忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC05022-001.JPG
くどいっ!!

くどいほどに、
カラーリーフで、底抜けの甕(かめ)の周りを、くどくどと、盛り上げております。。

フフ、、(*´∀`*)

いやっ!!
全然、時間ないんですっ!お庭時間がっ!マイタイム、がっ!(T-T)

お仕事が、「母の日」に向けて、ピークでありまして、(鉢花の出荷ね)
先週の月曜から、お休みなしで、
(正確には、田植えの手伝いで一日休みをとったけど)
本日に至ります・・・

明日も、働きます・・・
GWも、働いてます・・・
就労時間も延長しております・・・

モーレツです・・・

毎年のことなんですけどね(^-^;
全国の働くパート主婦のみなはん、
がんばりまひょー ひょー ヒョー (←弱・壊れ)

 

拍手[16回]

PR
DSC04975.jpg
閑古鳥鳴かせちゃってます、、(゜ー゜;A
とにかく、ネットにたどり着かない状況で、、

でもっ!隙を見て、庭作業はしています!!
今年も、掘りました!堆肥を混ぜました!
西花壇を作り変えました!植え替えもしました!あと、剪定したし、、塀も一部、塗ったり、、
・・・忙しいと言いながら、
↑けっこう、やってる。(^-^;

庭は、どんどん、春が進行しております!

←毎年、おなじみ、
水栽培出身の『ヒヤシンス デレフトブルー』
増えもしないけど、消えもせず。(^-^;

・・周りの細かい黄緑色は、雑草の
『コモチマンネングサ』。たぶん。
勝手に生えてきて、いい仕事してくれてます。




DSC04968.jpg



我が家のクリスマスローズたち。

→『ヘレボラス フェチダス』
かっちょいー花だ~
鉢植えです。
小さな苗を購入して、もう、4、5年、経つかも。

あまり、寿命が長くない、
とどこかで読んだので、
今年限りか、
もう、今年限りか、、

と、毎年思ってるのですが、
今年も生きてます。(^-^;

・・・もう、今年限りか?






DSC04957.jpg


←ダーク系の、オリエンタリス。

ちょー、かっちょいー!!!
惚れてまうやろ・・・

いや、すでに、惚れ済み。(笑)

ずっと、鉢植えで育ててましたが、
今年、思い切って、庭植えしました。

(↑の2枚の写真の背後にも写ってます)

吉と出るか、凶と出るか、、、

とにかく、今、庭の真ん中で、
ちょー、かっちょいー!!!

惚れてまう、、





DSC04963.jpg







リビダスっぽい、品種不明のやつ。→
これは、ずっと庭植え。

なんでしょ、アンニュイな花色と、
アンニュイな葉色が、絶妙。

キミも好きです。(惚れっぽい)

来年も、ぜひ、咲いておくれ。
私のために~








DSC04967.jpg


←これは、勝手に生えてきた、
ごく普通の、水仙のツボミ。

はじめは、一つの花でしたが、
年々、球根が増えてきたのか、
いつのまにか、こんなに!

で、もう、咲いてるんですが、
←ツボミが好きなので、この写真を。(^-^;


とにかく、撮ってすぐ載せないと、
あっちゅーまに、過去になる春の庭!

ほんと、うれしい季節ですね。^^

でも、忙しい、、(゜ー゜;Aアセアセ



拍手[17回]

DSC04708.jpg
、、今日は残念ながら雨なんですが、、

秋の太陽は、
窓から見える庭を、ホント、
良くしてくれます。

特に朝!→
私が仕事に出かけた後、ぐらいが最高!
・・・(^-^;


仕事でも、相手は植物なんで、
まあ、植物三昧の毎日なんですが。

手には、バラの引っ掻き傷が多数。
お風呂でしみるんです、これが。
ギャーーッて。

棘も刺さってて、
けど、忙しくて抜くのは夜更け。

・・まあ、植物三昧の毎日なんでs(^-^; 




DSC04710a.jpg



1週間前くらいの写真なんで、
今は、花は終わりかけてますが、

←『ミセバヤ』
過去に、実家から一枝折って
もらってきたもの。

ぬぅう、、美しい。

亡き父に作ってもらった、
竹の鉢に植えてあります。

竹・・・いつか朽ちてしまうよね。
春になる前に、
防腐剤とかでメンテナンスしてみようかな。







DSC04712.jpg

→アエオニウム 『黒法師(茶法師?)』
も、大きな葉が展開してます。



・・今日は、これから娘の中学校へ。
三者面談であります。

・・・中間テスト、半端ない、驚くべきとんでもないステキな点数をたたき出した彼女。(低いほうね)

母、笑うしかありゃません。(^-^;

べ、勉強だけが全てじゃないよ。
た、ただ、ね、ほら、
うぅう~・・・・

彼女の、
やる気スイッチはどこだ~~!!(^-^;


足の裏とか?


