忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08916.jpg先週末、開校記念日で3連休の小学生たち。
いつの間にか、どあーっと集まっては(7人くらい?)
道路でインラインスケートや、バドミントン、縄跳び、一輪車。
締めは「きらりんレボリューション」をTV鑑賞。
次の日は、庭で一日中おままごと。。
(小2~小5、でもがっつりおままごとしとります。)
ラストの日は、地区遠足。。

その間、母はチビを追い掛け回して体力消耗す・・>┼○ バタッ

・・なんとか生き延びた週明け、庭でぼんやり、、する間もなく、チビが水道で遊んでびしょぬれー、わ~~

な、中、
庭でヤゴの「抜け殻」を発見!!!
なんのトンボか?っていうのまでは、わからないですが、小さなヤゴです。
『アガパンサス』の葉にしがみついて、羽化したよう。
おお~うれしいね~^^


DSC08922.jpgしかし、、
そんな劇的なことが夜中にあったとは、、言ってくれないとー

←前々回の記事にも写ってました、我が家で一番小さな水鉢です。
(落ちているのは姫シャラの花。今年はものすごくたくさん咲いています。)

こんな中で暮らしてたんですね~

どうりで、メダカが一匹もいなくなったわけだ・・・汗


応援ぽちっとしていただけるとウレシイのです↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シュウさん こんにちは~☆

いやぁ~いつきてもシュウさんとみっちさん宅は緑緑で癒やされますなぁ~♪

遡ってまとめ読みなのですが楽しいですよぉ☆
ヤゴの抜け殻なんて見たことなかったです!
シュウさんそういうの好きそうだもんなぁ~(笑

お姉ちゃんやチビちゃんも活発に動く季節になってシュウさんもバタバタ忙しいでしょうね。
倒れないようしっかり寝て食べて体力つけて下さいね~p(*^-^*)q

下記事の紫陽花、とっても綺麗~
私も両方の実家から紫陽花貰ってきて刺し芽で増やそうかな♪
まぃ URL 2008/06/10(Tue)14:22:22 編集
まぃさん
こんばんは~^^

>ヤゴの抜け殻なんて見たことなかったです!

実は私も!(セミの抜け殻ってのはメジャーですよね)
なので最初は、抜け殻じゃなくてまだ中身あり、かと。。(^^;

>シュウさんそういうの好きそうだもんなぁ~(笑

いや~~、、好きっす(笑)

>お姉ちゃんやチビちゃんも活発に動く季節になってシュウさんもバタバタ忙しいでしょうね。

すんごいです、いや~、、家に篭れない毎日です。。
がっつり食べてます^^ちょと食べすぎかも(^^;

>私も両方の実家から紫陽花貰ってきて刺し芽で増やそうかな♪

うんうん、
紫陽花って挿し木が簡単だそうですね
家と一緒に成長するアジサイ、、素敵ですね^^
【2008/06/11 22:59】
無題
こんにちは♪

「きらりんレボリューション」って何かしら?と検索してみたら、星の形をしたタンバリンをもった女子が出てきました!
きらり~ん(笑)

ヤゴってメダカ食べるんですね(驚)。
メダカちゃんがいなくなるのは
ちょっと寂しいですが、
水鉢の中には他にも生き物がいるのかな?
コメントの文字色が選べるんですね♪
かわいいです。
natsu URL 2008/06/10(Tue)16:17:09 編集
natsuさん
こんばんは~^^
見ました?!見ました?!
きらり~ん(笑)
我が家では、あれを毎日Youtubeで大音量で聞かされ、
その上、CDまで買わされ、
姉は歌い、チビは踊る、、という、、ε-(;ーωーA フゥ…

>水鉢の中には他にも生き物がいるのかな?

とりあえず、メダカだけでした。(たぶん・・)
小魚の他にはミジンコや、ボウフラなどの水棲動物を食べるそうです。
何もいなくなってしまったこの水鉢の中には、
別の水鉢でワラワラと生まれているメダカの赤ちゃんを、また入れておきました~
さりげなく、弱肉強食の世界です(^^;

コメントの色わけは、テンプレートによってできるものとできないものがあるんですよ~^^
で、これはできないものだったんですが、HTMLをいじって、できるようにしました。(←奇跡!)
【2008/06/11 23:14】
無題
こんばんは。
スイレン鉢に落ちている、お花はヒメシャラかしら?
風情あって、いいですね。

ツボミが見えているのは、アガパンサスかしら?

ああ!!もしかして!
と、思って、うちの庭のアガパンサスを早速観に行ったら・・・。

うちのにも、ツボミが!発見!
ああ、咲くのが楽しみだなぁ。
みっち URL 2008/06/12(Thu)22:50:09 編集
みっちさん
>スイレン鉢に落ちている、お花はヒメシャラかしら?

そうなんですよ~!
エゴノキと同じときに植えたので、5、6年目くらいかな、
今年、今までにないほどたくさん!花をつけています。
うれしいのだけれど、とにかくたくさん花が落ちてくる・・・

>ツボミが見えているのは、アガパンサスかしら?

そうです、そうです
ニョキニョキってます^^みっちさんのところも~
この、咲く前の、わ~こんなに咲くんだ~っていう楽しみ感も、いいですよね^^
【2008/06/13 13:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]