忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC09180.jpg
前回のダリアの背後にもチラッと写っています、
咲き始めがピンク色だった、『アジサイ』。
鉢植えで管理しています。

濃いめのパープル色が、なかなかいい、、いいね、、キミたち。ホクホク。

以前は、ガクアジサイや、山アジサイに惹かれていたのですが、ジャングル系な庭では、このくらい派手なほうが緑に埋もれず際立ってよいのかも^^

・・実は週末から、チビが微熱を出し、、
昼寝がうまくできずに、ぎゃおんぎゃおん荒れまくるチビをなだめながら、どうしたらいいんだ、、と途方に暮れて、窓の外を見ると、このアジサイが。

フゥ・・・大きく深呼吸。

(その後、ケロッと元気になりました。
ε-(;ーωーA フゥ…ヨカッタ。)




DSC09191b.jpg
今では、まるで「素敵な趣味」のようにお伝えしてる園芸なのですが、当初は、、というか、今でも、弱っちょろい私の「精神安定剤」なのです。

→斑入りの『ツワブキ』の葉。
この、斑の柄が好きだ。


そうそう、どうでもいいことですが、
←この左上の方にありますカレンダー。
6月は、市松模様で投稿してみました。

途中までは偶然だったんですが・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

気がついた人~~!

え、いないって?(^^;

そんなのどうでもいいよと、ポチッとしていただけるとウレシイのです^^
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
b27fced7.jpeg今年もやって来ました~!
アフリカ気分!

2mの高さに花穂を伸ばす巨大植物
←『オオトリトマ』 南アフリカ原産の植物です。

えーと、去年よりも花数増えてます。
本体もわけわからんほど巨大です。(゜ー゜;A

しかし、、毎年、梅雨時期に咲くため、
←こんな風に青空をバックに撮るのに苦労します・・(どうしても、アフリカ気分でお届けしたいので)

荒れた土地で大丈夫だそう。
(確かに我が家も砂利の駐車場だし)
肥料も不用。
水やりも不用。(花の時期だけ乾燥すると花がクタッとなるので、あげてますが)

ナイス!アフリカ!☆



DSC09120.jpg
アフリカ気分の次は、メキシコ気分~(無理矢理)

『ダリア ミッドナイトムーン ブラックナイト』

ダリアはメキシコ原産で、国花でもあるそう。
スペインに渡り、長く品種改良されて様々な色、形に。

→去年、苗で買ったダリアなんですが、暑さのせいでかイマイチなまま、枯れてしまい・・ダメにしてしまったな~・・と、そのままの鉢で冬を越し、(南側の軒下だったのでかろうじて冬を越せたよう)

春、おおっ!と芽を出し、わわわ~っと伸びて、きれいな花を咲かせました。



DSC08973aa.jpg



今年は風通しのよい、東の庭で。
どこまで元気でいてくれるのか・・・

ダリアはこれが初なので、うまくいったら、来年は福島で見たような赤いダリアにも手を出したい!トウッ!

え?ご勝手に?(^^;

追記!
後でラベルを確かめたら、『ダリア ブラックナイト』でした!
大変、失礼しました~・・ ぺこ <(_ _)>


更に追記!
その後、どうやら、ミッドナイトムーンとブラックナイトは、同じ品種であることがわかりました!(゜ー゜;Aアセアセ



応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC08995a.jpg

庭の緑。
ジャンジャン、ジャングル~~

でも!
なんだか今年の庭は違うんです。
全体的に見ると、まだジャングルっておりません。
(←これで?)
春先に剪定や移動したこと、シロアリ騒動などで少し整理できたようです。

やったぜ!