※yac・・・さん、私も、まだ、いくつか救済せねば的な放置多肉が・・(^-^;

※まる・・・さん、やった!第一歩ですね!
これからの季節は、じゃんじゃん太陽に当てて、
健康に育ててくださいね~
^^

拍手[17回]

DSC04667a.jpg
ので、同じような場所ばっかり撮ってますが、お許しあれ。(^-^;

玄関を出て、右向け右、した場所
←南向きの窓の下の植栽が、
今、一番のお気に入り。

「美しいって、、
葉っぱばっかりじゃん~」

・・・ってい言う人は、たぶん、
このブログを見に来てくれてないはず。
アハハ。ヾ(ーー )ォィ

女子らしく、お花を植えなされ、
とは思うのですが~
ここに、どんな花をぶち込めばいいのかが、わからない。←バカ

ちなみに、5月は、こんな感じで、
6月は、こんな感じ。

花がある。。!?(笑)




DSC04679.jpg
・・・まあ、秋だしね。(^-^;

そんなこんなでも、
今週は、気温高めだとか。へー。

寒くなってきたら、黒葉のサトイモ、
『コロカシア ‘ブラックマジック‘』は、
室内に取り込まねば。
(鉢のまま沈めてある&外に置いてある)


・・・突然、3月11日の話ですが、
震災のとき、この睡蓮鉢、ザッバンザッバンと大波を起こして、水が半分くらいになるほどこぼれたんです。

外に飛び出して(家がつぶれるかと思った)、チビと抱き合って、それを見ながら、この世の終わりか、、と。
こんな小さな水場がそうなるくらいの揺れを起こした地球のエネルギー、ドロドロのマグマの上で暮らす私たち。もっと、自己の危機管理が必要なんだろうな。。


※まる・・・さん、エケベリア、一番、育てやすいと思います。
育てやすい秋、今が入手のチャンスですよ~!
失敗してこその、この世界です。^^


※yac・・・さん、いつも、応援してくれてありがとー!イェイ^^

拍手[15回]

DSC04582.jpg

見て、見て~!

勝手に生えてきた雑草、
Phytolacca americana
『ヨウシュヤマゴボウ』の実が、
いい色に色づいてきました~^^


もっと手前に、ワサーっと覆いかぶさるように茂っていたのですが、適当な場所でカット。

そしたら、赤い茎もよく見えるようになって、
なかなか、いい感じですよ~



ちなみに、右下に見える朝顔の葉っぱ、
・・・これも、勝手に生えて、、
(どんだけ放置・・)






DSC04581a.jpg


もらいものの底の抜けた甕、とも、
相性バツグン!
だと、思ってます。ホクホク。
自己満足。(^-^;

ちなみに、去年の今頃は、このくらいでした。。
さすが、雑草、脅威の成長率・・・
来年以降の成長に、注意しなければ。。


手前の地面を這ってる紫の葉は、
『ジャイアント・アジュガ』
正しくは、
Ajuga reptans 'Catlin's Giant' かな。

名前の通り、アジュガの巨大版。
いい感じで、細かい雑草の繁茂を防いでくれてます。






DSC04587.jpg

8月には、花の休んでいた、
『ダリア ブラックナイト(ミッドナイトムーン)』

涼しくなって、どわわわわ~っと
咲き出しました。

台風で、若干、折れた枝があったんですが、
そんなの忘れるくらいの、咲きっぷり。。

もちょっと繊細な感じがよいので
この冬は、株分けかな~
植え場所も変えてみようかな~

、、、なんて、妄想するのが楽しい、
ガーデナー。(^-^;

・・・ガーデナーなんて
カッチョよく言いすぎた。( ´_ゝ`)ゞ

放置ガーデナー。
あ。これだ。


※yach・・・さん、拍手コメ、いつもありがとー^^
はげみになります!

