忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長女に引き続き、とうとう次女も、
インフルエンザB型に。。。

この爽やかな5月に、
思わぬ、看病的長期休暇。。

いっそのこと、自分もうつるなら、
今!うつってしまいたいっ、、
タミフル飲むよっ!!すぐっ!!



色とりどりの
『ジャーマンアイリス』のシーズン!

そして、我が家でも、
やっと、咲いてくれました、
→海老茶色の『ジャーマンアイリス』

・・植え場所が悪かったのか、
ここ数年、咲いてなくて、
いよいよ、植え替えようか、
と思ってたところ。

山ほどある、ジャーマンアイリスの花色から、
悩んで悩んで、選んだ色。
あああ、、
ステキな地味色~、
いやいや、、大人色~~

うっとり。






花といえば、

「ひゅるる~~ぽんっ」

って咲く花が好きな傾向ありで。

←久しぶりに園芸店に行って、
一目惚れ。

ピンクと白もあったんですが、
この赤色が~ステキで~

『アルメリア ’バレリーナレッド’』

小さい花なんですが、
ひゅるる~~っぽんっ!

が、たまらない~











これを、

→今、一番、気に入ってる場所、
黄緑色の葉っぱ
『リシマキア ’オーレア’』が、
いい感じで地を這う、

庭のど真ん中に、植え込みました。

ね、小さいでしょ。(^-^;

うう~、来年も咲くといいな~

けっこう、植えてもダメになるものも多く、結果、強いもので構成されてる場所なんです。


左後ろ、背の高い植物は、
『ペンステモン ’ミスティカ’』
これは、強かった。

ここで、しっかり根付いています。
もうすぐ、咲きます~









前回も載せた、
『バラ ’オールドブラッシュ’』
が、またまた、キレイだったので。

こちらは、乙女の花色。(^-^;

・・・写ってませんが、今朝は
クマバチがぶんぶんと、
嬉しそうに
蜜を吸いにやって来てました^^


そういえば、昨日、立ち読みした
バラの本で、この品種は、
「無農薬でバラを育てたい人向け」
ってありました。

いや、ホント、その通りっ!
肥料すら、いらないよっ!(笑)

・・半八重咲きなのが、肥料を上げると、ヘンテコリンに、くちゃくちゃっとした八重咲きになっちゃいます。(^-^;












ゴールデンウイーク中ですが、
庭のカマキリの卵も、
孵化してました。

→わかるかな、
チビカマキリたち。


しっかり緑が増え、
さらに、食べ物となる虫たちが、
たくさん活動を始めてから、
孵化する、という、

改めて、ちゃんと考えてるな~
と。

肉食系昆虫も、
庭にはかかせない、
助かるやつらです。

今年も秋まで、ヨロシクナ!





ナチュラルガーデン ブログランキングへ 

↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[3回]

PR

    

つい、このあいだまで、

「ただの何も生えてなくて
庭の端っこに放置しといた鉢」から、

にゅにゅにゅ~っと、ね、→
こんなキレイな葉っぱが出てくるとね、
やっぱり、春はいいわ~
と思うわけです。

庭の端っこから、主役、登場!


手前の『ホスタ ’ハルシオン’』
後ろ、品種不明。

(我が家はホスタ(ギボウシ)は、地植えするより、鉢植えのほうが調子いいのです)













小さな庭に、いろいろ植えたいがために、小型の植物ばかりで、チマチマしている庭なので、(^-^;

ホスタの大きな葉っぱ、は、
大事だ~

ちなみにここを掘り返した、
2年前の春の様子
何を植えようか~♪
とワクワクしてました^^

・・実は、他の場所で、また、お庭プチ改装中。
やっぱり、楽しい~な~

ハコニワ作り、っていうか、ジオラマ作り、みたなもんです。きっと。















地味庭の、ちょい花。

『アジュガ カトリンズジャイアント』

アジュガの大型種。
なので、花も大型。



まだ、伸びすぎて、暴れてない銀葉の
『アサギリソウ』が美しく。

暴れてきたら、
カットしていけばいいのかな~








 


バラも咲き出しました!

