忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00425.JPG.jpg

よい天気が続いてます。
出かけたりして、歩き回って、足が棒でして・・
ここのところ、夜は食器も洗わず、チビと就寝・・・

食洗機が、欲しぃ~~!

・・あ、みんなの定額給付金で・・・( ̄ー+ ̄)

怒られそ・・トホホ。。


←銅葉の『メギ』
とてもいい色です。
鉢植えなので、ヒメシャラの下に持ってきました。

ただ、日差しが弱いと、発色が悪くなるので、
そしたら、また移動。





DSC00428.JPG.jpg




こちら、毎年、登場の『スモークツリー』の銅葉。

いっちゃん美しいのが芽だしのこの時期。

しかし、いまいち、樹形をうまくコントロールできない・・

去年、風で枝が柔らかいうちに倒れ、
そのままにしておいたら、
横になった枝全体から、ニョキニョキ。。

う、うーむ、、よかった、







DSC00447.JPG.jpg


こちらは、利根川の土手の上、
サイクリングロードの脇にたくさん生えてる雑草、
『ヘラオオバコ』
すくっと立った花穂が、個性的~

『オオバコ』より、葉がシャープで、花穂も長い~
江戸時代にヨーロッパからやってきたと言われている、帰化植物。

これで、もちょっと増えすぎず、
←花に、もう少し色気(?)があったら、

お庭に植えられてたこと間違いなしだなー。



応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
DSC00353.JPG.jpg
昨日は、相方実家へ、
田植えのお手伝いに行ってきました。
いよいよ、田んぼに稲が植わりましたよ~

チビがいるので、あまり思い切り手伝いができないのが、たまにキズ・・・
仕事となると、とことん、やりたいタイプ。

普段の日は
ぐだぐだのデロデロ~タイプなんですが。(汗)


→こちら、植えっぱなしで数年、
何もしなくてもいい感じ鉢。
ここで増えた『コクリュウ』を、たまに拝借して、あちこち使用してます。

『ヘンリーヅタ』も、塀を勝手にいい感じに。
ほっとくと、勝手に塀にくっついてのびますが、『アイビー』ほど、がっちり吸着しないので、いやになったらはがせるのがいい。


DSC00350.JPG.jpg




←東の塀沿い。

一雨ごとに、緑が増えていきますね^^

真ん中の木、『ドドナエア』が、冬仕様の紫色から、また、緑色の葉に戻りつつあります。近くで見ると、そのグラデーションも美しいっす。。


左端の鉢植えの『ツバキ』。
花が終わって、ただの「木」になりました。(笑)







話は変わりまして、
チビっこ家庭の定番?平日午前中のNHK教育テレビ。(画像借りました)mi_miitsuketa_1.jpg
「教育」という固い枠から出たような番組も多くて、けっこう楽しい^^

チビと私のお気に入り、ゆるくて濃い新番組「みいつけた!」→
4~5歳児対象だそう(私の脳レベルって・・・)

ゆるほほえましい会話を交わす三人組の真ん中右側
サボさんコッシーの声は、お笑い「サバンナ」の高橋茂雄さんなんだってー
ちょっと、愛着湧く。(笑)

他に、オフロスキー役の小林顕作さん、私と一日しか誕生日が違わない!愛着湧く~(笑)

濃い体操のお兄さんと純な子供達が対照的、、
なんだか思わず口ずさんでしまう「なんかいっすー」体操は、宮藤官九郎さん作なんだとか、へ~!

トータス松本さんのエンディングテーマもいいよね。

mi_niho_10.jpg
←こっちも好き。
「にほんごであそぼ」の月の歌、「春眠

前の「私と小鳥と鈴と」もよかったよねー


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC00378.JPG.jpg


夢のよう、ってのもなんですが・・・(^-^;