拍手[16回]

DSC04569.jpg
トゲビ。
トゲがビューティフォー。(^-^;

←美しく、計算されたような形が好き。
(前から、『金洋丸』 『黄雪晃』 『雪晃』 『松霞』)

・・・サボテンじゃないんですが、、
図書館で借りた、
100年以上前の、生物学者が描いた、
とても妖しく美しい、生物画の本。
エルンスト・ヘッケル「生物の驚異的な形」

51V8MFtcXTL._SS400_.jpg生物学者であり、研究のための図版でありながらも、作品と呼べるような、綿密に考えられた美しい配置。生物と言っても、「珪藻」などなどのふだん、目にしない系の美しく妖しい姿が、描かれてました~例えばこんなのとか
 




DSC04577.jpg
と、本で、ちょっと現実逃避するも、
現実が襲い掛かってくる、9月。
・・・そう、運動会月間。(-_-;)

紫外線とはお友達になれない年頃でして、、(え、みんなそう?)
焦げてまうやろ~~(´ДÅ)ょゎょゎ


→家の前の道から撮った庭。
(6月のときはこんなでした。)
夏を越えて、緑色のみ、になった感じ。
こちゃこちゃ、細かい葉っぱも多くて。

そこを、大物で引き締めようと導入した、
『カンナ ‘ベンガルタイガー‘』が、
やっぱり、いい仕事してくれました。
そして今頃、花芽が!間に合うかな~?

kaffeさん、いい仕事してくれてますよ~
お元気ですか~^^


手前の緑色の葉っぱは、春は紫色してました、『ペルシカリア ‘シルバードラゴン‘』
夏に、半分くらいの高さにカットして、
また、新しい葉が、茂ってきたところ。
でも、緑色。(^-^;

DSC04574.jpg


細かい葉っぱばかりで、
←こちゃこちゃっと、、(^-^;

手間がかからず、強く美しい、
『斑入りヤブラン』
紫の花を咲かせてます。好きだ。


・・・しかし、こちゃこちゃしてるだけで、
なんだか、パンチが足りない。。

それでも、みんな生き生きしてると
嬉しい。

本当は、ニヤニヤ、愛でていたいけど、
ヤブ蚊が、、大量に!!!!
ホント、困りもの~

で、早々に引き上げ。
(それでも刺されてるし。ちぇ)





DSC04564.jpg

最初のサボテンもそうですが、

→多肉植物も、これから涼しくなってくると、
葉色、トゲ色が、冴えて、
もっと、美しくなってきます。

なので、まだ、フライング撮影。(^-^;

我が家のエケベリアの中でも、大型の、
『高砂の翁』と、
『ビオレスケンス(ビオレッセンス)』(・・・多分)

大きいので、庭の中でも、
存在感があって、好きです。


・・・あああ、眠くなってきました。。

いい夢が見れますように。
(・・・いい大人ですが何か?(^-^;)

拍手[15回]

DSC04561a.jpg

ここの更新、8月は1回しかできず、、
・・・去年は2回できたのに!
(変わらない?(^-^;

仕事と家事以外、
残りはひたすら倒れて寝てる夏でした。
ヾ(ーー )ォィ
気温が下がって、
やっと、動けるようになった~~

庭の植物とともに、再始動という感じ。


←ちょと、毒々しい感じの一画。

『ペニセツム‘パープルマジェスティ‘』

・・・今年は、なんだか種まきに失敗して、
やっと!これが最初の穂!

よかった~。来年の種まきに繋げられる。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ





DSC04548.jpg
→庭に勝手に生えてきた、雑草、
『ヨウシュヤマゴボウ』 
2年目で、だいぶ大きくなりました。

根や茎、葉には毒のある
有毒植物ですが、「実」に毒は無いそう。
そうじゃないと、子孫繁栄のために
鳥に食べてもらえないものね。
よくできた進化です。

実が紫色に染まる日が楽しみ。
(食べないけどね)


最近、すごく懐かしい人と会いました。
あまりに変わってないので、ビックリ。。(^-^;
やだな~、
自分ばっかり年取ってくみたいで。

夜更かしは、お肌によくないので、
寝よっ!(寝てばっか、、


拍手[20回]

