忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04001.jpg
春の芽吹きを、例年と変わらず感じられることに感謝しつつ、震災に遭われた方の心と体の負担が、どうか、早く軽くなりますように。。

ここのブログは、元気に行きたいと思います!

毎年のごとく、早春、
←小さな箱庭にようになる水鉢周り。
水の中から芽吹いてきてるのは、
『ベニチガヤ』

小さな水場だけれど、
スズメ、ハト、野鳥に、猫も、
夏になると、蜂も水を飲みにやってきます。
水面に映りこむ世界もいい。
水鉢のない庭は、考えられない、ほどの
水鉢フェチ」です。(^-^; 

水鉢も手がかからないけど、
その他の植物も、とにかく、手がかからないものを選んでいるので、忙しくて、水遣りしかできない毎日ですが、そこそこ見られる庭に。



DSC03993.jpg

でも、そろそろ、草取りはしないとな・・(-_-;)


上とは違う、水鉢まわり、→

『シモツケ ゴールドフレーム』
ビックリするほど、キレイな新葉!!
芽吹き始めは、もっとオレンジがかっていて、
これまたステキでした。

小さな苗を買って、3年目かな?

下の白い花は、去年頂いた、
イチゴ、トチオトメの苗。
植え場所に困って、ここに。(^-^; 

たくさん花が咲いてるけれど、
無事にイチゴが、なるのかなあ。。






e6fcfd43.jpeg

手前の『カレックス コモンズレッド』は、
今回、カットせず、ですが、

←右奥の、ダークな葉色がたまらない、
『ペルシカリア シルバードラゴン』
の、芽吹き。ステキすぎるー!

夏以降は、葉色が冷めてきてしまうのが、
残念。。
『レッドドラゴン』、っていうのもあるらしいけれど、そちらはどうなんだろう?

葉色が冷めてしまう、と言っても、
なんたって、タデ科。丈夫です。
その場で、株もモリモリ増えてます。

日当たりよいほうが、
葉色も美しいようですよー





DSC03994.jpg




背丈を越える高さの『ミツバツツジ』
今年も、キレイに咲きました。→

ちょうど、桜とリンクする時期に咲きます。
数年前の誕生日で、買ってもらいました。

乙女(?)なピンク色。


・・・また一つ、歳を取りました~
こんなに(どんなに?)生きてきた、なんて、
あり得ん、、信じられない。
信じたくない。(^-^; 







DSC03990.jpg



『ブルビネラ イエロー』
という名で、数年前買った球根。

冬の間に葉を伸ばし、
春になると、咲きます。

地植えにしていたのですが、毎年、花が咲かずに終わってしまうので、鉢植えにして、冬は、なるべく日当たりで育てたら、咲くようになりました。


・・・それより、なにより、
←その背景の植物たちが、今のお気に入り

わかりづらいけど(^-^; 







DSC03995a.jpg
冬中楽しめた、『踊り葉ボタン』
から咲いた、菜の花。

おおー、茎も紫色で、ステキ。

しかし、早春に咲く花は、
黄色が多いですよねー


今、仕事は、春の出荷+「母の日ギフト」に向けて大忙し。
たくさん、園芸店に苗が並んでますよね~
一つ、一つに、パートさんの汗と安時給の涙が、込められてますよ~(そうとは限らない?)

ちなみに、私の働いてる花農家さんは、
バラとクレマチスが主なんですが、
都内のお花屋さん向けの、
花の咲きそろった大株で、
そのままプレゼントになるような、
私は買わない(買えない)系のお値段の
大物ばかりなんです。(^-^; 

大きな声で言えませんが、
そんなわけで、仕事の質も問われるので、
けっこうクビになるんですのよー ひぃ~

そんな中、1年続いた私を誰かホメテ。(^-^; 
(↓拍手待ってます)

拍手[35回]

PR
DSC03961a.jpg

更新滞ってしまってて、スミマセン。
震災直後は、何も書く気になれず、今は、こんなときだからこそ、ブログも前へ進めよう、と思い始めたものの、複雑な思いを文章にすることができず・・・そして、仕事による肉体慰労で、PCにすら、たどり着けず。。(-_-;)