『バラ ’オールドブラッシュ’』

強健なバラなので、
薬剤も肥料もいらず、よく咲きます。
半日陰でもOK。

真冬以外、繰り返し咲き続けます。

バラとの出会いの最初が、これでよかった~
(挿し木苗で貰った)


・・・バラって、ミニバラですら手がかかる、毎年植え替えしないと咲かない、薬使わないと葉っぱが病気で、みんな落ちちゃうし。
ズボラに園芸を楽しみたいので、苦手なんです。(^_^;)

あ、バラでも、モッコウバラは強いよね!








今年も、
スイレン鉢の脇に植えてある、
『ウズラバタンポポ』
が咲いてます~^^



そう!ある方から、うちを参考に、
スイレン鉢をお庭に置いた、
という、うれしいお話を聞きました!

いや~、うれしいな~
だって、ホント~楽しい。水辺。

水生植物や、
メダカを「お手軽に」育てる喜び、

鳥から猫から爬虫類、昆虫と、
いろいろな生き物がやってくる楽しさ、

なんたって、庭のアクセントにもなるし。
(ごちゃごちゃしてても引き締まって見える)

作りつけの池と違って、
庭を模様替えしたくなったら、移動できるし!
(何度、移動したか、、(^_^;)

他にも、ウチの庭を見て、置いたよ~って方が、
全国に数人でもいたら、うれしいな~

なんて、ネット的楽しい妄想~^^




↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]


ちまちまと、
地味植物を集めた庭の朝7時、
、、1週間くらい前の。(-_-;)

イロイロ予定が詰まる春。
基本、忙しくしてないと、ナマケモノ人間なので、いいこといいこと。

昨日は久しぶりの家、来週の「家庭訪問」に向けて、片づけや掃除したり。(もう?!)
駐車場の草取りしたり。
(関係ないけど)

・・・掃除したての部屋で、おせんべを、小袋から出して手に持ち、バリバリ食べ始める、挑戦的な家族たち、、との戦いの火ぶたも落とされ。

小袋の中で割ってから食べや~~!!

(それだと、おいしさが半減するだのなんだのって、、キー!)










『アリウム ’シクラム’』
おととし、球根を植えて、
今年は、やっと、一つだけツボミが。

来年も開花してくれるかな~~

今は、このツボミが毎日の楽しみです。

この植物に限らず、
咲く前の、ツボミのときのワクワクしてるときが、好きなんですねー

前夜祭が好きっていうか。

前祝い、、

違うな、、
終わってしまうのが寂しいから。
花の前の段階のときくらいが、よいのです。







 
    
 


こぼれ種で生えてきた、
『セリンセ マヨール』
の青い花。

こぼれ種、大歓迎。

今年も、こぼれておくれ^^


下に広がる細かい葉っぱたちは、
『コモチマンネングサ』

雑草なんだけど、(^_^;)
キレイだからそのままに。

種を落として夏には消えてしまい、また春先にキレイな黄緑で埋めてくれます。















『ペルシカリア ’シルバードラゴン’』

も、今が一番美しい葉色!の時期!
このまま、ずーっとだといいんですが、

気温の上昇とともに、なんとなく、冴えない葉色に変わって行きます。

残念~。





















ちょっと引いて。

まだ鉢植えなんだけれど、
黄色い葉っぱの、
『シモツケ ’ゴールドフレーム’』
も、ここへ植えてしまおうか、と。


春の、この葉色の対比は、
たまらないから~~

うっとり。


















『スモークツリー』

の新葉もそう!

春が一番美しくて、
だんだん、冴えないことに、、、

残念だな~~


























だからこそ、
今を愛でておかないとね!

愛でまくり!だ!^^

(そうだ、
家族も外でおせんべ、食べてくれ)












↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^更新の励みにしてます

拍手[6回]





もー、アレヨアレヨと、
どんどん、庭が変化していく季節。
ウレシイ悲鳴~

・・なのですが、毎年のこと、
ブログ更新が追いつかない。。(-_-;)

4月前半のお花たちを、大急ぎで。
自分の備忘録として。


←『ハボタン ’ブラックルシアン’』
の花。

いわゆる、菜の花、ですよね(^_^;)
でも、好き。
















今は、咲き終わってしまってますが、

→原種系チューリップ
『レディージェーン』

自分のブログに検索かけまして
確認したところ、(^_^;)

2007年秋に植えたようなので、

鉢植えそのまま、6年目の開花!

