忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01704.JPGこのままではまずい・・・と思っていることの中に、庭のこともあったりします・・

このまま放置すると、今年はジャングルを越えて「人、住んでるの?」的になるのではないかと、、、
今回、趣味を超えて使命です。

「荒れた庭を何とかせよ!」

(`^´ゝラジャ!
というわけで、パタパタしてる9kgを背負い、がさがさジョキジョキやってきました・・・
ヨロヨロの体力向上にもなるかな、なるかも、なる前に、、、(-_-;)

今年は暖冬で、まだバラが咲いてます。→
ざっくり剪定したので、花瓶に。

DSC01706.JPG


←こちらは、今だに不明の植物。

シロタエギクに似てるけど、、違う、、、
この時期に、モリモリ成長しています・・・コワイな・・
というわけで、こちらも花瓶に。




まだまだ、先は遠い・・・

拍手[0回]

PR
DSC01139.JPGを食べたら、やっぱり植えないわけにはいかないでしょう・・・
それはまさに、趣味の園芸の王道だからです。(勝手)

ということで、←食べたパイナップルの鉢植え。(2年目)
寒いので取り込みました・・・ま、また家の中が・・・

でも、このシャープな感じがいいです。。。うっとり。
尖った葉ものに惹かれます。

そして先日、相方が
「これ、、、もしかして、あのパイナップル・・?」
と、驚いた様子。
(2年前に植えていたのは目撃したけど、まさか生きてるとは思ってなかったらしい)

( ̄ー+ ̄)ニヤ(笑)

ちなみに、まだ実はなっていません。
これ以上大きくなられても困る、、けど、家族を驚かすには次は実をならせないと・・・

拍手[0回]

DSC01014.JPG世界三大美女、、、とか、世界三大珍味ってのは有名・・・(笑)
『世界三大紅葉樹』とは、
モミジ・スズランノキ・ニシキギなんだそうです。
えーと、、誰がそう決めたの・・・は、いいとして(笑)
これは、我が家のニシキギ→
今、一番キレイなときです・・・うっとり。。。

「ニシキギ」とは、紅葉の様が錦(にしき)のように美しいからその名が付いたとのこと。
この木は、私たちがここに住むより遥か前から植えられていたもの。

そして、、、また、落ち葉が美しいのです。

DSC01011.JPG





落ちた葉はピンク色で、まるで、花びらのよう。

あ、、、そういえば、、思い出した、、、
←ここ、去年、レンガと平板で作ったスペース。
間に竜のヒゲを植えようか、、、砂利にしようか、、、で、迷ったまま放置してる・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

拍手[0回]

DSC00758.JPG今日は久しぶりの雨降りです。
おかしかったノドの調子が一気に改善された模様。

ヤツデの葉・・・美しい・・うっとり・・・(葉フェチ)
キミのためなら、僕はなんだって・・・

ってなわけじゃないけど、
困ったこの木は、植栽の一番手前に実生して生えてきたもの。
「あんた、こんなところに、ヤツデ大きくなるんだから」
と実家から来る母に、ダメ出しもされ、、、

そうなんだけどさー、
まあ、もうちょっとね、もうちょっと待って。。。

葉を楽しみたいし。
(ってここで、すでに母(せっかち)の姿なし・・・)

そろそろ、ちまたの大きなヤツデには、花が咲いている頃です。
(*゜‐゜)ぼぉー・・・

拍手[1回]

DSC00757.JPG気がつけば室内ものの写真ばかり。
たまには、空を仰ごう

これは、スイカズラの花。たぶん、今年最後の花になるんじゃ・・・
もう、寒いからね。
門扉の上に作ったアーチに絡めています。
ツル植物です。

ツル植物・・・これも、日光を求めての競争の中、体をくねくね、太陽目指して進化していった植物です。

他の植物に負けないように、誰よりも高く、、、

そうか・・・
今、生きているものは、みんな生存競争に勝ったものなんだ

そっか、そっかー   (*゜‐゜)ボー・・・

拍手[0回]

DSC00703.JPG「って知ってるか?」と父。

「名前は知ってるよー」と私。

「そうかそうか、、お前にこれをやる」
とホクホクしながら、持ってきたのがこの植物。

何故か?
それは下の子の名に良く似ているからです。
知り合いの庭で、この植物を見つけた父は、これは!!!ともらってきてくれたそうです。

ヒトツバは常緑のシダ植物。でも、葉は肉厚で硬いのです。

大切に育てさせてもらいます。(シ_ _)シ  ハハァーー

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]