←1週間以上前の写真です。。
植えて、ほったらかしの球根たちが、ぞわぞわと咲き出して、あれよあれよと、庭は「春」です。

←小さな小さな『スノードロップ』
右には、毎年おなじみのヒヤシンス『ティフブルー』(今はもう、満開)
奥のほうでは、黄色い小型の『スイセン』。

こうやって、春の庭を愛でることができる自分は、
本当に、幸せだ。ね。




DSC03924b.jpg



ほとんど、宿根草なので、
これまた、植えたまま、ほったらかし、(-_-;)
それなのに、彩りキレイだな、
と、自己満足な場所→

ブルーグレーの葉の『セリンセ』は、一年草ですが、こぼれ種から生えてきました。
もうすぐ、咲きそう。

ここは、落葉樹の『姫シャラ』が、
地表に近い場所に根を張っていて、
弱い植物だと消えてしまう場所でもあるので、植えても、消えてしまったものも多々、あります。

つまり、
→残ってるのは、ツワモノばかり。






DSC03977.jpg




『クリスマスローズ ‘ステルニー‘』
・・・っぽい、クリスマスローズ。(^-^; 

つまり、品種はわからないのだけれど、
だんだん、株が縮小ぎみで、心配。
なので去年、少し、植え場所を変えました。

これで、盛り返してくれると、いいんだけどな~

←ツボミが、まん丸で、カワイイ。










DSC03949.jpg
→スモーキーなグレーがかった
ダークな花色がステキすぎる、
これまた、品種はわからない『クリスマスローズ』

毎年、うっとりです。
花も、けっこう大きくて、かなりな存在感。


今年、上の娘が、無事、小学校を卒業することができました。あさっては、中学校の入学式デス。下のチビ娘は、年中さんになりました。

私は、なんと、仕事を始めて、1年!経とうとしています。おおー
変わらぬ生活ができることの、幸せをありがたく思います。

つらい思いをされてる方の、苦労が少しでも軽減されますよう、危険な作業をされてる方の負担が、早くなくなりますように。。

拍手[20回]

DSC03667a.jpg
みなさん、お元気ですか~
残すところ、今年もあと一ヶ月となりましたね~
・・・・
ひぃ~~~、、また年末が来る~~
(年賀状とか、大掃除とか、クリスマスとか、お正月などなど、やること&行事がギュウギュウで苦手)

まあ、そのことは忘れて、
11月最後の日を楽しみましょう。
(面倒なことは、先延ばしするタイプ


もう、紅葉もギリギリなんですが、
庭中、街中、カラーリーフな季節、
幸せですね~~

→家側の、日当たりの「睡蓮鉢」周辺。
そんなに紅葉モノは、写ってないかな、(汗)

手前、繁茂してる『ワイヤープランツ』に負け気味の『カレックス プレイリーファイヤー』が縮小!大変、大変、整理しなくちゃね。



DSC03664a.jpg


←道路の塀側の、日陰の「睡蓮鉢」周辺。
黄色く紅葉してるのは、低木『ヒュウガミズキ』

奥では、斑入りの『ツワブキ』が満開!
常緑樹の下、日陰で乾燥した場所、
暗い中で咲いているので、家の中から見たときも、黄色がとても映えて。
丈夫で、いいヤツだ。


ちなみに、↑も←も、「メダカ」がいますが、
冬もそのままで大丈夫。
水の底、落ち葉に隠れて冬越しします。

なので、底にたまった枯葉は、春になってから、手を突っ込んで掃除します。
今は、そっとしておきましょーね。
(え?手は突っ込まないし?)





DSC03666.jpg
紅葉じゃないんですけどね、
最近、やっと名前が判明した植物があります。

→『セネキオ レウコスタキス』
Senecio leucostachys
(Senecio vira-viraとも言うのかな?)

