忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04826.JPG涼しくなったし、チビは回復したし、、で、おそろしくよく眠れる今日この頃です。今も寝たい。。ヾ(ーー )ォィ

ふと、、植物の名で、「バリエガータ」とつく名がよくあるな~と思っていたら、
Variegate=まだらにする、変化をあたえる=「斑入り」
なんですね。

というわけで、本日は勝手に「Variegate(斑入り)祭り」^^

→A.reptans cv.Tricolor. 『アジュガ`トリカラー`』
あれ、、
いきなり名にバリエガータ付いてないけど、いいや。ヾ(ーー )ォィ

キレイだな~~うっとり・・・

DSC04811.JPG



←つい最近もアップしました斑入りの『ツワブキ』
学名 Farfugium japonicum.
ツワブキって↑こんな素敵な学名が付いていたんですね。

大きさの対比をしていなかったと、地植えのツワブキ(後ろの葉)との違いを撮ってみました。

すごいでしょ。これ、兄弟なのに。



DSC04817.JPG



→これもちょくちょく出てきます『斑入りヤブラン』
ちなみに学名 Liriope muscari.
・・・ムスカリ、の名が!?・・・確かに花も似てますね

今年の春先、場所を変えて植え替えたのですが、少し花が咲いてきました^^

ちょと嬉しい・・・(* ̄ー ̄)




DSC04820.JPG

←これ、、、うっかり名前忘れました。(゜ー゜;Aアセアセ

もとは、小さな黒ポットで寄せ植え用、とよく売られているものですが、地植えでもう、目線くらいまでの立派な低木になってます。

それでも、ジョキジョキ剪定してのこと。丈夫だね~

また切るよ。

(追記:名前判明しました!
Ligustrum sinense 'Variegatum' 『シルバープリペット』
やった!Variegateが付いてる!)


DSC04835.JPG


まだまだあります。

過去にも出ました、斑入りの『ヒトツバ』
学名 Pyrrosia lingua.

もらいものなのですが、最近まで斑入りに気がついていませんでした。(゜ー゜;A
誰より肉厚の葉なのに、シダ植物です。




DSC04833.JPG

←言わずと知れた斑入りの『アイビー』

の中、、ぎゃーーーー!!カワイイ・・・♪

生まれたてくらいの、ホントに小さなカナヘビ。
バタバタバタ・・・とあわてて逃げるものの、、頭でっかちでそのよちよちぶりがホントにカワイイ・・・

チビに似てる・・・(そして、また家族からブーイング)

あれ・・・結局、最後まで Variegateが付いてない植物ばかりだったような・・・
ま、まあいいか~~

ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
DSC04689.JPG←Solanum rantonnetii. 
『ソラナム・ラントネッティ`バリエガータ`』
ナス科 原産地アルゼンチン~パラグアイ、、だそうで、、
これもたぶん、、、一生行くことのない場所原産の植物。(行ってみたいけど!)

安かったのと、葉の斑入り具合と「ソラナム」という名前が素敵だった・・・ので購入したのですが、、
非耐寒性!
うっ、、しまった、、、冬、室内取り込み物をまた増やしてしまった・・・

あ、ナス科らしい青い花を咲かせるそう。

後ろは『シマススキ』これもお手ごろ価格で、今、たくさん出回ってますね^^
大きくなったあかつきには、駐車場に地植えかな。


DSC04612.JPG
以前も登場した『センペルビウム』なんですが、、
猛暑越えして、まじまじ見たら・・・

なんか大きくなってる!!!
色も濃い紫から、緑色っぽく・・・
結局、植え替えもせず、そのまま寄せ植え状態で、、


実は、チビがおととい、台風で大荒れの夜から高熱。
以前、突発性発疹(チビっこがみんなやるらしい)だ、、と思われていたものがそうでなかったので、今回、またそれの疑いなんです。