そう、ニヤニヤしてる母を無視して、チビは門を開けて脱走・・・

ま、待って~~~

と、なだれ込み的に、お散歩開始。





DSC08983.jpg

しかし、、外は年齢肌に厳しすぎる日差し・・
ヘ(X_X ;)/ キュ~

散歩の途中で見つけた、
『 リクニス(フランネルソウ、スイセンノウ)』のピンクの花。
薄いブルーグレーに色あせたトタンの前、とてもよく映えていました

最近、気になるこのお花・・・
なるほどー・・いい組み合わせだな~・・・


ちなみに、古い町角でよく見かける、
くたびれたトタンと植物の組み合わせ、好きなんです。

くたびれたトタン・LOVE。
(どんなLOVEだ・・)



DSC08987a.jpg



こちらは、前々から気になっていた、近所にある
天然JUNK系排水口。

もう、排水口としては、正しく機能していないよう、
セダム系の植物を排水しとります。(笑)

このままシュールに広がって欲しい~^^

(←2歳児のシュール手モデつき。)




応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[1回]

DSC08928.jpg

ここのところ、緑色の写真ばかり続いたような・・
たまには鮮やかな色も。

←咲き始めがピンクのアジサイ。
去年も書きましたが、、もらいモノで、ピンク色~( ̄д ̄) エー・・と思っていたら、だんだん、青みがかったパープル色に変わるのです・・・フフフ・・

早いな~
もう、あじさいの季節・・・

梅雨が明けると、恐ろしい夏(激暑の)が、、
もう、すぐそこに・・

>┼○ バタッ(想像して、もう負けてます)






DSC08933.jpg
Polygonum capitatum
→小さなポンポン花の『ポリゴナム』(ヒメツルソバ)

もらって地植えにしていたんですが、場所が悪くて他のものに押され気味に、、
なので小さな鉢に植え替えたんですが、今度は水を切らしてしまい、枯れ枯れに、、(゜ー゜;A

そして、春になって復活!
もう、こんなにモリモリしてきました。
強い~エライ~~


さあ、、 
チビが起きたので、これからお昼だー、わ~


↓応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC08856.jpg

ちょっと前回の写真とだぶりますが。。

以前、チビをつれて河原に流木を拾いに行ったとき、一緒に拾ってきた石たちです。
平らなモノを選んでみました。

ええと、、
地球の大きなエネルギーによって作られた石。
砕けて転がって、延々、川を流れて丸くなって、、、

出来上がった石は、それぞれ想像を超える歴史があるにもかかわらず、私なんかに拾われて、庭に並べられたりして。

( ̄ヘ ̄;)ウーン

何はともあれ、丸っこい石ってカワイイよねー(軽っ)





ccbd411e.jpeg
外は、梅雨の晴れ間でジャングル気候です・・

( 」´0`)」 植物好きのみなさーん、
床下換気口」は大丈夫ですかー! 
私みたいに、もじゃもじゃにしておくと、痛い目にあいますよ~・・・

←え?まだ植物がもじゃもじゃしてるだろって?
いや、、これでもけっこう、、(゜ー゜;A


南側に植えて3年目の黄色い花の『ヒメヒマワリ』
今年はやけに株がしっかりしました。茎も太いし、花もちょっと大きくなり、背も高く、、雨にもフラフラしないほどがっしりと・・・(去年までは支柱で支えたりしてました)

根をはり、株が充実するまで、1年2年じゃ、まだまだなんですね~




DSC08855.jpgところで、、
娘の通う小学校で「蛍のホームステイ」というのが今年ありまして、、何やら、希望すれば、大事に育てた蛍を一泊二日で家庭に貸し出してくれるとのこと。
そして、娘が重そうな虫かごを抱えておととい、学校から帰ってきました。

→蛍の動きではなく、私の手ぶれです・・(;^_^A アセアセ・・

夜、家族で寝ている部屋に持ち込んで、寝るまで眺めていました。たまに「かさっ」という、小さな蛍たちの動く音が聞こえたりして、、ふと、夜中に目が覚めて、見ると、光っていて、、

そして昨日、また娘が重たい思いをして、学校に持っていきました。ご苦労様です(`^´ゝ

ちょっと車を走らせたくらいじゃ、蛍の住む自然環境には到達しないこちら。。
なんとも不思議で、貴重な蛍のホームステイでした^^


↓応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC08836a.jpg

ちょっと、奥さん、知ってました!?(笑)
こんな色のヤグルマギクがあるんですね~!

