忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03061.JPG.jpg
いや~~
おとといは、こちら、32℃?33℃?(熊谷近郊)そんな気温の中、炎天下&ビニールハウス内で作業、っちゅー、過酷なお仕事。

まだ、疲労感が残ってたりして・・(-_-;)

なんとか、やれる範囲でがんばりますっよっ


庭は、最高に美しい時期。
最高の癒しです。

→クレマチス『白万重』が咲きだしました。
今は、外からの目線のアイストップも兼ねて、窓のすぐ外に置いて、楽しんでいます。

・・・ちょっと前、TVで放映されたのを観た映画、『パコと魔法の絵本』に出てくるような、非現実的な、おとぎの世界のような庭が、今は憧れです。

目指せ、オトギノ庭。


b17d912b.jpg
手前の白い花は、『白万重』の花ですが、

←奥の、海老茶色の『ジャーマンアイリス』、
冬にオークションにて購入してました。

オークションと言っても、お高いのじゃなくて、
一般の方が、増えたので株分けしました、っていう感じのもので、誰とも競わずに数百円で落札。


実は、ここには黄色い巨大花の咲く『ジャーマンアイリス』(もらいもの)を植えていたのですが、どーしても、その花が気に入らなくて、、
毎年、花の時期が来ると、うーん、、
と、うなってたんです。(葉は好き)

そして、オークションにて、この花を発見!

咲いてみても、ホント!海老茶が素敵~
この花なら、たくさん咲いても、ウレシイ~。
(ちなみに、黄色いジャーマンは、別場所に移植)



DSC03010.jpg



黄色い小花は、大好きです。

→『ウズラバタンポポ』咲いてます~♪

後ろの『カラスバニガナ』も。

しかし、こちらの方々、
かな~り、「雑草に近い系」ですよね(笑)
でも、好き。

今日、チビが、この綿毛を飛ばして喜んでいました。(たんぽぽ気分)
ひょ~~~
増えるかな?^^






DSC03072a.JPG.jpg


もいっちょ、

←我が家で、今だ2種類しかないバラの片方、
半八重咲きの黄色いバラ。

この黄色の花も、好き。

半八重なので、中心の‘しべ‘が
見えるところも好きです~



久しぶりに、夜更かししました。
(さっき、写真をアップしながら船をこいだり・・)

明日は、朝寝坊予告済み!


・・・はたして、寝坊させてもらえるか・・・



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[1回]

PR
DSC02981.jpg

というまに、もう!5月半ば~

仕事(パートタイムだけど)を始めてから、
てりゃー、キュウキュウな日々を送っております。

けっこうガテン系な、お仕事なんでがんす~(^-^;

そんなこんなで、毎日の庭の水やりは、
家事がすべて終わった夜。。見えん・・(笑)


昼間、やっとこ、写真が撮れました~

←東側の庭。
『コバノズイナ』、地植えにして2年目の春、
花、たくさん咲きそうです~^^

赤い葉は、『リシマキア ファイアークラッカー』
今の時期が、一番、美しいかも。




DSC02991a.jpg



→去年、別の場所から移動してきた、睡蓮鉢。
低木の『ヒュウガミズキ』も、今春、ここに移植。

それでも、随分前から、ここにあったみたいに・・・
緑の力は、すごいですね~

カラフルな石は、荒川で拾ってきたヤツ。


あ~、また、石、拾いに行きたい~

ここでしか言えないけど、
石拾い、楽しいよ。^^







DSC03005.jpg




←オレンジ色の『ガイラルディア』が、一冬越して、
大株になって咲き始めました!

おお~~、
好みな色、形。

でも、どこまで大きくなるんだろう、、と、ちょと不安。
なにせ、狭い庭なもんで・・・


右側の花は、『黒花フウロソウ』
後ろ向き。(^-^;







DSC02992.jpg


→右上の印象的な葉物、
去年、植えてた場所が、やっぱり狭かったので、
冬のあいだに移植しました、

『ペルシカリア シルバードラゴン』

てりゃー、今、いい感じ。。。
これ以上、伸びちゃイヤだな。(だけど伸びる)
1年で随分株が充実しました。
でも、その場所で増えて行くので、よかった~
(あらぬ場所から、どんどん、、って困るよね)