以前、寄せ植え教室で使った植物なんですが、
すごく丈夫で、キレイで。冬も平気。
伸びすぎたらバキバキ折って。でも、いつの間にかキレイに伸びてきて。

花瓶に挿しておけば、根っこが出てくるので、
それを挿せば増やせます。
→そうして、以前の場所から違う場所に植えました。

春までは、『シラー』の球根の葉と競演。→
その後は、『ダリア ミッドナイトムーン』の葉を競演を予定。フフフf、、



DSC03651.jpg




←手前、ホスタ 『フランシス・ウイリアム』
後ろ、ホスタ 『ハルシオン』
の紅葉。

我が家では、ホスタは地植えにするより、
鉢植えのほうが調子がいい!
と気がつき、今年から鉢植え管理してます。

・・この庭、ものすごく水はけがいいらしく、
(漏水しても、気がつかないほど)
むしろ、保水力が足りないのかな~・・

まあ、でも、鉢でも立派に育つホスタたち、
いいヤツだ。







DSC03652.jpg

『ニシキギ』の葉は、ほとんど落ちてしましました。
(手前左上の葉は、ドウダンツツジ)

葉っぱなのに、ピンクの花びらの絨毯みたいになります。うっとり。(掃除しろ?)

ああ、ホント、紅葉の秋は素敵。
寂しくなる前の、ほんのちょっとの華やかな期間ですね。

まだまだ、11月を楽しみたかったよ~~!
(12月、苦手だし)



読んだよ~と応援ポチしていただけると
ウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[6回]

DSC03496.jpg
狭い庭に、黒々しく立っております、
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
『ペニセツム パープルマジェスティ』

私の背丈くらいに育ちました。
この写真の奥の方にも写ってました)
穂と茎は黒ですが、
葉は、黒みをおびた緑色、といったところ。
大きい穂は、チョコバナナよりデカイ!

いや~、グングン成長してくれてうれしいさー。

ちなみに、チビ苗の頃は、
ほぼ、イネ科の草と見分けつかないほど、
地味なんです。
穂が出てやっと、ん?これは?みたいな。
(^-^;

まだまだ、この種を欲しい方、募集中~
(お返し無しでね)
蒔き時期は、5、6月頃デス。





DSC03506a.jpg


いつしかの、フラワーアレンジメントの
残り物から根が出た、、という
『コルディリネ』

寒くなるまでは、外で。そのほうが、
←葉色がステキになるんです。

・・・まあ、ステキ☆

やれ、ステキ☆

もぉ、ステキ☆ 


・・・・あ、行かないで。(^^;






DSC03500.jpg

→門扉の『カラスバミセバヤ』

何もかもが、昇天しそうな夏だったのに、
ちゃんと元気で、花が咲きました。
よかったー、

暑さに強い植物たちに、癒される秋。

(´Д`) =3 ハゥー



・・・・みなさん、
夏の疲れが今頃出てませんか?

私は出てます。( ̄^ ̄) エッヘン


応援ポチッとしていただけるとウレシイです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[5回]

DSC03485.jpg
ええと、、
3週、運動会が続いておりまして、(-_-;)
昨日は2週目、小6姉の運動会、
無事終了だ~。
小学校最後の運動会、なんだか、寂しいね~
・・・なんて言っても、
3年後、またチビで行くんだ、小学校。アハハ


被写体がいつも同じだ~
小さい庭なもんで。(^-^;
←コントラスト激しい朝撮りにて。

しかし、、すんごい日差しだよね。
昨日は帽子を忘れたもんで、
今もなんだか頭グラグラが残っちょります。

朝晩、涼しいを通り越して、寒いしね。(-_-;)

・・温暖な日本の気候は、いずこに!?




