忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08121.jpgいよいよ、、樹木たちも本格的な芽吹き、
も~それこそ、「萌え~~~」な毎日ですよね。(笑)

で、毎日、庭三昧ですっ!
・・・と、言いたいところなんですが、、
またしても、上の子→チビと風邪ひきに・・
ここ数日、コアラの親子のように、抱っこでお昼寝2時間コース。(座椅子&PC付き)

いや~・・・子育てってホント、気長に。。ですね。。
グビ。(栄養ドリンク)

それでも、隙をついて庭の写真を撮ったり、大きなツツジを移植したり!(その模様はのちほど)
ナイス・ファイト!



DSC08105.jpg



↑『ヘンリーヅタ』(左側)が新しい葉を展開してきました。

↑『ビンカミノール イルミネーション』(右側)
根元から新しい葉も展開してますが、
写ってる部分は、去年から冬を越した部分。
ずーっとここにブラブラぶら下がってたんですが、
あまり葉が痛んでないんです。強い!


→去年、お隣さんから頂いた『シャガ』
庭から引っこ抜いてくれたのですが、今年、もう、立派に花を咲かせています。すごい!これも強いな~



DSC08114.jpg

←『アジュガ トリカラー』 が咲いてます。
こんな花が咲くんですね~

・・すっかり斑がなくなってしまった『グレコマ』の侵略で埋もれそうになってました(゜ー゜;Aアセアセ




DSC07956.jpg









→一週間前くらいの『ジューンベリー』の花。

今はもう、葉が出つつ、実になる部分も膨らんできています。
ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
そうだ、これ、『玄蕃ファームさん」出身です^^




9a058d80.jpg
最後に、今年も咲きました原種系チューリップ
『クルシアナ クリサンタ』

去年秋に植えたばかりの『レディージェーン』と比べると、
大きさは半分以下。
年々、小さくなっていってたんでしょう、、けど、
気がつかなかった(^^;

でも、小さくて、カワイイんですよ^^

これ、咲き具合がちょう中間ぐらい。
時間とともにもっと開いていきます。
そして雨の日は、まったく閉じたまま。すごい!合理的!


・・・そして、今日はお昼寝3時間越えコースに・・・
いよいよ、お尻が限界です~・・・(=xェx=) キュ~


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
DSC08010.jpg春、、
まだ地上に多くの植物が目覚める前に、花を咲かせ、
そして光合成をし、
まわりが背の高い植物で覆われるころには、
地面の中でまた次の春を待つ・・・

すばらしいシステムの球根花たち。

前回、ツボミの状態でアップしました原種系チューリップ、
『レディージェーン』が、強風の中咲いていました。

白とピンクが交互の花びら。繊細でおもしろいな~




DSC07969.jpg



・・しかし、、強い風に吹かれて、ゆれる、ゆれる、、
下から撮ろうと、しゃがんでシャッターチャンスを狙う私の姿、、は、、見なかったことに。


→おなじみの青い花、『ムスカリ』。
我が家のムスカリは、数年前にご近所さんからもらった球根。
増えたので、あちこち「ちょい植え」しています。

あ!
この斑入りツルニチニチソウも、別のご近所さんからだ!


DSC08001.jpg



そして、『ハナニラ』の白い小花。

これは、この庭にもともとあったもの。

できれば、水色のハナニラがよかったな~と、
毎年、バチ当たりなことを思ったり。(゜ー゜;Aアセアセ




DSC07971.jpg





『ヒュウガミズキ』(手前)もどんどん葉を展開中・・・

幸せだね~、、幸せな春だ。

日増しに葉っぱが増えていく。(笑)


庭の妖精になって、一日中、ヒラヒラと葉とたわむれたい・・・
(ヾ(ーー ) 現実逃避しすぎ)


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07935.jpgあまりに自分時間が取れないため、
今朝、早起きして写真を撮ってみました。

最近、神経が立ってる、、というか、、情けない話、
寝ててもふーっと気が抜けないような、、、

はたから見ると、のんびりしているらしいんですが・・(汗)


→去年の秋、植えました原種系チューリップの
『レディージェーン』が一輪、咲きました。

、、いや、昨日は咲いていたんですが、、
今朝は早すぎて、ぴったり閉じてます(゜ー゜;Aアセアセ
・・・鳥のくちばしみたい。

まだ、寝てますか?