ギボウシ 『ハイドン サンセット』が
美しい新葉が展開。

あー、こりゃ、こりゃ、

夢のように美しい、夢のように・・・

ここに、おいしいお茶、
そして、素敵な音楽が流れてればサイコー。




あ、洗濯終了を知らせるブザーの音が・・・





DSC00381.JPG.jpg


人差し指と親指で丸を作ったくらいの大きさの
小さな小さな、アイリス、
『ヒメシャガ』

見落としそうなほどの、こじんまりと。

でも、たくさんの蕾がね、
まだまだ続く、春を予感です。

ウフフフ・・・



あ、え、はいはい、
公園、行きますよー、行きますって~




DSC00362.JPG.jpg




玄関のドアを開けて、さあ、出発。

すっかり木漏れ日模様。


明日から、雨で、
風も強くなるそう。

わ~、、





応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC00312.JPG.jpg
今年も、植えっぱなしで、
せめぎあう、つわもの系植物たち→

銀葉の『アルテミシア』、
斑入りの『ツルニチニチソウ』
他には『ヒペリカム・カリシナム』、
『ドクダミ』も、顔を出し始め・・

「アタシよ!」「アタシ!」
と言わんばかりの伸び具合。

伸びすぎたり、はみ出したりして邪魔になったら、ばさばさ切りすてます。後は、お好きにどうぞ、と。(というか、もう、何がどうなってるのか・・)

あ、手前、10cmほど、花壇(葉壇?)をバックさせて古瓦で土止めしました。ありあわせの、レンガ、石、廃材コンクリで、適当に舗装。
これだけで、
ずいぶん、ここが、通りやすくなりました。



9a265e53.jpeg


そして、
今年も、『ツツジ』が咲き始めました^^

この庭に元からあったものですが、
白い花色が気に入っています。

ツツジにも、いろんな種類がありまして・・
これは、何ツツジなんだかわかりませんが、
葉っぱが密に茂らないところがよいんです。

冬のあいだは、葉が少し残り、それが
落葉樹の芽出しくらいの感じで、それもよい。

&移植にも強い!
実は、この木も、去年の秋に移動。
それでも、ちゃんと、花を咲かせてくれてます。





588a0e7c.jpeg

こちら、
『アジュガ マルチカラー』と『カレックス』
だけの寄せ植え。
増えちゃったので、一緒に植えとこ系。(^^;

今、アジュガが、狭い鉢の中で、
ギュウギュウに咲き誇っています。

これも、葉が魅力の植物ですが、
花もオマケで素敵~、ってやつですね。^^


後ろの緑色の葉は、『ヘメロカリス』
これも、ツボミが上がってきているんです~♪


いや、ホント、春は幸せですね。^^

拍手[1回]

f176c362.jpeg
明らかなる、リーフガーデンなわけですが、
花は、オマケで咲いてくれる、
という植物が好きです。

花はー、期待してなかったんだけどー、
咲いたらー、案外よくてー、トクした感じー

みたいな。(↑誰だこれ)

むしろ、花を期待して植えた植物が、
花がしょぼかったときのガッカリ感が苦手、
、というか。(みんなそうかな)


相手に期待しすぎて、ガッカリする恋愛よりも、

期待してなくて、優しい態度にグラッとくる恋愛のがよかね、という感じでしょうか。




109b20dd.jpeg

恋愛には、ほど遠いおばちゃんですが何か?(笑)

あ!だから、植物に走るのか!?

・・・・

どうだろ。(^-^;

あ、ちなみに、↑の場所の1年前
ちょっと変わったでしょ^^

更に、ここの8年前は、
何もナッシング、、ただの砂利敷きの、固い土でした~



DSC00294.JPG.jpg
以前、みっちさんがお弁当用にレタスを育てている、と言ってらして、なるほど!と、
我が家も朝食などの彩り用に、レタスとミズナの寄せ植えを作って、利用しています。

野菜作り、も興味あるんですが、
何せ、日当たりが少ない庭で・・

これなら、鉢植えで手軽、
ガーデンテーブルの上に、ドンッと。
周りの葉から、どんどん使っていってますが、けっこう、すぐ伸びるし。いつ頃まで、利用できるんだろうなー

食べられても食べられても
負けるなレタス!

這い上がってくるんだ!レタス!!


人間様は都合いいのです。

拍手[0回]

DSC00249.JPG.jpg


あああ、っちゅーまに、植物が動き出しましたね!