DSC03507.jpg



・・・ってなわけで、
↑のスジスジカンナちゃんの
『ベンガルタイガー』の葉を
→太陽に透かして撮ってみました。(*ノノ)キャ

おおおお、、、
緑の濁流だ。(バカ)

流されたい。

葉緑素と、たわむれ、、 (自粛)







DSC03510.jpg


←こちとら、睡蓮鉢の中の、水草(キンギョモ)が、
太陽に当たって、光合成中。

写真ではわからないけど、実際よく見ると、
小さな気泡がどんどん、どんどん出てくるの。

・・・酸素!?酸素だ!
吸い込め!
スー、ハー、スー、ハー、、


・・・なんて、バカなこと書いてたら、
今、「市民体育祭」なるものにも、
出場以来が・・・今年コめ、、の運動会・・・
( ̄Д ̄;) ガーン


・・・決して体育会系ではない私に
応援ポチッとしていただけると↓
ウレシイのです・・・ ぺこ <(_ _)>
 

拍手[5回]

DSC03451.JPG.jpg
今年も、、地区運動会による、
激しい筋肉疲労でグッタリしてます。
綱引きは、ホント、キク・・・イテテテテ

・・・と、気を取り直して、
→背後の、明るい大きな葉モノ、
憧れの!Canna 'Bengal Tiger'
『カンナ ベンガルタイガー』様であります!
(ピンクの花は『ツルバキア』嬢でございます)


去年、手に入れて、鉢に植えたのですが、
冬の寒さで株を痛めてしまい、(|||▽||| )
芽出しが弱々しかったんです・・・
(枯れなくて、ホント、よかった~)

なので、今年は、背が低いし、
花も咲いてません。
→でも!この存在感!ですよ!ウットリ。

緑色に輝く黄金の鳥の羽のように、美しい。(どんな?)

kaffeさん、お元気ですかー?^^
今年の冬は、痛めないようにしまーす!



DSC03448.jpg



←こちとら、雑草系葉モノ、
Macleaya cordata
『タケニグサ』どんであります。

葉っぱに惚れて、こっそり栽培してますが、
ご近所に種を、ばらまくこともなく、(´▽`) ホッ
鉢の中で、おとなしく育てられてます。

なので、迫力はないのが、残念。
(自然では、1m以上の高さになる)


山の方に走っていくと、
高速道路の側面なんかに、自生してますねー。







DSC03454a.jpg

Caryopteris clandonensis 'Summer Sorbet'
→『カリオプテリス サマーソルベット』

黄色系の明るい斑入りの葉が魅力的なんですが、ちらほら、花も咲き始めました。

毎年、なんだか、花は少なめな気が。。
なぜかな~

でも、猛暑の中でも葉は痛まずに元気!


・・・と、
ちょっと前に、猛暑でも庭はなんとかなってる、、
って書いたような気がしますが、やっぱり、ダメ、、
今年は、いくつも☆になってしまった植物がありましたよ~・・・(涙)
地植えのヒューケラなんか、ことごとく消えました。
( ̄□||||!!

まあ、また、植える楽しみが増えたってことにすれば、ね。。


気が向いたら応援ポチッとしていただけると↓
ウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[8回]

DSC03429b.JPG.jpg


暑いね・・・(え?聞き飽きた?)

雨、降らないしね、、

電気代、水道代、コワイよね、、


それでも、毎日、せっせせっせと
水を撒くのでありますっ(`^´ゝ

←多肉はいいよね~
被写体としても、期待を裏切らないし。
でも、さすがにお疲れ気味。

秋まで、ガンバレよ!(私も)






DSC03420a.jpg
庭は、より、クドく、クドく。
あの太陽に負けないようにクドく、
が目標。( ̄^ ̄) エッヘン

・・なんでだろ~
もう、ナチュラル、、、とかじゃ、
満足できないの~~(アブノーマル、、)

クドクド・ガーデン。


→クドっ!♪

『カレックス プレイリーファイヤー』が、
『ワイヤープランツ』に埋まってます。。
ほっとくと、ワイヤー・・に乗っ取られるので、
たまには、整理しなくちゃあいけないのです。

イモ葉は、
Colocasia esculenta 'Black Magic'
『コロカシア `ブラックマジック`』




DSC03418.JPG.jpg



クドクドっ!♪

このあいだも出ました、
『ダリア ミッドナイトムーン』
春に比べて、花色が少しオレンジ色ぎみ。

猛暑日が37日(!?)あろうが、
休むことなく咲いてます。

・・・あれ?ダリアって、真夏は休むんじゃ、、?

