忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC000071.JPG.jpg

黒色系のクリスマスローズです。2年目。

なんとも、ダークで、ドラキュラーな感じ・・・

春先にドラキュラも、なんですけどね(笑)
あ、素敵なんですよ、ベリー素敵♪

園芸店では、ダブルのクリスマスローズも見ましたが、これまた女子ドラキュラって感じで素敵・・・
数年後、お値段が下がって(下がるかな)まだ欲しかったら、小さい苗を手に入れるかも。

大きい苗は買う勇気ナシ専業主婦。(^-^;

でも、あっ、ちゅうまに、立派な株になるものね。


ちょと、このところ、ワタクシ、力尽きてまして。。




09-02-28_20-081aa.jpg
いよいよ、2歳後半、
バリバリ自己主張しちょりますがなチビ。

買い物に出れば、このとおり。(笑)→

「お母さん、行っちゃうからね~」なんて、子供だまし?も、ホントに店を出ても!?全然動じない・・
テコでも動かない、とはまさにこのこと・・(-_-;)
しかたなく

「人さらいか?!母親か?!」

ってなことに、、
ε-(;ーωーA フゥ…

(上の子も、そうだったので慣れちょりますが)

そして、こうやって転がったあとは、
何かの菌に感染すること多し。。(水ぼうそうのときも・・)

また、昨夜から熱を出しつつ、
今、私のお腹の上で寝ておりまする。

ガンバレ、毎日。 ガンバル毎日。


スロー更新のここを、いつも見にきてくださる方、本当にありがとうございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

PR
8723b38e.jpeg
花好きさんの例にもれず、『クリスマスローズ』
いや~、冬の庭にこれでしょ、バンザーイ!
的な、よい植物ですよね。^^

オリエンタリス系(左奥にちらり)とか、バレンタイングリーンとか、以前から植えてあるんですが、

←これ、ちょっと前、安いとウワサの苗屋さんで、500円ちょっとで購入。種類はわからないけど、それなりの大きさで、このお値段と、この姿、、
ノックアウト。(笑)
来年も、ちゃんと咲いてくれるといいな~^^

ちなみに、後ろの濃い緑の葉っぱは、『オモト』。
この庭に元々植えられていたものを、あちこち活用しています。
かなりな日陰でも耐え抜くので、夏は他の植物で隠れてしまうような場所でもOK。根元がっちりで根っこも極太、夏でも冬でも引っこ抜いて植え替えられる、すごいヤツなんですよー




DSC00033.JPG.jpg
→こちらは、棚ぼた植物の『トキワシノブ』
何が「棚ぼた」なのかというと、、

かれこれ、10年近く前に買った盆栽風『ユキヤナギ』の鉢の表面にちょこっと生えていたものが、月日とともに、うにょうにょと勝手に育ちまして、、
先日、ユキヤナギの植え替え時、わっさわっさと収穫できたのです。ホクホク。

→そのほんの一部を、アジアン風?な鉢に。

他にも、苔玉にしたり、素焼きの鉢に植えたりしたので、いろいろな場所で育ててみようと思います。
・・しかし、夏っぽい、、、(゜ー゜;A
『トキワシノブ』のトキワ=常盤は、冬でも葉が落ちない、常緑の意味なんだそう。(『シノブ』は、落葉性。)




、、、いや~、、ところで、ワタクシ、
インフルエンザもどき?になってました。

なぜ、もどきかっていうと、検査が早すぎて陰性で、再検査予定の次の日、病院に行かなかったので。。
(元気チビを連れて行く体力気力がもうなかったから)

みなさん、急に悪寒がして高熱が出たら、
熱が出てから24時間以降、(それ以前は検査結果が出づらいから)
48時間以内(それ以降は、タミフルが効きづらくなるから)
にお医者さんに行くのがお薦めのようです!

来年は私も、ちゃんと予防接種を受けよう・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
今日はだいぶ、元気になりました。 

拍手[0回]

b0ebd17d.jpeg明けましておめでとうございます!

