忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02123.JPG.jpg
ちょっと、ご無沙汰でした~
チビの七五三撮影したりしてました。
私も、ピンクの着物(写真屋の借り物)着て、
髪を縦ロールしてもらい(おまかせ)
でっかいピンクの花まで付け(られ)ましたよ~~

・・・見たことのない私の姿に、子供達は、
「お母さん、へーん、へーん(笑)」

・・・ヒドイ。(笑)
し、写真屋さん困ってるし、、(-_-;)

で、はしゃぎすぎたのか、
次の日、熱を出したチビ&私。ヾ(ーー )ォィ
ただの風邪でしたけれどね~

そんなこんなで、
なかなか、ブログれず、、
そんなここを、
見にきてくださって、ありがとうございますー^^




DSC02128.JPG.jpg
↑太陽を求めて、ますます首長族になってます、
観葉植物、Philodendron 'Pink princess'
『フィロデンドロン ‘ピンクプリンセス‘』

うーむ・・・チョッキン、仕立て直しは来春かな。。


→後ろの、いい色してるアフロは、
『ユキヤナギ』の盆栽仕立て。

買って10年近く植え替えを怠っていて、(^-^;
元気をなくしていたんですが、
去年冬に、根を崩して植え替え。
(やってみたら、10分程度の作業時間。(゜ー゜;A)
今年は、モリモリ、元気になりました~
紅葉も買った頃のように、素晴らしい!
来春は花も楽しみだ~~♪

ちなみに、紫の葉は『イポメア』
(非耐寒性なので、もうすぐ枯れる、かな?)
手前の葉は『シラー・ベルビアナ』


DSC02112.JPG.jpg

今年も、『ニシキギ』、美しく紅葉してますー
去年

←見て見て!
落ち葉はまるで花びら!

葉の裏が白いので、こんな色合いになるようです。

とにかく、
花びら(葉っぱ)が通路にどっさり。。。

掃くのが、もったいない~~


、、今日は、
これから上の子の二者面談で学校へ・・・
あああ、、コワイ、、、



いつも応援ポチッと、アリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[2回]

PR
DSC01808.JPG.jpgなんでしょー、、私の「腎盂炎」は回復、
後1日、薬の飲みきりで終了、なんですが、
とにかく、脱力、そして睡魔が・・・ああぅぅ、、

そんな中、子供達も風邪をひき、、
インフルエンザではなかったので、ホッですが、
疑いありのときは、それなりの部屋に隔離されたり、
もー、病院はイヤだ~~~

ネットも、もー、どーでもえーがなー、、
みたいな。(危ない・・)

そこから、なんとか立ち直りかけてます。
(子供達は、すでに脅威の回復!)


体調を崩す前ですが、
→こーんな、まあるい石が欲しくなりまして、
子供たちを連れて、荒川へ。

上の子は、ほとんどあきれ顔で
「なんで?石?お母さんって変わってるよね~」
と。(^-^;


DSC01748.JPG.jpg
キミは、普通に育ってくれているようで、
母さんウレシイよ。(笑)


←こっちは、9月中に購入した、
Colocasia esculenta 'Black Magic'
『コロカシア ブラックマジック』
という、黒葉のサトイモ系の植物の子苗。

とある園芸店で、まだ売り物ではない子苗に、
店長さんにお値段をつけていただき、購入。

だって、700円の大苗なんてとても買えない~~
(すごーく、かっちょよくて欲しかったけど~)
悲しき主婦魂。

お店では、鉢ごとドボン、と睡蓮鉢の中で育ってました。それがね、すんごい、かっちょよかった・・・
我が家も来年、それを夢見て~




DSC01741.JPG.jpg

Cordyline terminalis
→『コルディリネ』

非耐寒性の観葉植物です。
これ、2年前の、フラワーアレンジの残り素材。

根っこが出たまま、ずーっと花瓶に挿しっぱなしで、水栽培してました。(^-^;
この秋、やっと、鉢植えに。
すーんごく、丈夫です。
暗めの室内でもへっちゃら~、でした。