春先に、肥料をあげたのがよかったのかな~









DSC03422a.jpg

こんなに猛暑なのに、
現在は、朝しか水を撒いてません。
(なぜって、夕方には、体力も時間も心の余裕もなくしてるから(^-^;)

それでも、なんとかなってる庭。
暑さに弱っちょろい品種は、
なるべく避けてる成果かな。
(熊谷近郊なのでね)

一見、「芝」がいい感じ、に見えますが、→
雑草も、たくさん生えちょりますよ~(^-^;

見た目よければ、それでいいのだ~

アハハハ~



毎度のことながら、
体力不足で、ブログ更新が滞っております、、

↓気が向いたら応援ポチッとしていただけると
ウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[10回]

DSC03383a.JPG.jpg
やけに動作が重い、、と思ってたら、
PCが、ウイルスに感染してました、、ヒィー
ウイルス対策ソフトも、入れてたのに。
脆弱性(ぜいじゃくせい)とやらに、漬け込まれたらしいのれす。(何それ?だす)

とにかく、みなさんも、↓これだけはやっておいたほうがよいみたいです。
こちらを参考にしてください。
(勝手にリンクしてしまってます、ぺこ <(_ _)>)

・・・と、ここまで、理解し、解決し、スキャンしたり、削除したり、インストールしたり、、てーへんでした・・・時間も足りなくて、、
ウイルス作ったやつ、許さヌ!
((o(>皿<)o)) キィ!


←下駄箱上の植物たち。
毎日、水やりしなくていい多肉たちは、
ホント、助かる~~



DSC03386.jpg



部屋も、ほとんど変わっておりませぬ。

とにかく、散らかす家族、
拾う(疲労)私、みたいな。うー。

→クッションも、
しまらーのモコモコカバー(¥390)から、
高級、無印の夏カバー(¥2625)へ。

椅子の向こう、グニョグニョしてしまった、
『フィロデンドロン ピンクプリンセス』は、
この後、ちゃんと植えなおしました。

このグニョグニョが、いいのね。(ヘンタイ)







DSC03373.jpg

↑の窓の外は、
←こんな感じ。
このアングルは、よく撮ってるかも・・(^-^;

てりゃー、ほったらかしー、なんですが、
庭への水やりだけは、どんなに時間がなくとも、やってます。
今までの苦労(と浪費)が水の泡だもんで。(-_-;)

真ん中の白いかたまり、斑入りの宿根フロックス。
去年は、すっくと立ってたのに、今年は、花の咲いた頭の重さでグラグラしてて、支柱が必須。
(-ω-;)ウーン、、


←この辺の多肉やサボテンは、水遣りはたまーに。
ホント、助かる~~





DSC03404.jpg



↑右上にちらりと写る、睡蓮鉢の中の、ヒメスイレン。

葉っぱも小さければ、花も小さいの。

→『ピグマエア ヘルボラ』

やっと、咲いてるところを写真に撮れました。
日中咲いて、夕方には閉じちゃうのです。

熱帯スイレンも魅力的なんだけど、
冬の加温植物を、これ以上増やすと大変・・・

→これは、温帯スイレンなので、
冬も、水の中でほったらかしです。






DSC03391.JPG.jpg
前回、『ペニセツム パープルマジェスティ』を、
去年採種した種を蒔いて育てました、
って書きましたが、

←庭の一部に植えたヤツが、
とーっても立派に育ってきました!ヤッタ!
穂も、しっかりしてるし、高さも1mくらい。
ワイ、ワーイ!
私でも、簡単に育てられました。

採種した種がちゃんと育つことがわかったので、
今年は、この種、欲しい方、お分けしまーす^^
ちなみに、5、6月が蒔き時です。


手前の黄色い花、おととし、みっちさんから頂いた、『キンミズヒキ』。枝分かれしながら、けっこう長く咲いてくれるんですよ~^^
みっちさん、元気~?




DSC03400.jpg


だいぶ、ひいて見てみる。→

狭い庭ながらに、ギュウギュウ。(^-^;

そして、もっと、ガツンとした、パンチが欲しい!