DSC07975.jpg
東側の庭の現在。
今は唯一、『スノーフレーク』がスズランのような花を咲かせています。
ここは、隣地との境界のブロック塀がけっこう高めで、日当たりよさそうで、でも実は悪いという・・・
毎年、試行錯誤の場所です。

そうそう、一番手前のカレックス(黄色い細い葉)・・
の、反対側にはエアコンの室外機があり、
夏も冬もボーボーと室外機の風にさらされているのにかかわらず、ものすごく元気!

すごいぞ、カレックス!強いぞ、カレックス!

あやかりたい、あやかりたい・・・(-∧-;) 


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07865.jpg時間が少しできたので、
本日はスイレン鉢付近の写真を。

周りが何が何やらと、ごちゃごちゃ~~っと・・・

・・・が!
スイレン鉢があると、なんだかそのへんをうまく引き締めてくれるような気がして、我が家ではあちこちにこんな水場が。
(去年の「水鉢のススメ」の記事はこちら

暖かくなって中のメダカも水面に上がってくるように^^

←『ヒメシャラ』の下の水鉢。
これは、スイレン鉢ではなくて、大きめな鉢(この庭に放置されてた)の穴をふさいで使っています。




DSC07858.jpg


→こっちは、『ジューンベリー』の木の下。
わ~何が何やら~~、、葉っぱの洪水。(゜ー゜;A

ここのは、ちょっと大きめで深いスイレン鉢なので、
半分以上、埋めて使っています。
この中には、メダカの他に、小さなハゼも。

もちろん、子供達はじゃんじゃん、手を突っ込んで遊んでます。( ̄▽ ̄;)

ま、まあ、いいのだ。楽しければ。


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

DSC07752.jpg散歩に出ると、桜に木蓮、レンギョウやユキヤナギや、、
町は、めくるめく春色です^^

そんな中、小さい錆びた「熊手」を拾いました。(笑)

どこでって、近所の空き地なんですが、、
随分前、住んでいた方が引っ越したあと、更地になり、、
その中にポツンと。

木の柄の部分も朽ちかけて、、いい具合。
ホクホク。。

・・・・熊手、拾って喜んでますよ~(笑)

でも、その錆びた時間は、なかなか買えないお宝なのです。(あ、でも今は、錆びたモノ売ってますよね、錆び加工ってのもあるし)



DSC07760.jpg
熊手に合わせて、庭のムスカリの写真をチョイスしてみました。

熊手にチョイス・・・

ってのも変ですが(笑)


今日もとても暖かく、いいお天気でしたが、
突然、夕立のような雨・・・
緑にはうれしい雨ですが、
やっぱりおかしいですね、気候。。

あ、、やんだかな。

また脚立に登ってきます(`^´ゝ
(↑エゴノキの剪定中でした)


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

c8923d62.jpg我が家の庭でも、あちこちスイセンが咲き、
春の到来を告げてくれています。

植えた覚えのない水仙→
が咲く、ヨロコビ。

いよいよ、子供達も春休み、、
友達と遊ぶお姉ちゃんを追いかけるチビを追って、
わわわわ~っと、外へ飛び出す!といった毎日。

ε-(;ーωーA フゥ…てーへん。

でも、ある意味、健康的なのかも。

ε-(;ーωーA フゥ…でも、てーへん。。



DSC07744a.jpg





そろそろ、解散、、と言いつつも、そのままの玄関。
(゜ー゜;Aアセアセ
でも、後ろの『姫花月』なんかは、もう出さないと徒長してしまうかも~

←ハオルシアの『十二の巻』系だけは、一年中、玄関です。
徒長気味にはなるんですが、その形も悪くないな~と。

で、今、葉がピンクがかっていて、すごくキレイ。。うっとり。





DSC07729.jpg
そんな中、しなくちゃ、しなくちゃ、、と思っていた『オオトリトマ』の葉の剪定にやっと着手しました。
いつものごとく、チビ昼寝中の限られた時間、あせる作業。。

これは剪定が終わった後。→
ちなみに、剪定前はこんなでした!!・・・!!
(クリスマスローズの鉢を比較に置いてみました)

もう、新芽が出てきてるので、それをよけながらハサミでジョキジョキ・・・
めんどうになって、途中からは、ひたすら長い葉っぱをえんや、こら、、とひっこ抜く、ひっこ抜く・・・・

ジャスト、30分。全部抜き終わり・・

ぜーはー、ぜーはー、ぜー・・・

(しばし復活できず)