ホームセンターの花売り場で、一枝、200円。

お得な気がしてましたが、
こんなに簡単に根付くんじゃ、
鉢植えでも、そんなに高くないのかな~・・





DSC01821.JPG.jpg



Bulbine frutescens
←『ブルビネ・フルテッセンス(花アロエ)』

鉢植えにもしてありますが、
株が増えたので、春先に軒下に地植えしました。
今が、開花時期?なのか、たくさん咲き始めて。

冬は、室内で大事にしてましたが、
ご近所の家で、外で冬越ししてるのを目撃!!

今年は、この株たち、ここで冬越しさせてみます。

(もちろん、保険で室内にも。)








DSC01822.JPG.jpg

Persicaria microcephala 'Silver Dragon'
→『ペルシカリア・シルバードラゴン』

もう、ほとんど雑草の『イタドリ』化。(笑)

個性的な葉色は、我が家では夏前まででした。
後は、普通の葉っぱ状態。で、伸びまくり・・・

それでも、赤っぽい茎に、白い小花が咲いていて、
まあ、まあ、です。
暴れた株を、よっこらしょ、と起こしたりしてしても、すぐ葉が上を向く、すごい生命力!さすがタデ科!
(けっこう、剪定もしました)

しかも、→この小花が、今、虫たちに人気!
ヤブ蚊たちも、集まってきてます。。(-_-;)
(・・・蚊の食べ物は、花の蜜なんですよ、
知ってました?)

うーん・・・
でも、やっぱり、あの個性的な葉を来年も見たい。


もう来年が楽しみな植物バカです。(^-^;

拍手[1回]

DSC01649.JPG.jpg

いやいや、、
日曜日、毎年恒例の地区運動会で、
ボロボロになってました。。
何が効くって、ラストの「綱引き」・・・
あれは、全身、キョーレツに使いますね。

「綱引きダイエット」 とか
「綱引きボディ作り」 とか

毎日、綱引きしてれば
絶対、鍛えられるはず。(と、毎年思う。ケド。)
アゴの関節まで痛くて・・・相当、くいしばってた?


前に買って植えた
→『ペニセツム パープルマジェスティ』
茎の途中から、小さな穂が出てきました。
(写真、下のほう)

わ~~!種が増える♪



DSC01647.JPG.jpg

↑ここの花壇(葉壇)は、今、
ピンク色の『千日紅』がアクセントなんです。

以前は、赤い千日紅が好きでしたが、
今年は、ピンクだ!ピンクにしよう!で、ピンク。
キャンディーみたいで、カワイイ・・・
晩秋まで楽しめるかな~


←こっちは、
オレンジ色の『ガイラルディア』が、アクセント。

みっちさん(元気かなー?)から頂いた
黄色い小花の『キンミズヒキ』が、
枝分かれしながらまだ咲いていて、
すごくいい脇役をつとめてくれてます。

脇役、あっての主役!


、、と。、ああ、なんのオチもつかないまま、寝ます・・・

拍手[0回]

DSC01526.JPG.jpg
子供の頃、、
水辺の生き物観察が大好きな私のために、父が実家の庭先に、『簡易池』を作ってくれたことがあります。(コンクリートブロックを四角く並べて、厚いビニールをかぶせたもの)

私は嬉々として、そこに、田んぼで捕まえたいろいろな生き物や、藻なんかを運んできて、ジーっと観察・・・シアワセ・・・と変わった女子でした。(^-^;

・・と、父が亡くなる数日前、作ってくれた池の話になって、「あのときは、うれしかったんだよ~」と私。父は、「そうか」と。
育ててくれて、うれしかったんだよ~、、なんて言っておけばよかった。。と、まさに後悔先に立たず。


というわけで、我が家の睡蓮鉢は、水辺観察用でもあるのです。^^
入っているのは、クロメダカや、ちょこっとですが。



DSC01530.JPG.jpg

そして、上の子は、まーったく、それ系には興味なしの、まっとうな女子に育っておりますが。。(笑)