ガツン、ドカン!!と、、


(・・・どんな庭?(^-^;)




体力不足で、ブログ更新が滞っております、、
↓気が向いたら応援ポチッとしていただけると
ウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[3回]

DSC03321a.jpg
夏のブラ・・・じゃなくて、夏のブラック特集、
なんですけどね。(^-^;

ご無沙汰してますっ!(`^´ゝ
キョーレツ灼熱的、かつ、蒸し風呂的なお仕事も、なんとか(ホントになんとか、汗)こなしていま~す。
私ゃスポンジか?ってなほどに、ジャージャー汗をかくので、大型水筒で浴びるように水分補給。

これで今年、何か体質が変わればいいな~、みたいな。アハハ、、


去年、苗で買った、
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty'
『ペニセツム パープルマジェスティ』
の種を、5月頃ポットに蒔きました。

けっこうな発芽率で育ったんですが、
定植するのが遅くなっちゃって・・・
(忙しい&どこに植えよう~?で)
ホントは、もっと大きくなるはずなんだけど、
今年も小ぶり。(-_-;)→
日当たりなんだけど、葉っぱもまだ緑色が強い感じ。
秋までの今後の成長に期待なのです。


DSC03325a.jpg
←毎年恒例の、黒葉のダリア
『ブラックナイト』(=ミッドナイトムーン)
今年も、1mくらいの高さになってます。
黒い茎、葉が、もー、イカシテル♪
園芸店でも、お安く苗が出回ってるのを見かけますね。
・・・実は、秋に球根を掘り上げたのですが、
うっかり、乾かしすぎちゃって、、(滝汗)
増えてた球根のいくつかが、スカスカに。
; ̄ロ ̄)!!
何とか無事な球根が、ここまで育ちました~~
これも、来年、気をつけよう・・・・

***冬の球根の保存方法は、ビニール袋で、少し湿らせたバーミキュライトに埋めて冷暗所へ。完全密閉せずに、少し穴を開けておくといいそうです。
ちなみに、おととしは軒下の鉢に植えっぱなしで冬を越せたので、暖かい場所なら、植えっぱなしで冬を越せるのでは。。と思いながらも、心配なので、やっぱり掘り上げてマス。




DSC03336.JPG.jpg

→『ハオルシア』のなにか。

直射日光に当たる場所に置いておいたら、
レレレー!
見事に、真っ黒になりました。

焦げたり、枯れたりしてるわけじゃ
ないんですよ~

これがまた、色が戻るときの、
微妙なグラデーションが、キレイだろう、、
と、思われるので、楽しみ。(^-^;


→わかりづらいけれど、
鉢の上には、海で拾ってきた貝殻をのせて。

そう!家族で南房総の海に行ってきました!
海なし県人なので、
海に行った(見た)のは、チビを生んで以来~~
5年ぶり~(T-T)



DSC03307.JPG.jpg

そんなこんなで、オマケ画像なんですが、、
「鴨川シーワールド」行きました。

水族館の水槽の見せ方がね、とっても良かった!

砂浜を再現した、明るくて、浅くて広~い大型水槽では、トビウオまで泳いでたり!
他にも、触っちゃいけないけど、手を出せば触れるくらいの近い展示っていうのかな。
楽しめたし、臨場感もあってよかった~~

がんばれ!我が、さいたま水族館!(笑)
(でも、巨大魚に餌やりできる池が、リニューアルされたんです!行かなくちゃ^^)


でも、私が写真に撮りたくなるのは、なぜか
こんなのや、 (サカサクラゲ)



DSC03308.jpg


こんなの。 (タカアシガニ 他)

なんだか、
アンダーグラウンド的な世界、ばかり、、(^-^;




明日からお盆休みなのです。ヤッター!
上の娘と、「借り暮らしのアリエッティ」観てきます。

アニメだけど、植物がたくさん出てきそうだし、
楽しみだ~^^



体力不足で、ブログ更新が滞っておりますが、、汗
↓応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[3回]

DSC03195.JPG.jpgいや~~、
高温・多湿が、ヒジョーにキビシイですね。
仕事中、汗、ダクダク。
(あっちゅーまに眉毛消失)
そして、力仕事ゆえに、ガツガツ食べてるのに、体脂肪率が、とうとう、20%!!
なんか、いろいろと刺激的な毎日?デス。(笑)

今日は、所用で久しぶりの平日休みです~
わ~~い!