昨日、灯台下暗し、
自転車で近場にある園芸やさんの前を通りかかったら、こんなダークで背高の花苗が、目に飛び込んできました。
違うことのお使い中だったんですが、キキーッ!(自転車を止めた音)

草丈60cmくらいはあるかな、
『コーンフラワー』とラベルにはありましたが、
帰ってきて調べてみました。

赤みがかった黒い花、シルバーの葉や茎。
どうやら、
ヤグルマギク ブラックボール』のようです。

秋蒔き一年草だそう。



DSC08842.jpg

実は、もう花のピークは終わってるようで、終わった花がらもいっぱいついていたんですが、お安い苗だったので、ほんのちょっとでも楽しめるかな~と一苗購入しました。

ジャングルちっくな南向き花壇に。
(一番手前の葉はまだ咲いていない『ベルガモット』)

来年もぜひ、この花の苗に出会いたい。。
秋に種まきしようかな~・・・


今日は上の子が風邪引きで熱出してお休み中。
・・とはいえ、寝すぎで寝れないそうで、今はDS中・・・(-ω-;)ウーン


ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC08762b.jpg「けむりのような花をつける」ことから「スモークツリー」の名がある木ですが、
我が家では毎年剪定をするため、ほとんど花は見られません。(元々も、けむらない花の雄株なのかもしれません)

が、!

やっぱり、この葉色、葉姿、、
花はなくとも美しい・・・

今年は地際から切り戻したため、背が低く、
←こんなアングルでも撮影できました。
そらー、もー、美しいったら、、

と、娘たちがおままごとで、下の方の葉がもぎとってました・・・<(TOT)>むひょ~!!

おままごとには、空き地の雑草を使って、、とお願いいたした次第。。ε-(;ーωーA フゥ…





DSC08781.jpg


シロアリ騒動で、東向きの日当たりに置いてあった鉢植えたちを移動したんですが、、
とにかく、狭い庭なので日当たり確保が難しくて、、

今回、ここに植えられていた『シルバープリペット』を大きく剪定して場所を確保。。なんとか移動しました。


→たいしたものは植わってないのですが、いろんな葉っぱがあって、それはそれでシアワセの図。(笑)

今度は、玄関を開けていると見える場所になったので、それはそれでシアワセのσ(^_^)ワタシ。





26f604b7.jpg

そして、今、玄関のすぐ外
『ジューンベリー』の実が鈴なりなんです^^

で、私は食べますが、どうにも家族には不評・・

なので、鳥と半分コにと、残してあるのですが、、
ムクドリやら何やら、大きめな鳥たちが、連日、
ピギャー!ピギャー!
と大騒ぎでやってきて・・・
さらに、近所のワイルドメス猫も、狩る気満々でやってきて、、さらに事態は大騒ぎに・・・(T-T)

チビが昼寝中なんすよ~・・
お願い、みなさん、お静かに・・(T-T)


ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC08705.jpgいつも、見に来てくださってる方、本当にありがとうございます。
ご無沙汰しております。ぺこ <(_ _)>
といっても、たかだか半月ですね(汗)、、
その間、私にしてはバラエティーに富んだいろいろなことがあり・・・

一つ、おととしから突如としてなった、私のアレルギー疾患が、病院を変え、薬が変わったことで、だいぶ回復し。(T-T)ウレシイ
ちょこっと余裕ができたので、更新してみることにしました^^

←東側、塀沿いの花壇。
レイズドベッド状にはなっているんですが、壁際には鉢植えを並べています。

一番手前左、『コバノズイナ』
花を咲かせ始めました。
今が一番、いい季節ですね~・・
今年こそ、あまりジャングル化させないように。。と(゜ー゜;A



DSC08741.jpg

→『ユーフォルビア』(品種不明 マルティニー)

この花があると、ちょっと大人な雰囲気になるな、、ウフフ、と勝手に思っております。

庭に地植えにした『ユーフォルビア マルティニー エファンシア』は、去年、花後に枯れてしまいました。。

これは鉢植えにしてあります。2年目。
枯れないで欲しいな~・・




DSC08703.jpg





こちら、
『タケニグサ』という雑草を大鉢に植えているのですが、
(背後の、うにょうにょした葉っぱです)
去年の秋、その中に植えた球根、
←『アリウム ユニフォリウム オレオフィラム』
Allium oreophilum.