去年、買った
Philodendron 'Pink princess'
『フィロデンドロン ‘ピンクプリンセス‘』

予想通りの、ポトス系の伸び具合!!
ピンクのプリンセスが、、、化けました。。。(笑)

でも、これも、シュールでいい感じ。
とはいえ、、
どこかで、仕立て直さなくちゃなあ・・・


応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC01381.JPG.jpg


久しぶりに、スカッ!と晴れが数日続きました。

とにかく、恐ろしく長い梅雨のような気候のせいで、
例年の今の時期と違って、いいのか悪いのか、
庭の葉っぱ達は、まだ、生き生きしてるわけでして、

で、太陽に久しぶりに照らされて、
ぼんやりしていた葉色が、個々の植物それぞれに、ハッキリしてきたような、、?(気がしませんか?)


朝日に照らされた庭を、近視の裸眼で見ると、
緑が膨張して、、
そりゃー美しいったら、、
夢のようですよ~(と、前にも言ってました)






DSC01380.JPG.jpg

みっちさんから、頂いた、
『キンミズヒキ』が咲き始めました!

まあ、なんて、かわいらしい。
し、葉っぱも、バラ科らしい、ボリュームある姿。
(→わかるかな?フイリヤブランの左隣)

タデ科の『ミズヒキ』より、こっちのが好き~

ただ、こんなゴチャゴチャした中に植えてしまったので、花が目立たない・・・(-_-;)
背景が暗い場所のほうが、花が映えたかも。


→写真下のほうの、『タイツリソウ』の葉っぱ
こんな時期まで残ってるなんて、珍しい!
これも、ついこの間までの、梅雨の気候のせいですね。




DSC01370.JPG.jpg



蚊と格闘しながら、写真を撮りつつ、
ふと見上げたら、
←こんな手足が。(笑)

ご近所さんの、アネゴ猫
実は、2年前にも同じ場所で登場。(^-^;

飼い主さん以外には、けっして媚を売らず、
狩りを趣味とする、野生派。

←こんな状態でも、きっと、
神経は研ぎ澄ましていると思われ。(ホントか?)







DSC01369.JPG.jpg


→よく登場するこの場所。

『カレックス プレーリーファイヤー』と
勝手に絡み合う『ワイヤープランツ』が、
水鉢の黒い水面に映えて、
まるで噴水。(と、思っている)

周りのゴチャゴチャを、
ずいぶん、引き締めてくれています。

植えたときは適当だったけれど、
うまいこといったな~、、と思う場所。(笑)