うーん、とにかく、年が明けて、ホッとしたような、、
この気持ち。。C= (-。- ) フゥー
・・・やっぱり、年末って追われてる感じがして、
苦手です・・(イロイロ溜め込むから悪い (^-^;)

とにかく、今年もヨロシクお願い致します!^^


で、相方も子供も冬休み、なわけでして、、
昼間、ちーとも写真とか撮れませんがな~~

で、写真整理していて出てきた過去の1枚→
曇りの日に撮ったので、全体にグレーがかってしまって、ボツにしていました。

これを、写真加工サイト「Picnik」で編集。
無料で、写真を編集することができます。
暗い写真を明るくしたり、人だったら、顔色をよくしたり。他にもいろいろ。あ、傾きを変えたりなんてのも。

写真加工用ソフトを持っていない方(σ(^_^)ワタシ)に是非お薦め^^


hariyama1.jpg
しかし、年明け、過去写真だけじゃあ、な~・・

と、さっき(夜中)、キッチンで撮って来ました。
←モチーフ編みの「ピンクッション」

あ、クッションはまだ未完成でして・・(゜ー゜;A

←これ、あっという間にできあがるので、楽しいのですー
かぎ針で編むモチーフ-はじめての手づくり」より。
(でも、本にある編み図、、底側のほうが、どうしてもつじつまが合わなくて。。なので、一段、細編みで増やして作っています。。なぜだろ~編み物初心者には解読不能。。)

・・などなど・・・、
今年も、お正月とはなんら関係無い写真でスタート!の、このブログです。アハハ。


2009年、今年もよろしくお願いいたします!ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC00047.jpg
いつも、園芸店のお花咲き乱れるコーナーは
(無意識に)通過して、
葉モノに突進する私なのですが・・(^-^;

おうっつ!?
なんじゃ、この渋い花は~~?
と、思わず手にとりました。
Primula polyanthus Discovering Stripes
プリムラ ‘ディスカバリング ストライプス‘

いろんな色合いがありましたが、一番、花らしくない?枯れてるっぽいのが気になり・・(^-^;
(鴻巣市「パンジーハウス」で200円でしたよ♪)

ネットで検索してみたら、けっこう有名?なプリムラなんですね~


→まだ、年末の忙しさで、ビニールポットのままですが・・・




DSC00005b.jpg

今年も、訪問してくださって、
どうもありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

暖かいコメントや、応援クリック、
いやはや、家で篭ることの多い子育てアラフォー主婦にとって、とーっても励みになりました^^

いよいよ、チビも3歳になる年・・・
ブログ更新回数も少なくなる予感ですが・・・

楽しんで続けていけたらな、、と思っています。
また、来年もお付き合いくださいませ!^^


2008年、お世話になりました!ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC00005.jpg・・イブの夜の母サンタの結末なのですが・・・

サンタ疑惑に燃える小4娘。
ちょっと鼻水風邪ぎみ、、というのもあり、
眠りが浅く、なおかつときどき顔を上げては、

サンタの動向をチェック
している様子。

・・・・布団の中でひたすら待つ私。

やっと、娘の深い寝息が聞こえてきた
朝4時
に無事、任務終了。

朝4時っすよ・・・・>┼○ バタッ
(その間、相方はグーグー寝ちょりましたがな~)


別に、「サンタは私よん」と言えばいいのですが、
9年間サンタやってきて、なかなかカミングアウトするのが、もったいなくて~。。(^-^;

来年は、何か昼間、疲れさせる作戦を取らねば・・・


DSC00043b.jpg
今年、自分で塗った小さな鉢に↑
『セキショウ黄金』という、葉モノだけを植えていたのですが、いつの間にか『ヒメツルソバ(ポリゴナム)』が
勝手に生えて、花を咲かせています。

「葉っぱだけじゃ地味すぎ
という、ヒメツルソバ的ツッコミか・・・(^-^;


そして、去年、鉢植えの植え替えを怠ったら
たいして咲いてくれなかった、
←バラ 『サプライズ』(たぶん)の最後の一輪。

今年はちゃんと、植え替えするぞ~~

そして、、、
年賀状書き、まだ終わらず・・・
(`□´)コラッ! ブログ書いてる場合じゃないぞ!


