忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06285.JPGちょっと前のフラワーアレンジメントのとき、大きな葉モノとして使いました『コルディリネ』。葉が6枚ほどついた一枝を200円で花屋で購入しました。

その後、葉っぱがまだ何枚か残っていたので、花瓶に挿しっぱなしにしていたら、、、

根が出てました!(左下写真)
写真に写ってる以外にも、ツブツブ、、と出かかっている根が・・・

ぐう。。
鉢植えがまた増えてしまう・・・

DSC06269.jpg




DSC06261.JPG
→でも日に透かすとこんなにキレイ・・・ちょいと派手ですが。
(゜ー゜;Aアセアセ

ダークなブリキの鉢なんかに植えたら素敵なんじゃないか、、と、またしても物欲が・・・ヾ(ーー )ォィ





DSC06248.jpg
←ミセバヤも紅葉。
なんだかわからないアングルですみません・・・

今年も花が咲きませんでした~
植え場所が、ちょっと過酷すぎなんです。(゜ー゜;A

植え替えようかな~

ちなみに『ミセバヤ』とは、「誰に見せようか」という意味だそうで、それほど花が優美なことを表すんだそうです。
・・・・
やっぱり植え替えよう・・・


DSC06242.jpg




→何かの野菜の寄せ植えか?とも見える、
『シラー』と、『ジャイアントアジュガ』他の寄せ植え。
はい、食べられません。(゜ー゜;A

とにかく寄せ集めて。
狭い庭、なるべく鉢の数を減らして、置き場所を確保しよう、、と・・・

まあ、、「焼け石に水」なんですけどね、、(-_-;)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
DSC06161.JPG我が家の庭です。
はい、ウソです・・・(^^; (わかるって)

昨日、小児科の帰り道、市内の大きめな公園を通りがかったらとても紅葉がキレイでした。
日差しがないのが残念・・・

気分転換に、とチビもちょっと車からおろしたのですが、右下に写っている歩道部分(ちょっと高くなってる)から下に降りようとして、頭からゴロン・・・
一人巴投げ状態。(着膨れしてたしね。。)

早々に切り上げて帰ってきました。(゜ー゜;Aアセアセ



DSC06165.jpg




こっちこそ、本当に我が家の庭です。
→寒菊。
これからの時期、咲く菊です。
ご近所のおばあちゃんからの頂きもの。
ここは古い町なので、人生の大先輩的おばあちゃんがたくさん住んでらっしゃいます。

「これ!めずらしいから!持っていきなさい!」
ともらったのが、2年前くらいの初夏。
菊って強いですね、そんな時期に引っこ抜かれても、全然ピンピンして育ちましたよ~


DSC06168.jpg
←そして庭で見覚えのない葉っぱを発見、、、
「何これ、、?」(記憶の糸をたぐり寄せ・・・)

あ~~っ!!!
2年以上前に、ここに植えた『ガーデンシクラメン』(ミニシクラメン)ではないですか!
次の年には見失い、もうすっかり枯れてしまったものだと・・・ヾ(ーー )ォィ 
いや~、ウレシイ^^
花は咲かなくても、まあ、生きていてよかった。

シクラメンなので根元がおまんじゅうみたいになってるんですよ~だから、和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」
・・・ヒドイ。
(他にも「篝火草(カガリビバナ)」という和名もあります)

・・・
豚まんが、食べたくなりました。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC06107.jpg前回、ひゃっほ~~いと浮かれていた直後、チビが発熱し、あっという間に修羅場化、寝不足な日々に突入しておりまして・・
風邪のようなのですが、元気は元気なんですよ~
ε-(;ーωーA フゥ…

少し前に撮りました、
←日に透ける『オキザリス・トリアングラリス』
玄関に取り込んであります。(夏の様子

家にいても、ふと、おお、、キレイだ、、
という場面に出会うと、おもむろにカメラを取って写真を撮るんですが、それは、食事中であったり着替え中であったり○○中であったり、、、(←お好きな文字を)