青白いホスタは、
『ハルシオン』

肉厚で、とーってもいい色。
紅葉もキレイなんですよ。お薦め。




DSC02990.jpg



←和モノの『イヌツゲ』の向こうに、
赤葉の、『スモークツリー』

新葉が、そりゃー、もー、キレイキレイ。

キレイ、キレイ。

あ~、キレイキレイ。(しつこい)


その向こうは、『ヤマボウシ』
ツルものは、『スイカズラ』

新緑が、そりゃ~も~、キレイキレ・・・







DSC02976.JPG.jpg

・・・そんなこんなで。
ガテン系の仕事でヨレヨレな体で、
保育園の遠足にも行ってきました~

行った動物園は、山の中にあって、
「広いわ、歩くわ、高低差はあるわ」、で、
過去に何度も行きましたが、私はちょと、苦手な場所。(^-^;

とはいえ、チビのためですからね。母、必死~。(^-^;

→なぜに、カメラ目線をしないのか?な、チビ。(明日で4才!)


DSC02973.JPG.jpg





←コアラの場所で、かっちょいー葉モノ発見!

『カミヤツデ』

ヤツデをもうちょっと、ジュラシック風?にした感じが、いい~、いいね~~

と、起きてんだか寝てんだか、のコアラそっちのけで
激写。(笑)


※cozooさん、遅ればせコメントありがとうございます!
ブックマークよろしくお願いしまーす^^
私もリンクしていいですか?


応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[9回]

DSC02917.jpg
仕事でバテバテ~、、
ってな我が家に、またしてもウイルス性胃腸炎が上陸してまして・・みんなは元気になったものの、最後に移った私がヒドイ~、、一番ヒドイ症状デス・・・ウウウ
今日は、自力で病院へ行って、点滴してもらってきました。
仕事もお休み中、、

せっかくなので、撮りためた写真を。

→『黒花フウロソウ』が、咲き出しました。
って、左上にちょろっとしか写ってないですが(^-^;

去年まで、別の場所、後ろが暗い場所に植えていたので、花が咲いても目立たず・・・

ネットで誰かのお庭で、背景が明るい砂利の場所で、すごーく花が映えていたのを見て、これだ!と、庭の真ん中へんに冬に移植しました。

そこそこ、前より楽しめるようになりました~
けっこう、花期、長いんですよね。



DSC02911.JPG.jpg




ちょっと前ですが、
←一番小さい水鉢の、掃除をしました。

これ、以前の住人さんが、
お庭に残していった大きめで浅い植木鉢。
穴に、タイルを貼ってふさぎ、使っています。

『ベニカナメ』は、浅い素焼き鉢に植えこんで。
もう、植えて何年経つだろう...( = =) トオイメ

鉢が根っこで包まれて、見えなくなってます。

それでも丈夫で、毎年こうやって葉っぱが出てきます~





DSC02924.JPG.jpg



キレイだな~、キレイだな~、

→ヒューケラ、真ん中上から、

黒っぽい、『オブシディアン』(これだけ鉢植え)
オレンジ色の、『キャラメル』
赤い、『ピーチフランバ』

白いツツジも、ポツリ、ポツリと咲いてます。




あああ、お腹に力が入らない・・・








DSC02919.JPG.jpg

←小花の『マーガレット』

去年の春に子苗を買って、なんだかわからないまま育てて、夏に元気がなくなったので、秋に植え替えしたら、冬に盛り盛りしてきて!

マーガレットって、丈夫ですね~

←クドイ感じの色合いにも、萌え~~


わ~~!
こってこての味噌ラーメン食べたいっ!
マック食べたい!
焼肉食べたーい! >┼○ バタッ

まだまだ、おかゆのみ~~



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[6回]

DSC02906.jpg

多少、仕事の生活にも慣れてきました~^^

最近もアップしたばかりですが、
庭の真ん中のお気に入りのスポットが、
こりゃ、もー、たまらん、いい葉具合に・・・

更に、久~しぶりに、植物買いまして、
『クローバー ティント ワイン』
←手前のワイン色のヤツね。

無理矢理、ここに植えてみました~

う~ん、たまらん。。

しかし、あんまり、長生きさせられない、
クローバー。。
う~ん。
まあ、植えたら、はびこってしょうがなくなる、、っていうよりは、いいかな。いいよね。(^-^;





DSC02897.JPG.jpg


→若干、角度を変えて。

あ~、も~、いいっ!!素敵!