雨なので、いまいちな写真~なんですが、
→今、一番好きなアングルから。

どこからって、実は、
家の前の道からフェンス越しに見た庭。
『ペルシカリア シルバードラゴン』が、
ヘンテコ庭度を上げてくれてます。

私は、なかなか平日の庭を楽しめなくなってしまったので、ぜひ、ウチの前を通ったときは、庭をのぞいて植物を愛でてやってください。
(どこ?って?(^-^;)


DSC03172a.JPG.jpg

←去年、小さな苗を購入した、
Colocasia esculenta 'Black Magic'
『コロカシア `ブラックマジック`』
黒い葉の、サトイモ科の植物です。

室内で、冬を越しつつ、
今は、外で、水鉢の中にドボン、しております。

実は去年、
「玄蕃ファーム」さんで購入したんですが、
お店でも、水鉢のドボン、しておりまして、
それが、かっちょよくてねー。

ので、我が家でも。

少し、葉が大きいのが出てきました。
もうちょっと大きな鉢に、植え替えたいなあ。

もっと、巨大葉になるのを、心待ちに。




DSC03178.jpg


→ずーっと前にも出したかも。
以前、お隣に建っていた、倒れそうな築100年以上の家から落ちてきた瓦(危!?)の上に、
その辺の石でテキトーに土手を作り、セダムやら、なにやらを、植えて。

雨ざらしOK多肉な、みなさんです。
(冬も外ね)

赤いのから時計回りに
『ドラゴンズ ブラッド』
『マンネングサ』の仲間。(その辺りに生えてる)
『ツルマンネングサ』(近所の土手から採取)
『ツメレンゲ』
『セダム』の何か。

そして、真ん中にhacoさんから頂いた、
『コモチレンゲ』^^





DSC03186.jpg



こちら、ところ変わって、
←実家の母の庭から。
庭の植物のセレクトは、もちろん全て母。

←こちら、全て、鉢植えなんですが、
大株だらけで、ま~、美しいったら・・・

左上から、
斑入りの『ヒトツバ』
(亡き父が、知り合いからもらってきてくれて、ウチにもあります)

『黄金フウチソウ』
『ギボウシ』の何か。
『ヒューケラ』の何か。

この、上からの眺め、サイコーにキレイ!







DSC03183.jpg

→こちらも母の庭。

奥のほう~で、山アジサイが数株、咲いております。実は、手前で大きくなってバランスが悪くなっていたので、今年の春、私がえっさっ、ほっさっ掘り上げて、奥に移植したんです。

無事、咲いてくれて、ヨカッタ~~
母も、庭が広くなったみたいと、喜んでくれてます。

前~にも、書いたけど
→この小道は、余って使い道のなかったコンクリートブロックでできてます。
斜めに並べただけの、すんごい、簡単、小道。

ツルツル、キラキラした石材より、
こんなののほうが、しっくりして好きだ。

「好き=安上がり」で万歳。(^-^;



のんきな更新になっておりますが(^-^;
応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

DSC03161a.jpg
ガテン系園芸お仕事で、ギリッギリだった体力がね、1ヶ月半、やっとこ、ちょっと余裕出てきたのよ~

今日は、体のドコも痛くない!(笑)

とりあえず、体力的一つの山を越えたみたいデス。
マジ、越えられてホッとしてます。
私も、まだまだやれるのね。

お次は、「夏」越え・・・・

→我が家の『ドドナエア プルプレア』、
花?のあとの、種?、なんだかよくわかりませんが、ワサワサした、異色っぷり。♪

ヘンテコが好きだー。(ヘンタイ)

冬は紫色、その他は緑色に変わる細長い葉具合が、オトコマエだな~と思っている木なんですが、このワサワサしてる具合は、なんだか女性的。。
(どっちやねん)


DSC03163a.JPG.jpg



←ちょうど、花がほとんど無いコーナー。(^-^;

まあ、よかよか、よきにはからえ~。(?)


