忍者ブログ
目指すのは、生き物あふれる、ちょっとシュールでダークなオトギノ庭。
[216]  [214]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f2c24cde.jpeg今は育児中なのでお休みしている、お花の教室があります。母友の親戚の方が講師をされている、 町の公民館の小さな教室です。

先週末、その公民館主催の「盆栽展」の脇役としてロビーにお花を飾るので、出品しない?と声を掛けてもらい、、それじゃあ、、と、久しぶりに花を買い、生けてみました。

とにかく、好きな色、、好きなように、、
好きなものばかり集めてみました。

小さめのほうがいいらしい、ということで、
器は前にちょっと登場してます、ご飯茶碗。(笑)
オアシス(水を含ませた硬めのスポンジ状のもの)を中にセットして、グサグサ挿していくだけなんですよ~

菊の花は買ったもので、あとは、ほぼ、庭から調達。



DSC05724.jpg
部分部分のアップも撮ってみました。
→紫色の葉は『ツボサンゴ
細い葉は、『コクリュウ』と、名前がわからないのですが、青みがかったカラーリーフを使っています。
どれも、エイヤっ!とお気に入りの鉢からチョキ・・・

いや、しかし、、こういう色合い、好きだ・・・


DSC05717.jpg







←ブドウみたいなのは、空き地で採取してきた『ヨウシュヤマゴボウ』の実。これを使いたかったんです(^^;

波平さんの毛みたいな部分(笑)は、『ツキヌキニンドウ』のツタ。

そして、黄緑色の菊って綺麗ですね。。
これは買ったものですが、ちょっと庭で育ててみたくなりました^^



cca72b0d.jpeg
実は・・・上のアレンジとは別に、もう一つ作っていたんです・・→
これも前に登場しました器を使いたくて。

大きく深いボルドー色が美しくて一目ぼれした、『ダリア』(1本200円でした)を中心に。

でも、、作ってはみたものの、、「盆栽展」には、、浮くかも?
と、↑上のアレンジを作ったんです(小心者)

念のため、両方持っていったら、両方飾っていただきました。
アリガトウゴザイマシタ<(_ _)> そんなに浮いてなかったです^^


そんなこんなで、その日は朝から「花」のことで頭がいっぱい~
一点集中すると、なかなか頭の切り替えのできない私は、家事も育児もおろそか~~で。。。

楽しかったけれど、家事・育児との両立に疲れた~~
魂を使い切った一日でした。(大げさ)


ポチッとしていただけるとウレシイのです
blog_ranking.gif

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シュウさん こんにちは~☆

朝から雨が降ってます~。

シュウさん、週末色々と忙しかったようですねぇ~!
盆栽展のロビーに飾ったお花、すっごく素敵!!!
シュウさんカラーが出ていますね♪
写真3枚ともホント素敵!
これ、保存して写真印刷しても良いですか?
暇見てお部屋に飾りたいです~☆

いやぁ~・・・ホント素敵・・・
そういうセンスのない私には羨ましいかぎり。

生花に魂注いだシュウさん。
ぐったりしましたね(笑
少し休んで魂戻ってきてくださいね(笑

まぃ URL 2007/11/05(Mon)15:16:08 編集
まぃさん、
>シュウさん、週末色々と忙しかったようですねぇ~!

そんなに忙しい!というわけではなかったのですが、、なにぶん、お昼寝やら、、予測できないチビ時間の配分で、なんだか苦労しました。。
そして、花を抜こうとするチビとの攻防も・・・(笑)

>これ、保存して写真印刷しても良いですか?
>暇見てお部屋に飾りたいです~☆

(〃_〃)ゞどうぞどうぞ~♪
私もアップの写真は気に入っています^^

>生花に魂注いだシュウさん。
>ぐったりしましたね(笑

そうなんですよ・・・
なんだか、日ごろ使わないところを使って、ヒートアップしてしまいました。
なんでもない日常がやっぱりいいかな~~(^^;
【2007/11/06 13:39】
菊って食べ物じゃ?!
ふっ。( ̄ー ̄;)
食い気の話題にしてる自分だし。(´▽`;)ゞ

