忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08705.jpgいつも、見に来てくださってる方、本当にありがとうございます。
ご無沙汰しております。ぺこ <(_ _)>
といっても、たかだか半月ですね(汗)、、
その間、私にしてはバラエティーに富んだいろいろなことがあり・・・

一つ、おととしから突如としてなった、私のアレルギー疾患が、病院を変え、薬が変わったことで、だいぶ回復し。(T-T)ウレシイ
ちょこっと余裕ができたので、更新してみることにしました^^

←東側、塀沿いの花壇。
レイズドベッド状にはなっているんですが、壁際には鉢植えを並べています。

一番手前左、『コバノズイナ』
花を咲かせ始めました。
今が一番、いい季節ですね~・・
今年こそ、あまりジャングル化させないように。。と(゜ー゜;A



DSC08741.jpg

→『ユーフォルビア』(品種不明 マルティニー)

この花があると、ちょっと大人な雰囲気になるな、、ウフフ、と勝手に思っております。

庭に地植えにした『ユーフォルビア マルティニー エファンシア』は、去年、花後に枯れてしまいました。。

これは鉢植えにしてあります。2年目。
枯れないで欲しいな~・・




DSC08703.jpg





こちら、
『タケニグサ』という雑草を大鉢に植えているのですが、
(背後の、うにょうにょした葉っぱです)
去年の秋、その中に植えた球根、
←『アリウム ユニフォリウム オレオフィラム』
Allium oreophilum.

の小さな花が咲きました。

ああ、、なかなか可憐でカワイイな・・・

自分とは縁遠い可憐さです。(泣)




DSC08723.jpg
実は今年、、築30年には強敵、、ともいえる
シロアリ
が家から出たんです。。ギャー(T0T)

早速、業者に頼み、駆除してもっらたのですが、駆除してもらうまで、毎日シロアリに襲われる夢にうなされ・・

実は6年ほど前にも出て、そのときの薬剤の効力もきれてしまっていたのもあり、
そして、、いつの間にか家の東側も植物でギュウギュウになってたりも、し、、(私の仕業ですが)
それも、「シロアリ」に付け込まれる要因・・・(゜ー゜;Aアセアセ

ってなわけで、多大に反省しながら、ゼーゼーハーハー、鉢を移動したり、抜いたり切ったり、そして、土を運び出したり・・

→ 残すは、今は抜けない植物と、鉢置きの支柱にしていた枕木(サービスで消毒してくれたので、もうちょっとここで使おうかと・・)、鉢の台にしているU字溝。

と、、むっ・・・ひらめいた!
土の部分には砂利を敷いて、「ドライガーデン」風にしたらどうだろうか!?
うんうん、いいね、いいね~~

・・転んでもタダじゃ起きません。
また、新たな庭の展開です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こりずに、ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シュウさん お帰り! 待ってました:_:待ってました 待ってたよーーー(TへT)

写真いっぱい見て ポチして帰ります・・・・サササっ

marorin URL 2008/05/25(Sun)23:20:18 編集
marorinさん
(*'▽'*)わぁ♪、早速~!
ただいま~~です ぺこ <(_ _)>

コメントありがとうございます!
私もサササっとこれから、
---------(*^ 0 ^A----------お風呂に~(笑)
【2008/05/25 23:23】
こんにちは♪
はじめまして。
植物と写真の雰囲気が好きでお邪魔してます♪
久しぶりの更新うれしくて、思わずコメントしちゃいました。
シロアリ怖いですねぇ。
けれど、おかげで新しいお庭のスタイルが生まれそうですね!
アレルギー良くなってなによりです。
それでは。
natsu URL 2008/05/26(Mon)09:15:00 編集
natsuさん
こんにちは!はじめまして~(^-^)
いや~・・素敵なブログからお越し、ありがとうございます。
いや~ホント私、植物バカで、、(え?知ってますって(笑))

>シロアリ怖いですねぇ。

そうなんですよ~~!!
怖いし、大量発生モノだし・・(←こういうのに弱い)
こう、ちっこい虫が何百何千と、柱をむしゃむしゃむしゃむしゃ・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

自然界には、なくてはならない生き物なんですけどね~(^^;

>けれど、おかげで新しいお庭のスタイルが生まれそうですね!
>アレルギー良くなってなによりです。

ありがとうございます!
ホント、シロアリのおかげで、、
むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~(笑)

また遊びに来てくださいね^^
【2008/05/26 12:19】
無題
うわあああ〜シロアリですか!?それは、大変でしたね。(号泣)
普通の小さいのが家に出るだけで、私などはヘトヘトです。