かなり「おかしな人」化。
(あ、一眼レフとかではありません、あしからず)


DSC06115.JPG


太陽は刻一刻と動いていくので、その瞬間は一時なのですよね。

日に透ける葉はまた違う色合いに。
→先日もアップしましたが『ブルーベリー』の紅葉。

・・これは、部屋の窓から身を乗り出し・・・ウウッ



DSC05937.jpg





←『ガザニア』にも日差しのスポットライト。

そうそう!先日、TVで見たのですが、
外で人物を撮るとき、昼間でもフラッシュをすると、しみ、しわ、くま、などが飛んで、キレイに写るそうです!

た、ためさなきゃ・・・

あ、無い人はいいんですよ~無い人はね、、、
(〒_〒)ウウウ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC05946.jpgネット時間もなかなか取れないこの頃。
(いつも言ってます?)
久しぶりの激しい夜泣きでフラ~・・・

庭は、というと、枯れたものを取り除く程度で、ほとんど手をつけていない状態なのですが、、(゜ー゜;A
そんな中、変わらず綺麗でいてくれている、Vincaと名のつく葉たち。

←Vinca minor 'Illumination'
『ビンカミノール イルミネーション』

前にも出ましたが、、(゜ー゜;Aアセアセ
小型の葉ですが、よい感じ。

暑さ、寒さに強い、、とあるので、このままここで冬を迎えてもらおう。


DSC05898.jpg


こちらは言わずと知れた?
→Vinca major 'Variegata'
『斑入りツルニチニチソウ』

かなり繁殖力旺盛です。
が、、その斑入りの葉が美しくて、つい許してしまいそう。。
(美人に甘い・・)



DSC05909.JPG





そしてVincaは関係なく・・・(゜ー゜;A

←朝日が当たる、オキザリスの葉。
紫具合に毎朝うっとり・・・

向こうは、エケベリア属の『花うらら』
だいぶ、葉のフチが紅葉してきました


ふーむ、、、今日も葉っぱばかり・・・(゜ー゜;A


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[1回]

DSC05806.jpgいやはや、、コタツを出した早々、気を失っておりました。
気持ちいいですね、、コタツ。。。

去年は、チビが歩行器でブイブイ言わせていたので、布団は邪魔だろうな、、と出せず。
なので、「コタツ寝」したのは妊婦以来なのですが・・

あ~あの頃はまだ、お腹にいたんだな~~・・グゥ。(即寝)


本日は雨降りのため、ファイトも半減です。。
でも、午後は子供達を連れて出かけなければ・・・ウウウ


DSC05554a.jpg






↑というわけで(?)、「葉っぱ」ばっかり。
うーん、、、地味で美しい世界に。。うっとり

→綺麗だったので、横からも。
あー、小人になりたいな~・・・



DSC05797.JPG


←そして、門の前で、たそがれる小人。(チビ)
門を開け放つと、喜んでチッタカタッタッター!と走り出す様は、まるでワンコのようです。。

ま、待てー!

ホウキは置いてけー! 

ε-(;ーωーA フゥ…


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[1回]

DSC05821.jpg穏やかな秋の天気が続いています。
庭では、蚊も、ほとんど見られなくなり、やっと、チビを安心して遊ばせられるようになってきました。

そして、相変わらずの散歩に出ると・・・

前回、アレンジで使ったような小型の菊が、気にして見ると、あちこちの家の軒先に植えられていました。
気がつかなかったな~・・

←いつも、ワンコ(猟犬)を見に行くお宅で。
なんとも、、、いい素敵な色合い・・・


DSC05827.jpg






→お向かいの会社の敷地にも、いろいろな種類の菊が。
なんだかこれは、、「太陽」みたい^^



DSC05824.jpg




←これもワンコの家。
これは、花びらがパイプ状に!