の小さな花が咲きました。

ああ、、なかなか可憐でカワイイな・・・

自分とは縁遠い可憐さです。(泣)




DSC08723.jpg
実は今年、、築30年には強敵、、ともいえる
シロアリ
が家から出たんです。。ギャー(T0T)

早速、業者に頼み、駆除してもっらたのですが、駆除してもらうまで、毎日シロアリに襲われる夢にうなされ・・

実は6年ほど前にも出て、そのときの薬剤の効力もきれてしまっていたのもあり、
そして、、いつの間にか家の東側も植物でギュウギュウになってたりも、し、、(私の仕業ですが)
それも、「シロアリ」に付け込まれる要因・・・(゜ー゜;Aアセアセ

ってなわけで、多大に反省しながら、ゼーゼーハーハー、鉢を移動したり、抜いたり切ったり、そして、土を運び出したり・・

→ 残すは、今は抜けない植物と、鉢置きの支柱にしていた枕木(サービスで消毒してくれたので、もうちょっとここで使おうかと・・)、鉢の台にしているU字溝。

と、、むっ・・・ひらめいた!
土の部分には砂利を敷いて、「ドライガーデン」風にしたらどうだろうか!?
うんうん、いいね、いいね~~

・・転んでもタダじゃ起きません。
また、新たな庭の展開です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こりずに、ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[2回]

DSC08522a.jpgブログでも花が咲き乱れる明るいお庭がたくさん^^よい季節ですよね~

我が家の庭は、、というと、、、
大半が半日陰の庭なので、なかなか花モノも植えられないというのもあり、、
今は、庭にあまり手をかけられない、というのもあり、地味好きなのもあり、、(^^;

園芸店でも花コーナーは素通りで、葉っぱモノばかり見てまわっている、、というのもあり、、(笑)


←奥は、この庭にあったコンクリート平板や、買ったものやらで作ったテラス?部分。
ちょっとずつ改造して、
やっと、ちゃんとお茶できるようになりました(^^;

昨日はここで姉と話しこみ。
(チビが昼寝中でも、ここなら安心)





DSC08615.jpg


→紫の葉の『スモークツリー』
新葉は、ほんとに美しいかぎり・・・

毎年、冬にある程度の大きさで剪定しておくのですが、
そこから1年で2mは伸びるんです。

なので、今年は地際から、ばっさり切ってみました。
新芽が出てくるのを信じて・・・

出てきてくれて、よかった~





DSC08589a.jpg



←ヒメシャラの木の下。
『姫シャガ』が小さな花を咲かせています。

半日陰がいいという姫シャガですが、夏以外は日当たりのほうが、よく咲くそう。
我が家は、まあ、ポツポツ、、楚々と咲いてくれています。


こうやって木漏れ日が、差し込む様は、木の下ならでは。。
ウフフフ・・・(コワイ)






DSC08579a.jpg


→こちらは少し明るい、家の東側。
直射日光モノの鉢植えたち。

こっちには、なんだか色物が欲しくて、
小さな鉢を自分でペイントしてみました・・・
最近、紫色が気になって、、

塗るのって簡単なんですね。
台所でちょこちょこっと。

うーん・・・
そこそこ自己満足^^



↓ぽちっとしていただけるとウレシイのです^^
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

DSC08471.jpg
「探検」の途中、トタンの塀の前で『ヒメウツギ』が咲いていました。
ここには、かわいらしいおばあちゃんが住んでいて、いつも気さくに声を掛けてくれます。