更新嬉しいです。ポッ。
>アリウム ユニフォリウム 
のお花がなんとも可愛いですね。

何アレルギー(差し支えなければ)だったのでしょうか?
私も色々アレルギー持ちなので(諦めて放っておきますが)、これからも無理せずに〜。(^o^)/
Haru URL 2008/05/26(Mon)12:27:41 編集
Haruさん
こんにちは~^^
出たんです、、出たんです~~(T-T)
しかも、玄関付近から、うじゃうじゃと羽アリが~~
チビはちょうどお昼寝タイムで(よかった)、
私だけでドキドキ、バクバクしながら殺虫剤をシュー!!っと、、

お、思い出しただけで{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~(笑)

>更新嬉しいです。ポッ。
>>アリウム ユニフォリウム 
>のお花がなんとも可愛いですね。

ありがとうございます^^
アリウム、、は、秋にジャケ買いならぬ、ラベル買いした球根なんです^^
ラベルの写真が素敵だったんです。

>何アレルギー(差し支えなければ)だったのでしょうか?

ええとですね、
花粉アレルギーで、杉のあと、今は「カモガヤ」だとかのイネ科の植物にやられてるそうです。(他には「ネコ」もダメになってるそう)
鼻水は出ないんですが、目に来てるようなんです。

実は、3月頃から、目の周りの皮膚がガサガサシワシワのえらいことになっていて、
見た目的ダメージによって、けっこう落ち込んでいたんですが、

皮膚科の病院を変えたら、「それは涙でかぶれてるんですよ」と言われ、
こすらないようにして、塗り薬もつけたら、ひゅうと治りました。
なーんだ、、早くそうすればよかった、、と。。(^^;

とりあえず、アレルギーの飲み薬は飲んでいこうかな、、と思っています^^
【2008/05/26 13:01】
無題
お帰りなさ~い。
これからも、ぽつぽつ更新してくださいね。
シロアリは大変ですね。
‘ドライガーデン’は、グッドアイデアでっすね。個人的には、グリーンの玉砂利が好きです。シュウさんのお庭にあうかも(勝手に)。
たまき URL 2008/05/26(Mon)20:24:09 編集
たまきさん
も、ありがとうございます^^
なんか、お騒がせしてしまって・・・(゜ー゜;Aアセアセ
のんびり、ポツポツ、更新していこうと思います。

>‘ドライガーデン’は、グッドアイデアでっすね。個人的には、グリーンの玉砂利が好きです。シュウさんのお庭にあうかも(勝手に)。

おおっ!!
グリーンの玉砂利、、っていうのもあるんですね!
玉砂利っていうと、白か黒かと・・・(^^;
うんうん、
ちょっと、暖かい色合いの丸っこい感じの砂利にしたいな~と思っているんです。
でも、ホームセンターでも、これだ!っていうのに出会わなくて。。

もー、荒川に行って、こつこつ拾ってこようかと、、
壮大(気長)な計画を練ったりしています。(笑)
【2008/05/27 13:55】
無題
うひょうひょ。
シロアリが現実世界に出たのは、とってもストレスですけど・・・。
夢にまで出てくるとは・・・。
恐るべし、シロアリ!

ところで・・・。
シュウさんトコ、やっぱたくさん鉢がありますね。
何個あるのでしょ?うちより、たくさんありそうだわ。

私は・・・。自分トコの鉢の数は怖くて数えられません。(笑)

シュウさん流ドライガーデン、期待しています。

それから、サンゴアブラキリが咲く前に
更新してくれてうれしいワ。
(*^。^*)

皮膚のカサカサ、良くなってよかったですね。
病気って、気分までヘコタレルから、困ったもんですよね。

みっち URL 2008/05/28(Wed)18:29:04 編集
みっちさん
こんにちは~^^
さっき、眠くてしょうがなくて、チビをほったらかしでウトウトしてたら、
旦那が帰ってきて、しかもお客さんまで来て、、( ̄Д ̄;;
大慌てで掃除する・・・という夢を見てました。(実際、誰も来てません)

気になってることはすぐ夢に見るんですよね~・・アハハ

>何個あるのでしょ?うちより、たくさんありそうだわ。

うおー、、
と、今、ざっと数えてみました。(雨が降ってるので家の中から横着して)
40個くらい。。みたい
その他に、サボ・多肉の小鉢が40個くらい、、かな、
エー!!そんなにあったんだ。。・・・(゜_゜i)タラー・・・

>私は・・・。自分トコの鉢の数は怖くて数えられません。(笑)

いや、是非数えて教えて下さい(笑)

>それから、サンゴアブラキリが咲く前に

サンゴ・・といえば、生きてるっぽいのですが、、
まだ葉っぱが展開してないんですよ~ちょと心配(^^;

>皮膚のカサカサ、良くなってよかったですね。

そうなんですよ~ありがとうございます。
こう、年齢肌に追い討ちを、、なんとか良くなってよかったです^^
【2008/05/29 11:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]