忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02291.JPG今日は、ちょっと用事があり、出かけた途中通り道だったので、以前ここで紹介したお店、「玄蕃ファーム」さんへ寄ってきました。

以前行ったときはまだ新緑前だったので、また、とてもいい感じになっていました!いろんな苗も豊富に!

・・・残念ながら、雨降り&チビ抱っこ&お使いの途中という三重苦(?)のため、撮影は断念・・・

それでも、片手でゲットのいい感じにくたびれた風の植木鉢!→
鉢にしては、ちょっといいお値段しましたが、、、
(゜人゜)(-人-)ゴメン
(右にちょっと写ってる植物は『ハナトラノオ』)

小三の娘が卒園式のときにもらった、赤い『ガーベラ』を株分けしなくてはなので、それを植えようと思っています。


DSC02289.JPG

そう、今日は雨降り・・・

←我が家の『ホスタ 品種不明』

これ、、改造したヒメシャラの株元に前から植えていたのですが、葉が無いときどうしても見つからず、今年植えた『ヒューケラ ストロベリースワール』のすぐお隣から出てきました。

ε-(;ーωーA フゥ…危なかった・・

キレイな青い葉。青い葉。青い葉。。。うっとり。。。





DSC02287.JPG
これは、今回株分けした『ホスタ フランシス・ウイリアムズ』→
(・・・と名札がついてたのですが、、ちょっと疑問。)

あっという間に葉が展開してきました。
園芸好きにとってホスタ(ギボウシ)は、丈夫だしキレイだし、花も咲くし、と魅力的な葉物ですよね。

元は日本の植物で、欧米に渡っていろんな園芸品種が作られ、また日本に戻ってきた・・・
っていうのは、園芸好きなら誰でも知ってる歴史。(笑)


と、、、ここまで書いて、ここのサーバがトラブっていたそうです。(T-T) ので、1日遅れのアップです。

本日、すこぶるいいお天気だし!(笑)

拍手[0回]

PR
DSC02254.JPG昨日は相方実家の、田植えのお手伝いでした。
(とはいえ、私は台所班・・・)
苗の植えられた田んぼでは、もう、ゲコゲコ、かえるたちの大合唱でした~ゲコゲコ。

さて、今日も自宅の庭から。
『スモークツリー ロイヤル・パープル』の新芽。→
これ、花ではありません、葉っぱです。

バシッ!とカットしてありますが、これは毎年のこと。
なんとこの木、、1年で1m以上伸びるんです!

カットすると、スモークツリーの名の由来でもある、スモーキーな花が楽しめないのですが、それはもう、、背に腹は変えられません。

花はなくても、これから展開する紫の葉が、それはそれは美しいのです。。うっとり。

ただ、私の母からは、「邪魔よジャマ!これ無いほうがいいわよ!」と毎回ダメ出しされてる木。(笑)
えーと、よけて歩いて。

DSC02224.JPG←こちら、新緑の『ヒメシャラ』。
ツバキ科 ナツツバキ属。ツバキ科では珍しい、落葉樹なんだそうです。

最近は、あちこちの新築のお庭によく植栽されたりしていますが、暑さや乾燥にあまり強くないので、無頓着な方のところでは、すぐ枯れてしまったり、ものすごく不恰好に剪定されてしまったり…そんなせつない木です。

我が家でも気を使っていますが、どうだろう、、
長生きできるかな。
箱根の山にたくさん自生しているそうです。
ようは、暑い平地は苦手、、なよう。

・・・本当は樹幹が広がる木を植えるつもりだったのですが、「植木市」で出会ったこの木の小さな葉具合が気に入ってしまって、マイカーに積んで帰ってきたのが数年前。

車内に家族3人&樹高2.5m以上の木。。

かなり無理矢理&家族はブ~ブ~“(*`ε´*)でした。(笑)

拍手[0回]

DSC02186.JPGマニアックなお話しだけではなんなので、、、(笑)

→以前にも出てきた、ヒメシャラの株元。
ここに植えていた、小さなツツジが枯れてしまった(T-T) ということもあって、今年、ここだけは気合いを入れて改造しました。