DSC04449a.jpg
すみませーんっ!
夏に、やられてました・・・うぅっ
PCに座る体力が残存せず、日々、こんなんでいいのか?って自問自答してる間に月日は流れ、、

実家の母が体調を崩し、チビが熱を出し、今日は、旦那が熱を出してダウン!ひぃ~!
ってなわけで看病のために、
長期休暇中の私であります。(`^´)ゝ

←猛暑中の庭。。
もう、ヤブ蚊やら、雑草やらで、、

銅葉の『ダリア ‘ミッドナイトムーン‘
暑すぎ!と、花が咲いてくれません。(^-^; 

←縁台。
置いておくだけでも、
庭度?が増す気がする・・
実際、暑いし、蚊はすごいしで座れん・・



DSC04431a.jpg

猛暑でも咲いてくれる、
ツルバキア』→

夏には貴重な花です。

ご近所さんから頂いたのですが、
ご近所を見渡すと、あちらこちらに。

・・・・

「美しい花で、人を惹きよせ、
株を増やさせ、人から人へ渡り、
種を繁栄させる」

人間がまだまだ繁栄したとしたら、
いつの日か、植物自ら、
人間に好まれるような花を作り出し、
人間を、種の繁栄に利用するんじゃないかな~なんて考えたりしません?

イッツ SF。




DSC04434a.jpg


・・暑さで、頭がどうにか・・・
(゜ー゜;Aアセアセ


←宿根の『ガイラルディア』も、
元気に咲いてる組。
どんどん、背が高くなっていくけど・・・

花が大きいのじゃなくて、背景が遠いだけ。。

背景の、青白い葉っぱは、
去年冬に買った、『踊り葉ボタン』

終わった花を切って、そのまま、育ててます。今のところ、枯れる様子はなく。

冬まで、元気でいてくれるといいなあ。






DSC04435a.jpg

→睡蓮鉢。
仔メダカが、勝手に成長してくれてます。

仔メダカが、親に食べられちゃう~、と、隔離したりするとも聞きますが、けっこう、大丈夫なんですよ~

我が家では、そのまま一緒にしてますが、素早く逃げて、ちゃんと育ってます。
(金魚藻が入ってるので、隠れ場所もあるせいかな)

強い個体が生き残り、強い子孫を残し、
種を長く繁栄させる。
それが自然の摂理。(か?)


睡蓮鉢の中の黒葉は
コロカシア ‘ブラックマジック‘』
外の細い葉は、『カレックス ‘プレーリーファイヤー‘
細かい緑の葉は、『ワイヤープランツ』 
銅葉の『メギ』 など




DSC04423.jpg


↑の睡蓮鉢の中に、ドボンされている、
コロカシア ‘ブラックマジック‘

←ドボンしなくても育ちます。
いや、むしろ、ドボンしないのが普通かな・・
(゜ー゜;A

耐寒性が無いので、
冬は室内に入れないとならず、地植えにする勇気が出なくて、鉢植えのまま。
地に植えたら、絶対、大きくなって
カッチョイーはず。

秋に、掘り起こせばいいのですよ、
掘り起こせば・・・

(↑これが出来るか、自信なくてね・・)





DSC04438.jpg
てりゃ~っ!とキレイキレイな葉っぱの、
カンナ ‘ベンガルタイガー‘』→

こちらも、まだ鉢植え・・・
来年は、ここに地植えにしようかな!

・・・どうしようかな、(優柔、、

左下の赤みのある葉っぱは、
アメリカイワナンテン

これも鉢植えなんだけど、(^-^; 
新芽の先っちょが、赤くなってキレイだ~

ちなみに、後ろの斑入りの小葉は、
シルバープリペッド』という、低木。

ほっとくと、どんどん大きくなるけれど、
ジョキジョキと剪定にも強い。
生垣なんかに、最適かも。

・・・以前、もう、枯れてもいいからと、
根元からバッサリ切ったんですが、
しっかり芽吹いて、また、大きくなりました。

植物って、逞しいね~。
見習わなくちゃね~。

拍手[21回]