こういう、うまいこと、があるから、
やっぱり、庭いじりはやめられない~
のかな。



応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC01270.JPG.jpg
うひゃ~~
なんてネットに遠い毎日なんでしょう。
昼間に時間はナッシングなので、
夜しかないんですが

~~~*o_ _)oバタッ         [ネット]

↑毎晩、こんな感じ・・・(-_-;)

しかも、とてーも蒸し暑かった、おととい、
出かけてる途中、車の運転が困難になり、
(すご~く怖かったです)
何かと思ったら熱中症・・・(滝汗)
相方に仕事を早退してもらい、迎えにきてもらう、、というはめに・・

みなさん、気をつけましょうね~~

え、言われなくても?(゜ー゜;Aアセアセ




DSC01278.JPG.jpg

↑門扉の『カラスバミセバヤ』
外に向かって、キレイな葉を伸ばしています。
ツボミもついてきました。

いつも、何者かに葉をかじられるんです、、、
今年はいい感じ^^


→『ペニセツム パープルマジェスティ』
という植物。
日本では冬越しは難しいそうで、1年草扱い。
ちゃんと育てれば1mを越える、大きな植物になるんだそう。



DSC01260.JPG.jpg




黒ポットで一株、根っこもギュウギュウで
↑きっと、一番ショボイ姿なんだと思われます。(^-^;
150円でした。

しかし!
この穂をとっておいて、来春蒔けば、簡単に育つそう!
おおっ!

はたして来年、棚からボタモチになるのかっつ!?

・・・は、私しだい、、か。(^-^;



DSC01258.JPG.jpg



→『宿根フロックス』

背が高い斑入りの葉が涼しげで、
花が少ない庭に~と、買ってきて植えてます。

頭でっかちな花が、
地味な庭で、いいアクセントになってます。

来年も、育ってくれるといいな~




DSC01263.JPG.jpg





『ガーデン カラジウム』
という名前で売られてました、カラジウム。

キレイだな~

ちなみに、「ガーデン カラジウム」とは、
観葉植物の苗と違って、球根を植えたときから露地植えで育ててあるので、葉っぱを日焼けさせずに外に植えられる。。というわけなんだそう。

←まだ、黒ポットのままなんですが、
鉢植えにして、ここに置こうかな~と。




DSC01144.JPG.jpg

こちらは→
ヒョロヒョロ~と背高の白の『スカビオサ』
去年の秋に苗を植えて、冬を越し、また咲いてくれています。


しかし、天気が悪いだけに、
暗い写真ばかり・・・ 

こんな天気のまま、
学校のプールも終わっちゃいました。早っ!

そして、ウチのカツオくんタイプの娘との
夏休み宿題バトル・・・(しかも態度悪し)

ああっ・・・
夏休みって、やつぁ・・ 


応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>
感謝。

拍手[0回]

DSC01101.JPG.jpg
→父からもらった古い甕(かめ)
正確には「もらうはずだった」んですが。。

ちょと前に、父から「知り合いんとこに、古い甕があるんだけど、いるか~?」
と打診があり、えー、どんなの~?写メ撮ってきて~、と私が頼み、「あいよ」と。

その後、写メを見せてもらったのだけれど、大きさがイマイチわからず、「今度、じゃあ見せに連れてってよ」と私。そしたら「あいよ」と。

父は亡くなり、それが、この甕の最後のやり取りになってしまいました。

その知り合いの家の庭で、父の撮った写メのアングルとおんなじ場所で、この甕を見たとき、もう、涙が止まりませんでした。

もらって帰ってきて、これまた、以前、父からもらった「斑入りヒトツバ」をのせて、、
どう使おうか、思案中です。、よ、お父さん。


DSC01156a.JPG.jpg



こちらは、その「かめ」の右隣り。

和庭にありがちの、『イトヒバ』(コニファーみたいな木)の下なんですが、

常緑なので、木の下は常に乾いていて、なおかつ、日陰。雑草も生えてこないような最悪な場所でも

←『ツワブキ』と、『フイリヤブラン』は、ちゃんと育ってます。丈夫~

(ちなみに、葉先がピンクの『アメリカイワナンテン』は、鉢植え)






DSC01148.JPG.jpg

現在、あんまり花のない庭なんですが、、

実は、パンチの効いた夏の元気な花を植えたいな~と思いつつも、園芸店にはまったく近寄れず。。ウウ

→『ヨメナ』(カントウヨメナ)

とてーも、楚々ととした、地味なお花ですが、
