忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [223]  [224]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06161.JPG我が家の庭です。
はい、ウソです・・・(^^; (わかるって)

昨日、小児科の帰り道、市内の大きめな公園を通りがかったらとても紅葉がキレイでした。
日差しがないのが残念・・・

気分転換に、とチビもちょっと車からおろしたのですが、右下に写っている歩道部分(ちょっと高くなってる)から下に降りようとして、頭からゴロン・・・
一人巴投げ状態。(着膨れしてたしね。。)

早々に切り上げて帰ってきました。(゜ー゜;Aアセアセ



DSC06165.jpg




こっちこそ、本当に我が家の庭です。
→寒菊。
これからの時期、咲く菊です。
ご近所のおばあちゃんからの頂きもの。
ここは古い町なので、人生の大先輩的おばあちゃんがたくさん住んでらっしゃいます。

「これ!めずらしいから!持っていきなさい!」
ともらったのが、2年前くらいの初夏。
菊って強いですね、そんな時期に引っこ抜かれても、全然ピンピンして育ちましたよ~


DSC06168.jpg
←そして庭で見覚えのない葉っぱを発見、、、
「何これ、、?」(記憶の糸をたぐり寄せ・・・)

あ~~っ!!!
2年以上前に、ここに植えた『ガーデンシクラメン』(ミニシクラメン)ではないですか!
次の年には見失い、もうすっかり枯れてしまったものだと・・・ヾ(ーー )ォィ 
いや~、ウレシイ^^
花は咲かなくても、まあ、生きていてよかった。

シクラメンなので根元がおまんじゅうみたいになってるんですよ~だから、和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」
・・・ヒドイ。
(他にも「篝火草(カガリビバナ)」という和名もあります)

・・・
豚まんが、食べたくなりました。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~☆

豚まん・・・・・
どこでもドアを拾ったら絶対に誰にも教えないです!!
そしてblogお友達の紅葉さんちに遊び行ってショウロンポウみたいに肉汁溢れ出る肉まんをこれでもか!これでもかっ!!ってぐらい食べまくります!!
・・・私の・・いや、旦那さんと2人、ささやかな夢です。

おっと最初から脱線してしまいましたが(^-^;

シュウさんちの庭、立派ですねぇ(笑
さぞお手入れも大変なことでしょう。
この葉っぱあつめて焼き芋なんぞいかがでしょうか?

おチビちゃん、ゴロンとなって大丈夫でしたか?
まだちょっとした段差とか危ないですものね~。

そして寒菊。
もうこのショット大好き~!
ショットというかシュウさんの撮ったのすっごく好きです!
いや、、私が巡回しているblogの方々それぞれに個性あってみんな好きなんですけど(^-^;
でもシュウさんの写真って何か濃淡?
っていうか濃い感じして好きです!
まぃ URL 2007/12/01(Sat)00:59:30 編集
肉まん♪豚まん♪
ピザまん、あんまん~♪
以前、コンビニで「チョコまん」なるものを食べましたが、、これはちょっとコテコテすぎでした・・・(゜ー゜;A

あ、脱線してます(笑)
まぃさん、こんにちは~^^

>そしてblogお友達の紅葉さんちに遊び行ってショウロンポウみたいに肉汁溢れ出る肉まんをこれでもか!これでもかっ!!ってぐらい食べまくります!!

ご一緒したいです。。。(図々しくも)

>シュウさんちの庭、立派ですねぇ(笑
>さぞお手入れも大変なことでしょう。

いや~、この日も業者を呼んでのメンテナンスがね~、、、
って、ホントにその日、公園では植木の手入れがされてたのですが、
いったい、いかほどの金額がするんでしょう・・・ゾゾ

>おチビちゃん、ゴロンとなって大丈夫でしたか?
>まだちょっとした段差とか危ないですものね~。

まだまだ身が軽いので、ゴロンもたいしたことないんですよ~無傷^^
大人だときっと、かなりのダメージですよね・・

>っていうか濃い感じして好きです!

いや~。。ありがとうございます^^そう言ってもらえるとうれしいです
キレイとか、カワイイとか、ナチュラル、、も好きですが、
けっこうアンダーグランド的な、、なんていうか、、濃いモノ好きなんです。
・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
【2007/12/03 12:10】
税金・・・
庭広っ~
不動産税大変そう~(^^;) ← 純粋なので嘘が見抜けないw

え゛?!頭からゴロン?!
クスクスって笑えそう~だけど・・
怪我しなかった?
大丈夫でしたか?