こ、これで今年の「アフリカ気分」も安泰なのです・・・ ε-(;ーωーA フゥ…


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07585a.jpgちょっと前に、水色の誘惑っていうのもありましたが・・(゜ー゜;A

やはり、植物界の黒。いいですよね~・・うっとり。

一年前、値下がり品で買った『クリスマスローズ』
品種は特に書いてなく、ただ、その色がよくて。

って、、上から撮ったので、花、よくわからないですね
(゜ー゜;Aアセアセ
、、みなさん知ってのとおりのクリスマスローズです^^


向こうに見える細い葉っぱは、『斑入りセキショウ』、
幅のある葉っぱは『ジャーマンアイリス』

どちらの葉も冬、残るので、庭が寂しくならずによいです。




22be235c.jpg
こちらも、今まで何度か出てきました、
『コクリュウ』と『ビンカミノール イルミネーション』だけ植えてある、デコラティブなハンギング鉢。
ここも冬、「冬なんだ、へー」と言わんばかりに、元気だった葉っぱたち。。

そして春になり、『ビンカ・・・』が小さな花を咲かせました。

春なんだな~・・

うっとり。

熱の下がったチビは、ぐっすり。。


・・お腹空いたな~・・(ただいまPM2:00でして・・)


ポチッとしていただけるとウレシイのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07549a.jpgこの暖かさで植物たちの動き出しが加速!
一夜漬けで試験勉強するような・・そんな感じで、大慌てで庭仕事をしています。(もっと早くやっておけば・・(゜ー゜;Aアセアセ)

地植えものを動かせるのは今しかない!!

・・そんな焦りまくりの私の横で、去年、水栽培し、その後、地植えにしたHyacinthus orientalis `Delft Blue`
『ヒヤシンス デルフト・ブルー』が優雅に咲いています。

庭植えだと、じーっくり咲いて長持ちするせいか、花の色も去年より深いような。。宝石のよう。
ただ、今年は花の数が・・去年の半分かな(^^;

ちなみに、、品種の「デルフト・ブルー」とは、オランダのデルフトで作られるブルーの絵付けが特徴の陶器からきているよう。ほ~・・



DSC07563.jpgしかし、、先週の前半は、少ない時間を駆使し庭仕事できたものの、後半、またチビが発熱・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!

実は、上の娘が楽しみにしていた東京ディズニーランド行きと、私が楽しみにしていたママ友達とのランチが、、はい、消えた。。( ̄Д ̄;)

まあ、私のはいいとして・・(゜ー゜;A
娘の落胆ぶりは、さすがにかわいそうなほど・・
もちろん、来週以降、どこかで行く予定にしています^^


←そんなこんなで、またこの大きなカメの位置をちょっと変更しました。 あ、前に写っているのは言わずと知れた、
『クリスマスローズ オリエンタリス』
やっぱり、下から見上げたときの、このソバカス具合、ステキですね。

・・ソバカスがステキだなんて・・・
うらやま・・ウウ・・

ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

DSC07435.jpg急にダダダダーっと春がやってきたような感じです。

植物たちはちゃっかり芽を出しはじめ・・・

あ、あせる~~
あれこもこれも植え替えしてない~

というわけで、ちょちょいと庭に出てきます!

チビのお昼寝、残すところ1時間強、、かな、、
あせる~~(゜ー゜;A


→『セダム』の間から、『ツルニチニチソウ』の新芽が。
こんな色合いも、早春ならではかな^^





DSC07429.jpg
チューリップも芽を出し、クリスマスローズも咲いてますが、あえて←『ナンテン』(^^;

同じナンテンの木でも、
日が当たる場所は、紅葉したようにオレンジ色、
日陰は暗いグリーン、
←そして、アンニュイな場所?では、こんな色。

ありきたりな木ですが、、深いな、深い。。

ちなみに、 『ナンテン』(南天)剪定にも移植にも強い常緑樹、「難を転ずる、、」から、防火、厄除けとして庭先や鬼門にも植えられるそう。

ああ、、そんなことはいいとして、、
あせる~~・・・ それでは、また!


ポチッとしていただけるとウレシイのです
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

DSC06702.jpg先月から引き続き、、というか、新しい胃腸の風邪菌が我が家を回ってます。現在はチビ。
救いなのは、本人そんなにつらそうではないこと。。
そんなこんなで今年に入り、更にネット時間が縮小されてます。。

家からなかなか出られずで、自分の気持ちもなんだか低いところをウロウロ、、、

ああ~~!イカンイカン!

