忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[87]  [86]  [84]  [85]  [83]  [82]  [80]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02012.JPG今日は水鉢のことを。
我が家の庭には水鉢(睡蓮鉢)が大小3つあります。
えーとですね、、、

管理が楽!覗いて楽しい!見栄えもなんだかいい!
野鳥も水を飲みにやってくる!
(近所のネコや、夏場はハチなんかも水を飲みに来ますが…)

とにかく用意するものは、
・お好きな水鉢 (睡蓮鉢)
・お好きな水生植物 (これからお店に出回りますね)
・メダカ (ヒメダカ、クロメダカ、、これもお好きなもの)

これで、OK。置き場所は明るい場所。
(日陰でも大丈夫です。ただ、スイレンやハスは、日当たりがよくないと咲きません)

スイレンやハス、他、いろんな水生植物は、植木鉢に植えて沈めるだけ。これなら植え替えも楽です。
スイレンならヒメスイレン、ハスなら茶碗蓮など、小型のものがお薦めです。

水は植物がきれいにしてくれるので、取り替える必要もありません。我が家では減ったら足す程度。ボウフラはメダカが食べてくれるので、蚊も発生しません。

DSC02010.JPGあ、もう一つ。
マツモ(金魚藻)を入れておくと、暖かくなるとメダカがそこに卵を産みつけ、小さなメダカの赤ちゃんも観察できます。
もちろん、ほったらかしで、育ちます。
(あ、エサはあげてくださいね)

ε-(;ーωーA フゥ…

そんなこんなで、我が家では夏になると、遊びに来る子供達が、メダカすくいで盛り上がります・・・
ちょっと、メダカには災難(スイレンだって災難(T-T) )なのですが、子供ってこういうのってワクワク楽しいんですよね。

私も小さい頃、近所の田んぼや用水路でいろいろ捕まえたり観察するのが大好きでした。

なので、多少目をつぶって、、、子供達が遊び終わった後、引っくり返ったヒメスイレンの葉を、(TεT) イジイジ・・と直したりしています。

(注・写真は、今現在の様子なので、水生植物はまだ葉が展開してきていない状態です)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます☆

睡蓮鉢・・3つもあるんですか!?
流石シュウさんだ~(笑

睡蓮鉢いいなぁ~と思っていたけど
ボウフラが・・と思ってチャレンジしていなかったけどメダカが食べてくれるんだぁ♪そっかそっか~!
そういえば実家も睡蓮鉢&メダカがいてほったらかしだけど丈夫に生きてるなぁ

花が咲いたらupお願いしま~す♪

桜は今年だめだったけど
睡蓮だったらお堀にた~っくさんあるから見に行きたいなぁ~。
まぃ URL 2007/04/05(Thu)07:36:25 編集
Re:無題
まぃさん、こんばんは~☆
そうそう、メダカがね一番いいですよ~
金魚は大食漢なので、水が汚れてしまうんです。

桜は見損ねちゃったのかな
お堀の睡蓮か~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
咲くと、夏!って気がしますね
夏が来るのはコワイけど、花は楽しみです^^
【2007/04/05 23:11】
無題
わぁ、待ちかねた水鉢だぁ!
小さな生態系ができちゃうのですね。
ワクワクしますね。

私は最近小さな水草を買いました。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/meek/index.html
ひとつひとつは、田舎に行けば
道端で見かけるような草なんですが、
かわいいです。
ポリアンナ 2007/04/06(Fri)01:28:32 編集
Re:無題
>小さな生態系ができちゃうのですね。
>ワクワクしますね。

そうなんですよ!
お日様の力、というのでしょうか、酸素を送る機械もろ過装置も、何もいらないでバランスがとれるんです。

>私は最近小さな水草を買いました。
>ttp://members.jcom.home.ne.jp/meek/index.html
>ひとつひとつは、田舎に行けば
>道端で見かけるような草なんですが、
>かわいいです。

わあ~♪わかりますよ~
昔、熱帯魚の水草水槽を作ってたことがありました。
今は、費用と時間と置き場所も確保できないので、お蔵入りしてますが、、

こんな小さなセットもあるんですね~
これなら手軽ですね。
窓辺でキラキラ水の中の植物を眺める、、
時間を忘れそうですね^^
【2007/04/06 22:44】
真似っこしてみたいっ
水鉢とスイレンとめだか・・・と_〆(。。;)メモメモ
ところで、めだかって売ってるのかな?
これならモノグサの私でもできるかな?なんて思ったりして。^^;
ぽるっち 2007/04/07(Sat)23:23:48 編集
Re:真似っこしてみたいっ
できますできますよ~v(*'-^*)bぶいっ♪
メダカは、ホームセンターの金魚とか売っている生き物コーナー(1匹20円くらいかな)で売ってます。まず、10匹くらいかな。

ぽるっちはお庭ありなんですよね~
我が家では、ちょっと穴を掘って、睡蓮鉢を、半分埋め気味にしています。
水温が安定するっていうのもあるんですが、子供がしゃがんで、ちょうど水の中をのぞける高さにしてあるんです^^

庭に池を作るって大変だけど、これなら簡単でしょ~o(*^▽^*)o

で、ちょっとその向こう側に、お好きなお花なんか植えると、、、
お花と池~っていう感じで、ステキになりますよ

【2007/04/08 23:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]