で、昨日の夜中、あまりの高熱でケイレンを起こし・・・
ダー・・・(T-T)
母、このままチビがどうかなってしまうのでは、、と、、

もちろん、どうもならないんですが、、やはり、あせりますね、、熱性ケイレン、、
いや~~、、怖かった。。

今は、熱が高いながらなんとか寝ています。
台風も通り過ぎたし、、なんとか早く治りますように。。(T人T) オネガイシマス。。


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04481.JPG←Oxalis triangularis. 『オキザリス・トリアングラリス』
南アフリカ原産の球根草で、かなり大きな紫の葉が特徴のカタバミの仲間です。

・・・しかしながら、庭ってワールドなんですね。
ブログを書く前は、さらっと読み流す程度だった原産地・・・

この南アフリカ原産は、どこから回ってきたかというと、やはり実家から。(゜ー゜;A
交友関係の広い私の母は、おばちゃん仲間といろんな植物を交換してはワールドを広げているようです。

そして、増えたから、、と我が家にも。ラッキー^^

球根一つからもすぐ増え、葉が痛んだりしたら、ばっさり切ると、1、2週間程度でニョキニョキとキレイな葉が出てきます^^
耐寒性はギリギリ、、ウチでは室内に入れてます。


DSC04477.JPG
→Talinum calycinum. 『草花火』(くさはなび)の花も咲いています。ちなみに原産地、アメリカ南西~メキシコ。

多肉な植物で、マツバギクに似た感じの尖った肉厚の葉。

ちょっと涼しくなると、あっというまに地上部がヨレヨレっと溶けて、冬にはなくなり、そして軒下にほったらかし。
また、暑くなる頃に水やり開始で、ニョキニョキと出てくるんです。

これは、我が家から実家へ輸出。(笑)


DSC04478.JPG





お!カナヘビだ!

このつぶらな瞳が好きだ~^^
(キライな方。ごめんなさい。。)

控えめな感じもいいです。(笑)

この頃、カナヘビのちびっ子もよく目にします。
日本産だけど、キミ達も丈夫だね^^


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC04450.JPG実は、この前の日本一の40℃超えの日、チビが昼寝中に30分ほど庭で作業してたんです。アハハ。(無謀)

何をしていたかというと、
以前にもちょっと登場した、相方実家から頂いた底の抜けた大きなかめ。
これがもっと写真手前にあって、もっと埋めてあったのですが、周りの緑で目立たなくなってきたので、ちょっと掘り起こし後方へ移動・・・

空いた場所へ、コンクリ平板を埋めた後に出た残土と、腐葉土を混ぜて入れる。。

いや~も~滝汗モノでした。。。
ジャージャーと、、目に、目に汗が入る~~(ノ××)ノ~




DSC04444.JPG
ε-(;ーωーA フゥ…

そんなこんなでも、好きなことなので楽しいのです。
やらないと、生きていけないのです。
(泳がないと死んでしまうマグロみたいなものかも)

空いた場所に何を植えようか。。。ウフフフ、、、


→激暑の庭に出ていて、ご近所さんから涼しげな白いニラの花を頂きました。(葉っぱは違う植物です)

そうそう、、、日が落ちると秋の虫たちの鳴き声がしてくるように、、、

庭のバッタもカマキリもずいぶん大きくなりました。もうすぐ秋、、なんですね。(激暑いですけどね・・・)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

DSC03995.JPG関東は今だ、梅雨空の下です。
とはいえ、雨もさほど降ることもなく、そこそこ洗濯物も乾き、そして暑くないのでチビとの散歩にはうってつけ^^

庭の植物といえば、さすがにこの長く続くアンニュイな日差しで、紫色ものが緑色になってきたり。。(例えばカラスバミセバヤとか)