トタンの水色に、この白い花、、なんて似合うんでしょ・・・


ところで、「探検」とは・・・
外遊びにはもってこいの陽気の中、小4の姉が友達と遊びに出るのに、もちろん、付いて行きたい妹チビ。

家の周りだけなら、姉におまかせなのですが、ちょっと探検するから、、っていうことで私もついていくことに。



DSC08457.jpg



探検、、といっても、住宅街。
・・の、あいだの用水路や、ちょっとした空き地など。。
、、私(大人)だけ歩いてたら、めっちゃ怪しい状態の場所を、がんがん、突き進む子供達。ま、待ってくれ~・・

懐かしいな~、自分もこんな風に遊んだな・・・...( = =) トオイメ

→お姉ちゃんたちが、タンポポの綿毛を飛ばして遊んでるのを見て、私も、と。
写ってませんが、綿毛をつかんで(゜ー゜)ニヤリ。



DSC08374.jpg
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー・・
話は変わって庭のこともちょこっと。
←今、『ツツジ』が満開なんです。
写っている白の他に、濃いピンクのツツジも。

『ツツジ』・・・
元々、この庭にあったのですが、
たぶん、一から庭を作ったとしたら、植えなかったであろう植物の一つです。街路樹やなんかで、あちこち植えられてるでしょ。

でも、悪くない。。
こんな感じもなかなかよいな、、と。

そこで一句。(?!)

「こだわりも たまに捨てると 発見が」

・・・お粗末様でした・・ぺこ <(_ _)>


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC08300b.jpg南側、、
居間の窓の前に作ってある日当たり抜群の花壇で、Centaurea montana 『ケンタウレア(セントーレア)・モンタナ』が、今年も美しく咲きました。
(ちなみに去年の楽園

しかも、、去年より株がかなり大きく、
花もたくさん・・・!
→この写真に写ってる3倍くらいはあります。
ええと、、、かなりギュウギュウ・・・(ここもか・・)


ヤグルマギク属で、 花径は6cmくらい。
高さは40cmくらいかな。背高にはなりません。

原産地はアルプス・ピレネー・アペニン など、標高が高いところに生育しているらしいのですが。。
ここ、夏場は40度にもなる恐ろしい土地でも育ってます・・
枕木などで囲って作ってある花壇なので、水はけがいいからかな・・・




DSC08306.jpg

でも、さすがに暑くなってくると、花は咲かなくなり、葉っぱだらけの姿で、冬を向かえます。
ちなみに、冬場はロゼット(根元部分にぎゅっと葉っぱの集まった)の状態。

なんとも、不思議色です。。


しかし、、
去年は、植える場所にちょっと余裕のあった花壇。
背後にチドリソウを植えたりできたのですが、、

今年はそんな余地がまったくない~!

ちょっと寂しいな~・・


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC08139.jpgチューリップ 『フレミングパーロット』

去年の秋、HCで私が地味花の球根をニヤニヤと物色していたら、娘が、球根を手に、
「私、これにする」と。

見ると、どえらー派手なチューリップの写真が。!!
うぐっ。。
「こ、これにするの・・・?」
「うん!」

うぐっ。。。
し、仕方ない。。と、娘の意見を尊重し、
鉢も買い、植えたんです。
(結局、地味花は買わなかった・・)

そして春、、咲きました。。



DSC08136.jpg

どひゃ~~!
すごいな~こんなチューリップ、あるんだ~・・
月日が経って、どんな花が咲くかすら忘れてました(^^;

しかし、このマーブル・・
イチゴパフェ風でおいしそう・・・
(今日も抱っこ昼寝に拘束され中で、、お腹がグウ。)

ちなみに、オウムの羽のようなヒラヒラから、
「パーロット咲き」(パロット咲き)と呼ぶんだそう。

ふーむ・・・

でも、たまには、こんな冒険も楽しいかも。(^^;


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]