今年は花が減ってるな~

植え替えしよう!


















←『オキナソウ』

2年目、2度目の開花!

山野草のイメージなので、
ウチの庭では、真夏に、
溶けてしまってるんじゃないか、

・・と、思わせておいての、
開花、はウレシイな~

今年の夏も、乗り越えて~おくれ~


夏か・・・
自分が乗り越えられるか心配だ、、















毎度おなじみの、
我が家に、かってに生えてきた、
かってスイセン。(^_^;)

数年前、
かってに生えてきて、
かってに咲いて。

そして、かってに増えて。。
素晴らしい、生命力!


、、ホントに、何年も庭には、
スイセンのスの字も無かったので、
種、、、からかな~
種からだと、6年くらいは咲かないとか、なんとか。
でも、その種は、どこから、、???
 















ご近所さんからも、
変わった花ね~、って聞かれる、

でも、ヘレボラス(クリスマスローズ)の仲間。
リビダスっぽいけど、
ラベル無しだったので、わからず。
 
これも、毎年、ほったらかしで咲きますね~

庭の植物、だいたい、
ほったかしなんですけどね(^_^;)
















最後に、
『スノーフレーク』
もともと、この庭に植えられていた球根植物。

スズランのような花から、
別名は『スズランズイセン』

スイセンと同じで、、
今は葉っぱがキレイだけど、
そのうち、ダラっと、しおれてくるので、
植えるときは、何か、入れ替わりに茂る植物の傍がいいですね~



あー、
こういう情報は、サクサク、
脳みそに入力され、引き出せるのになー

非、実用的~~(^_^;)





↓拍手&コメントも、アリガトウゴザイマス^^

拍手[8回]


桜が散ってしまって寂しい埼玉ですが、それを補って余りあるほどに、
新緑が萌える!今日この頃。

街を彩る広葉樹の、
まだ、展開しきってない新葉って、
まるで緑色の桜の花、
のように見えます~うっとり~
(葉っぱバカだから。)


というわけで、
我が家も新緑特集、です。→
毎度だけど~(^-^;

『紫メギ』の、美しい紫の新葉。
背後スイセンの長い葉っぱ、いずれ枯れてしまうので、今だけの美しい共演。

下草たちは、
『リシマキア ’オーレア’』や
『アコルス ’黄金’』
『ヒペリカムカリシナム ‘ゴールドフォーム』
などなど、、

「黄金」やら「ゴールド」なんて名前のつく
景気のいい?明るい色系の葉物たち。
普通のユキノシタや、ホタルブクロもいるけれど~





  

も~、この時期ね、
庭に何時間いても、飽きない。。
しゃがんで観察してると、
いろんな発見があるのです。
(お庭バカだから。)

植えたけれど、消えた植物、
増えた植物。
忘れてた植物。(^-^;

増えてると、ああ、ここ好きなんだ~とかね。
ほんの何十センチかの場所の違いで、日当たりや乾燥具合によって、けっこう環境が違うんです。小さな庭ですが。

←このへんからは、気に入っていた『アジュガ ’マルチカラー’』が消えてしまったっ!!
あのピンクの葉っぱは、惜しいです、、

また、仕入れよ~











前回の記事の、2枚目の写真と同じアングルで。→
オレンジの新芽だった
『シモツケ ‘ゴールドフレーム‘』

今は、明るい黄色の葉になってます~



右下の細い葉っぱは、
あちこち活用してる、お気に入り、
『アコルス ’黄金’』

葉っぱを楽しむ植物です。(花は地味)

















ちょっと、違うアングルから。
一番、黄色い葉っぱが、シモツケ。


手前はヘルボラス(クリスマスローズ)。
もうだいぶ、新葉が展開してきてしまいましたねー
花も終わりだー。


















広縁の窓から。

シルバーリーフの
ブロッコリーの頭みたいなのは、
『アサギリソウ』
ここで3年目くらいかな。
これも花は地味。



ここでも右下で→
細い葉がビャーンと展開してるのが、
『アコルス ’黄金’』
常緑なので、冬でもこんな、です。

おすすめ葉もの、なんですが、
何度も言いますが、
これも花は地味。(^-^;













・・・
やっぱり、多くのお花好き、さんは、
その名の通り、お花好き、なので、
「どんな花が咲くのっ?」
と、ワクワク顔で聞かれたりすると、

ええと、、
これは、葉っぱを楽しむもので、、

みたいな説明ものが多い、うちの庭、ハテナ顔されることが多くありやして。
ハハハ。(^-^;

まあ!ここをいつも見に来て下さってる方は、ほぼ、葉モノ好き!に違いない、
いや、完全にそうでしょう!