はい、スミマセン・・・(x_x;)シュン

拍手[0回]

DSC00045a.jpg

やっと、チビのひどい寝ぐずりも
おさまってきました。ホッ。。

ただ、昼寝のときだけは、抱っこじゃないとダメ(T-T)
というわけで、相変わらず、貴重な自分時間が極小な毎日です。シカタナイネ~

修行だ修行~(笑)


洗濯物を干しに出ると、目に入る、
オレンジ色の紅葉
『コバノズイナ』 落葉低木です。

なんて素敵な色なんでしょう。。
しかも、今年はなかなか散らない・・・ような・・?





DSC00048.jpg
その下、サワサワサワ・・・
と、爽やかな葉音がしそうな
『カレックス ‘エバーゴールド‘(ベアグラス)』

・・・実際、通路を挟んだ向かいにある、
エアコンの室外機の風
をガンガン浴びてサワサワと・・(゜ー゜;A

でも、へっちゃらなのです
株もどんどん立派に! すごいヤツ。。


・・他の場所なのですが、
増えすぎた他の植物の葉っぱの下敷きになって、
まったく見えなくなって、、、(゜ー゜;A
この秋に整理したとき、ちゃんと、生きてました。
(植えてたことも忘れてた(^^;)

しかも、葉っぱもキレイなまま。強いな~~




DSC00024.jpg

前回の記事でワイルドってた『黒法師』

家に入れて水をやり、一日二日でこんな風に顔色が
みずみずしく変わってきました!

こういう、なんちゅーか、
「反応の早さ」も多肉栽培の楽しさかな~


・・ああ、、
背後の窓ガラスが汚い・・・(チビの手アカですな・・)

明日は、年賀状と掃除だ!
(けっきょくギリギリ)


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC00022.jpg
またしても 上の娘が風邪をひいたんだyo!
やっと 熱が 下がって 学校行けたんだyo!
今日からチビが 熱を出してるんだyo!
(↑なるべく明るめラップ調で ぺこ <(_ _)>)

というわけで、このあいだ、やっと風邪が治ったばかりだったのに・・・( ̄Д ̄;) ガーン

と、ガックリきましたが、
母がガックリしてる場合じゃありません。
ガックリじゃなくて、シッカリしなくては。

お仕事を持つ母では、こういうとき大変であろうな~と思えば、楽ちんですよー

・・・ドヨン。。
(↑家に缶詰め続きで覇気が出ない)


←朝日を横から浴びて、そりゃーキレイキレイな
我が家の『ニシキギ』であります。




DSC09989.jpg

7年ほど前、引越してきてすぐの写真を見たら、
↑ニシキギ、葉っぱのちょうど真ん中へんまでの高さくらいで、刈り込まれておりました。ちっちゃー!!

っていうか、私が放任しすぎ。(゜ー゜;Aアセアセ

でも、美しいのでよいのです。ホクホク。


→ニシキギをバックに、
バラ、『オールド ブラッシュ』

強い、強い、バラです。

あ、、去年も同じような写真撮ってる・・・
(゜ー゜;Aアセアセ

小さな庭なので、仕方ないざます。(なぜ奥様風)



DSC09979a.jpg

←寒々しい曇りの日に多肉を撮ったら、
寒々しい、多肉の写真になりました。(^^;

なんだか凍りそうな雰囲気。

こんな日は、おコタでミカンだ

おコタでミカン。。


チビよ、早く良くなっておくれよ~

あ、寝ながら咳をしております、
みなさん、またっ!(`^´ゝ


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[0回]

DSC099791aa.jpg

晴れた!晴れた!
と、大、布団干し大会。
&午後から松の木の剪定作業。

・・気持ちよく眠れそうな
肉体疲労感であります(`^´ゝ

→東側の庭。
地植えできる場所でありながら、
鉢植えばかり(^^;
季節によって、日照がずいぶん変わるので、
鉢だと移動ができてよいのです。

左側の少し紅葉しているのは、『コバノズイナ』

右側の木は、今年の春先に買った『ドドナエア』
これ、、いいですね、
葉が特徴的。気に入ってます。
(鉢が小さすぎ、、植え替えしてあげねば)