ちょっと家の周りを1周してきただけで、他にもいろいろな菊に出会いました
今まではよく見ずに、菊が咲いてるな、、くらいで通り過ぎていたんですね。。(゜ー゜;Aアセアセ

近場で再発見、の今日でした^^


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

a1c798a9.jpegと、1日。(笑)
このブログを始めて、1年経ちました。
無料なら登録してみようかな、、で始まったブログ(^^;やってみたら楽しかった^^

日ごろから「ちょっとズレてる」と言われてる自分の好きなものを並べ、それを見た方がいろんな感想を言ってくれる^^

それから、あの花は何月ごろ咲く、、っていうのも読み返せばわかるようになりました~園芸日誌だ。

実は、、、昔から「日記」を書くのは大大大!の苦手。
学校で書かされた以外は、日記をつけられたためしありません!自慢。 みなさんはどうでしょうか?

ブログは日記とは違うんですよね。。
読んでくれる人がいる、、、張り合いがあるんですね、きっと^^



DSC05632.JPG
ブログも人それぞれ、いろいろな形態、内容があって、楽しいし、とても刺激になります


→地植えの小型のホトトギス、よく咲いてくれています。

この週末、ちょっと誘われて、フラワーアレンジメントを久しぶりに作りました。次の記事にする予定です。

時間がとれたり、とれなかったり、、チビの成長過程に順じて自分の環境があり、、、

、、、うーん、、頭が回らなくなってきた(笑)
ね、寝よう、、

みなさん、ありがとう!そして、おやすみなさい~


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

23b94556.jpegの世界へ、ようこそ^^
今日はちょっとくすんだ紫色、そんな色を集めてみました。

『シャリンバイ』(車輪梅)
散歩で通りがかった、とてもとても古いお宅の前で、たくさんの実をつけていました。
両側はもう更地。空き家のようなので、、この家も木々も無くなってしまう日は遠くなさそう・・・

ちなみに名の由来は、茎に対してグルリと囲むようにつく葉の様子から「車輪」、花がウメの花に似ているから「梅」なんだそう。

背の低い街路樹としてもよく使われ、奄美大島の「大島紬」は、この木の樹皮や枝などを染料に使っているのだそうです。
ほ~!

DSC05455.jpg

紫色のその名もずばり、
→エケベリア 『パープルクィーン』

紫の王妃様(そのまんま訳)・・・は、買ったときには一つだったのが、気がつけばもう三つに増えてる・・・


DSC05459.JPG

←こんな色の器も持ってまして・・・(玄蕃ファーム出身)

底に穴は開いてないんです。

花器として、秋の実なんかをあしらったら素敵なんじゃないか、、とニヤニヤしながら、そのまま・・・(゜ー゜;A


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC05428.jpg清々しい10月の天気。
平日、チビの昼寝、ご飯、そして家事の間あいだに、近所に散歩に出るのが日課になってきました。

Ficus caricaとは、『イチジク』(無花果)のことです。
チビとの散歩で立ち寄る公園の隅っこで。

くねくねと切れ込みの入った葉と青空と電柱が、なんとも言えず美しく・・・て激写。

『イチジク』、花が咲かずに実がなるように見えるところから『無花果』なんだそうですが、、
あの実の中の粒々のところが花で、周りの食べる部分は「花托」と呼ばれるものなんだそう。

ふーむ、、
知らなかった・・・


DSC05394.jpg


我が家の戸袋の上では、ご近所ネコが、気持ちよさそうに昼寝中。
私がウロウロしているのにもかかわらず、熟睡を決め込んでおりましたので、これまた激写。(笑)

そうそう、このネコ、以前、ハトを襲撃していたあのワイルドネコなんですが、ちーともなついてくれない割に、よく我が家の庭でくつろいでおります。

狭い庭で、お互い好き勝手やってる、、
その距離感が、なかなかよかったりして・・(^ー^)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC05193a.jpg巨大植物二種を並べてみました。ウフフ・・・
かっちょいいな~
いや~かっちょいい・・・ホクホク。(自己満足)