DSC04337.jpgいつもは、
→ここに写る窓から、眺めてる庭ですが、
反対側、道路からの眺めも
気に入っておりまして。

5月のときと比べると、おお、
さらに、コテコテー^^

真ん中、オレンジ色の花は、
宿根の『ガイラルディア』。
秋まで、この狭い庭の、ほぼ主役になります。冬も、地植えで越しますよ~。

→手前の銅葉
ペルシカリア シルバードラゴン
地味~な白い花をポツポツ咲かせて。

いやはや、低木か?ってくらい、
幅を取って、広がってます。
冬、地上部が無くなったら、
株分けして減らそうかな。。

写ってませんが、今、姫シャラが満開で、ハチや、アブ、蝶などが、じゃんじゃん飛び回っております。地上では、クモ、カマキリの子供もあちこちにいるし、ダンゴムシも、アリも、ウジャウジャおります。

小さい庭ですが、生き物の数は、万?億?いるかもなー。
とにかく、生き物が充実すればするほど、植物も安定するような気がします。
若干は食べられたり、吸われたり(アブラムシだね)するけれど。

大きな声で言うと、周りに引かれるので、こっちょりと、

「虫は友達だよ!」
 (、、ボールは友達、、(^-^;) 


DSC04320.jpg
話を植物に戻して、、(゜ー゜;Aアセアセ

去年から育てております、
カンナ ‘ベンガルタイガー‘
鉢のまま土に半分埋めて、越冬。
今年は株が増えて出てきましたよ~^^

美しか、美しか~♪

でも、まだ、鉢のまま。(^-^;
植えたいけれど、場所がまだ特定できず。。


手前の銅葉は、
テマリシモツケ ディアボロ
小さい苗を去年、植えました。

狭い庭だっていうのに、また、木を植えちゃって~(-_-;)
これは、コピシング(切り戻し)すればよい、って、スミザー氏の本で読んだので、大きくなったら、そうする予定。




DSC04292.jpg



たびたび登場します、ピンクの葉っぱの
コルディリネ
切り枝発根もの。

冬は家の中ですが、春からは外で管理してます。そのほうが、葉っぱが美しいから。
もさもさ茂る、斑入りの『ツルニチニチソウ』との組み合わせが好きです。

(ツルニチニチソウは、地植えにすると、地下茎でどんどん広がるので要注意)


手前アップの葉っぱは、
ドドナエア プルプレア
今年も花が咲いてます^^






DSC04342.jpg

ホルデューム シュバタム

植えるのが遅かったので、
穂がちゃんと出るかな~と心配してたんですが、少ないけれど、出てきました!

と、思ってたら、雷雨で、地面にペコリと・・・
←無理やり、持ち上げました。(^-^; 

背後のホスタは、いつもの『ハルシオン


さあ、明日も暑いってさ~
(今日は、35℃越え)
・・・・いっぱい、麦茶持ってこ。


※yac・・・さん、いつもコメントありがとう!
植物の名前は、私も忘れないために、
どんどん書いていこうと思ってます^^

maro・・・さん、言い忘れてた!お返しはいいからね~^^
管理しきれなくて、アップアップしてまして(^-^;

yo・・・さん、多肉、夏越し頑張りましょうね^^
夏を越せれば一人前、とか、どこかで聞いたような・・

三児の・・・さん、参考にしていただけて光栄です。
我が家の庭は、宿根草メインなので、
毎年、ほったらかしでも植物が、
どんどん素敵にしてくれてるんですよ~
たなぼたな庭なんです(笑)

yasuo・・・さん、「いいとこ撮りのプロ」と呼んでください(笑)

拍手[25回]

DSC04216.jpg
つ、梅雨入りしたって~~
今が最高の庭シーズンなのに。。グォ

仕事も、毎日、泥だらけデス。
もうすでに、ヤブ蚊にも刺され済み。。(-_-;)

←庭で、『ヤブヘビイチゴ』が、結実してます。

ヘビ、、と言っても、ヘビが食べるわけでもなく、
毒があるわけでもないけど、おいしくもないそう。

・・・でも、実はこれ、『ヤブヘビイチゴ』より小型の『ヘビイチゴ』だと思って、採取してきたんです。
道路脇の、コンクリートの隙間に生えてたときは、葉っぱも実も小さかったんですよね~。

実際、ちょっと大きめの『ヤブヘビイチゴ』だった、わけですが。

・・え?どっちでもいい?