DSC00018aaa.jpg
←下駄箱の上も、ランなどが戻ってきて、
「どんだけ植物好きなん?」ってな状況。(^^;

ちなみに「鏡」を置いているワケは、
光を反射させて、日照を少しでも増やそうという
策略。

・・どんだけ植物好きなん?(笑)


でも、案外、
ここ以外の室内には植物は少ないのです。
和風独特で、暗いんです、部屋が。
(暗すぎて植物が育たない)

←この、明るい玄関で暮らしたいほど。
キッチンもここにあればいいのに~
(二畳弱の玄関に?)





DSC09952aa.jpg
そうそう、先週、上の子の行事関係で、
『玄蕃ファーム』さん近くまで行ったので、
寄ってきました~^^

いや~~
周りの木々も紅葉していて素敵でした。

いろいろなデザインの大きめなコンテナに、大株の地味植物が単植され、それがなんともカッコイイのですよ。。なるほど~・・(□。□-) フムフム


→そして、昼寝前のハイテンションで、店中を走り回るチビ娘。商品にぶつかりでもしたら、、と、もー、大変、(-_-;)
またしてもゆっくり見られず・・

まあ、仕方ないのさ~~
また来よ。^^


応援ぽちっといつもアリガトウございます ぺこ <(_ _)>

拍手[1回]

DSC09949a.jpg
先週末~、運動会やら、家でお菓子作り会やらで、相当、アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタと、てんぱっていましたワタクシ。。

外にはシックな秋、大人の秋がきてますね~

←ちょくちょく出てくる『フイリヤブラン』の花に
赤色の『ミズヒキ』の花。

『ミズヒキ』・・・
上から見ると赤、下から見ると白の花を紅白の「水引」にたとえてこの名があるそう。とても小さな地味花です。

もともと庭にあった植物ですが、種で増える増える。。この小さな花が、いつのまにか種になって、バラバラバラバラ~~・・っと。

うーん、、増えすぎだー(;`O´)o




DSC09954a.jpg
鉢植えのヘンリーヅタが、もう紅葉。

地植えにしてるものより、すごく早く紅葉して、
サッサと散ってしまいます。

かけあしの秋。


・・かけあしといえば、地区運動会。

パン食い競争ならぬ、
吊るされたポケットティッシュを口で取る競技が
あるのですが、

これが、なかなか取れない、、くぅ、、

恐ろしい顔してましたよ、きっと、、、( ̄□||||!!




DSC09957ab.jpg
・・願わくは、
その「恐ろしい顔」が写真に収められていませんように・・
(-m-)” パンパン

←小さな鉢に植えてある『コクリュウ』
こちらは、年中変わらない感じ。

と、周りに子株たちが増えていました。おお。。


・・・と、
昨日、ここまで書いて、トイレに行きたいな~(失礼)と、チビの寝てる横をうっかり歩いて、「ギシッ」・・・
チビ、。・°°・(*>o<*)・°°・。わーん

しゅ、修行が足りず、、
無念、、


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC09883.jpg


朝晩、かなり涼しくなりましたね~
ある日をさかいに、パタッとエアコンも使うこともなくなりました。(いつだっけ)

庭ではヒメシャラの下で、大好きな『フイリヤブラン』が、そりゃー、でー、キレイだね~・・的な花を咲かせ始めました。

去年はすぐ隣にヒュウガミズキ(別場所に移植)を植えていたのでその枝が張り出していて、花が窮屈に咲いていたのです。

ウフフフフ・・・・

このときを待っていました、、

そう、ヒュウガミズキを移植した春から。(気長)