ポール・スミザー氏の「日陰でよかった!」にも紹介されてます。

これね、数年前、近所の河原で咲いていたのを花瓶に挿しておいたら、根っこが出てきて、あら、じゃあ、庭に植えとこ、ってな結果。

けっこう、増えます。でも、イヤだったら抜けます。
園芸店で売ってるような植物ではないので、よかったら、お試しあれ~



DSC01146.JPG.jpg


最後は、ツボサンゴでしめ。

『ヒューケラ ミラクル』
は、ただいま、明るい黄緑色になってます。
『ヒューケラ ピーチフランバ』は、いい赤具合。


さあ、この土日は、地元のお祭りデーなんです。
朝から夜まで、出たり入ったり、そわそわな子供達~

いや、もー、モーレツに蒸し暑いったら、、

みなさん、ファイトですよっ!!!


 >┼○ バタッ(←ダメじゃん・・)



応援ぽちっとも、いつもアリガトウございますぺこ <(_ _)>感謝。

拍手[1回]

DSC01115.JPG.jpg


またまた、ちょっとお久しぶりです。

梅雨も明け、「ナメクジ」もしくは「菌類」だっら
ヽ(+∇+)ノ・・キュゥ・・っと干からびそうな、
連日の猛暑に。(-_-;)


庭の水鉢や、甕(かめ)、
その周りに動きのある葉を植えるのが、
なんだかマイブームです。

←葉っぱで作る、「なんちゃって滝」。(に見えます?)

ちなみに、手前は『姫シャガ』、
後ろは『カレックス ブロンズカール』です。





DSC01123.JPG.jpg



→これは、もう、シンプルに、
『フイリヤブラン』

実家で株分けしたあまりモノで、
まだ株が小さいので葉が少ないのですが、
風が吹くと、サラサラ~となびいて、それがなんとも
エアコンの効いた室内から見ると
涼しそう。(^-^;


安いし、丈夫だし、常緑だし。
植え替えにも強い!お薦め植物です。
(って前にも言ってましたね)




DSC01103.JPG.jpg



この背後のブルーのグラスは、
『フェスツカ・グラウカ』なんですが、
手前に置いてみた赤葉の『メギ』とのコンビが、
なかなかいいじゃなーい、、と、撮った一枚です。


ちなみに、フェスツカの枯れた葉を、1本1本、地味に抜く作業って好きなんですが、みなさん、枯れた葉はどうしてるんでしょう?

(←好きな作業なんですが、時間がなくて抜いてないけど)

拍手[0回]

DSC01087.JPG.jpg
コ、、
コンバンハ、ミナサン、オゲンキデスカ?

イヤー、ワタクシ、アノ、ソノ、、
キンチョー。

いや、何が緊張かって、、(汗)
みなさんご存知の素敵ブログ「身の丈プライスインテリあん。」の「あん。」さんに、エキサイトブログ・今週のピックアップブロガーの中で、このブログを紹介していただきました次第でありまして、、カチコチ、、

←おとといのカウンターは、ありえない数字を叩き出してます!!これぞまさにウナギ登りっ!!(カーソルをのせてみてください、今しか楽しめませんよ~!)

ほんと、あん。さん、ありがとうございます。感激です!ぺこ <(_ _)>

そして、見に来てくださった方、まことにありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

当日は、PCには触れずだったので、その驚きと滝汗と、上がった心拍数で、
レンジ周りをお掃除しました。(なぜ?)

DSC01026.JPG.jpg

私といえば、ただの植物バカで、
←なんか、植栽にパンチが足りないな~・・
(6月に撮って使いそこねてた写真なんですが)
何色の葉っぱを足したらいいんだろ、、?

・・・いんや、足すのは「花」か?!

とか、

自分が「ナメクジ」もしくは「菌類」だったら、今、どんなに幸せだろうか・・・

とか、
そんなことばっかり考えておりまして・・


あ、、あと、
もうすぐ、夏休み!!、、ε-(ーдー)ハァ
とか。(汗)


応援ぽちっとも、ホントにアリガトウございます
ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC00891.JPG.jpg


黒い本体に、黄色い花のダリア。
『ブラックナイト』

(『ミッドナイトムーン』とまったく同じものらしいです。名前が二つあるんですね。ネット検索の結果)

黒黒しい、背の高いその姿。素敵。。

去年は、たまたま植えっぱなしにしておいた鉢で冬越ししましたが、今年は、ちゃんと秋に堀上げ、春にまた植えなおしました~

買ったときは、黒ポットで背も低く、、
まさか、次の年から
