忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[235]  [234]  [233]  [232]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3c949c57jpeg生活しながら身近で植物を楽しみたい派なのですが、今年は1歳半のチビがね。。

ということで、二階の廊下の角にガーデンテーブルを設置し、耐寒性のない植物の冬越しをさせることに。
東向きですが・・・
贅沢は言わないでね>植物のみなさん


チビはそれでも、だいぶ学習したらしく、『鉢植えはいじらないモノ学習用・ゴムの木』の土も、たまーにしかほじらなくなりました。たまーにしか・・・
土の表面のマルチングに使っているバークチップが、部屋の中に落ちてたりもすることもあるんですが・・・(゜ー゜;A

あ!一人でコップで飲み物が飲めるようになったんですよ~ちゃんとテーブルに置けるし。(T-T) スバラシイ


a0f40d37jpeg

→我が家の暴れ『ハオルシア』
Haworthia cymbiformisの何かだとは思うのですが。。
大昔のもらいもので、何の種類かわかりません。
若干、斑入り。

多肉植物の生命力の強さに驚き、はまったキッカケの植物の一つです。

でも、これを、きゅっと締まった形に育てるのが苦手で・・・
いつも、頭の部分をちょん切って、鉢に挿しなおすのですが、いつの間にかこうなって・・・(゜ー゜;Aアセアセ


0f8bb6b0jpeg



先の部分は、現在、徒長せずにいい形してます。

←朝日に透けるとこんなにキレイ・・・うっとり。
これ、これ、
ここだけが、鉢に植えてあればベストなのよね~

来年はハオルシアをキレイに育てる、、を目標に。


え?主婦業、子育て業もしっかりとね。。
(゜ー゜;Aアセアセ


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

1枚目の写真、めっちゃ気に入ってしまいました。 (*^_^*)

微妙な下からのアングルがすばらしい。

多肉ちゃんたちが、上へ向かってぐぐぐ・・って育っているさまとか、それゆえに、多肉ちゃんの不思議植物的なトコが、出ていていいわ~。

それに、壁の影も冬の太陽光を感じる。

園芸雑誌の、表紙を飾れそう。
ほら、SABOTEN STYLE とかの。

写真のイメージを頭に浮かべてから、撮るの?最初っから、構図が頭に浮かぶのかな~。

↓の落ち葉の写真、ずいぶんと地面に近づいて撮ったんでしょうね。

ふふふ・・・。(笑)
みっち URL 2007/12/11(Tue)20:43:48 編集
みっちさん
こんにちは~^^

>1枚目の写真、めっちゃ気に入ってしまいました。 (*^_^*)

うわーい、ありがとうございます♪
これは、何も考えず、二階へ移動した記念写真的に撮ったものなんですよ~
後で見てみたら、いいアングルだったので^^

>園芸雑誌の、表紙を飾れそう。
>ほら、SABOTEN STYLE とかの。

なるほど、、と見返したら、同じ「ミソラホコ」がいましたね~
大きさが全然違うけど^^
おおー、、あんな風に大きく育てたいな~

>写真のイメージを頭に浮かべてから、撮るの?最初っから、構図が頭に浮かぶのかな~。

半々かな、、
いい感じ、、と思ったら、何枚も撮ります。ブレてたり、色がおかしかったり、といろいろあるので。でも、あんまり考えてないときのほうが、いい写真が撮れたりしますよね~^^

>↓の落ち葉の写真、ずいぶんと地面に近づいて撮ったんでしょうね。

うふふふ、、、バレましたね、、(わかるって)
はたから見たらかなりおかしな人、、、
【2007/12/12 14:42】
あ~まだ秋の気配が・・・
色濃く残っていますね~。
シュウちゃん地方。

お久しぶりです。
なかなかゆっくり訪れることが出来なくて
ちょっとストレスが(笑)

こちらは雪が何度か降り積もりましたが
とりあえず穏やかな日々です。
(降ると・・・雪かきやらなにやらで大変)

チビ姫の体調は戻りましたか?
姫も母も大変だったでしょう。
今年はインフルエンザも流行の兆しがあるみたいですね。
気をつけてね。

ところで・・・
『ハオルシア』美しいですね~
いつも花屋さんの店先で眺めて帰ってくるのですが・・・多肉さんたち。
育てたいけど、まだ勇気がありません。

秋の幸せ。
私にもちょっとわかるような。
落ち葉と緑のコントラストがあんまり綺麗で
落ち葉を掃いてしまうのがもったいな~い!

あとちょっと。あともう少しだけ。このまま眺めさせて。

今年は我が家には受験生が約1名^^;
越冬困難気味~
早く春になってほしいです~。

ここで癒されて
また活力戴いて帰りますね~(*^-^*)
りょう 2007/12/12(Wed)17:59:39 編集
あいかわらず
忙しくしてるりょうちゃん!こんにちは~^^
こちらはやっと9割、葉が落ちた感じの町です。

>(降ると・・・雪かきやらなにやらで大変)

雪かきって、、大変な作業ですよね~
たま~~に(ここ数年ないですが)雪かきするほど降るのですが、そのたびに雪国の人って偉いな~と。雪かきした後は、手の指まで筋肉痛に(笑)

>チビ姫の体調は戻りましたか?

だいぶよくなりました^^というか、もう本人は元気!
ウンチがもうちょっとで通常に戻りそうです。ヤッター!

>育てたいけど、まだ勇気がありません。

ある意味、普通の植物より手がかかりませんよ~^^
1ヶ月、2ヶ月、水あげなくても枯れないしねy(^ー^)

>落ち葉を掃いてしまうのがもったいな~い!

そうなの、そうなの、
で、先日、ちらっと母がきて、まー落ち葉が。。とつぶやいて帰って行きました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

>今年は我が家には受験生が約1名^^;

ううおおお~~
受験生のいる冬、、
これは、また複雑な日々なんでしょう・・・
りょうちゃん、息抜きしにきてね^^
【2007/12/13 13:29】
無題
うんうん!1枚目すごく良いアングルですよ~!
私も同感です!

ニョキニョキって伸びてるとこなんて最高~!
下から見上げるっぽくて良い感じ~
そういえば・・・園芸店でこんな感じのあって、旦那さんが恐竜のおもちゃ置いたら良い感じだよね~って。
確かに!ちょっと置いてみたくなりましたよ(笑

ハオルシア、立派に成長してますねぇ!
こんなになるんだぁ~
我が家も頑張ろう!
まぃ URL 2007/12/12(Wed)19:18:58 編集
ニョキニョキ
伸びてるのはセダム系の『八千代』ですね~元は先っちょだけだったのですが、7、8年ほっといてるうちにあのような高さに、、(゜ー゜;A

>そういえば・・・園芸店でこんな感じのあって、旦那さんが恐竜のおもちゃ置いたら良い感じだよね~って。

ホント、ホント!
ジェラシック!!って感じになるかも!(笑)
一緒に園芸店ってことは、旦那様も園芸に少しは興味があるのかな?
(うちは全然ない)

ちょっと現実離れした姿・形がたまらないんですよ~”(*>ω<)o"クーーッ

>ハオルシア、立派に成長してますねぇ!
>こんなになるんだぁ~
>我が家も頑張ろう!

今の時期だと、直射日光でも大丈夫ですよ^^
日当たり具合で、ずいぶん形が変わります。
まぃさんも、のんびり楽しんでくださいねー♪
【2007/12/13 13:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]