楽しそうだな~(#^^)
自分は切花だと一輪挿しが多いからな(^^;)

アレンジメントかぁ~
楽しそうだな~( # ^ ^ )

緑色の菊・・・良いかも♪
菊ってあんまり好きじゃない・・
どうしても仏壇><
ってイメージが先入観の自分が・・(´▽`;)ゞ
緑色かぁ~
自分の知らない世界って良いな~(#^^)
↑ 注)あなたの知らない世界 ではないw
じゅん 2007/11/06(Tue)11:10:55 編集
じゅんちゃん
菊も!食べ物とな!(笑)
春菊~、あと、お刺身に乗ってるやつとか~?

>自分は切花だと一輪挿しが多いからな(^^;)

普段は私もそうです~
こんな気合いを入れることはめったに、めったにありません(笑)

>アレンジメントかぁ~
>楽しそうだな~( # ^ ^ )

やってみると楽しいですよ~
以外な自分に出会えたり^^

>どうしても仏壇><
>ってイメージが先入観の自分が・・(´▽`;)ゞ

そうですね、菊っていうとそれですね~
農家の庭先にもお供え用にと植えてあったりして合理的^^

アレンジメントの世界では、脇役として、こういったスプレーギク(と呼ぶみたい)が使われるんですよ~
私は主役にしてますが・・・(^^;

>緑色かぁ~
>自分の知らない世界って良いな~(#^^)

あなたの知らない世界~~をお届けできる喜び・・・フフフフ・・・(笑)
【2007/11/06 14:13】
いいっ!!
好きです!(えっと、告白じゃじゃなくて・・・)
色合いと言い形と言い、なんてシックなんだろう・・・ポワ~ッ・・・

シュウさんのアレンジもっとみたくなっちゃいました。
私も思い出しながら久々アレンジしたくなっちゃいました。
お手本にさせていただきま~す!(勝手に!?)
kana 2007/11/06(Tue)16:37:00 編集
kanaさん、
えーと、、(。-_-。)ポッ(違うって!)
ありがとう~♪

>色合いと言い形と言い、なんてシックなんだろう・・・ポワ~ッ・・・

いや~ウレシイです^^
シック・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
素敵なひじき、、じゃない、(いや、マジで打ち間違えました)響き・・・

>シュウさんのアレンジもっとみたくなっちゃいました。

いや~~、、
次は2月かなーこれまた公民館の文化祭があるらしいのです。

>私も思い出しながら久々アレンジしたくなっちゃいました。

kanaさんも、アレンジされるんですね^^
どんなアレンジになるんでしょう
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン♪
【2007/11/07 13:21】
食用菊
食用菊で検索してみて下さいなw

会津では普通に。
菊の花を食べるんですよ(#^^)!
秋の味覚の一つです♪

酢の物・天ぷら・・・
彩りと食感と独特の風味が・・
ま。かなり特徴のある味なので・・
好き嫌いの好みは出ると思いますけどw

え゛?!
あなたの知らない世界・・・・(  ̄  ̄ |||lll)
おトイレ。。一緒に行ってね。。。(/_<。)
じゅん 2007/11/06(Tue)17:00:18 編集
じゅんちゃん
>食用菊で検索してみて下さいなw

してみました!お味噌汁に入れたり、お寿司、卵焼きに入れたり、
いろいろできるんですね~^^

>会津では普通に。

そうなんですね~♪
っていうことは、そのあたりでは食用菊の生産が多いのでしょうか
あ、ホントだ、東北地方に多いみたいですね(調べました)

>ま。かなり特徴のある味なので・・
>好き嫌いの好みは出ると思いますけどw

昔は特に好きではなかった、シソとか、ゴーヤとか、、ちょっとクセのあるものがおいしく感じられるようになってきました(歳のせい、、と天から声が・・)
なので、たぶんいける(゜-^v) ブイ♪にちがいない!
天ぷら、あたりで挑戦してみようかな