→『スモークツリー』の紫の葉色もだいぶあせてきました。(って写真ではわかりませんが・・)でも、高さはもう見上げるほどに。



DSC03988.JPG






植物の支えやツルの誘引のために、あちこちに突き刺してある竹は、あいかわらずトンボの休憩場所。

トンボは、羽化すると、暑さを避けて山間へ、、そして涼しくなる頃、また平地へ戻ってくる種類もあると聞きました。

と、、トンボになりたい。。。



DSC03961.JPG
ちょっとだけ庭木の剪定も。
→アジサイ『墨田の花火』に遅く咲いている枝がありました。

ちょっと痛みかけてる花ですが、花瓶に挿して流しの前に。

まるで和紙でできた花のよう。


これから、子供達も夏休み。
忙しくなるぞ~~


ポチッとしてもらえると嬉しいです^^
banner_03.gif

拍手[0回]

DSC03958.JPGベタな題名ですが・・・(゜ー゜;A
こちら(関東)はチラッと青空は覗いた→ものの、晴れは明日までおあずけ。
みなさんのところは、被害はなかったでしょうか。。

この写真の下に写っている『スイフヨウ』だいぶ大風で、こう、、ぐいっと折れたり曲がったり、、、
( ̄~ ̄;) ウーン・・・明日だな。。

他にも、いろいろ庭、荒れました。。
もちろん、庭がちょっと荒れた以外は大きな被害もなく、よかったよかった。。ホッ。

DSC03950.JPG





←葉モノばかりを集めて置いてあるところに、日が差し・・・

・・・キレイだ・・・(荒れた庭からの逃避)

『ヒトツバ』 『岩ヤツデ』 斑入りの『ツワブキ』などなど、、


DSC03920.JPG




→そんなこんなで、高い位置からおろしておいた寄せ植え。

『斑入りツルニチニチソウ』
『セダム』
ロベリア『アズーロコンパクト`マリンブルー`』
『オキザリス トリアングラリス』

しかし、やけにゴージャス感、漂う感じが・・・
斑入りの葉の威力、恐るべし。。


DSC03938.JPG

それから、ほんの少し、多肉系の植え替えもしました。(小さいから室内でできるんです)

←白い鉢は前にも出てきました『十二の巻』の仲間。

右側は、『高砂の翁』(たかさごのおきな)の子苗。

サボテンは『黄雪晃』(きせっこう)
ちょっと前、HCで程度のいいチビ苗を見つけたので購入。
頭に花を咲かせていた『雪晃』の黄色い版なのです。
花も黄色いそうなので、楽しみ。




DSC03910.JPG


→最後に、台風で缶詰めな家族たち。

若干、、、むさくるしい足が写っていますが、ご了承のほど・・(笑)

チビの相手をする、さすが!お姉ちゃん!
って、歳が離れてもレベルが近いのか、思いのほか楽しそうな姉妹。

いや~よかったよかった^^


ポチッとしてもらえると嬉しいです^^
banner_03.gif

拍手[0回]

DSC03788.JPGちょっと体力気力凹んでます。(いつものこと)

この後、栄養ドリンクを飲んで、チビと昼寝します。
起きたら、復活だ!!


そんなこんなで、本日も雨。。。
雨降り前に撮った写真から。
←東の庭が、なんだか緑だらけになって寂しかったので、『メギ』の鉢を移動してきました。

移動と言っても、向かいの棚からどっこらしょ、とおろしただけなのですが・・・(^^;





DSC03799.JPG


→ちょっと前、ジョイフル本田新田店で、見切り品の棚からゲットした、『ヘメロカリス ゴールデンゼブラ』 なんと198円。(楽天だと2000円!)

ヘメロカリス(ニッコウキスゲの仲間)の花は1日でしおれてしまうため別名『デイリリー』と。
これは、何より、、そのストライプの葉に惚れました。

実はまだ植え込んでなくて・・・
ここに植える予定のところに置いてます。

植えるぞ~!(`0´)ノ オウ! ・・・後でね。



DSC03776.JPG
←我が家の鉢植えされている雑草、『タケニグサ』がキレイな葉具合。
花も咲いてますが、、地味です。

巨大化する草ですが、鉢植えだとそれほどにもならず、まわりにはびこる様子もなく、、、

お気に入り、でも雑草。(^^;



DSC03267.JPG
→こちら、玄関前の『ヘンリーヅタ』
キレイな葉の向こう側には、『姫花月』がおいてあるのですが、、、
そこには、『セグロアシナガバチ』の巣があります。

ちょっとキケンで、でもものすごく頼もしいヤツ・・・
(あ、全然関係ないですが、こんな男性ってステキかも)

どの辺が頼もしいかというと、数千匹~1万匹のイモ虫・毛虫を捕食するそう。それも近所で!