今年植えた、ヒューケラ(ツボサンゴ)の『キャラメル』がとてもいい色・・・花が無いのに華やかです。
その手前の『ミヤコワスレ』がもうすぐ咲きそう。

左、出てきたばかりの葉は、ホスタ、『フランシス・ウィリアム』
他の場所から、株分けして移動してきました。

水鉢の中からは、『ベニチガヤ』が伸び始め・・・



45a6e28a.JPG

でも、、、今日は春はお預け、のように、寒いのです。。
なので、続きは室内から。
←これも、以前出てきた『リラシナ』の花。

なんだか、おとぎ話に出てきそうな花姿。


と、、
あああ、、静かな時間も、選挙カーの来襲で終わりを告げました。。

選挙まで、後ちょっとー・・ある意味待ち遠しいのです。。

拍手[0回]

DSC02117.JPGまぃさんから質問のあった、原種系チューリップ『クルシアナ・クリサンタ』
下のほうに、ちょこっと牛乳パック鉢が写ってますね^^

なんたって、牛乳パックなので、球根は4つだけ。
で、ちゃんと4つ花が咲いています。

花が終わると、、、( ̄ω ̄;)エートォ...
ほったらかしです(笑)

他の鉢の後ろ側にいつも置いてあるので、なんとなく水もかかってる、でも乾燥ぎみなのかな。
掘り上げないけど、ちゃんと咲いてますねー



DSC02121.JPG



そして、こちら、みっちさんから質問のあった、セダムの仲間。
セダムは、屋上緑化などにも使われる植物です。

いろいろ調べてみましたが、、、ネットでは大きさの比較がよくわからないし、やっぱり名前は謎のままです。(笑)

途中まで徒長してるのは、冬場、室内にいたからなんです。
今、花壇に植えて直射日光を浴び、先の部分が葉が詰まってきました。

ああ、、謎セダム、いい感じだよ。。。




DSC02154.JPG
そして、謎セダムの植えてある花壇。→
あまっていた枕木、なぜかあったコンクリ、もらいものの古瓦、あとは例の睡蓮鉢で作ってあります。

ここ、居間の窓のすぐ外なんです。写真でいうと、すぐ右側に家があります。以前は、コンクリの平板が埋まっていて、何も植えられない状態でした。
そこを破壊。(笑) そして花壇にしました。
(もちろん、コンクリ平板は他で再利用)

庭の中で一番日当たりのいい場所ですが、夏場は灼熱地獄・・・
植えるものも考えないと、、けっこう難しい場所です。

しかし、、睡蓮鉢の前に埋めてある石・・・
写真で見ると、ちょっとクドイですね・・・考えよ。

拍手[0回]

DSC02095.JPG毎日、カーテンを開けるたびに、緑の分量が増えている・・・もう、葉っぱ愛好家にはたまらない季節です^^

写真を撮ってもどんどん、過去になって行く・・・

ので、アップアップ~アップしておこう~

こちら、タイトル「野」(笑)の寄せ植えのその後。→
おおー、紫の『シシリンチウム』、午後になると閉じてきます。
閉じかけのところですねー
『カレックス』はばっさり切りましたが、ちょっと伸びてきました。ちゃんと伸びるのにはまだまだ時間が掛かりそう。





DSC02078.JPG



鉢植えの『ムスカリ』は、もう終わってしまいましたが、地植えは今がキレイ。
もらった球根が増えたので、あちこち植えておきました。

後ろにちらっと写っている紫の花は、ええと、よくあちこちで見かける花。ヾ(ーー )ォィ
お隣りの空き地から、娘が引っこ抜いてきてくれました(笑)まだ、名称不明。

後ろで勢いのいい葉たちは、『ホタルブクロ』
これも、どわーっと増えてます。



DSC02076.JPG

一番大きな睡蓮鉢の様子。→
『外白斑姫アシ』がギュウギュウに増えていたので、大半を捨てて、植え替えました。ものすごい繁殖力です。
これも、地植えにもできるんですが・・・びゃー!っと増えます。
しかし、、水生植物系の繁殖力はホントすごい!

手前左下に沈んでいるのが、『ヒメスイレン』の鉢。
これも、そろそろ引っこ抜いて、株分けしないと・・・
(腰が重いな・・・)




DSC02082.JPG



これは、3年前に植えつけた、原種系チューリップ。
これ、、娘が友達の家に行って作ってきた、牛乳パックでできた鉢に植えてあるんです。
で、ほったらかし~(笑)なのに、、毎年ちゃんと咲きます。さすが、原種系!

ラベル、、あるはずですが、、引き出しをガサゴソすると、チビが起きるので、とりあえず名称不明。
(名前がわかりました。『クルシアナ・クリサンタ』)
ひょろ~り、繊細な小型のチューリップです。

今日はこんなところまで・・・ε-(;ーωーA フゥ…

拍手[0回]

DSC01990.JPGドタバタと、毎日が過ぎていきます、もう4月!!