と、勝手に確信しつつ。

葉モノ好き天国、今年も始動ダっ!^^






※りょーさん、いつも楽しみにして下さってありがとうございます^^

↓拍手&コメントも、いつもアリガトウゴザイマス^^

拍手[11回]



どわわわw~~!
みなさん、お元気ですか!

春!春ですね!
我が家にも、ちゃんと春がやってきました~上のお嬢の受験もおかげさまで、無事!合格!

晴れて我が家にも、JK誕生
(念のため、JK=女子高生)

・・いろいろ心配事はありますが、もう、とりあえず、よし、として、ワタクシ、庭に出ますよ。
庭ヘ脱出!ダッ!!(逃避行)

←も~
黄色の小型スイセンが咲いてるうちに写真、撮れてよかった~~
大好きな春の瞬間です。
手前の紫色は、
『ハボタン ’ブラックルシアン’』
去年の秋に、紫キャベツの苗を買い損ねて、今年はこの子です。










オレンジ色の新芽が美しい
『シモツケ ‘ゴールドフレーム‘』

黄色い花咲く、
『ヒュウガミズキ』

かたや葉っぱで、かたや花。
なんでもいーよねー
美しければ~^^


あ、ちなみに、ドカ雪に数日間埋もれ続けた、スイレン鉢のメダカたちも無事に冬越しできたようです^^

一時は、水の中は、流氷の下みたいになってたんじゃないでしょうか、














←ヘレボラス(クリスマスローズ)たちが、最高の見頃。

黒い花、ピンクの花、、

なんだかんだで、
狭い庭に、8株くらいある我が家。。

今年は、買わなかったっ!

いや、売り場に行ってないだけっ!
だっ。(^-^;

危ない、危ない~~
もう、植え場所ないない、
キャパオーバー。











 


→こ、これは、
きょ、去年、衝動買いしたものですよぃ。

あああ、うっとり。

植物の息吹きに飢えてる
この季節に咲くからでしょうか、

この反則的魅力。。(^-^;


植えっぱなしで手間もかからないし、
虫もつかないし。


















←もう、10年近くになるのでないかな、古株のヘレボラスもね。

盛り土状態の場所で、けっこう乾燥気味になってしまう場所なんですが、きっちり、育ってます。

春だね~~春~~

春眠だ~~~

久しぶりに、朝寝坊予定の明日。
起きたら、バババッと家事を済ませ、
脚立に登るよ。

・・まだ剪定の終わってない木が、、
葉っぱが出るまでに終わらせたいー

焦る~~(;´・ω・)






↓コメント&拍手もアリガトウゴザイマス^^

拍手[9回]



あああ~~~、

もう、なんてったって、
葉っぱが美しい秋。

新緑の次に、もう一度、
葉っぱの美しさを確認できる、
葉っぱバカにはたまらない季節。


庭でもね~~

黄色いのは、
春はブルーグリーン色だった
『ホスタ ’ハルシオン’』

1年を通して、
ブルー→グリーン→イエロー
と、三色楽しめる葉っぱです。

・・お得じゃん!?(すぐ、主婦目線)

唯一咲いてる、白い小花は、
『カラミンサ』

左下には、暴れミニトマト苗が。(^-^;














こちらの品種不明ホスタですが、
葉脈が映えるような紅葉が

またステキでしょ。(押し売り)










  






 








毎年恒例、

『ベニチガヤ』も、紅葉。















 












そうそう、気温の低下により、
耐寒性のない植物を、室内に取り込んだりと、
ちょと、手間のかかる季節でもありますねー

スイレン鉢の中に沈めていた、
黒い葉のサトイモ、
『コロカシア ’ブラックマジック’』

←ザバッと引上げて、
今は、室内に。

室内の日当たりでも、寒さとともに、だんだん元気がなくなりますが、また、春には元気に復活します(*´▽`*)














そしてそして、
毎年恒例、玄関植物園。(^-^;

小型のランたちは、
もうちょっと早めに取り込んでました。

Onc.twincle Fragrance fantasy
オンシジウム『トゥインクル フレグランス ファンタジー』
稲穂のようなツボミが立ち上がり!

