの花です。
うっとり。。。

これと、オンシジウムは、無加温の室内で簡単に冬を越すことができます。


育ててみてわかったのですが、以前記事で書いた、コチョウランは、同じランでも寒さにずいぶん弱いようで、少し葉を痛めてしまい、出てきた花茎もほとんど伸びず・・・

冬の夜は、MDデッキの上(機械の熱でちょっと暖かい)で春を待つことにしました。

咲くといいのだけど。。。


DSC01897.JPG

←そして、こちら、、
我が家のオカシナ植物代表格、『リトープス』
脱皮してきました。(注・植物です)
おしりの中から、おしりが、、、(⌒▽⌒)アハハ~
残念、今回は一つが二つに、、っていうのは無いようです。

外では、やっと隙を見て、バラの植え替えが終わりました。ずいぶん根づまりさせてしまっていて、去年は花が咲かなかったのです。
硬くなった根っこと格闘。。。
耳の中まで土が入ってました・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今年は、花が見られますように、
そしてブログにアップできますように・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございま~す☆
寒いです~というか冷えます~。
洗濯機稼動終って干すだけなんですけど・・・冷えるから動きたくない・・・。

お尻からお尻♪
リトープスってこうして増えていくのですね

真っ白なデンドロビウム~♪
蘭って種類によって育て方そんなに違うんですね。
私にはまだまだお世話は無理っぽいです~~~
切花になった蘭ぐらいで満足しとこう。

バラの植え替えも無事に終わり
5月ぐらいには花が見られると良いですね♪
まぃ URL 2007/03/13(Tue)09:05:28 編集
おはようございます~☆
>洗濯機稼動終って干すだけなんですけど・・・冷えるから動きたくない・・・。

まぃさん、今頃干し終わったかな
私もこれから干すんです~_(^^;)ゞ

>切花になった蘭ぐらいで満足しとこう。

切花の蘭も長持ちしますよね~
鉢植えも乾燥に強いのです。さすが樹上着生植物。

>バラの植え替えも無事に終わり
>5月ぐらいには花が見られると良いですね♪

ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクです^^
そのために、痛い腰で頑張りました・・・_(^^;)ゞ
【2007/03/13 09:48】
お。。おしり・・・^^;
すごい図だぁ・・・
そういえば、ここより写真が格段に大きく掲載できるので
URL貼っといたから見てね。
書いてることはおんなじだけど・・(-m-)ぷぷっ
ぴょん URL 2007/03/13(Tue)09:09:38 編集
ニコちゃん大王の頭・・・
にも見えませんか?(笑)

>そういえば、ここより写真が格段に大きく掲載できるので
>URL貼っといたから見てね。

おおー!見ましたよ~y(^ー^)y♪
キレイによく写真が見えましたー

そうそう、ここのブログは、管理画面の左上のほうにある「ブログ詳細設定」の中に「サムネイル設定」っていうのがあって最大横幅、縦幅値を大きく(400とか500とか)しておくと、写真が大きく載せられますよ^^
【2007/03/13 10:15】
無題
デンドロビウム、とても綺麗ですね。
もし、私がデンドロを育てる事になったら、同じく白がいいな。

いやいや、ランには手を出さないようにしないと・・・。

昨年から、多肉好きになったけど、リトープスまでは、まだ、きわめていません。(^^ゞ

よく、こんな植物が誕生したもんだと、進化の不思議を感じます。
限りなく動物に近い植物って、感じ。
みっち URL 2007/03/14(Wed)17:19:20 編集
こんばんわ~☆
>いやいや、ランには手を出さないようにしないと・・・。

そ、そうなんですよね~
でも、みっちさんもそのうち。。。ウフフ、、(笑)
ちなみに、このデンドロとトゥインクルは、同じ環境で育ってますよ~^^

>限りなく動物に近い植物って、感じ。

本当、、不思議満載。
過酷な環境ほど、植物は進化していくようです。
私も過酷な環境に身を投じ、、

ません。(笑)
【2007/03/15 00:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]