↑ ブルーグレーの葉は、『ホスタ ‘ハルシオン‘』
茶色の細葉は、『カレックス ブロンズカール』です


DSC04233b.jpg
天気が悪いと、画像も暗くなる~・・
のが、悩み。。

→広縁前の庭。

手前で、ちょっと暴れてますが、白い花の
Penstemon 'Mystica'
ペンステモン ミスティカ
が、咲き始めました。
紫色の葉っぱが特徴、、な、はずが
我が家では、気温が高いせいか?葉っぱが、イマイチ、緑色ぎみ。。

赤茶な花は、『ヤグルマソウ ブラックボール
白い花はClematis florida Alba Plena
クレマチス 白万重

奥には、Spiraea japonica `Goldflame`
シモツケ ゴールドフレーム
銀葉の、Senecio leucostachys
セネキオ(セネシオ) レウコスタキス





DSC04225.jpg


Centaurea cyanus 'Black Ball'
ヤグルマソウ ブラックボール』を
ちょっとアップで。

だって、種まきして育てんだもんね~
(↑面倒くさがりガーデナーなので、
ちょー珍しい)

実際、もうちょっと黒っぽいです。
お日様に当たると、赤く見えます。


←奥に、ちょこっと見える赤い実は、
これこそ、ちゃんと食べられるイチゴ、
トチオトメ』の実。

今年は、それなりに食べられる実が、
いくつもつきました~^^





DSC04211.jpg



→右側で、にゅう、と伸びてる紫色は、
Penstemon digitalis 'Husker Red Strain'
ペンステモン ハスカーレッド』の花茎。

写真2枚目で出てきた、ミスティカに比べると、だんぜん、こっちのほうが、全体的に紫色が濃い。大きさは、一回り小さめですが。


白い花は、背後の葉っぱ 
ヒューケラ ピーチフランバ』のもの。
鉢に植えて、植栽の中に置いてます。
我が家では、ヒューケラは鉢植えのほうが、調子いいのです。








DSC04195.jpg



←ここのホスタも、
後ろの紫色の葉の
ヒューケラ オブシディアン』も、鉢植え。

地植えにしていたら、どんどん縮小してしまい、鉢植えにして、やっと、株が回復してきました~

・・・どんだけ、保水力のない庭なのか。。
(課題)


(ちなみに、ホスタは『フランシス ウィリアムズ』とラベルにありましたが、色合いが、なんか、違う気がする・・)







DSC04152.jpg
Floribunda Rose 'Permanent Wave'
バラ ‘パーマネント・ウェーブ‘
職場で扱っているバラを、一鉢、頂きました。

仕事で扱ってるバラの中でも、
けっこう棘が細かく、しかも多くて、
イテテテ、、、なバラ。(-_-;)

下のほうで写っていないですが、小さな鉢に少ない土!それなのに、こんなに立派な花を、長く咲かせてくれて。やっぱり、プロが育てると、違いますね。

実際は、もっと低く花を咲かせて、鉢植えなのに、まるでブーケのような感じで、出荷されて行きます。
(→これは、その後に伸びてきてシュート。)

仕事では、土の団粒構造を、とても大事にします。植え替え時には、土をならしたり、ギュウギュウ詰めたり、トントン、と鉢を叩いたり、なんてこと、絶対、ご法度なんですよ~



DSC04207.jpg
根っこも、新鮮な空気が必要、というわけ。

←こちらは、2年ほど前に、
上の子がピアノの発表会で頂いてきた鉢植え、
Miniature Rose `Ibiza Forever`
ミニバラ イビザ フォーエバー

冬に、新しい土で植え替え、肥料もあげたら、
とても、丈夫に育っています。
多少のアブラムシも、へっちゃら、という感じ。

やはり、バラは手をかけてあげればあげるほど、よい状態になるのですね~

打てば響く。素敵。

・・・でも、やっぱり、
打たなくても響く、植物が好きだ。
ヾ(ーー )ォィ

キミはどうだい?☆キラリン

拍手[25回]

DSC04050aa.jpg
(・・・題名に悩みました 汗)