←斑入りの『カンナ』
品種名は『ベンガル・タイガー』 『ビュー・イエロー』 『Pretoria Variegata』と、数種類で出回っているようです。
いや~そのうち是非、庭に植えたい・・・

あ、ここはジョイフル本田新田店の「アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン」です。先日、車で行き、中をチビと散歩してきました。

植物は、、雨続きのせいもあって、やっぱり、、
春、春がいいですね!もし、遠方から来ようと思われてる方がいらっしゃいましたら、是非、5月、6月頃がオススメです。



9d2e4e0e.jpeg
→こちらは、ガーデン入り口の外側にある、フォーカルポイントというか、看板娘というか、、の、『リュウゼツラン』

植えてみたい、、ですが、土地の広さ的に断念・・・(T-T)
何十年かに1度花を咲かせ、一生を終えます。
見たことあるのですが、本当、花を咲かせるまでに育った個体の大きいこと大きいこと!!かっちょよすぎです


昨日、延期続きだった小学校の運動会がやっと行われました。
カメラと、ビデオと、チビを持って走り回り、今日は、腕も足も腰も全てやられております。母、なさけな・・・トホホ
チビは興奮したのか寝ないは、夜泣きはひどいは・・・トホホホ

とりあえず、運動会はまた来年までいいです・・・


ポチッとしていただけるとウレシイのです

blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC05064.jpgふと、2階の窓の外に何かある・・・
と思ったら、夏に植えた朝顔が、つるつるつるつる・・・と2階の手すりまで伸びてきていました。

そうか~そんなになっていたとは!

→『江戸むらさき』という名で買った、絞り模様の入った品種です。
ラベルの写真だと、もっと水色っぽかったのですが、、

でも、このほうが江戸っぽいかな。(勝手)

実は、太陽に向かって咲くアサガオ、家からはよく見えず、、、近所の人から「朝、顔を洗うとき花がきれいなのよ~」と。(笑)



DSC05071.JPG


後ろにぼんやり写っている紐を、つるつるつるつる・・・と登ってきたんです。

←まだ小さな蕾が。。

早く涼しくなってほしい~と思ってますが、せっかくここまで伸びてきた朝顔、もうちょっと楽しみたいし・・・

欲張りですね。(゜ー゜;Aアセアセ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

87cc9d2d.jpgこの頃、やっと庭に出て少し庭の整理なんぞをしているのですが、、(もちろんチビ昼寝中限定)

この夏、お亡くなりになった植物がたくさん・・・(T-T)

チョコレートコスモス(これはかなり初期にお亡くなりに・・)
ヒオウギ(根元にアリの巣で枯れました。。)
カレープランツ(日陰に植えすぎた)
ユーフォルビア(地植えのが枯れました)
アルケミラ・モリス(土が悪かった?)

曲がりなりにも主婦なので、使い捨て状態で苗を買ってるわけではないのです、、

ああ、、。。(〒_〒)ウウウ


DSC05021.JPG


そんな中、丈夫な『ワイヤープランツ』。↑
今年初めて地植えにしてみましたが、冬は越せるのでしょうか・・・


←そして、ど根性な『ホトトギス』

門扉に取り付けてある竹の植えこみの、斑入りヒメセキショウの間から出てきました。
土は少ないし、日差しは強烈、、と、かなり過酷な環境。
それでも咲きました。エライぞ、!



DSC04979.JPG

→以前、玄蕃ファームさんで買った、
Bulbine frutescens. 『ブルビネ・フルテッセンス』
またの名を、『花アロエ』

地上部分に比べて、やたらと根が多い植物で。。最近、かなり根詰まりしていて、花も咲かず・・・
気になっていて気になっていて、やっと植え替えしました。
ε-(;ーωーA フゥ…

やってみると簡単なんですけどね。。


ちょっとずつ庭が整理されていくと、ちょっと気持ちもすっきりしたりして。。
やっぱり精神安定剤みたいなもの・・なんだろうな~、、


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]