朝日を浴びて、おとぎの国みたい。

紛れ込んで、冒険したいっす。(バカ)


手前、『姫シャガ』も、もうすぐ咲きそう。

すっくと立った緑の葉は、前にも書いたけど、
『ヒヤシンス デレフト・ブルー』の葉っぱ。
今は、来年に向けての栄養を蓄え中。
夏前には、枯れてしまいますよね。

ちょっと寂しい・・・






DSC02904.jpg

←更に、反対側からも。(゜ー゜;Aアセアセ

ヒュンヒュン伸びてきた『カラスバニガナ』の
花芽も、もうちょいで咲きそうだし。

手前で写真からはみ出しちゃってるけど
これまた、marorinさんに頂いた
『ウズラバタンポポ』も、明日には咲きそう!

どこに出かけるより、
自分ちの庭が癒されます。ワタシ。


園芸シーズン、ど真ん中、

園芸関係のお仕事なので、
ゴールデンウィーク、働きますよ。(^-^;

子供達は相方に、おまかせさ~~



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[7回]

DSC02866.JPG.jpg
ガンバって、日々、暮らしております。
報告オワリ。
、、って、手抜きしすぎ、、(汗)
いろんなことが山ほどあって(私にしては)
全然、書き切らない~(^-^; 

ので、庭を見て見て!(笑)

→英字をくっつけて、かっちょよく見せようとしてますが、すんごい、「和風」。(゜ー゜;A

一応、和洋折衷を目指しています。
めちゃくちゃガーデン、っていうか、
はちゃめちゃガーデンっていうか、
なんでもありだよ、全員集合。
(^-^;

→手前右下で、花芽を伸ばし始めてます
Bulbine frutescens
『ブルビネ・フルテッセンス』(花アロエ)
南向き半軒下で、地植えで冬越せました。
雪も積もったりもしたけど。
鉢植えより、元気かも!(^-^;


DSC02864a.JPG.jpg

↑手前の水鉢の向こう側あたりなんですが、
←ここ、見て見て~~^^

こんなカラーリングに憧れてました!
ってな感じになりました。

キレイだな~、キレイ~~♪
ここをおかずに、ご飯食べられるヨ。

ちなみに、『カレックス ブロンズカール』から時計回りに
『黒花フウロソウ』
『ヒューケラ シナバーシルバー』
『黒ニガナ(カラスバニガナ)』
『ヒューケレラ サンスポット』
『ヒヤシンス デレフトブルーの葉』

青白い細い葉は
『原種系チューリップ クルシアナ・クリサンタ』
細かい黄緑の葉は、『コモチマンネングサ?』





DSC02857.JPG.jpg


ちょいと、横からも。

このあいだも書いたばかりですが、
勝手に生えてきた『コモチマンネングサ?』
が、とってもいい仕事してくれてます。

あんたたちっ!! ・・よく来たね♪

そうそう、『ヒューケラ シナバーシルバー』と、
『ヒューケレラ サンスポット』は、
消えたりはしないいんですが、
ウチではどうも、大きく育たない。。
(あと、オブシディアンと、ストロベリースワールも)

もう、大きい姿を期待しないで、小さく楽しもう。と。(^-^;





DSC02862.jpg


対して、とっても立派に育つ『ヒューケラ』
↑でも、後ろに赤い葉が、ちらりと写ってます、

←手前が、『ピーチフランバ』
奥が、 『キャラメル』

こちら、とっても丈夫トリオ~~
葉っぱもしっかり大きいのが出てくるし。

『キャラメル』にいたっては、
他のヒューケラと寄せ植えした鉢で、他のが消え、
『キャラメル』だけがモリモリと。強い!







DSC02868.jpg



最後に、優しい色合いの
→『ヒューケラ ミラクル』

直射日光がちょっとしか当たらない場所なので、
たぶん、本来より淡い色になってるのでは。

これも、おととしから植えて、
そんなに縮小してないので、丈夫?、かな。


そんなこんなで、
ギャー、バタバタ忙しい~~!!



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[4回]

DSC02736.jpg
寒い!寒いですね!