DSC09886a.jpg

ガーデニングって、
先に楽しみを作れるのも楽しいところ。
自己満足。そう、それがシアワセ・・

←というわけで、キレイなので、別角度からも。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

よく見ると、まだツボミのほうが多いのです。


後ろの葉っぱは水鉢の中の、『ベニチガヤ』
日陰ぎみの場所なので、
毎年のことながらあんまり紅(べに)じゃない。(汗)

でも、薄っぺらくて弱そうな葉に見えて、
大雨でも倒れたりしない、根性あるヤツです。






DSC09859.jpg

チビと私は、近所の同い年の男の子親子と、公園やホームセンターのこども広場なんかで、午前中を過ごす日々。
(まだ、キッチンの別場所カーテン縫い終わらず)

お昼の12時には、おネムなチビッコたちなので、それまでには慌てて帰ってくる生活。(シンデレラか?笑)

→激アンパンマンフリークになりましたチビ。
emiuguriさんの手作りあんぱん!に釘付け。
(これぞ、絵に描いた餅・・・)

よ、よおし、母もアンパンマンパンを!!
と、こころざしだけは高く・・


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

728fb97f.jpeg更新がノロノロになっておりますブログを、いつも見に来てくださる方、コメント残してくださる方、本当にありがとうございます!

コメントお返事遅くなっていますが、コメントされた直後にいつも楽しく読んでおります~
(携帯で読めるんです)
本当、ありがたや、ありがたや~~です!


相方連続18日休暇も残すところ明日まで、、と。しかし、8月中は、まだまだ休みが。。
どんな会社やねんっ!?と、夫婦で突っ込みを入れる毎日。(゜ー゜;A

でも、家族がそろっていると、子育て的には、すごく心強く、安心して、キッチンの改造をしております。

・・・・

そう、今だに、キッチンの改造をしてるんです(゜ー゜;Aアセアセ



DSC09512.jpg
で、今は窓辺に棚を作成中なのですが、
相方と上の子がポケモン映画に行っておりまして、、
ちょっと休憩。。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

もう少し形になってきたら、様子をお伝えいたします~


←↑毒々しい葉に一目ぼれ。
キッチンにいいんじゃないの~・・と、
久しぶりに観葉植物を購入してしまいました。
Philodendron 'Pink princess'
『フィロデンドロン ‘ピンクプリンセス‘』

どうも、ポトスっぽい伸び方をしそうです。。
・・・ってことは、この姿は長続きしない・・( ̄Д ̄;)

まあ、いいか~~

いや~、毒々しいね~~、ホクホク。


応援ぽちっといつもアリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC09338.jpg
ここは森になりますよ。

宮脇昭先生という、世界的に植樹に取り組んでいるという素晴らしいおじいちゃん教授の言葉を、炎天下のアスファルトの上で聞きながら、母は(森を想像して)うっとり。
娘は(暑さで)ぐったり。。(゜ー゜;Aアセアセ

市で行われた「いのちの森づくり親子植樹祭」に上の子と参加してきました。

・・ここは、やけに自然の少ない土地なんです。
家と田んぼだけ、、といった感じ。
雑木林の「ぞ」の字もありません。

そのくせ、日本一の暑さになるもんだから、もーどーしょもありませんがなー

と思ってましたら、なんと、植樹祭をするとのこと!もちろん、母(私)の独断と偏見で参加。



DSC09334.jpg

場所は運動公園の一角。
けっこうな幅の斜面を植栽していきます。

えーと、土木作業です。
→娘っこのオケツで失礼いたします・・・(^^;

事前にキレイに整地された土地に、
苗を植え、ワラを敷き詰める、、という簡単作業なんですが、、

なんといっても、この暑さ、、。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


DSC09330.jpg



話を聞くところから、植樹をして終了するまで、
ほぼ2時間でした。

←植えられた27種類の高木、低木たち。 (種から育てて5年だそう)これが3000本植えられました!すごい!

大きく育てよ、、
そして、少しでも温暖化を食い止めておくれ~~

(暑さバテにより、今日までグッタリしとりました・・あ、娘っこはまったく元気です。若いって素晴らしい・・(〒_〒)ウウウ )


応援ぽちっといつもアリガトウございます↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]