>あなたの知らない世界・・・・(  ̄  ̄ |||lll)
>おトイレ。。一緒に行ってね。。。(/_<。)

ぷぷっ・・・え?じゅんちゃん苦手なの?オンドロドロ・・・もの
はい、わたくしも苦手です。TV、映画でその手のものは全てパス~
おトイレ。。は朝まで我慢しましょう(笑)
【2007/11/07 13:46】
秋色アレンジ
本当~素敵なアレンジできましたね~。

やはり花や葉っぱをさわらせると・・・見事♪

アレンジメント、いいよね。
身近な材料を使ってするのも私も大好き。
木の実とか雑草とかも^^;

菊・・・というと仏壇のイメージだけど
西洋菊のマムにはいろんな種類や色があって
楽しめますよね~。

ダリア・・・
私もこの夏、見つけて庭に植えました。
なんだか懐かしくて。
昔は夏といえば、ダリアやグラジオラス・・・だったのだけど。
また最近お目見えしてきた感じね~

私もポストカードのように
飾らせてもらおうかなっ。。。。
(著作権?侵害^^;;;)


また、アレンジ楽しみにしています。
クリスマスアレンジってのもいいのでは~?
リースとか。
りょう 2007/11/07(Wed)11:56:44 編集
りょうちゃん
>本当~素敵なアレンジできましたね~。

なんていうか、、たまたま~
最初にイメージしてたのはダリアのほうで、何のイメージもせず作った上の作品のほうが、気に入ってたり(゜ー゜;Aアセアセ

>身近な材料を使ってするのも私も大好き。
>木の実とか雑草とかも^^;

そうなんですよね^^
で、教えてくださっている先生も、そういったものを使うのを推奨していて^^以前は、ヤツデの葉や花など、それこそ寄せ植え?みたいなのも作ったこともありました。

>菊・・・というと仏壇のイメージだけど
>西洋菊のマムにはいろんな種類や色があって
>楽しめますよね~。

ホント、そうですね~!
菊は花持ちもいいし、いろいろかわいい小菊がたくさんありますよね^^

>ダリア・・・
>私もこの夏、見つけて庭に植えました。

おお~~!
私はダリア、なんだか新鮮なイメージです^^
そうそうグラジオラス!は昔、育てていましたね~母が
今見ると、なかなかいいお花です

ポストカード・・・(〃_〃)ゞいや~
どうぞ、よかったら使ってやってください~お花も喜びます^^

>クリスマスアレンジってのもいいのでは~?
>リースとか。

今回、クリスマスアレンジをしていた母友もいましたよ~^^
楽しそうですよね~シルバーなイメージかな~・・・

そういえば・・クリスマス・・・の頃は年末やら、年賀状やら、お子のプレゼント悩み、とか、、、で勝手に心の余裕をなくしてたりするんです、、毎年(゜ー゜;Aアセアセ

【2007/11/07 15:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
宝塚ガーデンフィールズ閉園してしまいましたが!
momologさんへ、 リンクさせていただきました!
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
shuu
性別:
女性
自己紹介:
脳内の半分は植物で埋まってる、
植物バカ。

特技
ブログ写真の、いいとこ撮り。

和室だらけ中古の家と、和モノの庭を改造した小さな庭がフィールドです。
高校生&小学生の姉妹の母でもあります。

睡蓮鉢 大 内径54㎝
    中 内径51㎝




↑ブログに登場したサボテン&多肉の写真をまとめてみました


ブログランキング
++ランキングに参加しています++
↓ポチッとしていただけるとウレシイです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ガーデニング ブログランキング
女性向けブログ検索サイト
「ガーデニング」
にも参加しています
最新コメント
[12/07 りょー]
[10/03 miro]
[08/30 miro]
[08/30 miro]
[05/20 りょー]
[05/16 りょー]
[04/19 りょー]
[02/21 sayu]
[12/20 momo]
[12/17 みー]
[12/16 きんぽうげ]
以前の記事
ライフログ




















MONOCLIP
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
Copyright © leaf * leaf All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]