ギリギリまで、あーじゃない、こーじゃないと、移植できるものは、移動したりしてました。

もう、そろそろ、動かせない・・・

とりあえず、今年は、これで行こう。

と、東に庭の壁際は、ほとんど、鉢植えなので、いつでも移動可。
1年を通して、日当たりが大きく変わる場所なので、臨機応変にいろいろ移動できて、よいのです。

このアジサイも、鉢植えのまま。→

これから、水やりが、一仕事になりますね~





271040bf.jpeg


八重咲きの『ヤグルマギク』

素晴らしい立ち姿の苗に一目ぼれ。
先月、狭い場所に無理ムリ植え込みました。

その背後の、カビまんじゅうたち、、
いや、丸型のサボテンたちも(笑)花盛りでやんす。

朱色の花をたーくさん咲かせている『雪晃』、
ここ一番の花付き!頭が花でギュウギュウ。(笑)

このサボテンたち、、
冬は、氷点下になりそうな日は、木箱ごと部屋に取り込み、また、朝に出す・・・とやってました。(^^;






DSC00265.JPG.jpg



庭の中央、ヒメシャラの下の植栽。
今年、ほとんどの植物を、あっちゃこっちゃ、移動しなおしました。

ここは箱庭みたいで、コビト目線の撮影が楽しい。^^


去年、冬を越したら、まったくメダカがいなくなってました、この水鉢→
その後、ヤゴがいたことがわかるんですが、
今年は、メダカ、ちゃんと元気に泳いでます。

ヤゴがいなくて(たぶん)、
ホッとしたような、寂しいような(^-^;






DSC00267.JPG.jpg


←右奥、去年、葉っぱが密集する大きな常緑ツツジを抜いて、『ヒュウガミズキ』を植えたんですが、
明るい葉っぱになって、やっぱり正解。

一番手前に植えてあった『フイリヤブラン』を、奥のヒュウガミズキの足もとに、植えなおし、、

手前に、今年は、いろいろ植えることができました~

前々回に登場した、アネモネ。
まだ、同じ白い花を咲かせています。
薄っぺらくて、繊細風な花びらなのに、丈夫・・・

左手前の青い葉のオダマキは、『ブラックバロー』
黒い花が咲くそう。ううう・・・楽しみ。(笑)



応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC00221.JPG.jpg

『ツバキ』の花が、開きはじめました。

このツバキ・・・
和モノの植えられた庭の改造中、
頭でっかちの不恰好なツバキの木を切ることに。
で、試しに、ヒメシャラの根元に、小さな枝を挿しておいたら根づいたんです。その後、鉢植えに。

・・・それが、もうかれこれ7年くらい前の話。

ちょっとずつ、木は大きくなり、
そして、初めて、今年、咲きました!
7年ぶりに見る花・・・その花姿にうっとり。。

実は、元の木に、この花が、たーくさん咲いていたときは、よいな、とは思わなかったんです。。むしろ、苦手なくらい、、(^^;



a02478fa.jpeg



この花の、取って付けた様な、絶妙なバランス。(笑)

←蕾の期間が長~いあいだに、
少し、花びらが痛んでしまいましたが、

なんでしょ・・・
カメリアダイアモンド、、といった感じでウットリ。(あくまでイメージ)


ちょっと、気が長い話ですが、みなさんも、
周りのツバキの木の挿し木、試してみませんか~^^


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC00154.JPG.jpg
の季節、到来です。

わーい、わーい、

庭の真ん中、ヒメシャラ下の木陰花壇。
『アネモネ・シルベストリス』が一輪。

って、これは、このあいだ購入したばかり。

清楚な草姿にほれましたが、
198円と、案外、リーズナブル・・・♪

でも、消えちゃいそうな、はかなげでもあり・・・

長持ちするのか、来年まで生き残れるのか?
これから、観察していきます。


ちなみに、背後の赤い葉モノは、処分品で買った、『ヒューケラ ミラクル』。




DSC00172.JPG.jpg




←『ヒューケラ シルバースクロール』
は、去年からの株。場所を移動もしました。


我が家の冬越しヒューケラは、『キャラメル』以外、
みんな貧相になってます・・・

これも、葉っぱが少ない~
これから盛り返してくれるといいなー










DSC00174.JPG.jpg


クレマチス『白万重』の苗も手に入れてしまいました。

HCの温室で満開だった花に一目ぼれ・・・(^^;