ここに植えようかな~どうしようかな~、、と置きっぱなしのポット苗から根が下の土に伸びていて、あわてて定植したり。

そんな中、『ミツバツツジ』が満開になりました。→
ちょうど、桜と同じ時期に咲きます。
そして、、、私の誕生日もそろそろ、、

2年前、どうしてもこのツツジが欲しくて、「誕生日プレゼントっていうことでさー」と、相方をだま、、おっと、説得して買っていただきました(笑)
季節柄、どうしても、そんなことに、、
思えば、エゴノキも、姫シャラも、ヤマボウシも・・・(゜ー゜;Aアセアセ



DSC01986.JPG
← これは、この庭に以前から植えられていた『スノーフレーク』
もっと、庭の隅っこのほうにあったので、今年、移植しました。
ちょっと花数が少ないですね。
でもまだ緑の少ないこの時期、キレイな草姿が映えます。


元からあった植物といえば、常緑のツツジ類も。
たぶん、私が一から庭を作ったならば、選ばなかったであろう植物の魅力を再発見することも。。。

好き、嫌いにとらわれず、いろいろ試してみる、、
園芸だけに限らず、そういうことで、案外自分の世界が広がったりするものなのかもしれませんね。

拍手[0回]

DSC01909.JPGなかなかネットをする時間の取れない今日この頃です・・・ぺこ <(_ _)>
ちょっと夜泣き疲れもありです。
寝ても起こされるのなら、いっそ起きてれば、、、ヾ(ーー )ォィ

ってのはウソです。毎日早寝を心がけています。

腰痛で動けなくなっているのはないかと、心配されないためにも(笑)今日は、さすがに更新しよう~

修理した鉢に寄せ植えしました。
、、と言っても、、なんだか、むーん・・・地味?(笑)
「野」って感じで作ってみました。(言い訳)

『カレックス』 『姫マサキ』 『ブラキカム』 『シシリンチウム サンリットブルー』 『イチゴ(品種不明)』 『姫斑入りツルニチニチソウ』

『カレックス』(後ろでモサモサしてるヤツ)は、元々の葉がこの色のものです。
でも、、、ほとんど枯れ葉です(笑) ホントはざくっと切り取って新芽を待つところなのですが、、ちょっと寂しくなっちゃうので、、

よし、明日、ざくっといこう、ざくっと!( ̄Д ̄)ノ オーッ

拍手[0回]

DSC01857.JPG上の子のインフルエンザも峠を越えたようで、昨日から平熱が続いています。(´▽`) ホッ・・

土曜からの缶詰め生活に、すっかり飽き飽きしてた私たちでしたが、今日は窓を開けても寒くないほどの、暖かい陽気!

なので、3人で小さな庭に飛び出し、いろいろやってました。
(とはいえ、チビはベビーカーでキョロキョロのみ)

インフル菌所持でも元気な上の子は、長いピンセットでスイレン鉢の中の、枯れ葉などの掃除に夢中。

私は、もちろん、いろいろほじほじ、ジョキジョキ・・・
いや~~・・・
充実した日でした(笑)



DSC01864.JPG
↑大好きな低木。『ヒュウガミズキ』
黄色い花が咲き始めました。この後出てくる丸い葉もまた美しいのです。
←『ユキヤナギ』の盆栽仕立て『トキワシノブ』つき。
ユキヤナギも、花も紅葉も楽しめるいい木ですね。

今日はお隣りの褒め上手な奥さんに、庭をべた褒めされ、よっしゃ!とやる気が湧いてきたり。(←単純)

明日もやるぞー!!
え?寒いの?明日?めっちゃ?