これからの水切れは、ツボミが落ちる原因になるので、乾燥には気をつけて。
&霧吹きも。


冬の癒し、それは玄関にある。

なんすか、、
キャッチコピーですかい、、

眠、、




↓拍手&コメントも、ありがとうございます^^

拍手[5回]






秋!秋の空気がどどd-っと、

夏越えして、
やっと、キレイが戻ってきた庭が、
もう、終盤に向かいかけ。。

ナチュラルな気候が
なんて少ないんでしょ~(涙)

特に、ガーデナーのみなさんは、
異常な気候を、植物を通して、
ひしひしと、
感じてるんじゃないでしょうか。

←わたわたしてて、アップできなかった
2週間前くらいの庭。










いや、ところで、
台風被害、恐ろしいですね。。

街路樹も、なぎ倒されて、

今後、街路樹は、危険だから植えるのをやめましょう、なんてことになったら、、
ますます、灼熱の夏が、、

しっかり根の張る丈夫な樹木を選択すること、根っこの成長ができる土壌管理をすること、そういのが必要なんでしょうね。


→全然関係ないけれど、
花アロエ『ブルビネ フルテッセンス』の花。地植えでワサワサ、増えます。

思ってたより、丈夫~~












ここのところの気温低下で、
ほったらかしで生えてる『シソ』も
痛みはじめましたね~

まだ、キレイだったこ頃の、
←『赤ジソ』

この色合いが、
庭に、とってもいいアクセントに
なってました。

勝手に生えたやつ、なのに。(^_^;)


















去年、ご近所の園芸好きご主人から頂いた、
斑入りの『ワレモコウ』

初めて、花が咲きました!

こういうのも、うれしいです~

とーっても地味なんで(^-^;
うまく、写真にも収まらないんですが、

わわわ、時間が、、!

みなさん、よい一日を!!








↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[7回]



な、な、な、
何?って感じで、
いや、今、久しぶりに更新しようとしたら、忍者ブログの記事編集ページが激変しておりまして、、(;'∀')いつから、、?あたおた。。


いや、しかし、
いろいろありまして、
世間も、我が家も、(^_^;)
平凡な暮らしが、一番だ~

季節は、もう秋?
空気がひんやり澄んで、
スカッと晴れの続く日々。
空気も生まれ変わったかのよう♪


←手前左で暴れてるグラスは
『アンドロポゴン’プレーリーブルース’』
どうしても、雨、風で、倒れ気味になってしまいます。好きなんだけどな~。









危険な暑さの夏が終わり、
やっと、庭作業ができるように!

気温の低下とともに、
葉っぱたちも、
濃い色合いに戻ってきたしー

休んでいた花たちも、咲き始め。

→ピンクの花
『ツルバキア』

黄色の花、
『ダリア ’ミッドナイトムーン’』

毎年恒例の花だけど、
変わらず咲くと、うれしい。

植物バカだから。(^_^;)





 






たとえ、サボテン、といえども、
「灼熱の真夏の南向きの軒下」は危険。東側に疎開させてました。

そして、気温が低下したので、
やっと、南向き軒下に帰郷~

また!今!今ですよ!
サボテン&多肉植物の季節!