「お庭、楽しみにしてます」
的な拍手コメントを、いくつもいただきました。いや~~、うれしい限りです。

頑張って更新しちゃいますよ~(単純)
今、一番、よい時期ですしね!庭。

・・ちなみに、家族に
「今、庭が、すごく綺麗なんだよ~!」
と言っても、ハイハイ、ってな感じで、あしらわれて終了。人それぞれ、興味のあるものは違うんだよね。へ~


→道から見た、我が家の庭。
フェンス越しに庭を撮る、怪しい自分。
(^-^; 

このアングルで去年6月に撮った写真
おおっ、やっぱり、手前の『ペルシカリア シルバードラゴン』の葉色が緑色に!
今が、一番、キレイなんだね~



DSC04065a.jpg

フェンスを乗り越えて(ウソ、門から入って)
姫シャラの下、
←ギボウシ、ヒューケラなどなど、
葉っぱが、よい季節ですよね~


・・ちなみに、隙間を埋めてる緑は、
『コモチマンネングサ』(勝手に生えてきた)

『カキドオシ』(『長く育ててた『グレコマ』の斑が、いよいよ、ほぼ、なくなった)

『ヤブヘビイチゴ』(近所の道端から採取)

↑・・・つまりは、雑草。(汗
これらは、伸びる伸びる~
増える増える~

邪魔になったら、
適当に引っこ抜いて減らしやす。





DSC04058.jpg



それにしても~
今の時期のギボウシ(ホスタ)の葉っぱは~
素晴らしいね~
歌でも~
歌いたくなる~よ~(どんな?

→これは~~
『ハルシオン』 毎年登場^^
鉢植えで育ててます。ウチの庭では、鉢植えのほうが、調子がよいのです。

背後は、『ヒューケラ キャラメル』
地植え。
ヒューケラが、あまりよく育たない我が家。
中で、このキャラメルだけは、元気。
オススメです。






DSC04061.jpg






←写真で撮ると、立派に見えるけど、
ものすごく小さい、『ヒメシャガ』

↓の写真でも写ってるんだけど、
ほぼ、わからない。(-_-;)(水鉢の横)

花を愛でられるのは、
この時期、一瞬だけで、
後は、葉っぱを鑑賞。
ほぼ、リーフプランツ状態です。
紅葉もキレイ。








DSC04057.jpg

反対向きからも、激写。

今年は、昼間暑くても、夜が冷え込むような日が続いていたので、春の庭が、長持ちしてるような気がします。

ときおり雨も降るし。(助かる)


・・そんなわけで、
庭に後ろ髪を引かれつつ、
ゴールデンウィーク、フル出勤です。。

どこかの誰かが、
お母さんにプレゼントする、であろう、
花の出荷作業デス^^

母の日に向けて、
母たちは頑張るのであります(`^´)ゝ
あれ・・・?矛盾。。

拍手[25回]

DSC04022.jpg
前回は、ウェブ拍手、本当にありがとうです!
元気、出ました!中にはコメントくれた方も!
ううう、ヒデキ感激でっす。(`^´)ゝ


もっと更新したい気持ちと裏腹な、忙しさ。キーっ!、、あかん、あかん、母さんは太陽でいなくちゃ、、と思いながらも、忙しさに、キーっ、てなっちゃってます。(-_-;)
ゴールデンウィークは、花農家さんは、かきいれどきなので、ほぼ仕事です。
キーっ!ヾ(ーー )ォィ


←去年敷いた、砂利。
ここだけ、砂利、白すぎて違和感、、
も抱きつつ、でも、緑がモジャモジャしてきたら、おおっ!!この、はっきり、くっきりと、わけられた感じが、緑を引き立たせてる、、!?
なかなか、いいかも、って思ってます。
ホクホク。
ちなみに、写真は1週間も前のもの。
ヾ(ーー )ォィ




DSC04035a.jpg


→これは、3日くらい前。
居間の前の植栽も、モジャモジャと元気。

地植えにされてるものもあり、
鉢植えで置かれてるものもあり。です。

手前の赤紫色のは、昔からいる『オダマキ』
種で、勝手にあちこち、出てきます。


・・ホントに、仕事があって、家族がいて、
家も庭もあって、幸せな自分だと思います。
キーッなんて、贅沢だよね。(^-^; 

明日も、がんばります(`^´)ゝ!
最高気温、25℃だって。

・・・!?(夏、怖っ)


拍手[25回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]