豚まん♪
自分も大好き~(#^^)  ← 食物の方w
コンビニので十分~(#^^)

前に・・・横浜中華街に行った時・・・
びっくりしたもん
値段に(^^;)
味も・・自分は・・・コンビニの方で十分だにゃ~(^^ゞ

シュウさんのブログで・・
植物の和名・・多々・・知識を得させてもらえて・・
つくづく・・名前のインパクトに・・・
関心しちゃいますw
じゅん 2007/12/01(Sat)10:12:27 編集
不動産税・・・
じゅんちゃん、こんにちは~^^
これだけの広さがあったら、いったい、いかほどなんでしょうね~
見当もつきません(^^;

>え゛?!頭からゴロン?!
>クスクスって笑えそう~だけど・・

あはは、笑ってください、私もつい笑ってしまいました(←ヒドイ母)
みごとな前転ぶりに、本人もびっくり!、、ウワーーーン!みたいな(笑)
落ち葉もあったし、着膨れしてたし、、で怪我はありませんでした
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

>前に・・・横浜中華街に行った時・・・
>びっくりしたもん
>値段に(^^;)

うんうん、やっぱり横浜中華街。。。という魔法にかかって、高くても買ってしまうんですよ~私もコンビニのでいいので、今、食べたいです!
(チビ昼寝につきお昼ご飯まだ・・・)

>つくづく・・名前のインパクトに・・・
>関心しちゃいますw

本当!
私も、なんだこりゃ、根元がおまんじゅうみたい、、と思ってから「豚の饅頭」という和名を知ったのですが、、
なぜ、豚の、、なのか?っていうところまでは知らないんですが、、
温泉饅頭・・・じゃ、ちょっとね・・・
【2007/12/03 12:21】
ブタマン。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私もシクラメンの和名をブログに載せましたが
由来は知りませんでした^^;
根っこがブタの饅頭みたいだからか。。。(*≧m≦*)ププッ
横浜中華街のデカイ豚マンがとっても食べたくなりました
この寒くなってからのときにはふはふしながら食べ歩くのがいいんですよね~
( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪
うめ 2007/12/01(Sat)15:01:30 編集
( ̄(∞) ̄) ブヒィ~♪
うめちゃん、こんにちは~^^

>私もシクラメンの和名をブログに載せましたが
>由来は知りませんでした^^;

そうそう、そうでしたね!^^

>横浜中華街のデカイ豚マンがとっても食べたくなりました
>この寒くなってからのときにはふはふしながら食べ歩くのがいいんですよね~

横浜中華街、、というと、旦那もデカイ豚まんが食べたい、と言い出します(笑)お高いけれど、やっぱり行ったからには、横浜中華街の魔法(なんでもおいしそう)にかかって、はふはふ食べ歩くのもいいですよね~^^
【2007/12/03 12:27】
無題
こんばんは。

今日は、日曜日。
日曜日の朝といえば、趣味の園芸。

と・・・いうわけで、趣味園で腐葉土作りをカネコさんがやっていたので・・・。

わたしも、作ってみようと思いまして・・・。
近くに、ケヤキを植えてある通りがあって、そこに落ち葉を拾いに行きました。

通りからは、拾っている姿が見られるので、ちと恥ずかしかったです。

ええ~っと、1枚目の写真がケヤキの木かな・・・と、思ったので、そんな事を書いてみました。 (^^ゞ


それから・・・。
シュウさんのとこの、豚の饅頭はふっくらしているように見えるので、今年はお花が咲くかもしれませんね。

しっかし、シクラメンの葉っぱの模様は、スッゴク綺麗ですよね。
みっち URL 2007/12/02(Sun)20:59:45 編集
趣味の園芸
そうか~日曜日の朝なんですね!
日曜の朝は、娘にTVを占領されていて・・(〒_〒)ウウウ

>わたしも、作ってみようと思いまして・・・。
>近くに、ケヤキを植えてある通りがあって、そこに落ち葉を拾いに行きました。

おおお~~!!
えらい!みっちさん^^
本当、落ち葉って掃いて捨てる、、なんてもったいない!ですよね
みんな土の元になるんですから

>ええ~っと、1枚目の写真がケヤキの木かな・・・と、思ったので、そんな事を書いてみました。 (^^ゞ

うんうん、たぶん、そうです
たくさん落ちてました~葉っぱのお宝が^^

>シュウさんのとこの、豚の饅頭はふっくらしているように見えるので、今年はお花が咲くかもしれませんね。

そうなんですね!
シクラメン、実家にたくさんあって、見飽きてるので我が家にはないんです。
これも、寄せ植えかなにかでもらったもので。。

>しっかし、シクラメンの葉っぱの模様は、スッゴク綺麗ですよね。

うんうん、花しかよく見てなかったですが、
葉っぱ、、かなりいけてます(^ー゜)b
【2007/12/03 12:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]