植えたい場所の日照があうかどうかわからないので、
とりあえず、鉢植えで。

咲くのが楽しみだな~♪


あ、
このへんと、→
このへんに、↓
一冬越えても、元気モリモリの
『ヒューケラ キャラメル』の姿が^^




DSC00151.JPG.jpg



『セリンセ マイヨール』

去年、いろいろなブログでお見かけして、是非、植えてみたいな~と、先月、HCで一苗購入。

花が咲いてきました。

はたして、どれくらいの株になるのか?
花ってどのくらい咲くのか?
来年もこぼれダネで出てくれるのか?

などなどの?マークを、これから解消していきたいと思います。^^



応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>
 

拍手[0回]

DSC00145.JPG.jpg

久しぶりに自分の誕生日に桜が満開です。(関東)

入学式の方などいらっしゃったら、おめでとうございます。写真のバックは桜で決まりですね!(*'-')b

・・桜、キレイですよね。
もし、毛虫がつかない木だったら、もっと、日本中、桜の木だらけだったに違いない・・・


それにしても、、
暖かいを通り越して、日差しが暑い・・・
日陰、木陰を求めてしまうような。



DSC00143a.JPG.jpg






おとといは、家族で花見をしてきました。

・・・間違いなく、花より団子の我が家族。(右手前)→
屋台をガン見して、
次に何を食べるか、思案中の様子。


つい、桜の木の下を陣取ってしまいましたが、
こうやって、離れて見るほうが、素敵でしたね。(^^;





DSC00123.JPG.jpg


ちょうど、桜と同じ時期に咲く、我が家の『ミツバツツジ』

過去の自分の記事を読んでいて、2005年の4月に買ってもらったことが判明しました。
なるほど、5回目のお花見。

樹高は2mほどあるので、けっこうなボリューム。

でも、木、自体は、あまり高くも大きくもならないし、
このあと出てくる葉っぱも、密に茂らないので、
いい感じなんですよー




DSC00125.JPG.jpg






でも、かなり「和」という感じかも・・・(^^;

でも、うちの庭には、『松』もいますので、
違和感なく、マッチしとります。^^



応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

 

拍手[0回]

DSC00120.JPG.jpg


4月もどんどん過ぎていきますね!
ひゃ~

子供達を連れて、あちこち出かけていたのですが、
今朝からチビが微熱。。
ちょい、疲れさせたかな~、、と反省。。


前回、まだツボミだった原種系チューリップ
「レディージェーン」が、咲き始めています。

←カーテン全開で楽しむ、の図。

お日様が当たって、花も全開中。





DSC00099.JPG.jpg


日照に合わせて、開いたり閉じたりする花です。

ぱたっと、閉じた姿が、一番すきかも。

しかし、丈夫なチューリップ。
おととしの秋に球根を植えたまま、そのまんまなんですが、株も増えて、花も去年より多く咲いています。

普通のチューリップより、線が細い感じですが、でも、クタッと倒れたりしないし、大きさもそこそこあるし。

なんたって、ほったらかしても、いい感じなところが、
おススメのチューリップなのです。^^


DSC00105.JPG.jpg




こちらは、満開になった黄色ヒヤシンス。

・・・トウモロコシばりの、大きさ。。

でも、案外、優しい黄色が、いい感じで、あー、よかった。
(前にも書きましたが、上の子セレクトなので)

花が終わったら、葉が枯れるまで球根を太らせて。。。
来年も、うまく咲きますように。






DSC00075.JPG.jpg

→そして、近所の空き地の『ムラサキハナナ』

群生している姿、とてもキレイです。

私の母が昔から、この花の群生を見ては、ハナダイコン、、とか、ダイコンノハナ?とか、、とにかく、大根の字がつく名前を言っていたので、私の脳内では、まだ、名前が混乱してまして・・・

通称は『ムラサキハナナ(紫花菜)』

ムラサキハナナ。

よし、覚えたぞ。





DSC00070.JPG.jpg
チビ、庭を脱走して、この花をよく摘みに走ります。
ま、待ってー!