ガ~~~ン・・・

さて、、明日は何しようかな~~何する~?娘たち~

拍手[0回]

DSC01835.JPG休みの午前中、バイクをいじり倒している相方に、ブーブー・・とは言ってませんが、顔にブーブーと書いてあったようで、、(゜ー゜;Aアセ・・

午後から行った大型ホームセンターのガーデンコーナーで、「私だって・・」と、都合のいい考えのもと、、
←こちら、思わず勢いで、、結構買ってしまいました・・・

『ユーカリ・グニー』
『アコルス バリエガタ』
ヒューケラ2株
(『キャラメル』、『ストロベリースワール』)
『スノードラゴン』
ブリキの鉢・大小

さてさて、どうやって使おうかな~
しかし、、ヒューケラって、たーくさん品種があるんですね


DSC01837.JPG
→こちら、ヒヤシンスがどんどん咲き進んでいっています。ブルーがかった紫・・・とてもキレイだ・・・
(曲がっているのは、もうひとつ蕾が根元にあるからなんです)

こんなに簡単にしかも巨大花が楽しめる、、あなどれませんね、ヒヤシンス。是非、みなさんにもお薦め。
どうやら、本来は10月頃から栽培するようです。
(私は1月からでした)

来年は水栽培用の素敵なガラス容器が欲しい・・・ウフフ・・と、ネットで検索中・・・

そうそう、後ろに写っている白い鉢も、今回のお買い物。
『姫花月』を植え替えたんです。
ちょっと、エレガント調にしてみました。。。ウフフ・・(←大丈夫か?)

拍手[0回]

85add308.jpg「もう、そのくらいにしといたほうが・・・」
以前、松やヒバの剪定をお願いした職人のおじさんに言われた言葉です。

いや~~(6 ̄  ̄)ポリポリ そのとおりで~・・(笑)
←その夏の庭。
落葉期の今からは想像できないようなジャングルぐるぐる。。

そして、毎年今頃になると、大々的な植え替え案が、頭の中にムクムク・・と浮かんできます。

あの、姫シャラを掘り起こして、あっちに植え替えたら、、、
などなど、、、実際、絶対ムリーー!みたいなことを、ワクワク考えちゃったり・・

植えたときですら、ギリギリ限界の重さだった木なのに、4年経って植え替えなんて、なんて、なんて、、、

わかっちゃいるのですが、、、構想は妄想で激しく暴走していくのです・・・

拍手[0回]

DSC01781.JPGCarex oshimensis `Evergold`
カレックス 『エバーゴールド』 斑入りのカラーリーフです。冬のこの時期にも葉はそのまま。
植え替えにも強く、株分けもへっちゃら。
こういったグラス類は、庭に動きを与えてくれますね~

ということで、ここのところ、日陰のこの場所の模様替えをしています。
堀り掘り、植え植え、( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・
また場所、変えるかも・・・


後ろの大きな゛かめ゛は、相方実家で、底が割れて、裏庭に打ち捨てられていたものをもらってきたもの。(やっぱり)

その昔、相方の今は亡きおじいちゃんが捕ってきたドジョウをこの゛かめ゛に集め、子供たちで料亭に売りに行き、その売り上げをお駄賃としてもらっていたんだそうです。
(ノ゜ω゜)ノ*.すごーい!
(歴史的~っと心の中で)

庭では穴があいてるのはうってつけ、半分埋めて、クリスマスローズを植えています。

DSC01784.JPG
「このかめ、もらって行っていいですか?」という嫁を、不思議そうに見ていた相方実家のみなさんでした・・・
アハハ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

←そしてこれは、室内で水栽培中のヒヤシンス。
子供の頃、水栽培しませんでしたか?
懐かしくて、スーパーの花コーナーで売れ残ってたのを買ってきて。
時期が少し遅かったので大丈夫かな?と思っていましたが、ちゃんと蕾が出てきましたね~
(´▽`) ホッ・・


しっかり植物に癒してもらってる、、、このごろの私です。

拍手[0回]

DSC01711.JPGたまーに、決め付け間違いをします。
去年はアーチに『スイカズラ』がいい具合に茂ってきたな~ほくほく。。と思っていたら、雑草の『ヘクソカズラ』だったってことも。(・・大丈夫か?)

越して来る前から、ツゲや松、ツツジなど、和的なものが植えられていた我が家の庭。
→その庭木の下あちこちに、 長さ15cm程度の葉っぱ1枚がピヨンっと。

『シラン』だー♪」と決めつけて、去年の今頃、ポツポツ生えていたのをいくつかまとめて、花が咲くのを楽しみに、ツツジの下に植えたんです。

あれ?春なのに花が、咲かない、、、

おや??? なんだか茎が立ち上がってきてるし、、

んんん、、これは、、もしかして、、

DSC00839.JPG



『カンノンチク』・・・??


そうやって、渋いものがまた一つ・・・(- -)



追記2008.4
どうやら「カンノンチク」ではなく、「シュロ」のようです
渋い、、というか、南国風ですね(゜ー゜;Aアセアセ

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]