水をジャージャーあげて、
日に当ててくださいね~


←サボテン
マミラリア属 『満月』

・・あ、このあいだの満月、
美しかったね~












大好きな、手間のかからない植物
→『斑入りヤブラン』
が、紫色の花を咲かせて。


手前も、1年中、大きな葉を展開してくれてる大好きな『ツワブキ』

もし、葉が枯れたり、汚くなってきたら、刈り取れば、また、新しい葉を展開してくれます。


→昔からどこにでもある、珍しくもない植物たちですが
乾燥地でも、日陰でも大丈夫、
ほったらかしでも
1年中、葉っぱは美しく、
そして、花も咲く、と

ホント、素晴らしいプランツ。
ほくほく。










最後にちょと脱線。

ちょっと前に、小1にチビ娘が、
学校の授業で、公園に虫取りに行き、
『エンマコオロギ』のメスを
捕まえてきました。

もちろん、名前は、
エンマちゃん (ぷっ

飼う~と、大騒ぎのチビ娘。

大型コオロギの、
エンマちゃんには、ちと窮屈ですが
←100均の虫ケースで2週間ほど我慢してもらい、

その後、庭でコオロギが鳴いてるうちに、よい子を産めや~と、庭に開放。






 


・・・ところで、ワタクシ、

ほぼ、大抵の虫はOK、
むしろカモン、なんですが、
(↑それもどうか、と、)

こ、この、黒くてツヤピカ、な感じ、、→

台所に出没する唯一苦手な生物
「ゴキ」に、似て、、、(~_~;)

いやいや、いかんいかん、
エンマちゃんは、エンマちゃん!

と、自分に言い聞かせ、毎日、
キュウリ、ニンジン、リンゴ、カツオブシ、、などを与えて。

とても素晴らしい食べっぷり!でした。


、、やっぱり、似て、、、






↓拍手&コメントもアリガトウゴザイマス^^

拍手[10回]

DSC07374.JPG





・・・もう、

スイレン鉢はドコ?→

状態なんですが・・(^_^;)


無類の水辺好きなもんで、

庭に水辺は、欠かせない。















DSC07373.JPG





家の窓側から。 

鏡のような水面に映る空、
ぶり返してきた暑さも、ウソみたい。。

(エアコンの効いた室内から見た感想)


この水面目当てに、

鳥、トカゲ、ハチ、トンボ、
いろんなものがやってきて楽しいしー

、、って、子供か?^^;










DSC07378.JPG





スジスジ葉っぱの
『カンナ ’ベンガルタイガー’』 越しに。


青い花の、熱帯スイレンの『’ティナ’』は、

一度だけ、2輪重なって咲きましたが、
その後は、1輪が、終わると次が咲き、という感じです。

熱帯スイレンの葉っぱの虫食いは、
「オンブバッタ」の仕業~^^












DSC07367.JPG





←こちらのスイレンは、
『姫スイレン ‘ピグマエア ヘルボラ‘』

(手前は、いつもの紫キャベツ)

温帯性のスイレンなので、
冬もこのまま外で冬越し。

・・・昼間、咲いてる時間帯に家にいなくて、やっと写真に撮れました。

帰宅時には、がっちり閉じてます。












DSC07384.JPG






もう何年も育ててる
小さな花だけど、

やっぱり、咲くとウレシイ。

姫スイレンは、
普通のスイレンに比べて葉っぱも小型なので、

スイレン鉢で育てるには、
もってこいの大きさです。












DSC07381.JPG
・・と、
汗かきながら写真を撮ってるあいだも、

←『コガタスズメバチ』が、
何度も水を飲みに来てました。

そうそう、ハチ、っていうだけで、あわてる方いますが、巣に危害を加えたり、巣に近づいたりしない限り、ハチのほうから人間に襲い掛かることはありませんよ~
(←こんな接写したって、怒りません)

子育てのために、虫を捕獲するのに大忙しだから。

・・とはいえ、住宅地にスズメバチ、
増えてきているそうです。
スズメバチ=悪、ではないですが
人間との共存は難しい生物です。。

とにかく、ハチに出会ったときは、刺激しないよう、みなさん、冷静に~




↓拍手&コメントも、いつもアリガトウゴザイマス

拍手[9回]

DSC07361-001.JPG
例年にないほどに、エアコンを使ったこの夏。

・・・おそらく、異常気象の原因である人間、は、エアコンを使ってしのげるけれど、

まったく罪のない、他の生物たちは、今後どうなるのか、、
毎年、こうだと、生態系にも、随分影響があるんじゃなかろうか、、と・・・


→暑くて暑くて、芝刈りもサボっちゃて、ジャングルです。(^_^;)

よく見ると写っている『熱帯スイレン』も、あまり目立たない、、、

とはいえ、放置庭でも、(だからこそ?)