こんな風にのっぽの美人になるとは、思ってなかった、
嬉しい誤算的ダリアなんです。





DSC00892.JPG.jpg




まんず、
東の庭では、主役級の扱い。
周りは、引き立て緑、、っていうかね。(笑)

緑色ばかりの場所が、黄色い花で、
ちょっと明るくなりました。

あ、
春は、この反対側、家よりの場所に置いて、日光サンサンで育てました。
これからの時期は、根元が日に当たらない、ここで。真夏も、ここで。







DSC00849.JPG.jpg



もらったときは、えー、困ったな、、だったのに、
その後、庭に置いてみたら、えー、なかなか、素敵じゃない・・・
←と、この色合いにめちゃ惚れしたアジサイ。(^-^;

↑のダリアと、ナイス、コンビ色!(だと思っている)なんですが、

今、ちょっと離れた場所にいます。

なので、ブログ上で、ちょと共演。^^



応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC00592.JPG.jpg



いろいろなことがあって、
頭が疲れてきちゃうと、隙を見て庭へ出ます。


数日前の雨上がりの朝、

朝日が当たって、
『スモークツリー』の新しい葉が
宝石のように輝いていました。

いいね、いいね~、、

いいよ~~
(パシャ、パシャ)







DSC00604.JPG.jpg


と、朝から
ヘンタイな人の背後で、(^-^;

『ヘメロカリス』が咲き出していました。

・・・ヘメロカリスと名札が付いてましたが、
かなり、シンプル系。

ニッコウキスゲに限りなく近い、、かも。



・・・その花の上にある
不思議模様の紫の葉っぱは・・・






DSC00600.JPG.jpg




『ペルシカリア シルバードラゴン』
(←左下あたり)
去年の秋に、枯れかけの苗を購入してました。

いかにも、タデ科の葉模様です~
(タデ科=ポリゴナムとか、ミズヒキとか)


←こんな風にギュウギュウにイロイロ植えてはいけないのかもしれない、、けれど、

失敗したら、
また、来春に植え替えればいいや~ね^^(気長)







DSC00581.JPG.jpg



近くの、小さな園芸店にて購入。
けっこう安く、心ときめく苗があってウレシイのです。^^

→でも、なんでしょ、種類わからず。(゜ー゜;A

咲き進むにつれ、色が退色していくので、
こんなグラデーションに。


葉っぱだけでは寂しいな、と思っていた門扉の前が、
ちょっと明るくなりました~^^








DSC00584.JPG.jpg


こちらは、近所の『ジャーマンアイリス』

柵の微妙な色合いと、
なんだかマッチしていて、素敵でした。

ツボミの色もイカシテル!

でも、ジャーマンアイリス、、
もうちょっと花が小さいとウレシイのにな~(^-^;
(ジャーマンの葉っぱ、好きなのデス)



というわけで、撮りためてた写真の応酬でした・・
最後まで見てくれて、ありがとうございました!
ぺこ <(_ _)>


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>
 

拍手[0回]

DSC00572.JPG.jpg
雨ですね。

雨・・・

あめ・・・

あ、テンション、低い・・・(汗)

ゴールデンウィークは、旅行はしませんでしたが、
大型ショッピングモールなどなどへ・・・

本当は、山~、とか、森~、とか、
自然いっぱい~なところに行きたい母ですが、
いよいよ、上の娘っちは、「そんなとこ全然楽しくないから留守番する」みたいなお年頃に・・・(^-^;

ちぇー、仕方ないか~・・・
(でも、森林公園には行きました!)

→雨の庭。
を、適当に撮る。ヾ(ーー )ォィ


DSC00369.JPG.jpg



チビが散歩の途中に突入する空き地に生えてる、
『ノアザミ』
(後で調べた結果、『キツネアザミ』という種類かも)

アブラムシのついていないのを慎重に選んで
花瓶に。

切花だし室内だし、
ツボミは、咲かないかな~と思ってたら、
ちゃんと咲きました!
今は、全部、満開になっています。

けっこう、花瓶でも日持ちする花のようです~^^






DSC00512.JPG.jpg



雨が降る前に撮った
『セントーレア・モンタナ』→

今年も満開です。


明日は、久しぶりに晴れるそう。

朝、カーテンを開けるのが楽しみだ!^^





応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]