コタツの中、湯船の中、
布団乾燥機で温めておいた布団の中、
↑これ、三大幸せな中。(笑)

庭では、寒さのおかげで春の花がフリーズ状態?長く楽しめてるような。

←背後で傾いてる、大きなカメ、
庭作業の途中で、庭の真ん中に置いたままで、、そのせいで、
遺跡チックなお庭になっております。(^-^;


おととし暮れに買った、スジスジのプリムラ、
去年、アンニュイな夏だったせいか、無事、夏越し。
鉢植えなんですが、株が増えて、
花がテンコ盛り!ワオ♪




DSC02733.jpg

→鉢に植えたまま3年目の
原種系チューリップ『レディージェーン』

植え替えしてないまま、毎年、花が増えて、
立派になっていく!!(1年目はこれくらい

Oh!ほったらかしでワンダフォー!

線が細い感じの花ですが、
雨でも倒れず、太陽の当たり具合で花びらの開き方が大きく変わるので、見てても楽しー。

→夕方で、ほぼ、閉じた状態。

ちなみに、
『日本サクラソウ』が、一緒に植えてあって、
入れ替わりに葉を茂らせ、花を咲かせます。
最初に、たまたま一緒に植えつけてみたんだけど、
いい具合ですよ~



DSC02740.jpg




またまた、前回と同じ、
ダークな『クリスマスローズ』のお花。

傾いてきた日差しに透けて、
そりゃーもー、キレイ、キレイ。


まじでー、何時間でもー、眺めていたいしー

でもー、許されないしー、、(^-^;



応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです
ぺこ <(_ _)>


Web拍手もアリガトウゴザイマス!
コメントも楽しく読んでまーす
^^

拍手[5回]

DSC02725.jpg小学校も春休みに、ほぼ突入。ひぃ~
連日、女子たちが出入りしてまして、
楽しそう、いいな~。若いって。(笑)

4月には、チビ3才も保育園なんです。
待機児童にはならずに入園できて、一安心。
田舎なんで、まあ、大丈夫かな~、とは思ってたんですが。
お昼寝用布団などなど、準備せねば、、
職探しもせねば、、ネバネバ、、


→『ヒュウガミズキ』が、今年も満開です。

・・・実は、少し前なんですが、
今年も移植してしまいました。1mほど西へ。
3年連続の移植。(^-^;
それでも、花はたくさん~

・・チビに、
「これ植え替えたら公園行くからね!」と、
滝汗かきながら、必死で堀り上げました。
思いがけず、一年で、けっこうしっかり根が張っていて、、苦労しました~(チビに怒られるし。(^-^;)


DSC02719.jpg



水栽培(3年前)出身の、
『ヒヤシンス デレフト・ブルー』も、
キレイに咲きました。

これも、葉っぱの出始めに、移植したのですが、
そのせいか、どうか、少し花が少なめ。

それでも、大きくて、存在感のある花が、
小さな庭で、目立ってます^^

この後、葉が枯れるまでの間に、
肥料をやりつつ、球根よ、太れよ、太れー。







DSC02731.jpg





植えた覚えのない、シンプルなスイセンが、
今年も咲きました。
去年は確か一輪だったのが、今年は3輪に。


こういう、「植えた覚えがないのに」、
っていうのが、園芸的ヨロコビだったり。

(まさか、実は忘れてるだけ、、なわけじゃ、(-_-;))









DSC02728.JPG.jpg

←名無しのダーク色の、『クリスマスローズ』

花が引き立つよう、斑入りのツルニチニチソウの前に鉢を置きました。

この、下向きの花がね、花の中に影を作り、
そのコントラストが、神秘的で、シュールで、
あーこりゃこりゃ、
ウットリです。

鉢植えにて2年、
今年の秋に、植え替え、株分けしてみる予定。



・・・うう、ダメだ、
最近、PCを見てると、クラクラしちゃって、、(-_-;)


更新がノロノロですが、応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[4回]

DSC02701.jpg
小さな球根花たち、咲き始めました。

手前は、大きく写ってますが、
小さい小さい花、『スノードロップ』
何年か前、黒ポットを地植えしたんですが、毎年、咲いてくれてます。でも、
すごく小さいので、見落としそう。(^-^;

以前、水栽培したヒヤシンス『デレフト・ブルー』
その後、ずっと地植えですが、ちゃんと花を咲かせてくれます。ヒヤシンス、いいヤツだ。

小さな背丈の『スイセン』。カワイイ・・

そういえば、大型のスイセンも咲いてるんですが、
先日の雪で、花茎が地面まで倒されて、、、
ああ、、がっくり、、と思っていたら、
その後、また、ピンッと立ち上がりました!
しーんぱーい、ないさー!だったんですね!