バッタ、いろいろな蝶、
トカゲにカマキリ、クモ、
水の中にはメダカ、
いろいろな鳥たちが水を飲みに飛来し、と、

なかなかの生き物多数っぷり。
ホクホク。

リアル飼育の箱庭です。



DSC07363-001.JPG
手前、白い葉に混ざって、
黒い葉の『ダリア ’ミッドナイトムーン’』

いつも、背の高さくらいになるんですが、
今年は、7月頃に、芽数を増やすべく剪定してみました。

そしたら、今のとこ、80cmくらいの高さ。
(剪定しないとこんな感じ

いい、ですね!
背後の庭も、隠れず見えるし。

この後、秋までにどのくらい伸びるのか。
それによって、来年は、2回剪定も考えて。


ちなみに、ダリアはオンブバッタの好物。
バッタは、紫色の葉を食べても、ミドリ色~なんですね






DSC07365.JPG


背後、’かめ’に覆いかぶさってる、
『ヨウシュヤマゴボウ』

勝手に生えてきたのを、数年前から育ててますが、どんどん巨大化してきて、去年、かなり大きくなったので、

今年は、春過ぎの、芽だしの頃から、伸びては切り、伸びては切りを、5回くらい繰り返しました。

(雑草だし、もし、枯れても仕方ない、と、↑思い切って)

そしたら、今、→このくらいに。
一応、身長以下!
ふ~~っ。

許容範囲の大きさです~♪

よし!来年も、この方法だ!



↓拍手&コメント、いつもアリガトウゴザイマス^^

拍手[9回]

DSC07358.JPG
全国的に、恐ろしい気温が、
連日続いていますね~~(◎_◎;)


『ガウラ (白蝶草)』
とても丈夫な植物ということで、

日差しがキツク、
そんじょそこらの植物じゃ育たない、
過酷な南向き花壇に、去年植えて。
そして、今年、
伸び伸び、育ってはいたんですが、
花芽ばかりで、肝心の花が、咲かず、、、

→やっと、チラホラと、花が。

うーむ、ここはキミでもキツイのかい。。?


背後のスジスジの葉っぱは、
『カンナ ‘ベンガルタイガー‘』

地植えにしたんですが、またしても冬越しに失敗、、危うく、消してしまうとこでした。。(~_~;)
かろうじて残った株を、鉢上げ。
だいぶ、大きくなりました。ホッ。



DSC07355.JPG





前回、ツボミだった
『セントーレア ‘モンタナ‘』 も咲いて。

やっぱり、春のときの花と比べると、
ずいぶん、色合いは薄いですが、

お隣の、紫キャベの葉と
絶妙な組み合わせ!

というか、、

そっくりの色合い!^^












DSC07357.JPG

ええと、
草、ぼうぼうコーナー→

いやいや、私にとっては
草じゃなく~(^-^;

手前の草は、
(草じゃないって、、)
毎年、種を採り撒きしている、
『ペニセツム ‘パープルマジェスティ‘』(黒キビ)

・・・実は今年、撒き時期が遅れ(7月)
これから穂が出る予定!
涼しくなれば、葉も黒っぽくなる予定!

待ってるよ!黒いキビ~

しかし、、、
穂が出てないと、ホント、道端の草。。


背後の青白い細葉の草は、
(草じゃ、、)
Andropogon scoparius 'Prairie Blues'
『アンドロポゴン ‘プレーリーブルース‘』




DSC07350.JPG

『熱帯スイレン ’ティナ‘』

一つの花が終わる頃に、次のツボミが上がってきて、と、次々、咲いてくれています。

そしてやっぱり、最初の花より、
花のサイズが大きくなってる!!♪

最初の花は
5cmくらいの姫スイレンレベルだったんですが、

今は、だいたい直径7cmくらい!

株が充実してきたよう~♪

暑さから早く、逃れたいですが、
この花は、長く楽しみたい。

・・・いやいやいやいや、
やっぱり早く、涼しくなって欲しい!




見に来てくれてアリガトウ!
↓拍手&コメントもアリガトウございます^^

拍手[9回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]