忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[234]  [233]  [232]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [223]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06300.jpg外は落ち葉の雨が降っています。
いよいよ秋も終わりそう。。

この庭はもともと、松、ヒバ、ツゲ、ツバキ、ツツジ、、と、どれも葉を落とさない、和モノの常緑樹ばかりが植えられていました。(元からあった落葉樹といえばニシキギ、ドウダンツツジぐらい)

そこで、引っ越してきてから数年、それらを多少整理し、間に落葉樹をガンガン植えてきました。(狭いのに)

『ヒメシャラ』 『エゴノキ』 『ヤマボウシ』 『ジューンベリー』 『ミツバツツジ』
それらが紅葉し、葉を落とし始めると、地面はまるで林の中にいるように・・・うっとり。。

・・・間違いなく実家の母が来たら「まあ!みっともない!」と怠慢を怒られ(^^; 一気に掃き清められてしまう。。
キレイなのにね~~(のんき)

3d1185b9.jpeg
去年とはほぼ変わらぬ庭ですが、少しいいことが。
→樹高3mくらいの『ヤマボウシ』の紅葉。

園芸誌で見た、この木の紅葉の色に惚れ、植木市から連れ帰り数年経ちましたが、例年、紅葉を待たずに葉を落としていました。
それが、 根が定着してきたのか、今年やっとキレイな紅葉に・・・ウレシイ。

少しオレンジがかった赤の、秋らしい色合い。
つい、「♪赤や黄色の~」と口ずさんでたり。


チビのお腹の風邪は、ひたすら菌が排出されるまで、じっくり付き合うしかないみたいです。
ガンバレチビ!ガンバロー母( ̄Д ̄)ノ オゥ!


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~。

かぶってる、かぶってる。
エ?何がって?
落葉樹好きのところです。

『ヒメシャラ』 『エゴノキ』 『ヤマボウシ』 『ジューンベリー』 『ミツバツツジ』

 『ミツバツツジ』以外は、うちの庭にも植わっています。(*^。^*)

もちろん、 『ミツバツツジ』 も大好き。
植えたいけど、場所がないから、我慢我慢。

シュウさんとこでUPされるのを、待ってます。 ^_^;

「♪赤や黄色の~」 「♪楓やツタは~♪・・・裾を模様♪」  

うちのヤマボウシは植えてから、何年も経っているのに、毎年、葉に黒点が出来て紅葉前に落葉しています。

もう、あきらめました。トホホ・・・。
 
みっち URL 2007/12/10(Mon)19:09:37 編集
落葉樹好き仲間
の、みっちさん、こんにちは~^^
かぶってますよね~♪
我が家は狭いので、これで限界、、

>シュウさんとこでUPされるのを、待ってます。 ^_^;

ミツバツツジも紅葉しているんですが、どうしても、酷暑の夏、葉の先がちりちりに・・・長生きできるかが心配です。

>うちのヤマボウシは植えてから、何年も経っているのに、毎年、葉に黒点が出来て紅葉前に落葉しています。

そうなんですか!!
我が家も今年が初、葉が残ってる秋です。
そうか~、来年はどうなるかが、楽しみ。
去年は初夏に「アメシロ」にモーレツ好まれちゃったり・・・

みっちさんのところも、気長に待ってみましょう^^
【2007/12/11 13:10】
無題
こんばんは~☆

かぶってるかぶってる~
じゃなくて・・・

かぶりそう~かぶりそう~!

シュウさん、みっちさんからの影響大な私σ( ̄∇ ̄;)

ホント狭い庭なので皆さんの影響受けた木々をあれこれ植えたいのをひたすら我慢ですよぉ(涙

なので、これからもお二人の写真で楽しみま~す♪
でもどれか1本植えたいなぁ~
ヒメシャラとかかなぁ~
まぃ URL 2007/12/12(Wed)19:12:57 編集
かぶりモノ♪
まぃさん、こんにちは~
ヒメシャラいいですよ~^^
赤い紅葉になります。横に広がらないから、狭い庭向きですよね。

まぃさんちが、どんな風になるかな~
来年の楽しみです^^

庭は、リビングからの眺め具合や、日当たり具合を見てから、ゆっくりでもね~いいしね~~♪
た・の・し・みー((o(^∇^)o))わくわく
【2007/12/13 13:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]