スイセン、お主も、なかなかやるよの。


DSC02706.jpg



庭の一箇所、くどくどクドイ組合わせ。

奥のは『ベアグラス』
鉢植えは『ユーフォルビア マルティニー』
手前は、『エレモフィラ ニベア』

間に『クリスマスローズ』や、
こぼれ種から育てた『セリンセ マイヨール』


なんていうか、今年の庭の方向性は、
色々な葉を組み合わせて、
おもしろい庭になればいいな~と。(笑)

目に楽しく。^^






DSC02707.jpg

こちらは、ダークな『クリスマスローズ』の花に
ピントを合わせて。

葉を蜜に茂らせない『ツツジ』の下、
明るい細葉の『フイリヤブラン』、
その手前には、『ヒューケラ・オブシディアン』の鉢など。。


ただいま、去年の生育具合や、
レイアウトの反省点をふまえ、
ぎりぎり、宿根草を掘り返しては、配置換えなどしています。

焦る~~!(毎年)


応援ポ チッとしていただけるとウレシイのです
ぺこ <(_ _)>

拍手[3回]

DSC02669.jpg
画像は無いんですが、、
実家で、庭作業してきました。
山アジサイ4本、巨大カレックス2種などの移植作業。
久しぶりにシャベルでザクザク、グワーッとやって、
あー、、ホントーに気持ちよかった、、、

しばーらく、天気のいい日は、公園に通ったり、なんだりと、本当に、掘ってなかった・・・
最近の自分には、何が足りなかったかって、
掘りが足りなかったのだ!(バカ)


3月、、お庭改装の月ですね~と勝手に思っておりますが、みなさんのところはどうでしょう?

←ちょと、このへんも、いじりたいウチの庭。
トカゲ(カナヘビ)の冬眠してるレンガの上に、ダーク色のクリスマスローズを置いてみたり。
春になったら、移動するからねー



DSC02666.jpg




いくつかあるクリスマスローズで、
今年、初めて咲きました、
→↓『クリスマスローズ フェチダス』

高さが50cmくらいかな~
すごーい、すごーい!
素敵~~~


2年前くらいに、小さなポット苗で買ったもの。
大きめの鉢に植えて管理してました。

大きく切れ込んだ葉も、キレイなんです。






DSC02674.jpg


リンリン、リンリン、、鈴みたいな花です。

・・・いや、まだツボミ?、、
でも、花かな、、自信ない、、(゜ー゜;A




ううう、、ものすごい、肉体疲労っす。。

でも、掘り掘り作業による肉体疲労なので、

心地良いのデス♪(変態)



応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>
 

拍手[3回]

DSC02415.JPG.jpg

バカー、バカー、

植物バカー、な、いつもの玄関。(^-^;

ホント、いつも登場で申し訳ない。。(-_-;)

毎年、冬は外の庭は、ほったらかしーで、
←こちらを愛でております。
ギュッと詰まってます。
私の愛が。(いらない?)

KHAOS(カオス)
雑然、混沌としてる、、という意味合いでつけましたが、調べてみると、実は、「何もない「場」、空隙」のような意味合いの言葉でもあるらしく、、アレ?(汗)

←ちなみに、今は愛でてるこの植物たちも、
春~秋までは、外でほったらかしになるのであります。エヘへ、、





DSC02435.JPG.jpg
話は飛びまして、
上のムスメ、録画したジャニーズ年越しライブを見ながら、「相葉クンのウチワを作りたい!」と。えっ・・!?(-_-;)

ウチワ2個に「相」と「葉」の字をテープで貼り付けてキラキラモールを付けたいんだそう。それを持ってライブに行くわけではなく、家でTVに向かって振りたいんだそう。勝手にやってくれ~~(笑)

そんなこんなで、、
材料を買いに、100均へ。
・・・そこで売られているミニサボテンがね、ホント、売れ残って、どんどん、干からびて行ってて、
毎回、来店しながら、ちょと気になりつつ、、

今回、2個、買ってしまいました。→
『七々子丸』と、『般若』
大きく写ってますが、鉢は消しゴムくらいの大きさ。

実は、、手前の綿毛みたいな『七々子丸』、
これは、微妙~~、もしかしたら、もう、枯れ死してるかも・・・アハハ。

2010年早々、私は105円をドブに捨てたか、否か

は、また報告しますね~♪(え、どうでもいい?)