巣を叩いたりしなければ、攻撃してくることもないんです。
その虫の生態をよく知ること、、がうまく共存していくコツかも・・・

とはいえ、家族で注意は怠らず。みなさんにも、お薦め・・はしませんよ~


ハチとまで共存してるの!?、、と思った方はポチッとお願いします ぺこ <(_ _)>
banner_03.gif

拍手[0回]

DSC03713.JPGまたしてもチビに風邪をひかせてしまいました・・・母の管理不行き届き(T-T)
上の子のがうつったようです、、
眠るとタンが絡まって大泣き、小泣き、、、
 あー・・ボー (Θ(エ)Θ*)

そんなわけで撮りためてある写真から、ダークでクールなものをパパッと。

『センペルビウム』(紫色のヤツ)に一目ぼれして作った寄せ植え→
『コーカサスキリンソウ トリカラー』
『アイビー(品種忘れ・・)』と組み合わせて。

これ、、雨ざらしに置いてるのですが、、はたして、、
やっぱり心配、後でもっと排水よくして・・・ブツブツ・・


DSC03562.JPG


←Cosmos atrosanguineus.『チョコレートコスモス』と、
『ユーカリ』の組み合わせ。

チョコレートコスモス・・・メキシコ原産だそう。
色もチョコレートだけど、香りもチョコレート、、というすごいヤツ。

私にとっては、「青いバラ」より摩訶不思議。





DSC03542.JPG


こちらは、以前にも出てきた、
Lonicera periclymenum 『スイカズラ』→

咲き始めはピンクがかった色なのですが、日が経つにつれ、黄色い感じの花に。。
これこれ、この色でした。買ったときに付いていたラベルの写真。

園芸も子育ても、育ててなんぼ、、ですな~~


・・・それでは、頑張ってきます~ボー (Θ(エ)Θ*)

拍手[0回]

DSC03698.JPG『モントブレチア』 『ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)』 『クロコスミア』
しかし、、植物にはいろんな名前がありますね・・・
南アフリカ原産でアヤメ科。もっと赤っぽいものなど、品種もいくつかあるそう。

以前、他で書いたことがあるのですが、、

上の子が幼稚園のときの冬、ウチに遊びに来た女の子が「これ、あげる」と。
見ると手には菊の花と貧相な葉っぱが。
どうやら、道すがらどこかで、むぎゅっとむしって(笑)取ってきたよう。

貧相な葉っぱ(笑)のほうは、根がついている状態、、
なんだろうな~コレ、、と思いながら、庭の隅っこに植えてみました。


DSC03732.JPG

次の年の夏に、↑この花を咲かせたときは驚きました~^^

そして、かれこれ、、えーと、、4年たったかな、、
たった一つの株が、増えました、増えました。
←『ヒメヒマワリ』の元気カラーの向こうに、わんさか咲いてます。

元気な彼女にそっくりの、元気花^^


ちなみに『モントブレチア』という名は、フランス人、モントブレットさんにちなむんだそうです。へー・・




DSC03718.JPG

ところで、ちょいと、、学校行事などが重なり、ヘトってます・・
何が大変って、蒸し暑い中、じっとできないチビを連れて、、が。。アハハ


東の庭は、なんだか花も少なく、この湿度の中、あわやジャングル化。。。→

去年はたくさん咲いたアガパンサス、今年は花は一つだけ、、(T-T)


DSC03683.JPG






実は、、、今年の春、株をちょっと移動したんです。。

アガパンサスの根っこは、まるで『オリヅルラン』のように太く、移植は容易なんですが、、たぶんそのせいで今年は一つ。。

来年にかけよう・・( ̄Д ̄)ノ オウッ

拍手[0回]