人それぞれ、服の好みが違うように、
庭も、人それぞれで、
自分は、こんな庭作ってるけど、
他の人の作る庭も、興味深々、見るのも楽しい~

そして、年々、また、好みも変わってったりね。

奥が深いようで、浅いようで、ヾ(ーー )ォィ
楽しいよね~。







DSC03153.JPG.jpg


とはいえ、何にも花がないと寂しい、(^-^;

→『ブローディア クイーン ファビオラ』の球根が、
今年も、鉢に植えっぱなしで咲きました。

・・・実際、もう少し濃い色なんだけど、
私のポンコツデジカメは、どうにも、
こういう色がうまく写らない・・・

後ろのピンクは
Geranium sanguineumu 'Max Frei'
『ゲラニウム サンギネウム ‘マックスフレイ‘』
数年前の娘セレクト。
まあ、かわいいったら、私の選ばない系の花。(^-^;

でも、おかげで、庭が明るくなってます。^^






DSC03155.jpg



←実家の母が、挿し木で増やしてくれた、
山アジサイ『七変化』

栽培状態によって、七変化するらしいのですが、
うちでは、よくわからない。。(汗)

でも、キレイな花色です~


こちら、町中、アジサイの花が咲いてきました。^^
車で走りながらの、アジサイ観賞が楽しい~

楽しいことがあるって、いいよね。



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです
ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

DSC03090.jpg

久しぶり~の、更新です~(゜ー゜;A

←去年、上の子がピアノの発表会でもらってきたミニバラ 『イビザ・フォーエバー』が、今年も咲いてくれました。

ムスメが、これを選んできたとき、
他の子が選んだ、柔らかい色合いの白系のミニバラのほうが、私は好みで、(^-^;

え~~っ、、この色かあ、、
なんて、(心の中で)残念がってたんですが、

庭に置いてみると、まあ!
小ぶりなオレンジ色が、とってもキュートぉ!
(え、キモ?)
白系のじゃなくて、よかった~ヾ(ーー )ォィ

ムスメ、エライぞっ!





DSC03101a.JPG.jpg
そうそう、今ね、仕事で、
ミニバラの小苗をポットから引き抜いて、土を崩して、そしていくつか苗を合わせて、大きな鉢に植え替える、という作業をしているのですが、
(たぶん、来年の春、出荷用)

え?この時期に?
こんなに根をほぐしちゃて!?
しかも、こんな炎天下で?平気なの?

・・・バラっていうと、冬に、根を乾かさないように植え替え、、っていうイメージがね、あるのですよ、私。(-_-;)
でも、大丈夫なんですってー!
ほとんど枯れないそうです。
へーーーっ!

あ、花、ツボミは、むしりとりますよ。ヒィ~

→ウチの庭、手前の変な棒は、去年、『ヤグルマギク』を支えてたやつ。アクセントで、そのままに。



DSC03094.JPG.jpg

←『コバノズイナ』
地植えにしたので、花がたくさーん、咲きました^^

鉢で根詰まりしてたときより、若干、
花穂が長くなったような・・・^^


あれ~、
話が、庭だか、仕事だか、、(゜ー゜;Aアセアセ

しかし、いや~~~
きびしいっすね。仕事&家事(&子育て)。
疲労回復のために、寝ないとやってられないので、
ずぇーんずぇーん、ネットの時間なんて、
とれないっす~(T-T) 
(&相方が競馬の無料サイトにどっぷり、はまってる・・・)

みなさんとこ、遊びに行けなくて、ホント、申し訳ないっす~~ぺこ <(_ _)>


ryoちゃん!お久しぶり!コメントありがとー♪
natsumiさん、時間ができたら是非、訪問させてもらいまーす♪
cozooさん、いつも応援、ありがとね^^


応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[4回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]