・・・・ちなみに、結局、「相葉くんウチワ」、チョーアバウトなムスメっこ、テープで、文字をうまく貼れず、
「お母さん、お願いっ!♪」、と。ヾ(ーー )ォィ  私が作ったわけでして、、トホホ。。


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC02294a.JPG.jpg
またまた、身の回りでバタバタしてました~

学級閉鎖で家でゴロゴロしていた上の子が、
とつじょ、40℃の高熱、咽頭痛!
病院で陽性反応は出なかったけれど、
インフルか~~?で、リレンザを吸入。
高熱のせいで、寝ると、昼でも夜でも、
何度も何度も、わけわからないことを言って、バタバタ歩き回ったりして、、ヒィィ!?

今日、やっと、熱が下がってきて、、
本人も、すっかり元気。(38度あるけれど)
非常ーーーに、ホッ・・・ 


てなもんやで、
→いつもの、南向き玄関、下駄箱の上。

ピンクの葉っぱ、
Cordyline terminalis 『コルディリネ』
を、ここに移動してきました。

わ~~、くどくて素敵~♪(笑)



DSC02120a.JPG.jpg
と、いい写真が↑これ一枚しか撮れなくて、、

←まだ、広縁にコルディリネを置いておいたときの、ちょっと前の写真デス。

切り枝を花瓶に挿しておいたら根っこが出た、ってヤツですが、鉢植えにしたら、とても、キレイなまっピンクの葉っぱが!

ちなみに鉢は、粉ミルクの缶に、
黒板スプレーの黒を吹き付けたもの。
持つと、手に黒い粉々がつきます。(^-^;


いや~~、
ほんと、、*o_ _)oバタッ

あっ、!
もう、今年も半月しかないし・・・?!ヒィィ!


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

DSC02218.JPG.jpg

この春まで、
松の木があった場所の辺りです。

今は、『ヒュウガミズキ』と、鉢植えの『ユキヤナギ』が、キレイに黄色く紅葉中。ヒュウガミズキは、春の黄色い花にも負けない紅葉です。

太陽が当たると、とても明るく輝いて、、
松の木があったときの暗さが、ウソみたい。


『ヒュウガミズキ』は、元々は小さな黒ポット苗でしたが、じょじょに株が大きくなるたびに、あちこち移植していました、、
ここは、4ヶ所目め。(-_-;)
たぶん、ここに落ち着く予定。。

移植した次の年に、水やりを怠らなければ、
落葉期に、簡単に移植ができる低木です。





DSC02292.JPG.jpg




暖かい日が続いていて、
多肉モノもみんな外に出しっぱなし。

氷点下になるまでは、まだまだ大丈夫ですが、
忘れないように、
←『姫花月』を玄関内に移動。

毎年のことですが、赤い色に染まって、
くどくて、素敵~。(笑)

暖かい室内でも、水やりするまで、この赤い色は続きます。







DSC02277.JPG.jpg

外で、名前を忘れたホスタも、
いい色に紅葉してきました。
我が家にあるホスタで、
こんなキレイな紅葉になるのはこれだけ。。

(春の様子は、この記事の、『ハイドン・サンセット』の右後ろに写ってます)

・・・と、ちょっと前、ラベルの整理をしたんです!
大ざっぱに区分して、クリアシートのファイルに。
ファイルがパンパンになりましたよ~(-_-;)

あった!あった!
名前が判明!
ホスタ 『ハルシオン』です。
たぶん。

ちょっと、植え場所が狭いところだったので、この秋、鉢に堀上げました。もっといいところで大きく育てたい~



DSC02227.JPG.jpg

←『コバノズイナ』も、ほんのり紅葉。

我が家は、あまり日当たりよい場所でないので、こんな紅葉ですが、本来は、赤くなるみたいです。

これは、これで、いい色でしょ^^

↑植物バカね。(笑)


細長い葉は、高さのあるスイセン。
ご近所さんからのもらいもの。
年々、株が充実して、寂しい冬に青々と葉を茂らせ、カワイイ花を咲かせます。

頭上にある、大体の植物が枯れて、明るくなった時期を見計らってるのでしょうねー

さあ、キミタチの季節だ。


応援ポチッとしていただけるとウレシイのです ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]