この時期、よく植えられている『パンジー』や『ビオラ』
実は、、、あまり得意ではなかったり。(なんたって葉っぱ好きなもので)

でも、いろんなお庭ブログに、素敵に登場してるのに触発されて、一種類だけ買って庭にあった葉っぱたちと寄せ植えしました^^(去年の話なんですけど、)

そして、、
庭でやっぱり浮いてます・・・そこだけ洋風♪(゜ー゜;A
植木鉢がけっこう洋風だったのも原因・・・

あ!思い出した!この中には娘の選んだ派手系チューリップの球根を仕込んであるんです!
うおー、忘れるところでした・・・(゜ー゜;Aアセアセ


DSC06829.jpg
もひとつ室内モノも。
なんだか低い気持ちで、ぼんやり水遣りをしていたら、、「あっ!!」
←『花アロエ』の花芽を発見!(左上のほう)
わ~~久しぶり~~♪
(去年は根詰まりさせていて咲かなかった)


なんだかんだと、、
「植物は私にとって癒しなんだ、、」
と改めて気づくこの頃
(〒_〒)ウウウ


も~胃腸の風邪菌め、早く出てけ~~!!ヽ(`⌒´)ノ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC06227.jpg人も車も減り始めてる 年末だから~ア~~

突然ですが、、年末、と聞くとこの曲が頭に流れるんです。(「雪が降る町」ユニコーン 懐かしい~)

この続きは、
僕らの町に 今年も雪が降る~

なんですが、私らの町には残念ながら?雪は降らず。
そして、年末でも普段でも、あまり人の量とか変わらず・・(^^;

←寒そ~なカラーのリーフ。
種類はわからず。。すごく地味な花を咲かせます。

その株だけでモリモリ育ち、私に定期的にバキバキ折られているんですが、またすぐモリモリと。

見習いたい美しさと強さ。



13572fb6040620d5_o.jpg
→寒菊もあいかわらず、美しく咲き続けています。
(これは 「DUMPRMake photos look olds LOMOで加工)

年松、、違った、、年末、、

ε-(;ーωーA フゥ…

お子とまみれたり、大掃除に、年賀状。(←あとちょっと)
夜なべして相方の借りてきたDVDを見たり。ヾ(ーー )ォィ

年内、ブログの更新はこれで終わりかもしれないので、

世の中はいろいろあるけど どうか元気で お気をつけて

と、歌詞でしめくくらせてもらいます。
(手抜き?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

皆さん、よい年越しを^^


最後にポチッとしていただけると本当にウレシイのです

blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC06300.jpg外は落ち葉の雨が降っています。
いよいよ秋も終わりそう。。

この庭はもともと、松、ヒバ、ツゲ、ツバキ、ツツジ、、と、どれも葉を落とさない、和モノの常緑樹ばかりが植えられていました。(元からあった落葉樹といえばニシキギ、ドウダンツツジぐらい)

そこで、引っ越してきてから数年、それらを多少整理し、間に落葉樹をガンガン植えてきました。(狭いのに)

『ヒメシャラ』 『エゴノキ』 『ヤマボウシ』 『ジューンベリー』 『ミツバツツジ』
それらが紅葉し、葉を落とし始めると、地面はまるで林の中にいるように・・・うっとり。。

・・・間違いなく実家の母が来たら「まあ!みっともない!」と怠慢を怒られ(^^; 一気に掃き清められてしまう。。
キレイなのにね~~(のんき)

3d1185b9.jpeg
去年とはほぼ変わらぬ庭ですが、少しいいことが。
→樹高3mくらいの『ヤマボウシ』の紅葉。

園芸誌で見た、この木の紅葉の色に惚れ、植木市から連れ帰り数年経ちましたが、例年、紅葉を待たずに葉を落としていました。
それが、 根が定着してきたのか、今年やっとキレイな紅葉に・・・ウレシイ。

少しオレンジがかった赤の、秋らしい色合い。
つい、「♪赤や黄色の~」と口ずさんでたり。


チビのお腹の風邪は、ひたすら菌が排出されるまで、じっくり付き合うしかないみたいです。
ガンバレチビ!ガンバロー母( ̄Д ̄)ノ オゥ!


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]