で、「コレ、ナーニ?」と聞いてくるんです。
(今、コレナーニ?ブームのお年頃)

ムラサキハナナ・・・ムラサキハナナ・・・


←手前の尖った葉は、
6月に、2mの高さの花を咲かせる
『オオトリトマ』の新芽たち。
そう、、、今年も、去年の古い葉を、抜いて抜いてぬきまくりました。所要時間40分。ε-(;ーωーA フゥ…

チビもトリトマも、大きくなれよ~( ̄ー ̄)ニヤ・・


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>
 

拍手[0回]

DSC00063a.JPG.jpg

雪見障子越しに見る、朝の庭。

コタツから、紅茶を飲みつつ、
(近視で)光り輝く庭を眺めながら、ぼんやり・・・

春休みに入り、朝寝坊のおねえ。
と、一緒に寝坊してくれるチビ。

・・親としては「早寝早起き」を推奨しなくてはいけないのですが・・・(゜ー゜;A

うーん、もう少しだけ、
一人の時間をください、神様。
ズズズズ・・・( -_-)0□~~ フゥ


最近の寒の戻りで、まだ活躍中のこの障子・・
でも、取り外せるくらい暖かくなる日も近い、、
はずですよね?



DSC00060a.JPG.jpg


↑の窓のすぐ外には、今が旬の鉢植えを並べて、ニヤニヤしております。
←ツボミが上がってきた原種系チューリップやら・・

あ、上の子の選んだ、黄色いヒヤシンス(左端)が咲いてきました!なかなか、優しい色合いでよいじゃなーい。

・・と、もうすぐ小5のおねえに伝えたら、なんと、買ったときのことを覚えてないとのこと!!?
去年の秋ですよ!「どーしてもどーしても欲しい!」とダダをこねたのはアナタですよ!「ちゃんと育てるから」と言ったのは、、、

やっぱり、上の子は今のところ、園芸に興味なし模様。(^-^;




DSC00051a.JPG.jpg


鉢に植えて2年目の原種系チューリップ『レディージェーン』のツボミ越しに、西の庭を。

ときどき、いい仕事します、
薄型重視のコンパクトデジカメ。(^-^;


春の植物たち、
じっくり観察していたいけど、そうはいかない春休み・・・

そこを、なんとかするのよ春休み。

うまいことやるのよ、春休み!

(なぜにチカラが・・)



DSC00058.JPG.jpg

あ、最後にちょい。

相方実家へ、田植えの準備のお手伝いに行ってまいりやした。(`^´ゝ

関東ではけっこうおいしいと有名な、お米の産地。ここでは、田植えの時期が早くて、4月下旬頃なんです。

その準備のための苗作り。
←この種籾で、秋には何倍もの収穫が。
農業って素晴らしい。

チビもいっちょ前にお手伝い(らしきこと)もできるようになってきました。

おいしいお米、無事に育てよ~


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>
 

拍手[0回]

b0ff405d.jpg
チョット前にも写したばかりの、草むら花壇
『スイセン』と『ヒアシンス』が咲き始め、
いっきに春色~!

の汽車に乗ぉ~って・・

上の子が小1のときに持ち帰った水仙。
秋に、端っこに植えていたのを掘り出して、増えた球根を分けて、あちこち植えました。

もっと、派手系だった気がしたのですが、、
意外に普通・・・(^-^;
ただ、ちょっと大きめのガッチリ系。

2年前に水栽培したヒヤシンス『デレフトブルー』
去年よりだんぜん、花付きがいいっ!
去年は水栽培から地植えにして1年目だったからでしょうか。

たった一個の花ですが、すごい存在感、、っす。




46146d02.jpg

なんだか、春色。
花粉症も(気持ち)吹っ飛ぶ、幸せ色ですなー^^

水仙、一つは、ツボミのうちに何者かにかじられてしまいました。が、けなげに咲いてます。

後ろのまだ咲いていない鉢植えのヒヤシンスは、黄色。去年の秋に、上の子にねだられて購入したものの、、管理は私。上の子は今のところ、いっさい園芸に興味なしなんでやんす~


春です。
あせって、剪定したり、植え替えしたり、、

時間のスキマをみつけては、ちょこちょこやってます。

ああ、、スキマが、ガバガバ欲しい~~


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]