DSC03509.JPG『オオトリトマ』が咲き始めました→
この写真は唯一天気のよかった土曜日のもの。

なーんて、かっちょいー植物なんでしょう!ホレボレ・・・
どこ、どこ?ここは?アフリカ?そう!ここはアフリカなのね!!
(↑コワレぎみ・・)


熱帯アフリカの高地が原産だそう。
これもかなーり昔に、日本に輸入されたそう。なので、農家の庭先などに多いんですね。そしてこれも、相方実家の庭先から一株いただきました。
今で、、4年目くらいかな。。かなり株も増え、去年よりも花数が増えました。(3月のときはこんな感じ・・・)

背景が素敵じゃないので、見上げて撮ってます。
実際は、それでも私の身長より高いんです。


DSC03506.JPG


←迫力満点!の花部分。

下からだんだん咲いてきます。
なので、これはまだ蕾、といったところ。

咲き進むと、黄色くなってくる様子から『トーチリリー』の別名も。




DSC03505.JPG




花の大きさは、私の手と比較してもらえばわかるかな?→
デカイ!デカイね~

こんなに豪快な花ですから、さぞかし豪快な花言葉なんでしょう・・

花言葉: 「せつない思い」 「せつない恋心」

( ̄д ̄) えっ?・・・


※ 追加、後日咲いた花の画像はコチラ

拍手[0回]

DSC03445.JPG初夏です。
小さな庭ですが、一通り回っただけで、いい被写体がごろごろと・・・
今まで、せっかく撮ったのに記事にしなかった写真も多くて、、、

今日は、本日撮影のものをバーンと載せてみます。(もちろんチビお昼寝中に)


『ディモルフォセカ』の黄色い花と、『オキザリス`ティントネーロ`』の紫の葉。→

シックな色合いがステキだ・・・


DSC03455.JPG





←これ!あのピンクのアジサイが、咲き進むにつれ、青みがかって紫色になってきました・・・

なかなか、いいじゃないの・・・うっとり。

しかし、花、かなり大きめです。。。


DSC03419.JPG



開きかけの『ヒメヒマワリ』→

後ろの剣葉『ヒオウギ』はまだまだ咲く様子、見られず・・・

青くて細い葉は『フェスツカ グラウカ』
とにかく絵になる葉っぱです。


DSC03439.JPG







←どこのお宅にでもある、『フイリヤブラン』が新しい葉を展開させてきました。

こちらも説明いらずの美しさ・・・


DSC03443.JPG



フワフワモコモコの『ラムズイヤー』の花。→

雨が降ると倒れてしまうのですが、このところの晴れ続きで無事なのです。


・・・今、雨が少し降ってきました、、、
すすすす、、すごい蒸し暑さ・・・(;´Д`A ```

拍手[0回]

DSC03133.JPGあの時、ちょっとだけ登場したアジサイ、花が咲き始めました・・・

やっぱり、あのピンク色だったか・・・
しかも、けっこう派手系の・・・

これ、実は知り合いのアジサイ農家の方から頂いたもの。。
私の隙をついて、先に娘がこれがいい!って選んでしまって・・・

タダでくれるというものを、わがままも言いづらく・・・

ま、まあいっかー・・・
私もそのうち、ペーパー子さんみたいに、ピンク好きになるかもしれないし。(ナイナイ・・・)

みっちさんのところでも、頂き物のアジサイが涼しげな色に色づいてきたそうで・・・

ええな~~・・

cd3b541b.jpg
気を取り直して(゜ー゜;A・・・

昨日、どうしてもの用事があって、一瞬、チビ(今はお腹の風邪で下痢してるんです・・)を預けて買い物に。

チャ、、チャンスだ!!

というわけで、自分用のサンダルとエプロンを買ってきました~
あ~こういう買い物って久しぶり~~(T∇T)


うれしくて、載せちゃおう(笑)

拍手[0回]

宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]